1981年製 D−28 CUSTOM

                               シリアルナンバー 436430     

                             こやまさん 所有

こやまさんのコメント

          このギターを手に入れたのは84年のことで、私にとって初めてのマーティンでもあ

ります。また、このギターは前オーナーがマーティンにカスタムオーダーしたものだと

聞いています。(ちなみに前オーナーは某有名ミュージシャンだとか..)

このギターを購入した時、当時の輸入代理店であった東海楽器の営業マンの

方が同じものをカスタムオーダーした場合の費用を見積もったところ、84年当時で

51万円とのことでした。

カスタム品の為、サウンドホールからのぞくと捺印は「D28」ではなく「CUST

OM」となっています。購入当時はほとんど弾かれた形跡もなく、あまり鳴らないギ

ターでしたが今では私が所有しているD45(80年製)にも負けない素晴らしい鳴

りだと思っています。

 

また、このギターに付属していたケースはいわゆるブルーケースです。

80年頃、黒ケースの色違いでブルーケースが限定でレプリカ生産されたらしいので

すがその時の物の様です。(詳しいことは知らないのですが..)

だからケースの色以外の仕様は完全に黒ケースと同じものです。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

初めてのマーティンは、特別なものですよね。

私も、初めてのマーティンを手にした喜びは、今でも忘れません。

ギターを弾き込んで、自分の好きな音にしてゆく楽しみも格別です。

いい音になって良かったですね。

オールドの雰囲気を感じさせるD−28です。実際にもう20年近く経つのですね。

                          戻る