1995年製 HD−28

シリアルナンバー 558175



 エンジェルアイさん所有      2013.10.6
                      2014.2.1追加

                                

エンジェルアイさんのコメント

先月、高校三年の終わりから34年間連れ添った「THE KASUGA BG-150」を手放して当時から本当に欲しかった「HD−28」をやっと購入出来ました。その後、色々なサイトを彷徨っていて貴サイトに偶然たどり着いた次第です。購入手段は某ヤフオクです。
この「HD−28のシリアルNo.は558175」ですから、作られたのは1995年でしょう。作られてから18年間経っていますが、殆ど弾かれていない(サウンドホールとピックガードの間のボディに弾き傷はあります)状態でピックガードには保護シートが貼られたままでした。それ以外ボディに傷らしい傷は殆ど無いです。しかしトップは良い感じに日焼けしています。全く弾き込まれていないので、これからまだまだ音は変わっていくと思います。他の固体の音は、YOU TUBEでしか聴いた事が無いので正しくは比較できませんが、経年で少し枯れた感じの伸びの有る良い音をしています。
それから手放したBG-150のピックガードが本鼈甲だったのでどうしても鼈甲柄のピックガードが安っぽく見えて仕方が無いのと、元々貼られていた位置から恐らく変形したのが原因と思われますが、1o程ずれてしまっていたので現在、本鼈甲のピックガードを作成してもらっています。出来上がったらまたカスタマイズと言う事で写真を投稿します。
それから、この「HD−28」はトップ板の目が非常に詰まっていて、恐らく木目から見ても100年近い樹齢の物ではと勝手に思っています。トップの右下にクリア塗装の前に付いたと思われる汚れがあります。マーティンでもこんな事があるんですね(笑) 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

この度、ピックガードを本鼈甲製のものに交換(トップのリフィニッシュに伴って塗り込み式)とサドルとナットを牛骨で作成、ベタ付きが出ていたのでネック裏のリフィニッシュ、LRBaggsのピックアップ取り付けペグの交換等々のカスタマイズが出来上ったので写真を投稿いたします。元々良い音で鳴っていたのですが更に良い音で鳴るようになって超満足のカスタマイズでした。

純正仕様に拘る方にとってみれば「何と言う事を!」と思われるかもしれませんが「MY マーチン」ですからねぇ(^_^個性を出すのは良い事ではないかなと私は思っています。

 
 
 
 

            戻る