1996年製 HD−28VS

シリアルナンバー 578564

    はじめたろうさん 所有      2005.6.4UP

はじめたろうさんのコメント

1996年製のHD28VS。シリアルナンバーは578564です。
購入も96年です。
ネックブロックの表記は「VINTAGE SEREIS HD-28 S」となっています。
チューナーはゴトーではなく、WAVERLY製です。
ヘッドのスロットは、カタログ写真で見られるようなラウンドではなくスクエアです。
トップはエイジングトナーのようで、最初からアメ色でしたが、更に深い色に灼けてきたようです。

以前からマーティンのギターは気になっていたのですが、今まで店頭で試奏してきた楽器の印象が良くなかったり、あるいは楽器屋さんで「最近のマーティン
は駄目だね」などと言われたりしていたので、余り良い出会いがありませんでした。
ある日、浜松に出張した際、冷やかしのつもりで訪れた楽器店でこのギターと出会いました。
Paul Simonのライヴ盤「Live Rhymin'」で聴けるD35Sにかなり近い音色を持つこのギターに一目惚れしました。
とはいえ、実際に購入したのは一週間後でしたが。

高域もきれいですが、低域と中域の音色が素晴らしいと思います。
弦が多少古くてもいい音で鳴ります。
手入れらしい手入れもしていませんが、普段から壁に掛け、すぐ弾けるようにして置いています。







戻る