2002年製 D−28GE 399

シリアルナンバー 896376

    PS3さん 所有      2005.12.10UP

PS3さんのコメント

長年親しんだ1981年製D-28の代わりに新品で2004年5月に購入ました戦前D-28レプリカモデルです。表板はとても綺麗なアディロンダックスプルースで、よく見るとadiには珍しいトラ目が見られます。裏板のハカランダはなんとか柾目に近いものでしょうか。側板にはスパイダーの模様が現れます。サドルの高さはアクション重視のGEスペックです。

D-28GEは音量の豊かさが際立っていますが、小さく爪弾いてもその響きの変わらないオールラウンドのギター。D-28シリーズは低音が強調されますが、このGEは中音の響きが特に豊かで低音に殺されず、それに乗っかるような、綺麗なサスティーンが続きます。けれんみのない高音域も含めて全体のバランスが素晴らしい。マーチンの歴史的な力作と思います。

ハカランダの使用中止のニュースを知ってすぐ、一生の恋人に指名しました。購入して現在1年半、他のギターとも遊びますが、これに帰って来た時はいつでも、実力の高さを、さりげなく誇示する自信、慎ましさに気がついて評価を定めた今日今頃です。私の好みを全て叶えたベストマーチンの1台と思って末永く交際います。






戻る