2003年製 HD−28V

シリアルナンバー 971209



    BOM(b)さん 所有      2007.7.1UP

BOM(b)さんのコメント

 知人を通じて購入いたしました。
打痕はおろか、目立つ傷もない大変綺麗な状態でした。
音やネック裏の光り具合からして、前オーナーさんは殆ど弾いていなかったと思われます。
発送先(秋田)から私の手許(埼玉)に来た時、気候の違いからか材が大きく動き、6弦12F弦高が3mmを越えていて弾きづらかったため、思い切ってフルチューンしてもらう事にしました。
ネックトリートメント、フレット擦り合わせ、(少々)ネック起きのため14F以降の指板調節、牛骨ナット&サドル製作調整。
HD-28Vサドルはスロットが深く、既成の素材では間に合わなくなるとの事で、今後も考え一旦エボニーで埋め、再度切りなおしてもらいました。
また、細かい所ですがサドル両端の丸み部分も四角くしてもらったので、次回交換時のコストを抑えるのに一役買うと思います。
アンフィニ カスタムーワークスという、東大和市にあるショップでチューンしてもらいましたが、ともかく丁寧で確実な仕事ぶりでした。
http://enfini-customworks.com/
帰ってきたHD-28Vはもう、何も言う事ない程の完璧な仕上がりでした。
リーマーでピン穴の大きさ調整後、水牛角ブリッジピンへ交換、Fishman NEO-D&ニコピン取り付け、ロック式ストラップピン打ちは、自分でやりました。
大事に育てて行きたいと思っています。




            戻る