トップページ > 記事閲覧
また大陸へ
日時: 2012/02/24 15:37
名前: 内舘均

OB回の皆様

ご無沙汰しております。10代目の内舘均です。

昨年9月末、無事に定年退職を致しました。
その後暫くゴロゴロとしていたのですが、体力は
何とか維持できるものの、頭の維持に自信がなく、このまま行くと、あっという間に惚けちまうとい
う危機感から、結局長く住み着いた中国北京に今
年1月舞い戻ってきました。

勿論日本でもやろうと思えば仕事はあったのです
が36年のサラリーマン生活のうち26年を大陸
で過ごしたものですから、日本でのサラリーマン
を今更出来る自信も無く、結局はまた大陸暮らし
ということになりました。

また6月のOB会で、お眼にかかれる事を楽しみ
にしております。

内舘均@中国北京
10代目バンジョー
メンテ

Page: 1 |

Re: また大陸へ ( No.1 )
日時: 2012/03/18 23:22
名前: 森永伸一「

おう!北京ですか。北京だとブルーグラスできそうですねー。
再会楽しみにしてます。→中国語(我楽再会)
メンテ
Re: また大陸へ ( No.3 )
日時: 2012/09/22 09:16
名前: 土屋侯保(第4代目)。  <kimichan_tsuchy@yahoo.co.jp>

尖閣問題など大丈夫?気を付けてね。
メンテ
Re: また大陸へ ( No.4 )
日時: 2012/09/25 17:02
名前: 内舘均(10代目)

土屋先輩、ご無沙汰しております。ここ珠海でも
日系企業が被害を受けています。ところがある日系
企業の被害はデモ隊ではなく、社内の中国人が反日
にかこつけて自社の設備を壊し、挙句の果てにスト
をはじめ、賃上げ要求をしています。
機に乗じてまさに自分勝手なことを平気でやります
から、この国はホントに怖い。9月15日から今日
まで未だに操業再開が出来ない企業が多数あります
ので、本当に困ったものです。
私のいる企業は中国企業であり、日系ではありませ
んので、そう言った意味では心配はありませんし、
社員も極めてまともな考え方をしているので、安心
しているところです。でも、一歩外に出て地元の
レストランに入るのはちょっと怖いですね。
2005年の小泉首相の靖国参拝、2010年の
尖閣諸島船舶衝突事故の時も反日デモが起きました
が、その時はある意味一過性の事件に対するもの。
今回は領土問題という一過性ではなく、双方にと
って根が深いものですので、かなり長期化すると
思います。本当に困ったものです。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存