記事タイトル:Martinが我が家に 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: yamahide   
たまさんちょっと一言さんほんとうに有難うございました。とっても勉強になりました。
そうですね、ちょと一言さんがネックを含めてのご返答だったことは文章を読んでいて
良く分かりました。弦を緩めることにはほんと色々意見があるみたいで、
今回お二人のご意見とても参考になり勉強になりました。これからもっと勉強して
大切にしていきたいと思っています。
[2007/06/18 06:37:34]

お名前 Name: ちょっと一言   
>たまさん

勿論、楽器店が指摘したのはトップの膨らみを意味していると思いますが
ご質問に
>このままほって置くとだんだん反ってしまうとかないのでしょうか?
とありましたのでネックを含めて回答いたしました。
オールドは使い込まれた物ほどその状態はある程度安定していると考えます。
トップの膨らみについてはある程度なら仕方ないと思います。
それによって弦高が高くなり演奏の支障をきたしたり
音に張りが無いなどが有るのならリペアが必要です。
ただ楽器は微妙なバランスで成り立っているので
前ユーザーがしなかったかも知れない弦を緩める行為を行う事で
トップに対するストレスを下げる事が出来ても
ネックのコンディションが現在演奏に支障が無いバランスを
崩す可能性もあると思いました。(特にアジャストネック)
[2007/06/18 02:08:32]

お名前 Name: たま   
はじめまして

店員さんが「・・・今現在ブリッジの下が少し盛り上がっていますので、・・・」
と言ったのは、ネックではなくて、トップの「はらみ」のことではないでしょうか?
ある程度のはらみは出てくるとは思いますが、少なくともトップに対しては、
弦をいくぶん緩めることはよいのではないでしょうか?
(ネックに対しては、いろいろなご意見があるようですから・・・)

私も普段週末しか弾けないので、演奏後、ペグ2・3回転は緩めるようにしています
[2007/06/17 10:02:18]

お名前 Name: yamahide   
早速の回答有難うございました。かなり安心しました。
そうですね、毎週弾ける日は限りますが、弾くときは
必ずチェックして大切に保管しておこうと思っています。
[2007/06/17 06:10:32]

お名前 Name: ちょっと一言   
yamahideさん まずはおめでとう御座います。
トラスロッド内蔵のアジャスタブルネックなのか固定ロッドネックか判りませんが
ある程度の年式の物ならその状態で安定していると思います。
前のユーザーが弦を張りっぱなしで居たのに
現在弾くのに特に支障が無ければそのままで良い気がしますが
楽器は急激な変化がダメージの元に成ります。
急激な温度変化 湿度変化 ゲージの極端な変更 チューニングの極端な緩め等です。
ご心配ならほんの少し弦を緩める位で良いと思います。
現状を良く把握されて事あるごとにチェックをすれば変化には気が付くと思います。
おかしいと思ったら楽器屋で相談です。
[2007/06/17 00:37:05]

お名前 Name: yamahide   
遂に本日預かってもらっていたD-41を楽器屋に引き取りに行き我が家にやって来ました。
引き取る時店員さんが、「弾き終ったら必ず三回し位弦を緩めてくださいね、
今現在ブリッジの下が少し盛り上がっていますので、
少しでも長持ちする為にも必ず緩めてくださいね。」って
一瞬え?っておもいまして、持ち帰ってブリッジの下を斜めから見るとたしかに少し盛
り上がっていました。えって気が付かなかったよ!と言うかボディーは問題ありませんと言われたもので、引渡し時に言われてもって一瞬思いましたが、実際音には問題ないし、良く見なかった私にも問題があったことだしって思うのですが、先代のオーナーが
多分弦を緩めず長く保管していたのか?だと思うのですが、これって実際に
問題ないのでしょか?実際このままほって置くとだんだん反ってしまうとかないのでし
ょか?すみませんが誰かメンテナンスに詳しい方教えて頂けるとありがたいです。
こんなこと今までのギター生活で初めてだったのでけして安い買い物ではなかったし
なんだかちょっとショックと言うか心配と言うか、それでもせっかく出会ったMartin
なので大事にしようと思っていますが、やっぱり複雑な気分ですこんな素人じみた
買い方でとても恥ずかしいのですが、誰か教えてください。宜しくです。
[2007/06/16 23:00:15]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る