記事タイトル:どなたか教えてください。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アコキング。   
私は10年以上前から個人輸入をしていますが、ギター本体に関してもマーチンの新品を1本
米国の楽器店から購入したことがあります。

ただギター本体は試奏できないという不安もありますので、初心者の方はペグなどの返品の可
能性がほとんどないパーツ類から購入してみてはいかがてしょうか。1ドル=110円計算で
もかなり安く、国内定価4万円のウェーバリーが170ドルくらいですので、送料を含めても
お買い得だと思います。それに国内では見かけない便利な工具なども揃っています。

先日も米国マーチン社の1833ショップで純正のスノーフレイクス・アバロンインレイを購
入し、国内の工房でOOO−45のブリッジ両端に埋め込んでもらいました。ギア比が18:
1のグローバーなどもあり(国内で売られているものは14:1)、見てるだけでも結構楽し
いですよ。
[2004/03/17 18:27:18]

お名前 Name: もと   
てぃふぉっしさん、アコキング。さん、ありがとうございます。
勉強して個人輸入にもチャレンジしてみたいなとは思います。
ペグって関税かかるのですかね? 楽器はかからないような事を
聞いたことがあるのですがパーツはどうなんでしょう?

ペグのサイズがあわなかった場合はギター用のリーマで大きくするのが
良いのですかね?
[2004/03/17 15:14:56]

お名前 Name: てぃふぉっし   
 アコキング。様
ご紹介ありがとうございます。早速見させていただきました。ペグ以外にも魅力的な物が数々。
ただ私の英語力では注文まで行き着くのにかなりの努力が要りそうです。確かに値段を見ると日本で手に入る
相場よりかなり割安ですね。ただ個人輸入という物を今までやった事がないので注文の仕方等
これから勉強して「いつかはウェーバリー」(笑)
それよりも今はマーチンに負けない様、腕を上げる事が先決かな〜、と思っております。
中2の息子がアンプラグドのレイラを練習中・・・負けられません。
前回に引き続き アコキング。様  悪魔のお誘いありがとうございます。はまっていく自分の未来が・・・・
(近い将来かも、、)
[2004/03/16 22:00:18]

お名前 Name: アコキング。   
てぃふぉっし様

ウエーバリーに憧れていらっしゃるのなら、英語が苦手でなければ下記ページをご参照下さい。
http://www.waverlytuners.com/guitar.html

トップ画面の左側の「HOW TO ORDER」から、スチュアート・マクドナルドの注文
ページへ行けます。国内では扱っていないモデルもあり、送料を含めても国内定価の半額くら
いで買えますよ。
[2004/03/16 20:23:35]

お名前 Name: てぃふぉっし   
余計な事かも知れませんが私の000-28ECは6弦全てのブッシュが手で簡単に取れました。
当然ワッシャービビリまくりでした。ただこのHPでウェーバリーの存在は知っていても田舎故
実物を見た事もなく、ECを買った楽器屋で手に入れる事の出来たゴトーのSD780Xを取り付けました。
これは全く無改造で取り付け可能でした。純正品のザラザラした手応えと違いネットリというか、
まったく別物になった気がします。残念ながらウェーバリーは知らないので比べる事は出来ませんが
コストパフォーマンスという点では候補の一つとして考えてみても良いのではないでしょうか。
ネジ穴の位置も一緒でした。ただブッシュがウェーバリー互換の為かややきつめなので私は
100円ショップなどで売っている卓上用の万力に布を咬ませ様子を見ながら押し込みました。
ギア比は14:1とやや大きめですがチューニングはバッチリきまります。
(でもウェーバリーに憧れる自分がいます。)
[2004/03/16 19:34:24]

お名前 Name: もと   
col2haさん。ありがとうございました。とても参考になりました。
一度、他のペグをはずしてみます。きついようでしたやはり、リペアショップに
頼んでみようとおもいます。
[2004/03/15 21:56:32]

お名前 Name: col2ha   
もとさん。
私の場合は00028ECではなく00018WGという機種でしたが、もともと付いてるペグは同じはずです。
ただ00018WGにはワッシャはありませんでした。
少し補足しますと、ウェーバリーとネジ穴位置は同じなのですが、取り付け用の木ネジが
少し違う気がして、ヘッド側のネジ穴をバカにしてしまうのが心配だったので、念のため
取り付けネジはもともと付いていた純正のネジをそのまま使いました。
それとブッシュの径がウェーバリーの方がわずかに太いので、ブッシュを押し込むことに
なりますが、純正のブッシュが軽く抜けるくらいの方が逆にちょうどよく、もし純正が
ガチガチにはまってると、純正を抜く時も注意が必要ですし、ウェーバリーを入れる時に、
やすりで穴を少し削る必要が出るのかもしれません。
もとさんが心配されてるのはこれですよね。
すべてはもともとのヘッドの穴加工のいい加減さ次第だと思います。
(それを隠すためワッシャを入れたという話をどこかで聞いたような?)
[2004/03/15 08:12:18]

お名前 Name: もと   
みなさん、どうもありがとうございます。自分で交換も考えたのですが、
過去ログに確かサイズが合わず加工が必要な場合があるような記事を
読んだので、リペアショップにお願いしようと思いました。
また、6弦のペグのリングとワッシャーが簡単にとれてしまう(逆さにすると落ちる)
のでウェーバリー交換しても同様の事が起こらないようにしたいと思いも
あっての事です。

col2haさんに質問なのですが、col2haさんも000-28ECなのでしょうか?

もう一度過去ログを色々とチェックしてみます。
[2004/03/15 03:27:46]

お名前 Name: col2ha   
もとさん。
リペアショップへ持ち込むほどの大そうな作業ではないですよ。
私の場合は、KITTさんも仰るように一応過去ログチェックをして、自分でやりましたが
ドライバー一本で30分もかかりませんでしたよ。
ちなみにウェーバリーのセットにはワッシャーはついていません。
あれはマーチンが勝手に入れてるそうです。
ペグの使用感自体に不満がないのであれば、とりあえずワッシャーだけ外してみるとかを
トライしてもよろしいのではないでしょうか?
[2004/03/14 08:52:07]

お名前 Name: Tonic   
http://www.waver-net.com/
[2004/03/14 03:40:56]

お名前 Name: Tonic   
私は大阪ウェーバーを全面的に信用しております。
Buru-jiもここからの独立ですね。
親切に名人が対応してくれます。
ウェーバ交換以前に最高の解決策を提案していただけるはずです。
往復送料¥4.000程度ですのでお奨めします。
もちろんアフターも完璧です。
少なくとも私には。
[2004/03/14 03:22:24]

お名前 Name: K.I.T.T   
この掲示板でもこの手の質問をされる方は多いと思いますが
僕自身も過去の記事から情報を頂いて・・・・
今日はギターをリペアに出してきました。

店に行ったのは2回目だったのですが、今回初めて店長とお話しましたが
下記のお店なんてどうでしょう?まだギターが帰ってきたわけではないですが
応対してくださった感じがとてもよかったです。

http://www.woodman.co.jp/

その他、御茶ノ水界隈には数件あると思います。
[2004/03/14 01:22:46]

お名前 Name: もと   
はじめまして。先日、000-28ECを購入したのですがペグのリングの緩み、
ワッシャーのビビリ音などもあり、思い切ってウェーバリーに交換しようと思います。
当方、交換作業に自身がないものでリペアショップでお願いしたいのですが、
どなたか都内近郊で信頼できるリペアショップを紹介していただけませんでしょうか。
出来ましたらウェーバリーはこちらで用意しますので持込可の所が良いのですが。
よろしくお願いします。
[2004/03/14 01:12:35]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る