記事タイトル:ギター音の真実 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: オッサンA あらため Aオッサン   
アコキング。さま
はやとちりをして、すみませんでした。
お許しください。

スレ主さま、みなさま、
いつまでも乗っ取り犯では申し訳ないので別スレ、たてさせていただきました。
『忘れられないアノ音』です。
よろしくお願いします。
[2006/10/22 16:36:52]

お名前 Name: アコキング。   
ハカランダカスタムD−45を所有していますが、

マイク拾いのPA出しですら生音とは違います。
どのようなピックアップを付けようと、どのようにエフェクターで加工しようと、
あるいは機材がどんな高級品だろうと、エンジニアの腕がどんなに良かろうと、
加工された音で「D−45の音だ」と実感出来たことはただの一度もありません。

これではD−45を使用する意味がありません。
[2006/10/22 15:44:14]

お名前 Name: アコキング。   
失礼しました。本文一行目に「様」が抜けておりました。
繰り返しますが私は「完生」に賛同する立場、むしろ「完生」以外は否定する立場です。
従ってオッサンA様並びにqueue様の意見を支持するものです。
[2006/10/22 15:32:44]

お名前 Name: アコキング。   
オッサンA様

私の書き込みはオッサンAに対しての発言ではありません。
何かにつけて「カポが無いと弾けない〜」「知識ばかりで技術が無い〜」
と言う輩に対してのものです。
こういう「自分はプレイヤー指向だ」と言う輩に限って、
アコギの特性を理解せずやたらセッティングやエフェクタに拘る連中が多いからです。

宛先を明記されば良かったですね。申し訳ありません。
[2006/10/22 15:28:36]

お名前 Name: Rikki   
TETSU34さま
>わたしなんか、かの小室等さんのいた「PPMフォロアーズ」のソノシート付きの教
>則本でアルペジオなんか覚えた口です。

 うあっ!! 失礼ながら年齢がわかりました。
 自分も「兄」がこれをもっていて、借りて練習に励みました。最後はもうぼろぼろに
なり跡形もなくなくなりましたが。このソノシートはステレオになっていて、コピーし
やすいようにチャンネルの左右でピーターとポールのギターを振り分けてましたよね。

 数年前、兄が「復刻版」.com(でしたか?)で復刻を目論んだのですが、人数が集ま
らず復刻できませんでした。

 ピーターのD-28Sですが、ずっと憧れておりいつか買おうとずっと探しておりました
が、あまりピンとくるものがなく買わずじまいでした。しかし9月に「がつん」ともの
があり、即断で購入にいたりました。
 ただ残念ながらマーチンではなくメリルなのがご愛嬌ですが・・・。でももちろん
ピックガードなしです。

 有山Jは大学時代、コピーしました。その時に「北新地」とは東京で言う「銀座」なん
だとはじめて知りました。
 学園祭で上田正樹を呼びましたが、アコースティックタイムでは一番前で聴いた記憶
があります。

乗っ取り犯Aさま
 このまま、盛り上がるなら別スレ立てたら如何でしょうか?
 「オヤジ菌」感染、おそるべしっ

 自分はそろそろ退散します。スレはずしすいませんでした。
[2006/10/22 07:41:02]

お名前 Name: オッサンA   
queueさま
人の心にたからものを置き去りにしていった岡崎R氏、ニクイですね。

アコキング。さま
私の書き込みにお気を害しておられるようですが・・・
この件に関してはレスされないと仰っておいでですので、
柳に風、のれんに腕おしになるかもしれませんが、お尋ねします。

>「スペックだの年式だのを語るヒマがあったら練習しろ」
>ギターのスペックや年式にこだわるのはナンセンス
私の書き込みにこのような意図があるように受けとめておられるようですが、
なぜそのように受けとめられるのか、そこのところが私にはわかりません。
自分の書き込みを今一度再点検しているのですが・・・
自分が気づかずにほかの人の心を傷つけたり、不快な思いをさせた言動は、
ご指摘をいただくことで気づかせていただきます。
どうか、具体的にお伝えくださればと思います。
そうでないと、お詫びのしようもありません。

               失礼いたしました
[2006/10/22 07:33:40]

お名前 Name: queue   
生音のライブ、私も経験しました。
もう、随分前の話ですが。私、年甲斐もなく岡崎R氏のファンクラブに入って、東京近辺
限定の追っかけをしておりました。
松濤の某スタジオで定期的にライブがあり、その数回目の時でした。
な、なんと、お客が5〜6人しか来ていないのです。それまでは、20人以上は必ず
入っていたのです。皆、ライブが終わった後にセッティング等必死に見たりしておりま
した。
しかし、その時はたったそれだけ、さぞ岡崎R氏もがっかりし、頭にも来たでしょう。
その時、急に皆こちらに来てとスタジオの壁を背に1〜2mの所に半円状に座らされ
たのです。そして、目の前で生でリクエストに応える形でライブが始まったのです。
グレーベン、例のD-28が目の前で何も通さずに聴けたのです。
1時間位聴かせてくれたでしょうか。
後にも先にもこの様な経験は無く、ものすごく感激して帰ってきました。
一生の想い出です。
やはり、生のそれこそ爪の当たる音まで聞ける臨場感は最高です。
ヘリンボーン28のすごさも心から実感できました。やはり、理屈抜きに音が違うと
思いました。
[2006/10/22 02:37:11]

お名前 Name: オッサンA   
pickin' さま
>演奏の準備をする際に、「ギター、持っててくれへん?」と言って私にO−17を預けられました。
>すごく嬉しかったなあ。
忘れられない一夜(?)になりましたね・・・

乗っ取り犯Aとしては行く末が心配なので、ぼちぼちスレ主さんにあけ渡さないと・・・
ということで、しばし Bye Now...しようかと思ってたんですが・・・ アコキング。さ〜ん
どうしましょ・・・
[2006/10/22 02:00:46]

お名前 Name: アコキング。   
主張したいことは

ギターのスペックや年式にこだわるのはナンセンス、と言うのであれば
アコギソロで音作りにこだわることもナンセンス、という事です。
[2006/10/22 01:42:08]

お名前 Name: アコキング。   
「完ナマ演奏」について一石を投じます。この件に関するレスはしません。

この板に来る一部の方は「スペックだの年式だのを語るヒマがあったら練習しろ」と
言いたいようですが、私が以前から思っているのはプロアマ問わずライブにおいて
「イコライジングがどうのモニターの返しがどうのと気にしてるヒマがあったらさっさ
と演奏を始めろ」ということです。

だって"アコースティック・ギター"ですよ?
生音がそのまま聴けないんだったらエレキでも良いのでは?
マーチンとギブソンの違い、あるいはローズとマホの音の違いなど無意味になるのでは?

レコーディングならともかくライブのリハーサルで「音作り」に物凄く時間をかける
ヒマがあったらさっさと演奏を初めてよと言いたいです。
[2006/10/22 01:38:13]

お名前 Name: オッサンA   
tetsu34さま
>有山Jさんって昔○つの赤い風船にいらしたJさんですよね。
よくご存じで!
当時、有山J氏、中学生!!!
その後、上田正樹&サウス・トゥ・サウスでデビュー。
特に、『ぼちぼちいこか/上田正樹と有山淳司』(あ〜ぁ フルネーム言ってしまったぁ)は、
永遠(不朽?)の名作ですな。
その後のソロ、イサト氏とのデュオなど、エーですなぁ。
氏のことは、HP参照あれ。検索すればすぐ出る、よく出る?
また、『風船』最初期のことは、『ぐるり 2006/6』に、
中川イサト氏が田川律氏との対談で語られています。
そのあたり、この板とは趣旨がずれますゆえ、興味があれば、↓に問い合わせてくだされ。

http://homepage1.nifty.com/vpress
[2006/10/22 00:50:27]

お名前 Name: tetsu34   
皆様こんばんわ〜

有山Jさんって昔○つの赤い風船にいらしたJさんですよね。
ライブ活動をされてるのですね。素晴らしいですね!!

わたしなんか、かの小室等さんのいた「PPMフォロアーズ」のソノシート付きの教則本
でアルペジオなんか覚えた口です。あのころの女の子のいるグループってみんなPPMの
コピーやってたんですよね。

その当時はギターを持っているだけでOKで、音なんかあんまり気にしてなくても、毎日
が楽しくて仕方ない日々でした。Peterが使ってるのがMartinだろうがLalbyだろうが
関係なかったのよね。

多分、あの当時知ってたのは、ベンチャーズがモズライトで、ポールマッカートニーが
リッケンバッカーで、くらいかなぁ・・
あたしはグヤトーンのセミアコと、たしかKIMURAってブランド名が入った国産の
アコギを使ってました。
[2006/10/21 23:00:11]

お名前 Name: pickin'   
私も有山さんには強い思い出があります。
前座のコが、有山さんに合せたマイクのセッティングを崩してしまい、その状態のまま
有山さんは本番に突入。スタッフがセットを直す風もないので『マイクいらんな』と言って
そのまま歌い始めました。もちろんギターもPA無しです。

すばらしい演奏でした。

学生の頃に読んだ、大塚康一さんが書かれたギター本に「日本で本物のフィンガーピッキングの出来るギタリスト」と紹介があり、ずっと気になっていた人でしたが、その通りの人です。
演奏の準備をする際に、「ギター、持っててくれへん?」と言って私にO−17を預けられ
ました。すごく嬉しかったなあ。

生の音を聴かせてくれたプロのプレイヤー、中川イサトさん、赤木一孝さん、D・グリアさん。
その他何人かの方。それぞれにすばらしかった。真実の音でしたよ。


たかぎさん、オフコースの1弦の音に拘っておられますよね。
私も大好きなんです。同志です。
[2006/10/21 17:52:35]

お名前 Name: オッサンA   
↓最後のところ、1行抜けてました。

 >何より、自分もイフェクター、使ってます。
 でも、あんまりいじくると、自分でも気持ち悪くなってきます。免疫不足かなぁ・・・
[2006/10/21 16:54:19]

お名前 Name: オッサンA   
たかぎさま KIYAMAさま tetsu34さま shirabeさま Rikkiさま
みなさま

乗っ取り犯Aです
 みなさま、それぞれ心動かされた経験をお持ちのようですね。

乗っ取りついでにもうひとこと

 完ナマ

かれこれ10年ほど前
某ライブハウスでの有山J氏
本番直前 チューニングを確認しながらギターをポロポロ。
そして 「これ エエなぁ! これでいこかー エエやろっ?!」
  ※卓から表(スピーカー)に送ってない状態で・・・

ってことになり、演奏場所も客席まんなかの壁際あたりに移し、
nonPU nonPA 完ナマにて、2時間あまり演ってしまいました。
有山氏、鎖の切れた犬のごとく、(たとえに問題あるかなぁ)
気がむけば、ギター弾きながら店内歩き回るわ、
いちばん心地よく響く場所を探してみたり・・・ と

当の本人も気持ち良かったのでしょう、
えらいリアルで居心地のいいライブでした。
まぁ、かれの人柄もありますが・・・
ギター、0-17だったかなぁ 1943年製の??

 誤解していただきたくないんで重ねて言いますが、
 先にも書いたように、加工した音を否定してるんじゃないんですよ。
 イフェクターによって可能になる曲もあるし、奏法もひろがります。
 その音をトレードマークにしている人もあるわけですから。
 何より、自分もイフェクター、使ってます。

                       失礼いたしました
[2006/10/21 13:06:29]

お名前 Name: Rikki   
TETSU34さま
>PeterYallowのピッキングでピックタッチがジリジリと聞き分けられるのに感激し、

 自分もピーターヤーロウでフィンガーピッキング(アルペジオ)の産湯をつかいまし
た。むかしのアナログ音源は確かにピックの擦れる音とか、運指の微妙な雑音まで聞き
取れました。なんかみょ〜にリアルだったりして・・・。
 ピーターヤーロウがでてくると和田さまも登場されるかも??

 最近、たまたま、リトルフィートの初期のレコードを聞きましたが、これがまた自分
は当時あまり意識しなかったのですが、結構ギブソン系のゴツゴツ、ガシャガシャした
アコースティックな音が入っているので心地よく感じています。

 もちろん録音時に音はすこしイコライズしてるんでしょうけど、そのアコギの特徴を
出しているので「ホホ〜すごい」と今さらながらに感動してます。

 やはり生音が生かされているというのは、まさに「ギターの音の真実」といったとこ
ろでしょうか?

 しかし完全にこのスレは「無血開城」で乗っ取られましたか?
 (かくいう自分もスレはずしということになりますね。すいません)
[2006/10/21 10:30:40]

お名前 Name: shirabe    URL
アコースティック・ギターもオーディオも、踏み込んでしまうと大変です。(^^ゞ
違いがわかるかと問われれば、わかるような気もしますが、極わずかな差に掛ける
熱意と金額は、世間一般から観ればクレージーと言われるでしょう。
長岡さんの文章もずいぶん拝読しましたが、行きつくところまで行ってしまうと、
コストパフォーマンスなんて言ってられない・・・・・と言うのが、自分としての
実感です。f(^^;) ポリポリ
[2006/10/21 09:59:55]

お名前 Name: tetsu34   
おはよ〜ございます  皆様!

軒先貸したギター小僧さま どこ行っちゃったの?
って、完全におやぢたちに乗っ取られた当スレですが、ますます面白くなってきましたね。

オーディオと弦の生音の話は、興味しんしんで、皆様のお考えやウンチクをたくさんお聞かせ
いただきたいですね。

かくいう私も、その昔父親が買ったTANNOYのLZでPPM聞いたら、PeterYallowのピッキングで
ピックタッチがジリジリと聞き分けられるのに感激し、その後RonCarterのリアルな生ベースに痺れ、
イツァーク・パールマンの力強いバイオリンに打ちのめさた当時が懐かしく思い出されてます。
長岡さんは亡くなってたのですか。しばらくオーディオ雑誌から離れてたので知りませんでした。
気取ったオーディオ評論家が並ぶ中で、一人職人風の風貌でコストパフォーマンスを追求して
ユニークな存在感がありましたよね。
自作バックロードホーンが懐かしいです。
[2006/10/21 09:03:19]

お名前 Name: KIYAMA   
J−45で思い出したけど

藤井フミヤのサウンドメイクの仕方は

結構好きかも・・。

年齢も 同じだしやはり音に関する思いやこだわりは

時代変化するのかも? ですね。
[2006/10/21 06:06:25]

お名前 Name: KIYAMA   
サウンド・メイク

百聞は一見に如かずで、プレ王なんかで聞ける音は良い例ですよね

使用楽器音のデータも良さそうなギターなのに

「何でこんなに加工するの」って感じで・・。

まぁ、ライン録の方が手軽なのもあるけど。

後、PCでの音の加工も特殊なもの必要ないですからね

いまは・・。

押尾君なんかでもピックアップを有効に使ってる楽曲だと思うのですが、

GEとか、グレーベン使う必要あるの?って加工の仕方ですからね。
[2006/10/21 06:01:09]

お名前 Name: たかぎ   
オッサンAさん、
有名ギタリストの方三人ほどここ3年くらいの間に演奏を聴きに行きましたが、
みんなお尻に線をつっこまれていまして、やっぱそーゆー音なんですよね・・;
ひとりでやってて小さな会場なのになんであーゆー音にするんだろ?・・
調整しやすいからだろうか?でもプロなんだからあたしのよーなしろーとが口を
はさむことでもないし・・・
とか思いながら聴いてますが、

にゃんと!先日陽水がマイクでJ−45の音をひろっていたのがすんごくよかった!
しかも!歌いながら、広い会場で!
なぁ〜んだ、やればできるじゃん!って感じしました(笑)
ギブソンのガシャガシャ感がすんごくよくでてた!
マーチンだともっときれいな感じの音が出て、しかも薄いピックで弾くと弦に当たる感じの音
も拾ってええ感じなんだけどなぁ〜。。。

こーゆーのって、やっぱ・・おやじぃ?(^_^;)
[2006/10/21 05:31:11]

お名前 Name: オッサンA   
FG250さま

>長岡鉄男氏。
>この方にはかなり洗脳されました。

あなたもそうでしたか・・・
[2006/10/20 23:13:31]

お名前 Name: オッサンA   
もう少し横道にそれさせていただきます。

「音」の善し悪し について

田舎ものです。
私にとって「カエルの合唱」はあたりまえの環境音であり、気になって寝られないなんてありません。
しかし、行き交う車や電車の音は、騒音であり、気になって寝られません。
あるとき、都会育ちの友人が、「カエルがうるさくて寝られない」、と言いました。
彼には行き交う車や電車の音は、あたりまえの環境音であり、まったく平気とのこと。
でも、カエルは騒音なのでした。

かつて、自然界に存在しなかった電子音などの人工の音は、人間にとって不快な音と受けとめられました。
その不快さを利用して目覚まし時計に利用されたと聞きます。

ところが今、人工の音が巷にあふれ、生楽器であっても、リミッターがかかり、イフェクトを多用し、
音を加工しまくった音楽を、物心ついたときから聞いて育った人が若い人の大多数と思います。
物心ついたときから身の回りの誰かがアコギを弾いていた、っていう場合を除き、
ギターそのものの純粋な裸の音を聞いてその善し悪しを判断するということがいたって難しい、
と言えるのかもしれませんね、加工されまくった音が基準にあるのですから。残念なことですが。

舌にあるざらざらしたもの、味蕾(みらい)っていうんだそうですが、これが複雑な味を感じ取ります。
この味蕾の発達は小学生の間くらいで止まってしまうんだそうです。
ですから、それまでに、いかに食べ物の本来の味を味わっていくかが勝負なんだ、と聞きました。
今、家庭でダシをとる親の姿を見たことの無いこどもたちが多いそうです。
こどもの味覚が、甘い、からい、すっぱい、などの単純なものに収斂されつつある。
“うまみ”を感じとれないこどもたちが増えてきている、と指摘される人もいます。

耳に関してはよくわかりませんが、やはり、同じようなことが有り得るのではと思っています。
おとなになるまでの時期、どんな音・音楽に接しているか、心を動かされるか、
それが、その人の「音」に対する感性を大きく左右すると言えるのではないでしょうか。
私は、加工された音が悪いといっているのではありません。
生の音にも接して欲しいと思っているだけです。

人工音や加工されまくった音が耳の底にとどまっている、そうした世代を代弁する呻き、
それが、ギター小僧さんのこの書き込みのようにも取れるのですが。
どう思われます?
[2006/10/20 22:55:35]

お名前 Name: FG250   
長岡鉄男氏。
この方にはかなり洗脳されました。懐かしいですねぇ〜。
J○LやDイヤトーン以外でFォステクスやCーラルなどのフルレンジを初めて知る
ことができました。あの頃はギターと自作スピーカーの論評で頭がいっぱいでした。
さすがに今では論評も参考程度。ギターの音も自分の耳が一番です。でも不思議なのは
その時その時で好みの音が変わってしまいます。おかげでギターの本数がいつになっても
減りません。
ギター小僧様、ちょっとスレ違いですみません。懐かしいお名前が出たのでつい・・・。
[2006/10/20 20:38:28]

お名前 Name: オッサンA   
みなさま、おくつろぎのところ、失礼します。
長文でもあり、ここにふさわしくなければ削除ください。

誌面における「音」の客観性についての一考

かつて、長岡鉄男という人物がいた。
もとはコント作家であったが、オーディオにのめり込み、
氏独特の切り口でオーディオ製品の質を誌面で論じた。
特にスピーカーの自作においては、自由な発想から、
あまたのメーカー品を凌駕する幾多の傑作を生み出した。
氏は「バリュー・フォー・マネー」の思想を徹底して追求し、
「コストパフォーマンス」という言葉を生み出し定着させた。
氏は、メーカーの技術者への敬意は払いつつ、
その製品が、価格に対しどれだけのコストがかかっているかを重視し、
周波数測定グラフ、実測重量や、内部の写真など、具体例をを示しながら論評した。
もちろん、そこから導き出される「音」の違いを判断する確かな「耳」こそが、
氏の最大の武器であった。
氏は機器を判断する資料となる音源ソフト(CD・レコードなど)の音質にも拘った。
氏の論評は、それまでのメーカーサイドに立った評論家の曖昧なものとは一線を画し、
読者をグイグイ引き込んでいった。
氏の影響を受けた人、氏に共感を覚える人たちは、
「長岡教」あるいは「コストパフォーマンス教」の信者と呼ばれた。
メーカーも彼らを意識せざるをえなくなり、熾烈な「コストパフォーマンス競争」が始まった。
そうして、とてつもない能力をもったアンプが6万円代で市場に投入されるに至り、
世の「オーディオブーム」は花ざかりとなった。
その「コストパフォーマンス競争」が頂点に達したのが1987年であった。
しかし、その後のバブルの崩壊、嗜好の二極化(低価格商品か高額商品か)などにより、
世の「オーディオ熱」は急速に冷めていった。
当の長岡鉄男氏も21世紀を目前に急逝。

今、アコギの世界も第2次ブームと呼べる様相を呈している。
マーチンも数え切れない(覚えきれない)ほどの機種をリリースし、
オール単板の「ハイ コストパフォーマンス」ギターも、世界中から日本に届けられている。
ギター情報誌に掲載・紹介されている様々なギターは、
楽器屋から遠い地方に住んでいるギターフリークにとって、多くの想像をかきたてるが、
そのギターのサウンド、性格、素性といったものは、皆目雲をつかむようなものである。
かつて某AGM誌が、メーカーの代表機種を周波数特性の測定データ付で紹介していた。
情報誌のギター紹介記事欄には、スペックはもちろん、面倒でもこうした客観データを添え、
そのデータから何が読み取れるかを解説。
そして、できれば、演奏スタイルの異なる複数のプレーヤーに試奏機を預け、
複数のインプレッションを誌面に掲載する。
それくらいのことがあってもいいのでは、と思っている。
そうすれば、読者は自分の感性に近い試奏者の言から、
ある程度、そのギターのサウンド、性格、素性といったものを探ることができる。

ここまで書いてふと不安がよぎった。
それでは、いわゆる「ギター知ったかぶり」さん増殖のもとになるのでは、
あるいは、プレーヤーを「ギター評論家」なるものに変えてしまう恐れがあるのでは、と。

いずれにしても、身近に試奏できる環境にある人は恵まれている。
しかし、それはまた、限りない欲界への入り口でもあるのだ。
[2006/10/20 18:40:21]

お名前 Name: アコキング。   
知り合いに1人だけいます。マーチンではありませんが
少なくともある特定メーカーのギターだけで6本、
全部合わせれば10本は下回らないと思います。
[2006/10/20 10:39:24]

お名前 Name: YAMAY   
ギターコレクター(プレイヤーはともかくとして)で、女性っておられるのでしょうか?
私は未だお会いしたことありません!?!?
[2006/10/20 07:45:28]

お名前 Name: ps3   
たかぎしゃんは、「あたし」とかの、お言葉づかいから、最初女の人かなあ?
ここには女のしとはめずらしいしけど・・・いるんかなあ、と思いました。
しょっとして、お交際したいなあ(はずかし、ぽっ)
と心のなかで思ってたら、実はおとこのしとでした。(ざんねん)
[2006/10/20 01:36:41]

お名前 Name: たかぎ   
すんません・・
350mmℓの缶のアサヒスーパードライを二本飲んだだけなのですが・・
調子こいて日本酒一合飲むと、眠くなっちゃうものですから。。。

さっきコンビニでS&GとチャップリンのDVDを買ってきまして、これから見ようと思います。
そんにしても最近のDVD安いよね?\(^o^)/

さぁ〜てと・・これからまた真実の音探しだ!
ってか・・;
[2006/10/19 20:44:56]

お名前 Name: Rikki   
たかぎさん

もしかしてスレにカキコするときは必ず飲んでませんか?
[2006/10/19 20:28:39]

お名前 Name: 28好き   
お〜っと いつの間にかスレタイ「ギター音の真実」が「たかぎしゃんの真実」に変わってしまってる。
でもこのままで行くと1000レス達成!!なんてね・・・スレ外し失礼しました。
たかぎしゃん いつまでも変わらずにがんばってね〜 ア・イ・シ・テ・ル(*^_^*)
[2006/10/19 20:24:47]

お名前 Name: たかぎ   
バカボンのビデオを見ていると思います。。。
パパの「そんな悪いことする奴は死刑なノダ」や、
おまわりさんの拳銃を乱発する姿・・・
それを見てあたしの心は「悪いことをしてはいけないノダ。。」
と勉強したものなノダ!
両者とも言葉や行動は現代にしてはよくとられないでしょうが、
とっても正義感があったように思ったノダ。。。
そしてバカボンのママの 
♪バカ・ボ・ン♪
とゆー優しい言葉に安らぎをおぼえたものなノダ。

♪にしからのぼったお日様が ひがし〜へし〜ずぅむぅぅ〜〜♪

最近の社場はそんな歌を歌ったら教育委員会からクレームがつくよね? ^^;
[2006/10/19 20:19:00]

お名前 Name: 家具屋   
>イメージはバーボンの瓶を片手に・・・

”バーボン”が”バカボン”に読めました。(笑)他意はありません。
[2006/10/19 19:56:21]

お名前 Name: ビンゴ   
私、たかぎ様の書き込み、大好きです。ホント肩の力が抜けて・・・ホッとします。
[2006/10/19 10:13:55]

お名前 Name: Rikki   
タカギ論

 議論が白熱しスレが殺伐として荒れてくると、どこからもなく出現して、そのスレの
流れをかえてしまいます。
 殺伐とした本来の雰囲気?を、あっというまに「まったりと」かつ「力を抜いた」雰
囲気にかえてしまうという、いわばものすごくたちの悪いスレ荒らし?です。
\(◎o◎)/!(爆笑)

 でも、このたちの悪いスレ荒らしは、不思議と過去、スレ上で糾弾されたことはな
く、きやまっしゃ〜んが書きましたように、「戦意」という雷管を抜いてしまうことを
得意とする秘密工作員のような人です。

 御会いしたことはございませんが、イメージはバーボンの瓶を片手にギブソンでデル
タ・ブルースをぐわっしゃん、ぐわっしゃん演る感じでしょうか? あっギブソンでは
なく「ふじあやこすぺしゃる」かにゃ〜?

 たかぎっしゃん!、機会があったらミシシッピにザリガニやキャットフィッシュを食
べにいきましょ〜〜〜(爆)
[2006/10/19 08:08:16]

お名前 Name: KIYAMA   
恥ずかしながら、
私は40を越えていますが
未だ、煩悩とか怒りを表にする未熟者です。

そんな時、必ず彼はやってきて
「ど〜でも いぃもんねぇ〜」
と言って、私の戦意を 打ち砕きます。

ウナギのような、親父です。
[2006/10/19 07:31:02]

お名前 Name: たかぎ   
ゲイのためにはにょおぼも泣かすつもりが、
泣かされたりすることもあります。。。 ヽ(^。^;)ノ
そんな時は、♪このひろ〜い野原いっぱい咲くぅ花ぁにぃ〜。。。♪
と、ギターをつまびきながら歌うこともあります(意味不明)

そんな時「あ〜 俺のギター、なんてええ音するんだろぉ〜。。。♪」
と感じながら弾きますが、にょおぼうが来て
「もー夜も遅いんだけど・・・」ってな顔をされることがあります(^_^;)
[2006/10/19 02:03:18]

お名前 Name: 梅干   
「奥様が美人!」と聞きました!
[2006/10/19 01:46:36]

お名前 Name: たかぎ   
カラオケで時々「♪ゲイのためならにょぉぼも泣かすぅ〜ぅぅ♪」って歌います。♪

いかん・・ハズしすぎぃ〜って感じぃ〜。。。^^;
[2006/10/19 01:37:56]

お名前 Name: A型   
たかぎさゃんはB型です。理解不能。
[2006/10/19 01:37:15]

お名前 Name: Rikki   
私がお答えします。

たかぎっしゃ〜んはゲイではなく drunken hobo poet です。
とてもブル〜ジ〜な方です。

 横レス、スレハズシすいません。余計なお世話でした。
[2006/10/19 00:29:01]

お名前 Name: 素朴な疑問   
たかぎさんはゲイですの?
[2006/10/19 00:11:57]

お名前 Name: たかぎ   
最近股関節を鍛えたりお腹をひっこめるためにプールへ行ったりしてますが、その後
筋肉またはゼー肉が張ってか?整体へ行ったりしてしまいますが、神経と脳みその活性化には
ギターを弾くことが一番!と、以前にも増して感じるお歳頃なのん♪   (^_^;)
[2006/10/18 06:02:40]

お名前 Name: KIYAMA   
話は、少しそれますが

プレ王なんかでも若者より40歳前後の人の

演奏も結構多く聞けますし 演奏もすごいぞ。

わしも登録してますが、同世代として奮起してしまいます。

若者では、やはりタッピングとか押尾系統が多いようですね。

こんな時間にトイレいく事自体「親父」なんだろうね-笑-
[2006/10/18 04:16:16]

お名前 Name: 梅干   
TANNさんどうもでした、28好きさんも
 
下のスレでTANNさんが書き込んだように
コレクターだらけ?の気持ちの悪い脂ぎった中年(初老も含む)のオフ会等にあえて、
ミュージシャンを目指す若い人プレイヤーが飛び込んでみれば
得る物は大きくとも失う物は何も無い〜〜と思う

まぁ歯周病で腹が出て頭の薄いギター下手クソなオジサンの中では、
痩せて、髪の毛フサフサでルックスの良い若きプレイヤーは浮いてしまうので〜〜
やはりダメか(笑)

そう言えば少し前、十代でギターを弾くプロになってしまった、
ギター小僧ミュージシャンもおじさんの中に飛び込んだ?、一人かも???
おじさん達が<猫に小判で持っている>、かなりの台数のギターを弾いたと・・
・・・想像します・・・・・(謎笑)

でも10代で夢の憧れのプロになるなんて羨ましいぜ!
やはり生まれもっての運と才能か

こちとらも才能もテクニックも無かったので、ミュージシャンになれないで
あっと言う間にミュージシャンの夢破れた中年だ・・よ (^^ゞ

過去の周りを見回せば「アンミュージックスクールへ行く!」
「将来は音楽のプロになるので、大学には登校してるだけ」
「誰それのローディーになる」「スタジオミュージシャンになる」
「アメリカに音楽の修行へ行く!」等・・・、と言っていた多くの昔の若者
今はどうしているだろう〜か?
夢がありました

プレイヤーな職業プロ目指して頑張ろう若者よぉ、ある意味羨ましいのですぅ
[2006/10/18 00:24:09]

お名前 Name: 28好き   
梅干様 あなたの仰ることとてもよく解ります。ほとんどあなたの考えは現時点では間違いないと思います。

なぜなら、おそらく自分を含めここにいる多くの方達があなたの年の頃(何歳かは解りませんが言い方からして若い方と思いまして・・)
あなたと同じような考えを持っていたと思います。皆さんいかがでしょうか??

自分もプロになりたくて当時のコンテストに応募してほとんど予選落ちいたしました。
腕がないといえばそれまででしょうが(反論できません)何かが欠けていたと思います。
親父の戯言と思って笑って聞き流してください。ただちょっと気になったものですから

>自分の演奏や歌が人を感動させるかさせないかは別として

人を感動させる演奏や歌が出来なければプロにはなれません。

>そんな中、若き日のミュージシャンの夢破れた
>気持ちの悪い脂ぎった中年(初老も含む)が高価なギターを何台も所有し
>ハードウェア的観点のギター談議に花を咲かせるのを読んだり見たりするのは
>気分の良いものではない〜〜

あなたもミュージシャンを目指しているならば、同じ目的を持ってがんばった人間の気持ちを考えることが出来ませんか?
人の気持ちを考え、思いやる気持ちを持たない人間に人を感動させる音楽は演奏できないと思いますが。

ここに集まりくだらないと思われる話でワイワイやっている親父達を侮ってはいけませんよ、
ローフレットをすり減らし喜んでいる方達と思ったらそれは大きな間違いですよ

ただし、自分はほとんどあなたの考えている親父かも・・・・(T_T)
[2006/10/18 00:00:28]

お名前 Name: TANN   
完全に私見でありますが・・プロっちゅのは、音楽でお金を稼いで生活している人のことです。
いい音出そうが、悪い音であろうが、人を感動させて、対価としてお金を頂けるという事だと思います。 それがプロですわ。(私の思うに・・)
いろいろほざいている、一般人には到底出来ない事です。
名指しでの書き込みがありましたが、それも有名人であるからの事。 
まあ、しゃあないとしときましょ。
[2006/10/17 23:11:02]

お名前 Name: 梅干   
さらに付け加えるならば・・

自分の演奏や歌が人を感動させるかさせないかは別として
若い時はミュージャンで飯を食って生きたい夢があり
本気で現在進行形なのであります
出来ればメジャーデビューしたいのであります
なのでほとんどの人がプレイヤーである事を最初に考える

そんな中、若き日のミュージシャンの夢破れた
気持ちの悪い脂ぎった中年(初老も含む)が高価なギターを何台も所有し
ハードウェア的観点のギター談議に花を咲かせるのを読んだり見たりするのは
気分の良いものではない〜〜

・・・考えると
中年(初老も含む)が若い頃の<当時の>中年は、
高価なギターは持っている人はほとんどいませんでした、
ロックやフォーク等のポピュラーミュージックに対しての考えも
<若者の音楽>でありましたね

初老を含む中年が高価なギターを何台も所有し(ミュージシャンの夢破れても)
若い時から今まで変わらずギター弾いている時代は
色々な世代にとって初体験なんだと思う
まぁ面白い時代であります



>あんたたちが必死で練習してる押尾氏だってスケールは勉強してると思うよ、
>リズムは悪すぎてエンジニアの評判は最悪だけどさ、

押尾氏のかなり近い筋の方もこのスレに書き込んでたり・・・・する(謎爆)
[2006/10/17 22:28:17]

お名前 Name: しんちゃん   
「音の基準」と言う部分で思い出した事が有りますが〜
 以前、ある雑誌に さだ まさし氏と石川鷹彦氏の対談
が出ていましたが〜 石川氏が言われるには、「良い音のギター
は沢山有るけれど、和音を弾いた時の鈴鳴りのような〜
 ただ僕は、リードギターを弾くので(求められるので〜)
その辺りは(弾き語り系のヒトと比べ?)選ぶ基準が違う!と〜
 なるほど、とても分かりやすい意見(文面)だと思いました〜
 それ位の説明をされても良いのでは? 自分側の情報(使用ギター等)
を入れないのは、ちょっと卑怯ではないですか?
 皆様の意見の中に有りましたが、「ギターは弾き手によってまったく違う
音がする〜」と〜 まったくその通りですよね〜 
 自分がギターを始めた頃に、経験者が弾いて聴かせてくれた音の
感動は忘れられません〜 どうして同じギターなのにこんなに違うの
か・・・ と、ただ尊敬と感動を抱きました〜
 極論を言うならば、もうあの時の様な感動は得られないのかも知れません・・
 初心に戻れと言う事かも知れません〜 
[2006/10/17 21:50:17]

お名前 Name: MRA   
とてもエキサイティングな内容でですね
ただ、私は、
「アコギが好きだ」
「下手でも好きだ」
メソット?メドット?
勉強しますそのうち!!
マーチンのD28が好きだ
ただそれだけです。
ごめんなさい
[2006/10/17 21:09:10]

お名前 Name: マーチン初心者   
>礼儀知らずの若造という感じですが笑 悪気があってのことのようには思えません。
>それに対して大人側が熱くなられるのは皆さんがギターを愛している証拠です
>ね(笑)ですが自身の意見も言わず中傷ともとれる発言をなさっている方はご
>自重していただきたく思います。

 でも,若さの特権は「権威をおそれない向こう見ず」にあると思いますよ(^^)。
「ロートルのおっさんたちの話は聞きたくないんですよ」くらいのリアクショ
ンがあっても良いんじゃないかと思いますよ(^^)。
 傍聴者さんの書き込みで思い出しましたが「ハンパなブラバン出身者や音大
上がりほど『正確なリズム』にこだわる」というのが私の業界であります。楽
譜のとおりでないといけないと思いこんでいるのです。正確ですがグルーヴは
ありません。私の業界で教えた生徒たちを常にコンクール優勝に導いた伝説的
な方は私のへたくそな「カントリー・ジェントルマン」を聞いて「クラシック
と違ってカントリーって譜面で書き表せないから難しいのよね」と言いました。
いわゆる「ノリ」ですよね。ギターの音色もそういうものじゃないのでしょう
か?いろいろな測定器で波形や伝導率を比較してもあまり意味がないと思いま
す。KIYAMAさんもおっしゃっていましたが,弾き手によって全然音が変
わりますしね。
[2006/10/17 21:01:23]

お名前 Name: 28好き   
盛り上がって(?)おりますね、一部の心ないスレ以外はとても勉強になるスレとなって楽しませて頂いております。

思いっきり亀レスすみません KIYAMA様の書いたスレに心惹かれまして・・・

>ギター小僧さん
>人の意見を聞いて どうしようというのですか? 

>「Blowing in the Wind」って曲
> 知ってますぅ?

おそらくスレ主様はご存じないのでは?詩の意味も含めおじさんにとっては忘れられない曲ではないかと・・

「答えは風の中に」 まさに言い得て妙ですね。
ここで言うならば「答えはそれぞれの心の中に」というところでしょうか。

つまらないスレ外し、失礼いたしました。
[2006/10/17 20:55:23]

お名前 Name: KIYAMA   
>まあ自分も高校生の時に、明らかに自分よりヘタな金持ちのお坊ちゃんが親にマーチン
>を買ってもらったときは「ヘタなくせに」「豚に真珠だ」と思いましたから

そうなんですよね、ねたみですね。
でもそれが原因で40系は もてません、

ほんでもって、あるコンサートで同席したプロの方に
私のギターを弾いてもらい すごいいい音で鳴っていました。
そういう意味では、私にはどんなギターを弾いても 
ギター自体のポテンシャルの半分も出せないのかと、落ち込んでいました。

ギター小僧 さんの物言いは いただけませんが
>どのギターも音はたいして変わらないのではないか?
は ある意味 正解かも知れません。

しかし、対価を払って 何を買うのかは自由です。
[2006/10/17 20:10:07]

お名前 Name: アコキング。   
豚に真珠が事実だとしても、それを恥ずかしいと思うかどうかは人それぞれ。
ロクに弾けないのにマーチンほ持つのは恥ずかしい、と思うかどうかも人それぞれ。
フェラーリに初心者マークを貼るのは恥ずかしい、と思うかどうかも人それぞれ。

まあ自分も高校生の時に、明らかに自分よりヘタな金持ちのお坊ちゃんが親にマーチン
を買ってもらったときは「ヘタなくせに」「豚に真珠だ」と思いましたから、気持が
分からなくもないですがね。今考えれば、単なる貧乏人の僻み・やっかみと思いますね。
[2006/10/17 19:33:03]

お名前 Name: ビンゴ   
あんまり「荒れて」いないし、100突破はいいですネ!

あっつびゅー様(?)
「弾けない」ことが恥ずかしいんじゃありません。
いい年してギターに夢中なのが恥ずかしいんです。で、そんなことは
百も承知、だから「恥ずかしい」は褒め言葉として受け取っています。
アリガトウゴザイマス!
好きなギターで好きな音楽をやる。それも好きなようにやりながら
上手くなりたいな〜と思っているけど、なかなか練習もままならない。
でも、ギターが好きなのヨ〜!
そんなささやかな他人様の楽しみを小馬鹿にして嬉しいという性格の
持ち主、いるんですね〜。品性のかけらもない。

管理人様、スレッド全体ではなく、混ぜっ返すようなレスのみ削除と
いうことは可能なのでしょうか?スレッド自体は興味深い内容だと思います。
その中に、著しく品性に欠ける書き込みがあるだけですので…。
[2006/10/17 19:06:30]

お名前 Name: 100   
久々の100ですなぁ。
みなさん熱い熱い!
[2006/10/17 18:26:12]

お名前 Name: 傍聴者   
皆さん こんにちは。

最近このサイトを拝見させていただいているものです。
たくさんのスレが書き込みされていて大変興味のあるタイトルだったので
初めから拝聴させていただきました。

ギター小僧様の肩を持つわけではありませんが彼の心境としてはこれだけなじ
られれば書込みし辛くなると察します。
礼儀知らずの若造という感じですが笑 悪気があってのことのようには思えません。
それに対して大人側が熱くなられるのは皆さんがギターを愛している証拠です
ね(笑)ですが自身の意見も言わず中傷ともとれる発言をなさっている方はご
自重していただきたく思います。

ギター小僧様のご意見には一理あると私は思います。
たぶん小僧さまは何らかの形で音楽を学ばれている方のようですが音大生かな?
私もそんな時代があり一晩中そのような話をしていたことがあります。
時に喧嘩(殴り合い笑)になったこともあります。

ある音楽では楽器奏者はある一定のレベルまでは同じところを目指し演奏技術
の基礎が出来たのち枝分かれし個性を発揮します。
そのレベルまで学んでいない人は(音の基準がない人は)音について主張しな
いほうがよい、小僧様はそう主張したいのでしょうか?
それもその通りですが基礎を学ぶということはその方が音楽を学びやすくする
ためのメソッドであると思います。

ただ趣味として楽器を弾かれている方の中には小僧様と違うところに目標を置
いておられる方もいらっしゃいます。
基礎が出来ただけではプロとは呼べませんしプロでないからと断言するのは
プロの方に失礼なように思うのですがそれでもそれなりに楽しまれている方は
それでいいのだと思います。
だったら人に意見を言わなければいい・・・そう小僧様は主張されるかもしれま
せんが、人とそのようなお話をするのは大変楽しいものです。

老婆心ですが今の時点で小僧様自身が音楽(楽器)に妥協するのはよくありません。
自身の思うように前向きに周りへの配慮を忘れずに取り組んでください。
クラッシクギターのプレイヤーさんかな?(笑)

がんばってください。

このスレを読んで気分を害した方がいらっしゃいましたらお許しください。
尖ったガキは個人的に嫌いではないのです(笑)
[2006/10/17 17:43:30]

お名前 Name: あっつひゅー   
>ギターが本当に上手い人、もしくは腕の良いプロの人は、決して
>初心者や上達しない人をバカにしたりしません。

口には出さないけど、内心はどうだろうね。
もったいないよね、上手い人が弾けば、ギターの真価が
発揮できるのにね、「豚に真珠」だよね。

弾けないってことは努力が足りないわけで、ここでは「弾けない美学」
があるけど、「弾けない=恥ずかしいこと」だよ。
Martin買う前に、セピア・クルーで練習してさ、せめてリディアン7TH
位は覚えようよ。

あんたたちが必死で練習してる押尾氏だってスケールは勉強してると思うよ、
リズムは悪すぎてエンジニアの評判は最悪だけどさ、
[2006/10/17 17:28:30]

お名前 Name: ビンゴ   
ははあ…、無視すればいい書き込みにいろいろと熱心に返信を書くのを
「釣られる」なんていうんですね〜!?

見事に「釣られ」てしまいましたネ。

ネットもギターも「シロート」の私。勉強になります。

追伸:ギターが本当に上手い人、もしくは腕の良いプロの人は、決して
初心者や上達しない人をバカにしたりしません。さらに「ローポジショ
ンは下でハイポジションが上」だなどという愚かな考えに囚われること
もありません。カポタストの件にあったような「煽り」の発言者はまず
例外なく「自分は上手い」という錯覚に陥った中級者でしょうネ。他者
を小馬鹿にすることで優越感を得る、その程度の輩にありがちなパター
ンです。
[2006/10/17 15:30:11]

お名前 Name: ギターおやじ!   
ギター小僧は見事な釣り師です。
私を含め、いい歳のおやじが見事に釣られています。
こういう輩はスルーするかレスしなければ良いだけです。
そういう意味からすれば、ここのおやじたちはとても親切な方々です。
ただ、ギター小僧の人の好意が理解できない姿勢には嫌悪感を抱きます。
[2006/10/17 15:11:53]

お名前 Name: アコキング。   
解釈Bの訂正

・プレイヤーはギターのブランドやスペックには拘らないものだと"確信"している
(注:プレイヤーの中にはスペックに拘る人も大勢いるのでこの"確信"は明白な誤り)
・しかるにこのサイトにはブランドやスペックに関する書き込みが実に多い
・従ってこのサイトに書き込んでいる奴がプレイヤーとは到底思えない
・プレイヤーで無い奴に音の良し悪しが分かるものか
[2006/10/17 04:59:08]

お名前 Name: アコキング。   
最初の書き込みを読んだ時、私には二通り解釈出来ました。

●解釈A…言葉通りの真面目な疑問

・自分はどのギターも音はたいして変わらないのではないかと思います。
・だから皆さんがギターの音を本当に選別できているのか疑問に思います。
・もしかするとイメージや先入観で選んでいるということはないでしょうか。

●解釈B…皮肉

・プレイヤーは音にはこだわってもブランドやスペックには拘らないものだ
・ここに書き込む人はブランドやスペックに拘る人が実に多い
・従って純粋に音でギターを選んでいるとは思えない
・そんな人に音の良し悪しが分かるものか

当初はどちらだろうと思い静観していましたが、
2回目・3回目の書き込みで後者だと確信しましたので、
そのつもりでレスを入れてます。

・ギターは音で選ぶべきでそれ以外の要素で選ぶのは「間違っている」
・ギターでローフレットでのコード弾きしかしないのは「間違っている」
・ギターは基本的にすべてセーハで弾くべきでカポに頼るのは「間違っている」

上記のようなスタンスの人はこのサイトのコンセプトと相容れません。
[2006/10/17 04:37:29]

お名前 Name: しんちゃん   
実に、皆様は最初の質問に対して誠実に答えてくれていると
私は感じられます〜 ギター小僧様、どうでしょう?
 もし、御自分が逆の立場だったらどのように思われるのでしょう?
 頑なな意見もあるのでしょうが、皆様の経験まで否定されるのは
行き過ぎでは・・・
 まずは、フェアーに御自分の言われた事に責任を持って下さい〜
 「あれこれ理屈」「多分音の基準がないから」「演奏技術の確立」
「メソッドの確立」「素人」まずは、これらの発言に対し皆様に分かり易くご説明をされてから
話が始まるのではないでしょうか?
[2006/10/17 04:03:49]

お名前 Name: 経験者   
本当にこのスレッドの事を、不快に感じているのでしょうか??

不快な割には、凄い数の書込み数ですね。
ギターの音って、色々な機種でも、変わらないといえば変わらないとも言える気がします。
あくまでも、ナイロン弦の音、スティール弦の音ですね。
しかし、これはギターにあまり興味のない人にとって でしょうけど。

自分的には、クラッシックと違い、メソッドが確立されていないのが
逆にスティール弦のギターの魅力かしら? と思います。
[2006/10/17 01:23:23]

お名前 Name: ビンゴ   
ギター小僧様は、おそらく典型的な「頭でっかち」の初心者なのですね。
あなたが「どのギターも音はたいして変わらない」と思えば、あなたにとっては
そうなのです。でも、あなたがそう思っても「ギターの持つイメージだけで選ん
でいる人が大勢いるような気がしたのです」というのは、あなたがそう思っただ
けのこと。これだけ丁寧な説明や意見が出ていて分からないのであれば、ギター
の音の違いが分からなくても当然だと思いました。
ギター以前に、他者の言葉を分かるようになれるといいですネ〜。
[2006/10/16 23:05:11]

お名前 Name: テリヤキ秀幸   
ギター小僧はただの荒らし

管理人さん。
みながこのスレッド不快に感じてますよ。
沈静化するためにもこのスレの削除を提案します。

そしてギター小僧は立ち入りできないように設定してください。

最近この板荒れなくて良いなぁーと思っていた矢先の事。

このままでは良い方向に向かいません。

ここはみなが楽しくなる場所です。
荒らしの暇つぶしの場所ではありません。
[2006/10/16 21:41:40]

お名前 Name: K.johnson   
ギター小僧様:吉○忠英氏のJ-50、最初は、J・テーラーに憧れて買ったそうです。
でも最初は、憧れて買ってはみたものの、あまり鳴らなくて、ほっておいて仕事は、
D-35ばかり使ってたみたいですが、今ではJ-50が宝物になってるそうです。
それと、ギターを選ぶ時、低音が、出てれば、高音は、年数経てば出てくるように
なるとも言ってました。私が最初にくだらない例えの書き込みで言いたかったのは、
いい音の判断は、最後は個人の主観で、音が気に入るかどうかだと思います。
いい音の基準は、数字や言葉で表すには、限界があると思います。たとえ貴方の
言う様に材や、機種やメーカーが聞き分けられたとして、買うのに選ぶ時は、
どの音が好きかに行き着くと思いますがいかがでしょう?ちなみに貴方の
使っているギターは、なんですかそれは、何と比較して何処が良いと思って、
何処が気に入って手に入れたものですか?
現行のマーチンは、良くないとおっしゃいますが、雑誌などでよくプロの人の
インタビュー記事見ても、大抵の方は1本位、マーチン持ってるじゃないですか。
スタンダードかカスタムかビンテージ、もっとも仕事では、使わないにしても
(色々契約やら録音に向かないやらで)。それと貴方は、誰かの演奏に感動したことは
ないのですか?その人の楽器に憧れたりしたことは無いのですか?どれも変わらないとおっしゃいますが極端な話J・45とD−28全然違う音しますけどいかがですか?
それと物を作るには、必ずベンチマークがある訳ですよギターの場合だとMとG社の様に
もし、無いような製品は、独占市場の物しかないでしょう。
それに、工業製品である以上、何パーセントか必ずハズレもあります。
しかも作る量が多ければ、不良品とは、行かないまでも、出てくる音がイマイチな物が、
市場に出る可能性も増すでしょう。貴方がもし自分のお持ちの物に疑問を抱くようで
あれば、それはハズレかもしれませんね。残念!!
[2006/10/16 21:34:02]

お名前 Name: 家具屋   
うーん、でも、自分にとって”良い音”と”好きな音”は必ずしも一致しないなぁ。。。(笑)
[2006/10/16 21:25:37]

お名前 Name: 梅干   
きっと、あと30年して、新品同様のGEが出回る頃
30年後の若者から同じ質問が出てくるのであろう・・・・エジプトは繰り返す


・・・でも将来の中年は、現在の中年よりギターに興味ないかも・・しれないけど
[2006/10/16 20:48:03]

お名前 Name: kid   
ギター小僧様へ
ギタ−を探求する上で、通過点の一つだとは思うのですが・・・
プロや技術の高いプレイヤ−の意見を尊重するのは、ごもっともだと思います。
しかし、おそらく素人(楽器無経験者も含む)が絶対数としては多い。
マ−ケティングでも、そういった方々のデ−タ−なくしては、どの業界でも
成り立たないと思っています。
素人の耳や好みを、一番気にしていらっしゃるのがプロ??
マスタ−べ−ションでは、ギタ−で食っていけるほど甘くは無い。
言い過ぎかもしれませんが、素人の感性を侮ってはいけません。

あと、こちらに書かれていらっしゃる方々の謙遜と謙虚さも、ご理解された方が
良いと思います。
[2006/10/16 20:39:04]

お名前 Name: たかぎ   
プロMさんがフツーの人に見えてきました。。。(爆)
[2006/10/16 20:38:29]

お名前 Name: プロM   
まいど!

なんだったら、わてのごっつうエエ音のするLP−56年の音色を聴いてみかっかあ〜?
エレキでもこんなにちゃうんかと唸るで!ホンマ!!(なんや自慢話か・・・爆!)
[2006/10/16 20:30:19]

お名前 Name: とおりすがり   
結局のところ みんなをあおって相手にしてもらうのを楽しんでいるのでは?
誰にも相手にされない人ならば 反応があるのがうれしいからね
おそらく 沈静化してきたら反感かうような書き込みをまたすると思う
相手にしないのが一番
[2006/10/16 20:29:58]

お名前 Name: あってゃはー   
ギター小僧君

君の言いたいことも良ーく分かる。
でもここは、ろくに弾けない頭でっかちのオジサン達が集う馴れ合いの
場だからさ、わきまえようよ。

あと30年もすればさ、新品同様のGEあたりが中古市場に大量に出回る
からさ、ちょっと我慢しとこう。若いっていいよね。

まあ、ローフレットが異常に減ってるってのはご愛嬌でね(爆)。
[2006/10/16 20:21:22]

お名前 Name: マーチン初心者   
「目隠しで材の違いがわからないような人は音を語るのは辞めてもらい」
というのは,あおりとしては面白いですが,趣味としてのギターを否定
してますね。聞きかじりや受け売りだって,一定の範囲内であれば受容
されるのが趣味というものですが。
 同一のギターでも弾き手によってかなり違った音になります。レスの
最初の質問「音が良いから購入したと本当にいいきれる」に関して言え
ば,私は「その価格を払うだけの価値のある音がする」と思ったから購
入しました。その点では「いいきれ」ますよ。
[2006/10/16 20:14:24]

お名前 Name: アコキング。   
●矛盾していると主張するケース1

1.他のスレで現行のマーティンは良い音がしないと書込みがありました
2.良い音はと聞くと人それぞれですと答える。

1.の意見を支持する人もいれば支持しない人もいます。つまり人それぞれです。
従って2.とは矛盾していません。

●矛盾していると主張するケース2

1.遥か 次元の違うレベルなのですよ。素人には、それこそ 分かりません。
2.それならばプレイヤーオンリーのサイトへどうぞ。少なくともここは違います。
3.少なくとも自分の中での「音の良し悪しの」判断基準はいいかげんである

1.2.3.はそれぞれ別人の意見です。
皆さんそれぞれ自分の見解を述べていて内容はそれこそ千差万別です。
つまり「良い音」の定義は人それぞれということです。
すべて同じ人の意見なら矛盾していると言えますが、
すべて違う人の意見なのですから矛盾しているとは言えません。

まだご理解いただけませんかね?
[2006/10/16 20:05:42]

お名前 Name: KIYAMA   
>等々矛盾しています。

そんな、世界で聞き耳を立てている だけの

貴方が、うらやましいです。

社会に出ると、矛盾の山です。

きっと、家から 出ない人なんでしょうね。
[2006/10/16 18:35:00]

お名前 Name: kid   
う−ん、やはりもっと経験をつまれた方が良いかも??
と、私が言うのは非常におこがましいのですが・・・
経験と言っても、ギタ−の音だけではなく、謙虚さ、読解力等など。
と、言葉で言って理解出来ないかもしれません。
ギタ―小僧様の疑問に、皆様お応えしていると思うのですが・・・
ギタ―小僧様のお感じになる「矛盾」に関しては、読解力とご自分の判断で、
優劣をつけるものでは無い事は、言うまでもありません。
そして何よりも、アコキング様の仰る通り、ここのサイトの主旨と、全体を
もう一度ご覧になった方が良いかと思います。
具体的でなくてすみません。
私見でした。
[2006/10/16 18:07:51]

お名前 Name: 面白いですね。   
ギター小僧さん、皆様 はじめまして

色々な方の意見とっても興味深いです
ギターという楽器が大好きなので このサイトはとても楽しいです!

ギター小僧さんは結局何が知りたくて 何を求めているのでしょうか?

とにかく楽器屋さんに行って 自分でギターを弾いてみるのが1番ではないでしょうか?

私は文字で表現するには 限界があると思います
[2006/10/16 18:06:21]

お名前 Name: ギター小僧   
>遥か 次元の違うレベルなのですよ。
素人には、それこそ 分かりません。

>「自分は一流プレイヤーの意見が聞きたい。初心者やアマチュアの意見は聴きたくない」
それならばプレイヤーオンリーのサイトへどうぞ。少なくともここは違います。
ここでそのようなものを求めても時間の無駄です。

>少なくとも自分の中での「音の良し悪しの」判断基準はいいかげんであると実感してま
す。

等々矛盾しています。
KIYAMAさんがレベルが高くて他の方が低いのでしょうか?
[2006/10/16 16:57:53]

お名前 Name: 和田   
面白いテーマですので、熱心に読ませていただいています。
ギター小僧さん,このサイトの真髄をつく良いテーマありがとう。

私も、このサイトから刺激を受け、憧れの高価なマーチンを購入した一人です。
昔のサイト(懐かしい7年前の書き込み)です。http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/68951416015625.html
確かに、ギターの音は違います。
でも、私レベルでの知識と感受性ではでは、目隠ししてどのギターであるかの判別は
残念ながら困難。
したがって、私独自のギターの音の評価基準は、下記の通りです。

.ターと自分との歴史(思い出)と思い入れ 60%
⊆分にとっての弾きやすさ、好きなブランド、形、デザイン 30%
2然福10%

音のよさの判断は、ほとんど思い入れの,任后
[2006/10/16 16:51:21]

お名前 Name: KIYAMA   
>現行のマーティンは良い音がしないと書込みがありましたが

誰が、そんなこと 書いていた?

勝手な、解釈ですな。

もっと、読解力 つけようね。
[2006/10/16 16:30:19]

お名前 Name: C太   
「ギター音の真実」なんて大上段にかまえておいて、
なーんだその程度か〜。
おじさんがっかりだよ〜。
楽器屋いって自分の耳で確かめてからにして欲しいな〜。
[2006/10/16 16:28:08]

お名前 Name: KIYAMA   
現行のマーティンの本来あるべきもの

昔を知っている人の、次元の違う薀蓄です

現行のマーティンと言えど、そこいらのギターと

音が違わない等と 思うのは 貴方だけです。

自分で弾いて見て、違い分かりませんか?

こりゃ、駄目だ。
[2006/10/16 16:25:43]

お名前 Name: KIYAMA   
遥か 次元の違うレベルなのですよ。

素人には、それこそ 分かりません。
[2006/10/16 16:22:28]

お名前 Name: ギター小僧   
他のスレで現行のマーティンは良い音がしないと書込みがありましたが
では良い音はと聞くと人それぞれですと答える。

素人の私からすると矛盾して聞こえます。
[2006/10/16 16:04:12]

お名前 Name: TANN   
おもろいやんけ。。。
ギター小僧さん、自身は、「ギターも音はたいして変わらないのではないか?」と書いてますよね。
「目隠しで材の違いがわからないような人は音を語るのは辞めてもらいたいのですが・・・」 というからには、おぬしはそれが解るということね。
では、こんど、OFF会をやりましょう。 そこに、50本くらいギターを並べて、全部機種名をいいあててください。
それが出来れば、あなたの意見をまじめに聞きましょう。
どれくらい変わればあなたは違うと感じるの???
ギタレレとOvation の聞き分けが出来る??
[2006/10/16 15:47:50]

お名前 Name: Rikki   
昔は好きなアーチストと同じだからで特定のギターにあこがれてました。

今は「音」で選んでます。
でも「音」が良い、悪いは自分の主観です。

やはり試奏してみて、「が〜ん」という衝撃が走ったものは結果的に買ってます。
この衝撃という表現も基準がなく曖昧です。

後付の理由では、昔は「倍音が多いから」とか自分でいってましたが、今では「生音が
でかいから」という価値基準に変化してます。

音の良し悪しつーのは個人のいいかげんな基準でなりたっているのであって、すべて主
観の範疇だと思います。

少なくとも自分の中での「音の良し悪しの」判断基準はいいかげんであると実感してま
す。

 でもここのスレの皆さんは、このいいかげんな個人の薀蓄に快く共感してくれる人達
ばかりなので居心地がいいですけど。
[2006/10/16 15:47:00]

お名前 Name: しんちゃん   
あらら・・・ 何だか話が違う方向に行ってしまった様な・・・
 それとも、僕らが趣旨を取り違えていただけなのでしょうか?
 もう少し、分かり易い文面で詳しく言って頂けたら・・・
とも思いますが・・・
 私見を言わせて頂くならば、勿論自分はプロではありませんし
、あくまでも趣味の範囲で音楽を楽しんでいるだけです〜
ギター小僧様は、何だかあまりにもカタにハメ過ぎているように
おもえます・・・ 音楽は字の如く、音を楽しむ物であって
もう少し幅やゆとりがあっても良いのでは?(生意気な言い方に
感じられたら、すみません・・・)
 もし今後、基準の様な物?を確立されたら皆様に話して下さい〜
少なくとも、ここに居る人達はそんな意見に耳を傾けてくれる
人が多いのでは〜 と思います。 
      失礼致しました〜
[2006/10/16 14:38:40]

お名前 Name: KIYAMA   
ギター小僧さん
人の意見を聞いて どうしようというのですか? 

「Blowing in the Wind」って曲
 知ってますぅ?

まぁ、実りの無い 荒し だと思うけど。
[2006/10/16 14:03:40]

お名前 Name: nammy   
最初の投稿の、
"どのギターも音はたいして変わらないのではないか?"
と思ったという書き込みで、議論はできないと判明してます。
ギターの音の違いを体感していない、判断できない人には、
ナニを言っても無駄です。

でも、皆さんが「いい音」を客観的に説明することはできないとお考えである点は、
興味深く読ませていただきました。
確実にいい音のギターとそうでもないギターは存在するのに、
それを明確に定義できないのはもどかしいですね。
[2006/10/16 13:57:21]

お名前 Name: アコキング。   
>皆さんは音が良いから購入したと本当にいいきれるのでしょうか?」

YESと答えると…
演奏技術が確立されていない人は一定の音(基準)を安定して出せませんので
音の違いがわかりません。だから"音について"語るのはやめて下さい。

NOと答えると…
ギターの持つイメージだけで選んでいる人は、"音について"語らないで下さい。

ということでしょう。

どちらにしても「一流プレイヤー」以外が音に関して蘊蓄を垂れるなど笑止千万、と言いたいのでしょうね。
だから「スレ違い」どころか「板違い」だと再三申し上げています。
[2006/10/16 13:42:09]

お名前 Name: オッサンA      
アララ〜 このスレ、終息に向うのかと思いきや・・・
あんまし耳のことを突かれると・・・
最近、老化現象が・・・

ギター小僧さま
このスレの原点に戻って
「皆さんは音が良いから購入したと本当にいいきれるのでしょうか?」
と問われたら、拙者の場合あきらかに “NO!” ざんす
所有のギター、入手時の音、決して良くなかったのよん
ただ、「こいつ、将来どう化けるか?」に想いをめぐらせたんだなぁ
化けたのを知ってるから!!

だ・か・ら
“音”だけでいえば、Youの求めているものが
 1.即戦力のギター なのか
 2.化ける姿が見たい のか
で、全く違うチョイスになるのだなぁ
あっ、失礼
 3.すでに化けたもの
も当然選択肢としてアリですな
他の御仁の仰るように
この“化けた姿”をどこぞで体験できりゃ、百聞は一聴に・・・
なんですがなぁ
そんなご縁、きっとめぐまれますよ
ギターは “出遇い” ですから

ひとりの人間が生涯に、ホンマに鳴らし切れるギターって
1本あるかないか なぞと思い込んでおりやす
それが、“お父さんのロマンチシズム” なのよん
目隠しなぞしちゃ、まともにギターすら弾けませんがぁ・・・

                         失礼いたしやした
[2006/10/16 13:00:15]

お名前 Name: アコキング。   
>最低でもそれらのことを専門的に5年以上訓練された方はいませんでしょうか?
>目隠しで材の違いがわからないような人は音を語るのは辞めてもらいたいのですが

この部分に集約されてますね。要するに
「自分は一流プレイヤーの意見が聞きたい。初心者やアマチュアの意見は聴きたくない」

それならばプレイヤーオンリーのサイトへどうぞ。少なくともここは違います。
ここでそのようなものを求めても時間の無駄です。
[2006/10/16 12:49:22]

お名前 Name: C太   
基準ってなに?
何のために必要なのかがわからんのですが?

高額なものを購入するにあたって自分を納得させる材料としてのものなら、
私には有ります。
みなさんおありのようですし、あえて私が書き足すほどのことでもありませんが、
「俺がよけりゃいいんじゃ」みたいなことです。

他人を納得させる為の客観的なものを求めているのなら、そんなものありえません。
私は否定します。
[2006/10/16 11:38:36]

お名前 Name: kazoo   
あんまり長くなってるので全てのレスを読んでないのですが、
一度ここのギターショップを尋ねてみてはいかがですか?
(と言っても神戸ですが、、、)
http://www.hirocorporation.com/
Q&Aの所に「よいギター」について客観的な部分で語られてます。

私が最初に尋ねた時に「いいギターの音を聞き分けられるかどうか?」でした。
「いいギターの音を知らないのに、自分の基準で何本買っても遠回りするだけですよ」とも
言われました。

凄く納得しましたし、自分の好みの域では理解出来ない「いいいギター」があるというのも
理解してます。

でも結局は試奏もしないでネット上でOM-42PSを買いました。

>>そこで質問なのですが皆さんは音が良いから購入したと本当にいいきれるのでしょうか?
100%いいきれない!!
胸を張って言いますね。
いい音を奏でるよりも、ポール・サイモンと全く同じ形のギターに触れているという事に
喜びを得てます。(笑)
[2006/10/16 11:29:13]

お名前 Name: ガメラ   
ギター小僧さん

>申し訳ないのですがお父さんのロマンチシズムや初心者のギター選びの話はは勘弁してください。

→ここはそういうコダワリ親父が集まって『徹底研究』をする場です。
 この掲示板の趣旨を理解しましょう。

>演奏技術が確立されていない人は一定の音(基準)を安定して出せませんので音の違いがわかりません。

→貴方は相当お上手のようですね。

>耳がいいだけの人はそれだけでは聞き手であってプレーヤーとしての意見ではないので車やラーメンの話は無駄です。

→皆さんが一生懸命わかりやすく説明しているのに・・・。失礼な方ですね。
 比喩って言葉知ってますか?『メゾット』(爆)って書くぐらいだから語学力の低さはうかがい知れますけど・・。

>最低でもそれらのことを専門的に5年以上訓練された方はいませんでしょうか?

→何を基準に5年???
 どこまで経っても意味がわからない人ですね。

>目隠しで材の違いがわからないような人は音を語るのは辞めてもらいたいのですが・・

→新手の荒らしですか?
 ほんとに何を言いたいのかよくわかりません。
 今一度このスレ主旨をご説明下さい。
[2006/10/16 11:05:49]

お名前 Name: GT3RS   
皆様こんにちは、ギターの演奏も、ギター選びも楽しでいます。
ギター小僧様 もしかすると、ギターの音のよいかどうかは、個人の幻想かもしれません。
しかし、私は、音の違いを感じるわけです。
人間の声が個人個人で違うように、同じモデルでも、それぞれのギターの音は、微妙に違うと思います。
私の判断では、どの音が自分が大好き、好きか、普通、それほどでもない、いった基準で判断しています。
く弾いていて、いつまでも弾いていたい、飽きない音がするギターがたまにあります。
私の場合、基本的に、ギターのモデルと音の両方で、ギターをの価値を判断します。
価値を金銭に換算するならば、希少性、ギター状態、音のよい、悪いが判断基準です。
それと、自身の懐具合も肝心です。 
自身の通常用意できる、金銭以上の価値がついた高額ギターに、
価値を見出すことは、投資叉は、本当に好きか、あるいはどちらもでしょう。
千円台のギターで、できるだけ音のよいものを選ぶことも、楽しいですし、
投資目的で、高額ギターを選ぶことも楽しいです。
生きている間の経験は、後から考えると、すべて夢のようなものだと思います。
よい夢を見ながら過ごしたほうが、気楽で楽しめます。
[2006/10/16 10:48:52]

お名前 Name: 通りすがり   
ギター小僧さま
最低でもそれらのことを専門的に5年以上訓練された方はいませんでしょうか?
目隠しで材の違いがわからないような人は音を語るのは辞めてもらいたいのですが・・・

煽るには絶妙なタイミングの出現ですね(笑)
もしかして「音当て芸人」でも目指しているのですか?

他人の書いた文章の真意すら読み取れない貴方に
そもそも音楽を理解する事すら出来ないでしょう、かわいそうに・・・
そんな貴方だから音の違いなどわかる筈も無いですよね
本当にかわいそう、同情しますよ!
[2006/10/16 10:34:24]

お名前 Name: ギター小僧   
申し訳ないのですがお父さんのロマンチシズムや初心者のギター選びの話はは勘弁してください。
演奏技術が確立されていない人は一定の音(基準)を安定して出せませんので音の違いがわかりません。
耳がいいだけの人はそれだけでは聞き手であってプレーヤーとしての意見ではないので車やラーメンの話は無駄です。

最低でもそれらのことを専門的に5年以上訓練された方はいませんでしょうか?

目隠しで材の違いがわからないような人は音を語るのは辞めてもらいたいのですが・・・
[2006/10/16 09:31:42]

お名前 Name: TANN   
何年か前に、大阪でやっていたOFF会にて、おもしろい事をやっていました。
4人が目隠しした状態で、ある2本のギターを演奏者が弾いて、どちらが 28でしょう?
とかいう遊びをやっていました。
そうすると、普段自分で弾いて聞いていると音ではなくて、前に出てくる音を聞いているので、なかなか当たらないんですね。
で、また違う遊びをやってまして、1人に目隠しをさせ、10本のドレッドノートを弾かせてみてその機種名を当てるというのをやりました。
そうすると、その方は10本とも見事に言い当てていました。ただし、その方は、あちこち触ったり、臭いをかいだりはしてましたけどね。(笑)
YAMAYさんが言われているように、自分が弾いた音は、前に出てくる音を聞いているわけではなく、ギター全体から出される音(情報)を聞き分けているんですよね。
それが、ギター毎に微妙な差なんですが、その”差”がわかってしまうので、世のおじさん方は困ってしまうわけです。
話を本題に戻して、私の場合はですが、音で購入したと言うのは間違いないですね。
音について言えば、良い悪いというのではなくて、どれだけ自分の感性に訴えかける音が出ているか、はっきりとした個性を持っているか、で選んでいるような気がします。
[2006/10/16 00:56:00]

お名前 Name: たかぎ   
安部総理が奥様と手をつないで飛行機のタラップから降りてくるのと前総理がひとり
で降りてこられたのは、にゃかにゃか対照的でおもしろい。
両者とも政治の仕事をしておられることに変わりないのだが・・・

ギターを購入するばやいは、前総理のほーが購入しやすい感じはする。。。^^; 
[2006/10/15 23:42:19]

お名前 Name: nammy   
最近、知り合いのギター探しを手伝っていますが、
要望としての値段の上限があまり高くないので、
比較的安価なギターを手にする機会が多くなっています。
反論がたくさんあることを承知の上で書きますが、
私は10万円以下のギターを弾いて、音に惚れ込んだ経験がありません。
値段の割りに造りはしっかりしてる、とか、値段の割にはいい音、とか、
そういう感想はよくあるんですが、
自分が音に惚れて、無理をしてでも手に入れようとしたギターは、
やっぱりどれも●十万円しました。
もちろん、この値段なのにこんな音しかしないの?というのもよくありますが。

他人のギターの音を聞いて「音利き」みたいなことはできないかもしれませんが、
自分が持ってるギター12本は、目隠ししても100%判別できます。
弦を変えようが環境が変わろうが、変わらない部分があります。

若いころに評判を基準に買った3本と、個人輸入で買った1本以外は、
店頭で弾いて音に惚れて買ったもので、
私のそれぞれのキャラクターでの"いい音"の基準になってます。
先日、店頭でOM-42の中古を弾いて、久しぶりにシビれました。
見かけはそっくりの国産も弾きましたが、やっぱ違います。
値段は10倍で、音が10倍いいわけではありませんが、
購入したあとの幸福感は10倍以上あると思います。
最初にMartin・Gibsonを購入したころは、
家に帰ってギターを弾くのが待ち遠しくて仕方ありませんでした。
弾いてるときは、一音ごとに至福。
こういう気持ちを味わうと、"どのギターも音はたいして変わらない"なんて、
もったいないと思います。

・・・知らないほうが幸せなのかもしれませんが。
[2006/10/15 23:16:27]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、皆様。
ギターの音そのものは客観的な存在ですから、いろいろと特徴も比べることができま
す。
音量とか、音の成分なども機械で測定できると思います。でも、その音が「いい音」
なのか「良くない音」なのかは測定できない要素なのです。

今、気温が摂氏24度だとします。これは絶対的な事柄です。でも、摂氏24度が
「温かい」のか「涼しい」のかは、人によっても、季節によっても違ってきます。
つまり「温かい」とか「涼しい」とかは「相対的」な事柄なのです。

同じように、ギターの音が「良いのか、そうでないのか」は相対的なことであって、
絶対的な基準はあり得ません。あのギターと比べて「良いと思う」かどうかです。
この「思う」が、これまた聴く人によって違ってきます。さらに、弾く人のタッチ
によっても、出てくる音が違ってもきます。

ギター小僧様が「基準」をお求めになる気持ちは良く分かります。でも、その基準
なるものは、メーカーや製作者の「考え方」にもそれぞれあるでしょうし、ユーザ
ー一人一人の「考え方(感じ方や好み)」にもあると思うのです。でも、その基準
はどこまで行っても「相対的」であり、変化してしまうものだということを頭に置
く必要があるのですネ。
[2006/10/15 22:58:37]

お名前 Name: YAMAY   
私の意見を申しますと、
「良い音の基準」は「各々自分の中にある」のではないですかね。
「他人の弾いた音の目隠しテスト」や「CDの音の機種当て」をしたら結果はばらつく
でしょうが「自分で弾き比べ」をした場合結果は、ここへ書き込みの皆さんは「好き、
嫌い」「気にいった、気に入らない」の結果ははっきりと認識されると思います。
我々が言っているギターの音には弾いている者にしか分からない「音意外のボディの振動」や「タッチに対する反応」も含まれていると感じますから。
ギター小僧さんにも「気に入った音」のギターが現れることをお祈り致します。
[2006/10/15 21:18:36]

お名前 Name: しんちゃん   
議論が楽しくなってきましたね〜(笑)皆様の意見に共感する
所が多いです。本来「良い音の基準」は、ヒトそれぞれだから
難しいですよね〜 敢えて、基準をつくれ!と言うならば
これまで世界中のギターメーカーが追いつけ追い越せの精神で目標とした
マーチン社のギターではないかと思います!
 以前、ある雑誌にマーチン社の会長さんの言葉が出ていましたが、
「我々は世界中にマーチンのコピーモデルばかり造らせてしまった〜
それもドレッドノートばかりね〜 もうコピーばかりされるのはうんざりです・・・」
という内容でした〜 スタンダードになるのは凄い事だと思いました。
 そこで、基準にマーチン社の最上機種であるD−45に辿り着きます。
 楽器店に行かれたら、店員さんにD−45を弾いて貰って音を聴いてみる〜
というのはどうでしょうか? 他にも、41 35 28 も有りますし〜
 音の好みが出て来るのはそこからではないでしょうか?
 ローズよりマホが好き〜 メイプルが一番 等〜   
 
[2006/10/15 17:14:27]

お名前 Name: kin   
車好き/酒好きっていうのは、全く畑違いの話題の時でも、すぐに
「車に例えると」「酒に例えると」って始めますな。
[2006/10/15 14:27:21]

お名前 Name: 五郎   
やっぱり、TVチャンピ○ンで「アコギ王選手権」をやってほしいです。
プレーヤー代表、素人代表、ショップ代表、製作者代表・・・。

第○問、次の2本のうちで「鳴っているギターはどちらでしょうか」
[2006/10/15 14:11:20]

お名前 Name: K.johnson   
ギター小僧様色々参考として
まず車から:大まかにFF,FR,MD,RRとエンジンを載せてる位置に依り
ハンドリングに色々特性が出てきます。ただゆっくりと真っ直ぐ走るだけなら
どれもあまり変わりませんが、いざフルスピードで、発進したり、曲がったり、
減速した場合も色々癖が出ます。これを操作する時必要なのが運転者の技術ですね、
ギターで言えば演奏者です。直線をただ普通に加速した場合、レギュラーチューニングを
ジャランと指やピックでならした状態でしょうか?車はエンジン搭載位置、排気量、
ボディ剛性etcそれぞれ個性が出ますよね、楽器の音に置き換えるなら構造とかサイズ、材質でも音は変化します。(少なくとも、GとM社では、音は私には違って聞こえますが)
 先日、知り合いのプロのギタリスト(主にエレキ)に私のD-28を弾いてもらってて、
そこに居合わせた他の人に、その方が「このギターいい音するでしょう」と言っても
その人達は、「他に比べるものがなきゃ、判らないと言ってました」ようは、
他の色々なギターの音を聞いた経験が少ないから(興味が無いから)判らないのか、
もしくは、失礼な言い方ですが本当に判別出来ないのか、同じギターでも
弾く人によって音が変わるし、本当にうまい人が弾いた場合、持ち主がびっくりする
こともあります。貴方の場合経験が少ないのでしょうか?
 次にお酒でたとえるなら、大きく醸造酒、蒸留酒:同じ日本酒でも色々な味があり
利き酒で、味の違いが分かると思いますが、ここでも個人の好みの分かれるところです。
ちなみに、私の場合一番の酒は、は、ビール(最初に飲んだのは、9才くらい)で、
順次ウイスキー、日本酒、ワイン、こんなところでビールなんかは、自分の好きなものは、
目隠ししてても判ります。次にウイスキーですが、色々飲んでみて順位を付けるとしたら、
1番オールドパー、2番バランタイン17年もの(30年ものは未だ経験なし21年まで)、
後は、山崎とかのシングルモルト、バーボンで言えばフォアローゼスとジャックかな
最近では、ショット・バーに行ってもあまり他を飲まなくなってきましたがこういった洋酒の場合、
バーに行けば色々試すことが出来ます。若い方は、そういったところで、飲み比べてみて下さい。
味の違いがよく分かると思います。最近では、ジョニーウォーカーやシーバスも安くなって
ウイスキー好きには、うれしい限りです。次に日本酒ですが、最近は、
八海山か久保田の千寿あたりでしょうか(近くに普通のお酒の値段で買える酒屋有り
一升瓶2450円位)次にワインですが、これは、あまりにも種類多くてよく判りませんが、
年数がどうとか誰か言ってましたが、以前私が大失敗したのは、山梨のサントリーワイナリーで
試飲して(1000円)美味いと思い9000円出して買って帰り、ついつい開けそびれて、
3〜4年食器棚の下にしまってたら、いざ開けてみると以前飲んだ時とは、全然味が変わってて
悔しい思いをしました。この時は、ちゃんと温度管理して保存しないと、だめだと
思い知らされました。まだ、20年以上経った、スペインのワインもあるけど多分
あれもだめだろうな!それとワインは、寝かせて美味くなるものと、寝かせても
美味くならないものもがあるようです。こうしてだらだら書いてて解ってきたのは、
ギターは、嗜好品じゃないですか!気づくのが遅いと怒られそうですが、
ギター小僧様、まずは、自分の好きな曲、奏者なりを見つけて、その方の使ってるギターを
お店で鳴らしてみることをお勧めします。貴方も違いの分かる男になれるかも!!
それと、ものを食べた場合鼻をつまんで口に入れてみて下さい。解るのは、
甘い、しょっぱい、苦い、酸っぱい、辛い、これだけで、決してうまさは解らないと思います。
ギターも耳だけでなく、視覚、触覚によるものも脳に情報が行き
今自分の耳で聞いてる音に影響してると思います。
[2006/10/15 11:05:26]

お名前 Name: たかぎ   
テレビ見てて目を閉じて聴いてるとどこのギターだかわかりましぇん・・(^_^;)
おんなじギターを弾いてても録音した場所などで違った音に聞こえます。。。
JTのギブソンだけは例外的ににギブソンとわかります。あ・あとオベーションのナイロ弦も・・;
その点、ギター小僧さんの言っておられることは理解できます。

自分で弾くと、違いはよくわかりますよね。響きとか音質とか音量とかサステーンとか
かっこええ〜とか重いとか軽いとか肩がこるとか弦高が高いとかネックが太いとか・・
よく匂うとか(爆)
そーゆー数々の要素が増殖の要因だと思います。

そーゆーのって感情で感じるものですし、ギターの楽しさを文章で表現するのって
ひじょ〜に難しいので、時には理屈っぽく聞こえるばやいもありますのでみなさん
ご苦労されてるんだと思います。
歳くってくると理屈こくこと自体が楽しいばやいもありますけどね?(笑)

あたし自身も一から見直して小学校1年から国語の勉強をし直して
「理屈こきをしても理屈こきとバレない柔和な理屈こき」
をするりっぱなじじーになりたいと考えます(爆)
[2006/10/15 08:59:36]

お名前 Name: TANN   
短時間でスレが延びているので、興味深く見ておりました。
ギターの音というのは、皆さん述べられているように、人によって感じ方が様々です。
いい音に聞こえるのか、悪い音に聞こえるのか、はたまた、なにも感じないか・・。
その3つだと思います。 
かく言う私も、中学生でギター弾きはじめの頃は、Martinなんて、なかなか触らせて
もらえる事も少ない時代でした。 経験する機会が少なかった訳です。
だれでも経験が無いときには、良い音も悪い音も判断出来る耳を持っていません。
いろんなギターをどれだけ、良い状態で弾いて来れたかで耳が鍛えられるものと感じています。
ギター小僧 さんは、どれだけのギターを弾いて来られたのかは解りませんが、
ここに集まる皆さんは、それこそ、何百本というギターを弾いて来られた方が多くおられる事でしょう。 それも、良いギターばかりを・・。
そうすると、おもしろいもので、自ずからみんなの音の好みは集中してくるものです。
おぼろげながらでも、ある共通の基準というものが出来上がってくるのではないかなと思っています。 それが、Pre-War2 の頃のOLD であったり、GEシリーズであったりする訳です。
とにかく、えり好みはせずにいろいろ触らせて貰うのが早道ではないかと思いますよ。
それと、G社はどこのG社でしょうか? アメリカのG社ならば、S&Bはそれこそ、M社と同様に、ハカランダもあれば、メイプル、ローズ、コアもありますよね。 はたまた、合板ももちろんあります。 Advanced Jumbo あたりを弾いてみてください、イメージ変わると思いますよ。
[2006/10/15 08:17:21]

お名前 Name: しんちゃん   
ギター小僧 様 
 実に鋭い御指摘だと思われます! 恐らく、M社との差別化を
図った事と(サウンドキャラクター)、G社は元々アーチトップギター
の作成を得意としていた所に関係が有る様に思います。
 皆様、そのあたりはどうでしょうか? 
 M社 シャリ〜ン  G社 ボン!・・・ (笑)
 どちらも個性ですね〜 
 
[2006/10/15 01:16:29]

お名前 Name: Ya   
あ〜ぁ。ギター小僧。そんな事書いちゃ駄目だよ。
ある程度はその通りなんだから、人間社会では全て真実を言えば良いと
言うものでもないじゃない。
[2006/10/15 00:43:25]

お名前 Name: なぜ   
すいません 恥ずかしい質問なのですが
なぜG社はサイドバックがマホばかりなのでしょうか?
(某M社に比べて)
マホばかりが普通なのでしょうか?
[2006/10/15 00:18:58]

お名前 Name: しんちゃん   
すみません〜 追加します〜 (笑)
 G社製のギターは、サイドとバックがマホガニーという材質
なのでローズウッド製も欲しくなり楽器店に弾かせて貰いに
行った時の話ですが〜選んだのはY社製も物でしたが〜
 選んだ最大の理由は、自分の好きなミュージシャン使用 & 好きな音
の傾向だったからです。 その時は 20万円クラスと10万円クラスのモデル
を弾き比べましたが、どちらも張りが有り好きな音でしたが、やはり20万円
クラスの物と弾き比べてしまうと、10万円クラスはボディー全体が鳴って
なくて、極端に言うならサウンドホールの近辺しか鳴ってない様に
思えました・・・ 特に低音弦の音が違いました〜
 言葉だと曖昧な表現になってしまいますが、深みが足りないと言えば
いいのか・・・ 
[2006/10/14 16:44:01]

お名前 Name: しんちゃん   
なるほど〜 色々な意見が飛び交っている様ですが〜
 僕の経験から言わせて頂くと、材質が違えば違う音がして当たり前で、
各メーカーもそれぞれのサウンドキャラクター(大まかな?)を造っていると思います。(勿論、個体差は有りますが・・・)
 僕の場合は、Y社廉価版 〜 O社のエレアコ(バックは樹脂製)〜
Y社オール単板(マホガニー) 〜 Y社オール単板(ローズウッド)〜
 M社廉価版 〜 G社オール単版 ETC・・・ 下取りしては買いを繰り返しました〜それぞれ、個性が有りました。
 良い音かどうかは分かりませんが、自分の好きな音も有りました。
 きっかけは、御自分の好きなミュージシャンの使用モデルや好きなCDの音
を探されてはいかがでしょうか? 
 ちなみに、僕は以前にルックスのみで購入した事も有りましたが、
すぐに飽きてしまいました・・・ 
[2006/10/14 16:03:00]

お名前 Name: オッサンA   
ギター小僧様、皆様

まとめに入っているスレですが もう一言いわせて!

出遇い

ギターは “出遇い” だあ〜
  “気合” じゃないよん

どんな “出遇い” があったって
イイんではなかろーかねー

P.S.	
先に書き込んだ
 「ギターは カ・タ・チ がいのち」 の “カ・タ・チ”だけど
 “たたずまい”っていうニュアンスなのよ
だから おなじ機種でも “たたずまい”ってみんなちがうのよねぇ

                             失礼いたしました
[2006/10/14 10:15:20]

お名前 Name: kid   
ギター小僧様、皆様の意見をご覧になっているかどうか分かりませんが・・・

これがきっかけで、嫌いにならないで欲しいですネ−
貴殿にも他の事などで、拘りや、好き嫌いがあると思うのです。
個人の感性に、上下関係や比較といったものは無関係だと思います。

貴殿のご質問に対しての皆様のご回答ですから、あとはご自分のこれからの経験と体験で
ご自分の疑問を解決されるしかないと思います。
出来れば、こういった事を良い方向に解釈され、これからも音楽を楽しんで欲しいと思います。
ギタ−小僧様も、好きな事に関しては、知らず知らずに追求したくなるのではないでしょうか??
もしギタ−が好きなら、ご自分でもっと追求なさると、楽器以外の事にも興味が湧くのでは??

私見でした。
[2006/10/14 09:30:46]

お名前 Name: FG250   
ギター小僧様。
下の私の書き込みで敬語が抜けてしまいました。大変申し訳ありません。
お詫びいたします。
[2006/10/14 09:11:16]

お名前 Name: 道楽者   
ギター小僧さんの意見が、あんまりギターを弾いたこともない、
世間の普通の皆さんの意見ですわな。

いつのまにか、我々は普通でない、道楽者になっているわけで。
たまに、こういう普通の書き込みがあると、自分の異常さに気付かされます。

道楽者万歳!!
[2006/10/14 09:07:49]

お名前 Name: tetsu34   
ギター小僧様

イヤー、オヤジどもを興奮(憤慨)させるスレ立ち上げた手腕に一票!ですね。
一晩でこんだけ書き込みがあったなんて記録かも!!

あたし、ギターと合わせて昔っからオーディも凝ってて、音に関しちゃ自分じゃうるさいつもりなんで
すが、スタンダードとして聞くに堪えるレベルの音ってのが一つあると思ってます。
たとえばあらゆる音域がきちんとした音圧でレスポンス良く立ち上がり、歪み成分を持つようなスポットがない
とか、音の分解能が良いとか言う、性能で表される部分です。周波数特性やSN比などですね。
アコギに関して言えば、音程の確かさや音鳴りの悪いスポットが無いかなどで、まぁ弾くに耐えうる個体かってなことは最低限あるかと思います。そういう意味じゃ、スタンダードマーチンは当然クリアしてて、
なおかつその次に問われる部分なんだということは言うまでもないです。

んで、次はマーチンに求める音が何かになるわけでしょうが、「ドカンとくる低音」だったり
「サスティーンのきいた高音」だったりっていうわけでしょ。でもそれもまたここに集う人たちにとっちゃ
基本的なことで、あって当たり前というか、更にその次のところを求めてさすらっているわけでありましょう。
ギター小僧様、あなたはまずこのスタンダードな部分が理解できるまで耳を肥やしてもらうといいかな、と思いますよ。
それからここの扉を開いてもらうと、あなたにも違う世界が待っているのではと思います。

あえて底なし沼に誘い込むつもりはありませんが・・・
[2006/10/14 08:36:16]

お名前 Name: マーチン初心者   
 質問が粗すぎるのでいろいろ言われてしまってますね。たとえば
「20万円で買えるスタンダードと100万円するヴィンテージの間には
価格相当の音質の差があるのですか?」という問いなら,また違っ
た展開になったと思います。思い入れや希少価値が加わってくるの
は当然として,単純に5倍良い音かと言われるとそれはないと思い
ます。ただ,Martinに限らず「かなりいい音」と「すごくいい音」
の間には相当なコストの開きがあります。そこをどうとらえるかだ
と思います。私は現行品派ですが,ヴィンテージは否定してません
し,実際いい音だと思います。
[2006/10/14 06:11:05]

お名前 Name: お父さん   
私は今まで20年以上エレキ弾きで、アコースティックには一切興味が無かったんですが
ここ数年で急にアコースティックに目覚めたんですよ。
ある曲がきっかけで興味を持ちましてコピーしてみたんです、そうしたら音はとれたけど
音色が何かちがうなってことになりました。
そこで友人のマーチンを弾かせてもらったら感動しちゃったんですよ、次にギブソンの
ビンテージを弾く機会があったらこれもまた感動的だったんですね。

そうこうしているうちにアコースティックの材質や構造によるサウンドの違いがだんだん
分かって来ますよね、その頃に一本20万円クラスのオール単板を買いました。
これは好きだった曲のサウンドに近くて満足したのですが、そろそろ違う曲もやってみよ
うってことでバラードの曲をコピーしたのですね。
そうしたらちょっと小ぶりなガットギター的なサウンドのギターが必要になってマーチン
の60年製ニューヨーカータイプを買ったんです。
この辺で、アコースティックは音楽性にあわせてそれぞれタイプの異なるギターが欲しく
なってくるということに気づきましたが、アコースティックにハマると同時に私の場合は
アコースティック・ミュージックにもどんどんハマっていきましたので次はブルーグラス
に合うギターが欲しくなってしまい‥
コレクターになるつもりはないのですが、アコースティック楽器の宿命として音が
ワン・キャラクターだからギターを変えるしかないってことになるわけですね。

私はエレキの頃はギターはストラト一本で満足できたタイプだったんですよ、アンプには
こだわりましたがギターに関しましては20数年で買ったのは3本だけです。
エレキはアンプやエフェクトやシールドやキャビネットなど様々な要素で最終的なサウン
ドが変ってくるので、ギターの違いなんてあんまり関係ないと思っていたんです。
ある意味で「腕が良ければギターなんか関係ない!」みたいな気持ちも持ってました。

ところがアコースティック楽器を弾くようになってもっと微妙なサウンドの違いにとても
敏感になっていることに気づいたんですね。
今までは気づいていなかったような微妙なタッチによる違いも感じるようになってきたし。
同じタイプのギターでも微妙にサウンドが違うことにも敏感になってきました。
だから耳が非常にセンシティブになっていることは間違いないと思います。
それはアコースティックを弾くようになったからなのか、歳をとって自分が変ったのかは
わかりませんが‥


ギター小僧さんが今現時点でそう思われるのはOKだし、それをこの掲示板に書いた気持ち
も何となく理解できます。
でもきっと、ちょっと気になっているいるわけですよね?
でなければ、こんなに読むのが大変な掲示板には来ないと思うんだな‥

どなたかがワインの話を書かれていましたが、私もお酒の味の微妙な違いについてはまっ
たく鈍感でして友人にいつも笑われます。
こんな私もいつの日か、20年物のワインと数千円のワインの違いがわかる日が来てしま
うのかもしれないわけですね‥

五年後の自分なんて誰にも予想できない‥
[2006/10/14 01:54:37]

お名前 Name: アコキング。   
続きがありました。

・ギターは音で選ぶべきだ。それ以外の要素で選ぶのは間違いだ。
・この板に書き込みをしている人は、それ以外の要素で選んでいる人ばかりだ。
・音以外のスペックや見た目で選んでいる人はほとんどがヘタクソだ。
 上手い人は音を唯一無二の基準にするものだ。
・従ってヘタクソが音に関する蘊蓄を垂れても何の参考にもならない。

だったら読まなきゃ、そもそもこの板に来なければ良いのでは?
ここは「マーチンD−28」を「徹底研究」する場なのですから。
そもそも「初めにD−28ありき」ということ自体がスレ主の姿勢とは相容れません。
[2006/10/14 01:29:15]

お名前 Name: アコキング。   
主旨を整理してみました。

1.どのギターも音はたいして変わらないのではないか?
→変わります。D-18とD-45の音が変わらないという人は"耳が悪い"だけです。

2.ギターの持つイメージだけで選んでいる人が大勢いるような気がした
→よしんばそうだとして、イメージだけで選んで何か弊害がありますか?

3.皆さんは音が良いから購入したと本当にいいきれるのでしょうか?
→「音」以外の要素で選んだら何かマズイことでも?
 あるいは「音以外の要素で選ぶのは間違いだ」というご主旨で?

4.多分音の基準がないのでわからなくなるのだと思います。
→基準などありません。各人各様で、同一人物の中でも日々変わります。

5.皆さんの仰る事はそれなりなのですがどうも納得できません。
→他人を納得させようと書いている人ばかりではありませんが。

6.良い音のギターを購入したようには思えません。
→良い音かどうかは購入者が決めることであって絶対的な評価基準などありません。

7.どどのつまりが自己満足せよ!とのことですか?
→その通りです。

8.メゾットが確立されていないか答えてる方々が素人だとしか思えません。
→メゾットではなくメソッド(method)です。また素人は答えてはいけないのですか?

9.基準がなければ何と比較して良い音だと判断したのかがわかりません。
→基準など人それぞれです。絶対的な基準など存在しません。

10.基準がある人なら比較しなくても良い音と判断できるはずです。
→基準がない人はあれこれ評価してはダメなのですか?

とどのつまり、pickin'さんとビンゴさんの意見に集約されていますね。
特にラーメン屋の喩えは極めて当を得ています。
いくらランキング一位のラーメン屋でも「不味い」と思う人はいますし、
私はドクターペッパーのほうがコカ・コーラよりもずっと好きですが、何か問題でも?

このスレに潜在している思想は、
・ギターは音で選ぶべきだ。それ以外の要素で選ぶのは間違いだ。
・この板に書き込みをしている人は、それ以外の要素で選んでいる人ばかりだ。

過去にさんざん書かれた「カポがないとマトモに弾けないオヤジ云々〜」というのと
同じ匂いがします。
[2006/10/14 00:54:05]

お名前 Name: glico   
ギター小僧さん、どこですか〜〜
[2006/10/14 00:46:42]

お名前 Name: nammy   
お茶で店を巡って、「今日は見るだけ」のつもりが、
ついうっかり試し弾きしてしまったOld Martinの音に心を奪われ、
値段を見て卒倒しそうになりながら、
それでも「これは買っちゃうことになりそうだ」と心の底では思いつつ、
一応は迷うことにして他の店を上の空で見て回り、
やはり結局とどのつまりその店に戻って購入の手続きをしながら、
一生懸命自分を納得させる言い訳を考えて財布を見つめた経験が何度かあります。

音が良いから、そんなことになっちゃうんです。
このBBSを読んで頭の中で理屈と疑問を反芻して時間をつぶすのではなく、
現実の世界でいいギターを弾いてみることです。
そのうえで"どのギターも音はたいして変わらないのではないか"と感じたら、
たぶん今のあなたにとっては、どのギターもたいして変わらない音なんです。

でも、経済社会でそれなりの地位を得て活躍し、
酸いも甘いも噛み分けたいいおじさんたちが、
塗装が剥がれリペア跡だらけで見栄えの悪いギターに、
家族を養うお金の何割かに相当するお金をなぜ投入してしまうのか。
スネカジリの娘っ子のブランド品漁りとは次元が違いますよ。
下手だろうがなんだろうが、違いがわかってしまうから困ってるんです。
[2006/10/14 00:11:54]

お名前 Name: ビンゴ   
例えば、こんな場面。
高校生が放課後、教室で友人達とギターを弾いている場面。
このギターはお年玉でついに買った初めての「アコギ」。
セピアクルーの青い塗装がまばゆいヤツです。

こんな所にマーチンオヤジ先生が「オ、どれどれ・・・」と一曲。
目を輝かせて聴いた生徒は意外な教師の一面に打たれたりして・・・。

ここで「お〜、お年玉で買ったってか?いいギターだな、しっかりつづけなよ!」
という場合、なんか、ホッとします。
でも「こんな安物じゃ、ダメだな。音がひどいモンだ。チューニングも合わないし・・・」
なんて言ったら、どんなに上手い演奏でも、最低ですね。

ギター小僧様。皆さんがどうして不愉快な気持ちになっているのか分かりますか?

ギターに対する「思い」や、まして「愛情」は、値段でも音質でも品質でも
ありません。いい音=エライ!というものではないと思うのです。
「ギターの音の真実」は愛好する一人一人の胸元で輝いています。
書き込みをした方々はこんなことみんな分かっていらっしゃいますヨ!
[2006/10/14 00:06:38]

お名前 Name: ebaragi   
こんばんは

「蓼食う虫も好きずき」と言うじゃないですか。
どんな理由であれ、自分で納得し、購入したギターは最高の音です。
どんな音のギターでも、相応の活躍の場面はあると思います。例え1万のギターでも・・・。
[2006/10/13 23:30:45]

お名前 Name: Sヤイラー   
ワインの味なんてたいして変わらないのにあんたほんとに分かって買ってんの?
と聞かれると「分かってません」と言います。
でもギター弾きにはギターの音は明らかに違いは明らかに分かるでしょ?
このスレッドの意味はギター小僧が煽ってスレッド伸びるの見て喜んでるだけでしょ
[2006/10/13 23:30:02]

お名前 Name: FG250   
ギター小僧様、今晩は。
ギター小僧はアコギがお好きですか?ここの皆様はアコギが大好きな方々ばかりです。
私はアコギが大好きで、音だけでなく形を眺めたり手入れをしているときも心が休ま
ります。
ここのある常連様が仰っていた言葉で「私はギターを区別はしますが差別はしません」と・・・。
とても素晴らしい言葉ですね。
最高級なギターでも普及品のギターでもそれぞれに個性があり、自分が探している音が
みつかったときは感動ものです。ギター小僧様もアコギが好きなら、必ず好みの音に
巡り会えると思いますよ。ただし本当にアコギがお好きなのであればですが・・・。
生意気な書き込みをお許し下さいね。
[2006/10/13 22:41:46]

お名前 Name: オッサンA      
ギターは カ・タ・チ

ギターは 「カ・タ・チ(スタイル)がいのち」 と勝手に決めてます。
ゾクゾクっとするカ・タ・チに出遇うとクラクラっときます。
そんな楽器には、音はかならずついてきます。
カ・タ・チから音が見える・・・なんちゃって
                      スレはずしました、失礼。
[2006/10/13 22:40:59]

お名前 Name: 一般人   
え〜と ビンゴさん それって「おじや」みたいなものでしょうかね〜???
それは「リゾット!!」って親父(おじやじゃないよ)の一人つっこみ失礼いたしました〜〜〜(*^_^*)
[2006/10/13 22:37:29]

お名前 Name: ビンゴ   
ギター小僧様、ところで、「メゾット」って何のことですか?
[2006/10/13 22:15:29]

お名前 Name: たかぎ   
本日、デミオ1300のスピーカーをカロッテェリアに変えました。
ダッシュボードの上にツゥイターがあるやつだもんねぇ〜♪
じぇんじぇん違います。。。前のは我慢できなかった・・;
エレキの音と声が混ざり合い、そして割れ・・・
音が出ることに変わりないのだが・・・
母が「そんなもん変えてどこが違うんじゃい!」と、言いました。
「あんたのはもっと高いの、ついてるよ。。。」
と、言い返しましたが、黙ってその場を立ち去りました。

鉄弦ギターは確かに鉄弦ギターの音がします。
あたしのJ−50の6弦の音は打楽器の音がしますが。。。(笑)

ちょっとした音の違いがある。。
その「ちょっとした」に反応するかどーかでびみょ〜に人生が変わってきたりも
するし・・・・・しないかもしんないし・・。。。
[2006/10/13 22:11:31]

お名前 Name: テンション008   
このスレッドはいただけませんね。マーチンファンならず、
ギターを愛する人達に喧嘩を売っているだけです。当の
御本人には大変失礼かもしれませんがギターのギもわかって
いないお方です。断言させていただきました。
[2006/10/13 22:08:11]

お名前 Name: ビンゴ   
私にとってギターの「いい音」は絶対的なものではなく、相対的なものです。
それまで持っていたギターはそれぞれいい音なのですが、それらを超えてしまう
ようなサウンドのギターに出会ってしまうと、内部の基準がシフトアップして
しまいます。
「満足」とは私にとってはどこまで行っても「私の満足」なのですから、
本質的に「自己満足」です。自分が満足できなければ、人がいくら「いい音」
だと言ってくれてもあまり嬉しくありません。
「自己満足」なのですが、新しく買った「シフトアップギター」の音は
ギターを弾かない家族にも「すごい」とか「まえのより良い」と言ってくれますので、
「おまえだけの閉鎖的な自己満足にすぎない」と非難されないだろうと思っています。
ギターの音自体は客観的に存在しているからです。ただし、それを「評価」すると
なると、感じ方や好みの要素が入ってきますから、ややこしいことにもなるんですネ。

ギター小僧様、「あれこれいろんな理屈が書かれていますがどのギターも音はたいし
て変わらないのではないか?」という疑問が湧くと言うことはよく分かります。
まあ、同じ鉄弦ギターですから、似てると言えば似ていますからね〜。

私も例えば良いトランペットと普及品のトランペットの音は「たいして変わらん」
と思ってしまいます。そこまでかけ離れなくても、鉄弦ギター専門の人はナイロン
弦ギターの音の違いは分からないということも、場合によっては出てきます。また
その逆もありますね。
「ギターの持つイメージだけで選んでいる人が大勢いるような気がしたのです。」
とありますが、あなたの気のせいでしょう。音もイメージも弾きやすさも大切ですが、
イメージだけで何十万円も遣いませんから、ご安心ください。
[2006/10/13 22:04:31]

お名前 Name: ズバット   
ギター小僧さん

おそらくあなたは、音色を聞き分ける耳をまだお持ちではないように思われます。
いろんなギターを弾いて音色の違いがわかるようになったら、改めて議論しましょう。

ひょっとして、今までギターを弾いたことが無いってことは無いですよね?
[2006/10/13 20:59:12]

お名前 Name: 家具屋   
恥ずかしながら、、、必ずしも”音が良いから”購入した訳ではありません。
選択肢は音以外にも色々ございます。弾き心地、見た目、価格、etc。。。
時には、、、「このギターは私を呼んでる!」と、錯覚することも。(笑)
相性みたいなものもありますね。
じっくり吟味して買ったものをすぐ手放したり、
衝動買いしたものが一番長いお付き合いになったり。

確かなことは、広い意味で”気に入ったから”というのが、購入の動機です。
[2006/10/13 20:44:21]

お名前 Name: pickin’   
『真実』なんてものは人それぞれじゃないですかね。

私が音に関しての基準って聞かれたら、学生の頃憧れていたギター弾きが
目の前で弾いてくれたMARTINの音ですね。未だにこれを越える音はない
です。
だから、私の音は基準に達していません。あの音を目指しています。

ギター小僧様、あなたの基準は何ですか?教えてください。
[2006/10/13 20:41:10]

お名前 Name: プロM   
まいど〜!
 
寛大な心をお持ちの皆さま方へ、わてからのお願いや。

”ギター小僧はんはホンマに青い小僧やもん。許してや〜!”






 
[2006/10/13 20:41:02]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
ギター小僧さん

いままで、何本のギターを弾かれたかわかりませんが、
多分、あなたは自分が本当に満足する音にめぐり会ってないんですよ。

もし、ある日、本当に自分が満足する音にめぐり会ったとして、
そのギターが手に入らないものだとしたら、
必死になってその音のするギターを探し始めると思いますよ。
[2006/10/13 20:26:30]

お名前 Name: KIYAMA   
例えば サンハウスやサッチモの歌声を聴いて
無条件に感動する。
そんな感じじゃないのでしょうか?
万人が感動するわけでは無いにしても
多くの人が同じ感情を共有できる、そんな物かも知れない。
惚れた女に「なぜ惚れたか?」聞かれても 押し黙るだけでしょう?
そこには いろんな条件があったはずですから。

ギター小僧さんの彼女は他の女と大して変わりませんか?
[2006/10/13 20:01:38]

お名前 Name: 家路   
ギター小僧さん

音の基準という物があるのか どうかもよくわかりませんが 人それぞれの好みでしょう☆

>皆さんの仰る事はそれなりなのですがどうも納得できません。
↑ 別に納得しなくていいと思います。 あなたにはあなたの価値観がありますから♪

>それでも良い音のギターを購入したようには思えません。
↑ でもギターを購入した時点では 良いと思われたのですよね?

時間が経って 何か違うと感じたり、好みが変わってきたら
また頑張ってあなたの理想に近いギターを探すのも楽しみなのではないでしょうか?
[2006/10/13 19:50:58]

お名前 Name: 通りすがり2   
通りすがりさんに激しく同意!!!

ギター小僧さん
>メゾットが確立されていないか答えてる方々が素人だとしか思えません。

では伺いますがおいしいラーメンを定義するメソッドはありますか?
[2006/10/13 19:49:23]

お名前 Name: ギター小僧   
どどのつまりが自己満足せよ!とのことですか?

メゾットが確立されていないか答えてる方々が素人だとしか思えません。
20本試そうが1000万払おうが基準がなければ何と比較して良い音だと判断したのかがわかりません。
基準がある人なら比較しなくても良い音と判断できるはずです。
[2006/10/13 19:38:56]

お名前 Name: 通りすがり   
ギター小僧様
どのギターも音はたいして変わらないのではないか?
と感じている貴方に、何を説明しても無駄でしょう。
[2006/10/13 19:28:28]

お名前 Name: 温泉おやじ   
ギター小僧様!!
いい音の基準なんて、人が決める物では有りませんし、決められたくもありません!!
自分が決めれば良い事です。

私がギターを買う時、店の人に、こんな感じの音で、予算は00万円です。と伝えま
す。
そして、条件に合うギターを20本くらい弾いて、気に入れば購入します。
今の所、満足してますよ!!

完璧な物を追求したら、たとえ1000万円のギターでも文句を付けると思います。

ギターは音楽の道具なのだから、手元にある相棒をドンドン使って、ストリート
でもライブハウスでも、自宅でも、楽しんだ方が勝ですよ!!
[2006/10/13 19:24:36]

お名前 Name: pickin'   
食べ物の好物と同じだと考えています。
例えば、ここのラーメンが大好きで、家から1時間ぐらいかかるけど週一で食べに行く。
よく聞く話です。
他の店のラーメンではダメなんですよね。この味が好き。

私はこれと、ギターが同じなんです。この音じゃないとダメ。

食べ歩いて捜して、あるいはふっと入った店で出会った好きな味。
音も同じじゃないかな。好きな音に出会う。
そう思います。
[2006/10/13 19:10:29]

お名前 Name: ギター小僧   
僕にもよくわからないのですが多分音の基準がないのでわからなくなるのだと思います。
皆さんの仰る事はそれなりなのですがどうも納得できません。
温泉オヤジさんの回答がもっとも納得しやすいのですがそれでも良い音のギターを購入し
たようには思えません。
[2006/10/13 18:46:10]

お名前 Name: ガメラ   
別にいいんじゃねぇの。
高い金はらって好きなギター買って自己満足してんだから。

例え演奏が下手でも、本当の音がわかっていなくてもプロじゃないんだし。

このスレの意味がわからない。
何が言いたいのですか?
[2006/10/13 18:32:01]

お名前 Name: 温泉おやじ   
ギター小僧様。

私がアコギを選ぶ時、その時、欲しい音に近い物を選びます。

アコギは、エレキの様に、エフェクターやアンプで音が換え辛いですよね!!
バンド用には、ヴォーカルの声に合った物、又、ストローク用、フィンガー用、
時にはナイロンの音が欲しいのでガットも必要!!
こういう感じで、増えていきました。

いい音かと聞かれると考えますが、その時必要な音に最も近い物で、金銭的に
購入可能な物を買ってきました。

此処の常連の方の様な、値打ち物は少ないですが、音的にダブるものは有りません。

余談ですが、LINE6のサンプリングギターの購入を、一時期、真剣に悩んでいた
不届き者です!!
[2006/10/13 18:10:06]

お名前 Name: 匿名希望   
イメージと感性が同じ意味だとすると、イメージだけで選んでいると言っても
まちがいないと思います。音楽は科学じゃなく、感性の世界ですので、
良い音、悪い音というもののイメージは厳密に言うと、100人いれば100通りの
意見があるはずです。

そんな、あいまいな感性でも、共感する者が多ければ、そのギターはたくさん
売れて、そのギターの音が良い音だという社会的な評価が高くなるのだと思います。

そういう意味では、音が良いと「思う」から購入しているのではないでしょうか。
[2006/10/13 18:05:18]

お名前 Name: 家路   
ギター小僧さん はじめまして

私は皆様の様な知識や経験もありませんが 明らかに音は違いますよ♪
ギター小僧さんの言われる「たいして変わらないのでは?」という言葉の受け取り方に
よって大きく変わると思います

ギターの持つイメージも大切だと思いますし 私はいろんな方の理屈やこだわりを
読ませて頂くと ギターが好きなんだなあ〜と感じ 私まで楽しくなってきます☆

>そこで質問なのですが皆さんは音が良いから購入したと本当にいいきれるのでしょうか?

↑についても 見た目で選んでも 音で選んでも ブランドで選んでも 値段で選んでも
買う方が納得して買っていれば それで充分なのではないでしょうか?

私がギターを買ったのは 音、値段、ブランド、見た目etc
トータルで考えて このギターが欲しい!って思ったので購入しました。 
[2006/10/13 18:01:34]

お名前 Name: ギター小僧   
このBBSを読んでいて思ったことがあります。
それはあれこれいろんな理屈が書かれていますがどのギターも音はたいして変わらないのではないか?です。
ギターの持つイメージだけで選んでいる人が大勢いるような気がしたのです。

そこで質問なのですが皆さんは音が良いから購入したと本当にいいきれるのでしょうか?
[2006/10/13 17:01:33]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る