記事タイトル:マーチンかヤマハか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さとる   
こんにちは、遅くなりました。

いどむさん、BABUさん、ヒロさん、まこといちさん、アドバイス
ありがとうございます。

みなさんのご意見は本当にすべてごもっともであります。
私も数年ギターのブランクがあり、40歳の記念(自分勝手の)に
昔からの憧れであったマーチンを手に入れました。

かぐや姫や風が大好きで、今でも家の中で一人で歌っています。(ちょっと暗いかな)
まあ、その程度ですからギターのことを語るほどの腕ではないんですけど、
なぜか、手にいれてしまうと他が欲しくなってしまい、ほとんど病気ですね。
楽器店に勤めていればよかったかなと思うこともあります。
陽水の「限りない欲望」の心境です。

ギターはピアノや車と違い余り場所とらないのでついつい手が出てしまうんです。
あと、車検や維持費も弦ぐらいですからねえ。
ちなみに色々あわせると五本になってしまい、グランドピアノの下に置いています。

ほんと、ギターは一本ずつそれぞれ音が違うのが罪ですね。

みなさん、これからもよろしくお願いします。
[2001/11/11 13:30:39]

お名前: まこといち   
こんにちはまこといちと申します。さとるさん、購入後サドルとナットとネックの調整はしましたか。マーチンは工場から出るときはどちらかというとローフレットでいい音が出るように調整されています。一度購入店かリペアショップで調整してもらうとすごく弾き心地がよくなると思います。高いフッレトのほうが演奏の中心になるならテイラーやローデンだと最初から弾きやすく調整されています。OM28を調整するときこれらのギターを参考にするとよいと思います。
[2001/11/10 17:28:09]

お名前: ヒロ    URL
国産派と外国産派ということについての討論はけっこうしていますね
このみによるものだと思いますが自分は最近はYAMAHA系の音はとても気に入っています
自分の感覚ではYAMAHAは高音がとてもきれいでマ−チンなどとは違うもののように感じます
ただリセイルバリュ-はマ−チンがやはりいいのでその辺も(最初から売ることは考えていけないと思いますが)考慮して考えるといろんな意見があると思いますが
音では自分は40年代のマ−チンの音とYAMAHA系の音が好きです!
[2001/11/10 16:26:41]

お名前: BABU   
さとるさん、始めまして! いどむさん、こんにちわ!

YAMAHAのギター好きですよ!!
というよりギターが好き!!
かぐや姫の復活に会わせての出戻りですが(笑)
資金がそこそこできたときにLL33Jも候補の一本でした
D−28とどちらにしようか悩んでいたら店員さんに
D−28はギターの基本ですからぜひ買ってください、
その上でもしLL33Jの音も気に入って頂けたら
購入してくださいとアドバイスされました(そんなにたくさんは・・)
でD−28の中古を買いました。
 煌びやかなギターも好きなので10万位のところでLL33J
にネックをフリフリおいで・おいで・されると非常に危ないんです
ギターが増えると奥さんの手前・・・
解ります、私も一本処分するといって会社に置いてあります。
(上司の目もなんのその)始めて買ったギターなんで捨てきれないんです
そのくせ子供が新しいゲーム機が欲しいといえば古いのを処分しろと
いっているトホホ・・・のオヤジであります、
OM28Vもちゃんと弾いてあげれば購入もいいんでないですか、
もし弾いてあげられなくなったらその時に決めても・・・
ギターに興味がない奥さんだと場所とるから嫌がるんですよねぇ〜
皆さんいったいどう説得していられるのか???
[2001/11/10 09:17:06]

お名前: いどむ   
さとるさんはじめまして・・・いどむと申します。
自分の感性を大切にすることが大切だと思うのです(^^ゞ・・・。
Martinが絶対ではないと思うので、
ブランドとかを気にせず自分の相棒となるギターを探すことが
大切なことだと考えます。
日本のギター製作技術は世界でもTOPレベルらしいので
YAMAHAやK・YAIRIなども捨てがたいギターだとつくづく思います。
ただ、Martinは良い木を豊富に蓄えている・・・ってのが
日本のメーカーのかなわないところみたいです。
・・・弾きやすさや、音の良さはそれは個人個人違います。
人の意見を求めるよりは、自分にとってBETTERなギターを求めることが大切だと思います。
ところで、ボクの友人でOM28は「弾きやすい!すばらしい音」という人がいますよ。

さて、クラシックギターの糸巻きはほとんどセットで売られているようです。
糸巻きセットを買うときは実際ギターを持っていったほうがいいみたいです。
糸巻きの幅が2種類あるようですので・・・
半年前にボクのガットギターのペグをとっかえました。
クラシックギターの糸巻きは安い!1000円ぐらいでした。
自分で簡単に取り付けられます。新しいペグは快調ですよ。
ガットギターの糸巻きはけっこう消耗品みたいです。
ナイロン弦の音も深まり行く秋に、とってもいいですねぇ〜・・・
ではまた・・・
[2001/11/10 03:18:48]

お名前: さとる   
こんばんは。
今すごく悩んでいます。
この2月にOM28Vを購入しました。音は最高で気にいって
いますが、どうも押さえにくくて特に下の方は力がいります。
このギターの特性としてはこういうものだと思いますが

先日楽器店でヤマハのLAシリーズ(定価22万円)を試弾したところ
とっても押さえやすくて音も良くいいなと思いました。

これ以上本数をふやすのは、家内の手前無理なんです。
そこで今のヤマハのギターについてみなさんはどう思われますか。

もう一つお聞きしたいんですが
クラッシックギターの糸巻きの一つがわれてしまったんですが、
あれは一個だけでも買える物でしょうか?
[2001/11/10 01:00:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る