記事タイトル:HD-28KM 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: おそうじオバちゃん   
ホントに久しぶりにこの掲示板を覗いたら、HD-28KMの書き込みがあり
私も持ってるので、なんだか単純に嬉しくなりました。

最近、あまり弾く機会が無くなり手放そうかと思いつつ、手に取る度に
愛着が湧き、手放せないでいます。(^_^;)
[2007/01/16 00:46:15]

お名前 Name: コア好き   
エソックさん

こちらこそ、初めまして。
よろしくお願いします。

marquisさん

ご指摘ありがとうございます。
私も今現在の台数がどのように分布しているかは
知ることは不可能だと考えます。

しかし、 発売時に正規輸入品として日本に何本入って来たのか?
また、私が手に入れたモノがその当時、日本で売られたモノなのか?
アメリカで売られていたモノなのか?それとも別な国で売られたモノだったのか?

その辺が分かればという、素朴な疑問でした。

エソックさんがおっしゃるように、上記の私の疑問であれば、
黒沢楽器で情報が得られるかもしれませんね。

機を見てチャレンジしてみたいと考えます。
[2006/08/16 23:39:38]

お名前 Name: marquis   
調べる方法は無いと思います。正規品は黒澤で解りますが、この手のモデルはusedで海外から
販売店が買い付けてくる物が圧倒的に多いです。黒澤でも新品以外は買い付けで持って来ている物が
かなりあります。

Limitted Edition の場合はプロトタイプが2本別にある筈です。あと、'97年以前のLimitted Editionモデル
は、アメリカ国内用のラベルとインターナショナルラベルとがあり、ラベルに書かれている本数と合計生産本数が
違うという点に注意が必要です。御茶ノ水界隈の有名楽器店でも、ラベルの表記本数を生産本数として販売している
事が見受けられます。今回の場合は該当しませんけれど。

また、個人で米国の店から直接輸入することも簡単になりましたから、数字を把握することは不可能だと思います。
[2006/08/16 22:50:29]

お名前 Name: エソック   
コア好き さま はじめまして。

>日本には何本くらいあるのでしょうか?

黒澤楽器さんに訊ねれば、「正規物の入荷数」は教えてくれると思います。

私も000−42ECBを発売後5年経ってやっと入手した時、コア好きさま
と同様に気になって、黒澤さんに聞きました。
「同じことを考えている人がいるんだなぁ」と思うと
なんだか嬉しくなってレスしました。

ちなみに私の場合は、webのマーティンショップでグッズ購入時に
「さりげなく」訊ねてみました。正規代理店とはいえ、黒澤さん以外のお店からの
中古購入だと、黒澤さんに「タダ」で聞くのはちょっと気が引けたので。(^^;
[2006/08/16 16:45:11]

お名前 Name: コア好き   
marquisさん

ありがとうございます。
マーチンの数字は、材質のことだと勘違いしていたようです。
言われてみれば、O-18KとかO-28Kのようにコアを使っているものがありますね。

まだまだ知らないことがたくさんあります。
いろいろと勉強していきたいですね。

ところでこのギターですが、
252本限定とのこと、日本には何本くらいあるのでしょうか?
出荷時から5年以上もたっているので、個人レベルでのトレードも
あるでしょうから正確に調べる方法はないのかもしれませんが、ちょっと気になります。
[2006/08/16 01:33:27]

お名前 Name: marquis   
気になって調べたら、ローゼットは45スタイルになっていましたね。
ですが外周部の仕上げは28スタイルです。基本が28にあるようです。
[2006/08/15 23:31:19]

お名前 Name: marquis   
勘違いしている方が多いようですが、ナンバーは材質を現しているのではないですよ。
材質に関係なく、28スタイルで作られているからです。サウンドホールの周囲のローゼットとか、
外側の周囲の処理(装飾)の仕方等です。
[2006/08/15 18:21:11]

お名前 Name: コア好き   
皆様初めまして。
先日、HD-28KMというギターを購入しました。

お茶の水の楽器屋さんめぐりをしていたところ、
このギターに出会い、一目惚れしてしまったのです。

Keb Moというブルースミュージシャンのシグネチャーモデルで
2001年に252台だけ作られたものの1台です。

トップがイングルマン、バック&サイドがハワイアンコア、
フレットボードはエボニーと、珍しい組み合わせです。

控えめでありながら、存在感のあるルックス。
そして、コア特有のツヤのある音。

3ヶ月前に初めてのMartin(D-28/2005年)を買ったばかりなので、
1ヶ月ほど悩みましたが、結果として手に入れてしまいました。

keb Moは、デビュー当時から知っており、
大好きなアーティストの1人です。
今では無理をしてでも買ってよかったと、毎日弾きながら考えています。


ところで、このギター。
どうして「28」が付いているのでしょうか?
どなたかご存知の方いらしたら教えてください。
[2006/08/15 17:52:16]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る