記事タイトル:HOLDについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: せんせい   
私、まだWEBにも出ていないのに近日入荷HOLDと書いてあると頭に来ます。
そんなしょっちゅう通うほどヒマじゃないっつうの。
でも本当にいいものは常連のところに行くというのもいたしかたなしと考えます。
[2006/04/22 09:49:41]

お名前 Name: MASAKI   
>>名前も一字違いなのでもしかするとベーやんの息子さんでは、と聞いてみたら、やはりそうでした。

今は、近所に姉妹店を経営されているようですね。
まだまだサイトのカウンターもあまり回っていませんが・・・、
そのうち有名店の仲間入りされることを期待しています。

ときに、べー氏の息子さんたちですが、
長男が孝洋さん、次男が孝平さん、三男がリムの孝太さん。
下から順に『太平洋』と、よくできたお話しであります(笑)
(『いちご白書』で有名な造園会社の元社長さんとご一緒したときに聞きました。)
[2006/04/21 22:14:18]

お名前 Name: ハル   
内金の件は、間違ったら申し訳ないので控えましたが「枠打」だったと思います。
アコキング。さん、もやつきを解消してくれてありがとう。
[2006/04/21 03:17:40]

お名前 Name: アコキング。   
そういえば、元アリスのキンちゃんがオーナーでギブソンアコギが豊富な神保町の
「枠打」では、いつのまにかHPに「内金が必要」と記載されるようになりました。
店舗に寄った時に店長の○安氏に聞いたところ、トラブルがあったため内金をもらう
ことにしたとのことです。

ただし既に何回か購入実績があり信用がおける人には要求しないとのことで、
○○さん(私のこと)の場合は不要ですよ、とは言われました。

ああそれと、同店の店員に「堀内孝太君」がいるのですが、元アリスのベーやんに
顔がソックリでして、名前も一字違いなのでもしかするとベーやんの息子さんでは、
と聞いてみたら、やはりそうでした。

>エソック様

慣れてますのでお気になさらずに(笑)。「。」付加率は5割ぐらですので。
[2006/04/20 18:17:07]

お名前 Name: ハル   
私は、内金が必要だと言われてめんどうなので買っちゃった事がありました。
どこの店だかは覚えてません。
[2006/04/20 17:58:10]

お名前 Name: いちはち   
お茶の水の下○セカン○ハンズはHOLDに内金が必要でした。数ヶ月前のことでしたが。
おかげで迷ってるうちに誰かに持ってかれちゃったことがありました。
[2006/04/20 16:54:47]

お名前 Name: エソック   
アコキング。さまの 「。」を付け忘れてしまいました。

個人的に大変尊敬している方のお名前を間違えてしまいました。
大変失礼致しました。m(__)m
[2006/04/20 14:36:21]

お名前 Name: エソック   
地方発送での経験談ですが・・・
( 当方北海道に生息中(^^; )

木男さんとWA婆さんから通販で購入した際、購入後も2週間位HP上はHOLD状態でした。

アコキングさまのお話に加えて

1.大抵のお店は通販で購入後も返品可能期間を設定→完全に購入確定まではHOLDのまま。
2.たとえローン会社の審査が通っていても、やはり代金が入金されるまでは安心できない・・・(^^;

と、邪推してみました。(WA婆さん・木男さん、ゴメンナサイ!m(__)m )

Web上でHOLDでも、実際は売れてしまっているものも多いと思います。
[2006/04/20 14:30:52]

お名前 Name: アコキング。   
ポータルの○−GUITARの場合は、
システム上 "HOLD"→"SOLD"に出来ないようです。
これも某店の店長に聞いた話です。
○ジマートのほうのシステムは知りません。

仰る通り「最長で1週間以内」が相場?みたいですが、
店舗独自のサイト表示に関しては

・更新をサボっている。
・地方発送に手間取り結論が出るのが遅くなっている。
・客のHOLDではなく入荷したばかりで調整中のため店がHOLD

と色々意味合いがあるようです。
[2006/04/20 09:39:06]

お名前 Name: kin   
東京の楽器店でも、Web上で1ヶ月以上もHOLD状態のギターをよく見かけます
が、あれはどういう状態なんでしょうね。自分の経験では、大概HOLD可能期間は
一週間程度と回答されるのですが・・・
[2006/04/20 02:09:57]

お名前 Name: ドン白飯   
アコキングさんご回答有難うございます。私の大学時代のギター仲間が以前に、
茶の水駅付近のG惑星にてHOLD時に内金が必要みたいなことを言われて...
とか言ってたなぁぐらいの記憶でそう思い込んでいました。
一度でいいからD−28ハカ、ヘリンボ〜ンを「それ、HOLDね」とか軽く
言ってみたい。 働かねば。
[2006/04/20 01:37:59]

お名前 Name: アコキング。   
私が知る限り、東京の楽器店では大手・中小に拘わらず内金は不要です。
ただし地方発送の場合はこの限りではありません。

常識的な期間内での優先予約のようなものですから、
HOLD後は出来るだけ速やかに店に出向いて諾否を決定するのがマナーです。
もちろん試奏の結果によってキャンセルも可能で代金は一切かかりません。

ただ某店の店長曰く、HOLD中にたまたま店に来た客が
「これが欲しい」と言っても販売することが出来ないのは辛い、とは言ってました。
店にしてみれば販売機会を失うのですから当然と言えば当然です。

なお他人がHOLD中のギターは一切弾かせない、という店もあれば
HOLDであっても所有権はまだ店にあるのだから弾くのは構わない、という店も
あります。
[2006/04/20 01:13:06]

お名前 Name: ドン白飯   
値下げ幅下限は代理店じゃなくMartin社が決めてるんでしたっけ?
[2006/04/20 00:15:47]

お名前 Name: ドン白飯   
質問です。楽器屋さんのHPでギターの一覧を見ているとHOLDと言う文字が
でてきます。HOLDは内金を入れないとかけることができないようです。
なんとなく「これキープ!」という感じは伝わるのですが、具体的にはどのよう
な状態なのでしょうか?キャンセル可能など?
新品とかだと代理店では値下げ率が決まっているようですので値引き交渉中
ということはないのでしょうけど。気になりました。
[2006/04/20 00:13:38]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る