記事タイトル:一弦の許容量 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: TK   
いわゆる弦落ちって事ですかね?こればっかりは固体のクセと割り切って
落ちないような奏法を考えては?いろんなギターがあるので僕も個人ルシアー
のギターを所有していますが、微妙に弦落ちするときがあります。弾いていると
以外に慣れていくと思いますよ(*^^)v
[2006/11/15 16:47:42]

お名前 Name: HIRO   
皆さんのご意見参考になりました。
やはりナット交換しかないようですね。音が変わってしまうのではないかと
不安がありますが、ナット交換を検討します。
有難うございました。
[2006/11/14 22:50:34]

お名前 Name: バリ   
1弦の件、気になったのでK楽器さんに相談したら無料で希望のナット位置に交換してくれましたよ。
[2006/11/14 06:48:09]

お名前 Name: nammy   
新岡ギター教室の"ギター実験室"で、
弦の位置調整についての記述があります。
「E to Eスペーシングの話とタスクの紹介へ」で、
"それに対してマーチンのナットはどうでしょうか。弦が端まで来ています。
 特に1弦はプリングで弦落ちしやすいのがMartinの困るところです。"
とおっしゃってますね。
このサイトは大変参考になる実験がたくさんあります。
自己責任で、調整してみてはいかがですか?

http://www.geocities.jp/harmony1310/
http://www.geocities.jp/harmony1310/jikken/nut_etoe/e_to_e_nut.htm
[2006/11/14 01:45:30]

お名前 Name: アコキング。   
マーチンの1弦と6弦はかなり以前からフレットギリギリだったと思いますので、
これは工場出荷時の標準仕様だと思います。だとすると保証対象にはなりません。

確か弦間ピッチ(弦の中心同士の間隔)は7.5ミリだったと思いますので、
これを7.25ミリに切り直した(ナットスペーサーという専用ゲージがあります)ナットに交換するか、
1弦だけ内側に切り直したナットに交換するしかないと思います。
人それぞれ押さえ方に癖がありますので、プロでもやっている人は大勢います。

私も何本かのギターを切り直したナットに交換してますよ。
[2006/11/14 00:08:23]

お名前 Name: とにー・ごはん   
個体差だと思います。新らしいマーチン古いもの色々
弾いてきましたが、HIROさんのような例ははマーチン
では幸い経験ありません。ただ、昔国産ブルーベルが
同じような状態でした。工場生産とは言えナットは一
本ずつ職人さんが切っているのでしょうからある程度
のバラつきは致し方ないとは思うのですが、もう少し
検品にも気を使うべきでしょう。保障が効けばクレー
ム対象でしょうが、でなければナットを切り直すか、
ナットを作り変えるでしょうか?一度ショップに相談
されてはいかがですか。
[2006/11/13 23:12:31]

お名前 Name: HIRO   
皆さん教えてください
D28−2004製ですが、一弦のフレット幅が狭くて演奏していて
弦がフレットより落ちてしまいます、Y社製は結構余裕があるのですが
マーチンはほとんどありません。私の演奏の仕方が悪いのでしょうか
特にB7のときに落ちてしまいます。
皆さんご意見いただければと思います。
[2006/11/13 22:39:08]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る