記事タイトル:でっかい加湿器ないですか 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ゼク   
楽器屋でよく使っているこれはどうですか??
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=FE-14KFW

10L入りますし、40%、50%、60%と自動加湿が選べます。

ちなみに僕は会社でこれを、自分の部屋にはこの5Lタイプを使っています!
最高ですよ!
[2008/12/21 14:40:41]

お名前 Name: なるほど   
とくめい様。

グッドアイデアですね!  
トイレの消臭剤(消臭元)を思い出しました (^^)
[2008/12/15 10:39:04]

お名前 Name: とくめい   
18Lのポリ缶と厚手の布(無ければサラシ2枚重ね)。

ポリ缶の中に(底まで)布を入れて、上は出した部分はクリーニングの針金のハンガーに掛ける。
布がポリ缶の中の水を吸い上げます。

何時までも乾かない洗濯物を干している状態(?)
外に出す部分の面積で調節できます。 お金がかからないのでお試しください。
[2008/12/15 05:30:18]

お名前 Name: 古都   
REM さん
観葉植物を選択肢にされるのであれば
やはり4リットルなどかなり無理はあります
ですが
栄養補助剤のアンプル容器にパイクを刺しある程度の
容量の水分をためておけば可能かと思います

私はそこまで湿度に神経質ではありませんが
多分、室内循環のために扇風機などの併用が好ましいとも思います。

私は大阪ですのでそれ程冬季の湿度は気にしていません
むしろ歓迎する程度しか下がりません

環境の違いもありますがTRY DO IT
試してみてください。
[2008/12/13 23:35:17]

お名前 Name: REM   
>匿名希望さん
>E-GDBインプさん
>気になりましたさん

ありがとうございます。
当面は観葉植物で様子をみようと思ってます。
(ベランダにいくつか鉢があるので)
でも、匿名希望さんにご紹介いただいたベンタ、
かなり惹かれてます。
おそらく、私の性分から想像するに
この冬のうちに購入するのではないかと思われます。
7リットル、10リットルと大容量で、
しかも気化式で加湿しすぎないのもいいですね。
部屋の密閉度を上げておけば、
一度の給水でかなり長くもつように思えます。
E-GDBインプさんにご紹介いただいたケースは、
正直ちょっと大仰ですし、出し入れが面倒かな・・・。
いつでも手にとって弾ける、というスタンスなので。

みなさん、情報をありがとうございました。
[2008/12/13 21:22:42]

お名前 Name: 気になりました   
REM さま

ココはシンプルに水槽かバケツにでも水を張っておいて、タオルなどの裾を少し浸る
ような感じで干して置けば、ギター部屋に有る程度の効果を期待できませんかね?
「部屋干し」の時間延長作戦って感じです。
水の量でかなりの時間をカバー出来ると思います。

よくよく考えて見れば、ショウケースの中に水を張ったグラスを置いてる程度なら
見かけますが楽器屋さんでも大型加湿器を使ってるのを見かけた覚えが有りません。

もちろんREMさまのギターの状態やお住まいの地方、部屋内の状況によって効果が
期待できるかは解かりませんが、私の感覚ではなるべく強制的な加湿や除湿よりも、
古都さまが仰ってる観葉植物などのシンプルな方法で解決できた方が何かと良い様に
思います。
[2008/12/12 20:31:49]

お名前 Name: E-GDBインプ   
何台の楽器をお出しになられているか分からないのですが、留守中の保湿であれば
こんなのは如何でしょう。

http://www.dry-cabi.co.jp/w-guitar3.html

楽器用のウェットケースです。

加湿器ではありませんが、3ヶ月ぐらいほったらかしに出来るようですよ。
[2008/12/12 17:51:22]

お名前 Name: 匿名希望   
でっかい加湿器、ありました。
ドイツ製ですが10リットル入ります。

http://www.venta.co.jp/index.html
[2008/12/12 17:17:32]

お名前 Name: REM   
>wataruさん

「うるる」は購入を検討したんですが、
そもそも乾燥している季節に
外の空気から水蒸気を取り込むことに無理があるようで、
湿度30%を切っていると実質的に機能しないとのことでした。
ちなみに、湿気は重いというイメージがありますが、
水蒸気の密度は空気より小さいので上に溜まります。
ただ、通常は上のほうが気温も高いので、
結果的に室内の湿度はあまり変わらないようです。
自宅のギター部屋では、加湿して、エアコン暖房弱の状態で、
昨夜は床付近が22℃50%、天井付近が24℃52%でした。
安いデジタル温湿度計での計測ですし、
絨毯とか天井の材質にもよると思いますが。

>古都さん
部屋の密閉度を上げるのは効果がありそうですね。
ファンヒーターでCO中毒が怖くなります・・・。

>まっきんさん
ふだん、帰ってから寒くないように、
エアコンのタイマーを使ってるんです。
出かける日程が決まっているときはもちろん切るんですが、
急な出張で、当日帰ってこられないこともままあるので、
長持ちする加湿器が欲しいんです。
[2008/12/12 16:57:49]

お名前 Name: まっきん   
こんにちは!
湿度は、お部屋を暖めると下がるので、
留守の間暖房を付けなければ、それほど極端には下がらないように思います。
3日程度であればハードケースに入れておけば、それほど心配しなくても大丈夫ではないかと思います。
市販のデジタル湿度計などで1日の温度や湿度のマックスとミニマムを事前に確認されると安心して外出できるかもしれません。
もっとも、常時暖房が入っている地域・お住まいであれば、やはり心配ですね!
[2008/12/12 00:17:41]

お名前 Name: 古都   
日本ってさぁ
南北に長いじゃん。
結構、違いはあるよね
湿度の低いところに数日ギターを持っていく分はいいけど
生活していると割れ等の障害も出るのかもしれません。

全室を適度な湿度にするには(留守中に)大変なことでしょう
敏感な機種のみ密閉度の高いケースに入れるか
あるいは密閉ショーケースなども販売しているようです

やはり部屋ごと留守中ということになれば、それなりの設備も必要かもしれません
ギターを保管する環境も様々ですので当事者にとっては深刻です

ひとつ提案がありますが
保管する部屋の密閉度を上げても少ない湿度が逃げなくするほう方法もあります
今、流行の高気密・高断熱 の部屋です
これも正しい知識と少しの工夫さえすれば、大して金額はかかりません。
[2008/12/11 21:59:56]

お名前 Name: wataru   
こんにちは
加湿器画必要な季節になりましね。
私も一昨日に買って来ました。
運転すると潤いますね。朝起きたときに楽です。

加湿器で水道から引っ張れるものは工場用とか業務用で大きいです。
部屋の広さが分かりませんが、ダイキンのエアコンで「うるる機能」が付いているものがあります。
外気から水分を取り込んで加湿してくれるエアコンです。
こっちが欲しかったのですが、金額で加湿器にしました。
エアコンの24時間運転が楽ですよね。

水槽もいいと思いますが、下の方に湿気がたまるので人がいないときは、
扇風機等で空気を攪拌しないと大変かもしれません。

数日家を留守にするときは面倒でもケースに入れてギターブレスなどを使って、
一時しのぎをするのも手かもしれません。方法は色々あるのでトライして見て下さい。
[2008/12/11 20:48:50]

お名前 Name: REM   
>マーチン党 さん

私はギターをたくさん持っていまして、
30余年前から10年ほど前までは、
湿度なんかまったく気にしていなかったんです。
全部、弦も常に張りっぱなしで、スタンドに架けています。
ところが10年前から加わったうちの何台かは、
非常に湿度に敏感なものがありまして。
ネックはよく動くし、
乾燥でバックにヒビが入ったものも1台あります。
何年か経てば安定すると思うんですが、
もう安定したかどうか乾燥に曝してみる勇気はありません。

いつでも手にとって弾ける状態にしておきたいので、
部屋の湿度の管理は、私にとっては重要です。
[2008/12/11 11:25:59]

お名前 Name: マーチン党   
私の場合、乾燥対策って
とくにやってません。

ニベアクリーム塗るくらいかな・・・
というのは、もちろんジョーダンで
やっぱり、ヒマなときに保湿剤で
なでなでしてあげることくらいですかね。
あと、とにかく抱いて弾いてあげることですね。
人体の湿気がギターに染み付くくらい

それで、とくに問題は生じてません。(キッパリ)
[2008/12/10 02:35:40]

お名前 Name: REM   
>古都さん
>slwlifeさん

洗濯物を干すのは、私もやってます。(^_^)
洗濯物がないときは、バスタオルを濡らして下げておいたり。

熱帯魚は、マメに世話できる環境ではないのですが、
古都さんのおっしゃる「観葉植物」はいいかもしれませんね。
試してみます。
[2008/12/09 16:21:00]

お名前 Name: slowlife   
 加湿器も数日、留守にすると厳しいですよね。
実は、私は古都さんと同じで熱帯魚を飼育している部屋があります。
そこは、冬はちょうどいいです。もちろん、数日おきに、蒸散した分を
足し水しなければいけませんが。水温25度というのがミソです。
 では水槽がない部屋はというと、少しいいタイマーを使用して、例えば
2台目を二日後にスイッチ入れるようにすると言う方法もやってみたりして
ます。火災の不安を考えて超音波式を使用してます。まあ、あんまり長期
出かけることないので、それは2回ぐらいで、後は洗濯物洗って、それを、
部屋の中に干してもらって出かけたりしてます。少しは違いますよ。
[2008/12/09 15:28:47]

お名前 Name: 古都   
REMさん
正も無い回答ですけど・・・

熱帯魚を飼育すると部屋の湿度は上がりますよ
私の部屋もリビングのお下がりの60センチ水槽がありますが
結構湿度高いです。
逆に私は困ったものだとギターを他の部屋に移動しているくらいです。
他に、観葉植物なども良いかと考えます。
機械仕掛けでなくとも 部屋で物を干すとか・・・。
[2008/12/09 14:32:59]

お名前 Name: メル友   
メル友募集しました。メル友早めに作れるといいですよね。メル友からメル友を紹介されました。メル友素敵な人でした。メル友さんありがとう。メル友楽しいよね。夜中からメル友とメールのやり取りをしてメル友夜更かししたらしいからどうしよう。メル友起きれるかな?メル友と今度出会いの約束したから楽しみ。メル友大好きありがとう。メル友と遊園地に行きます。メル友楽しみだなぁ。メル友と沢山遊ぼう。
[2008/12/09 11:36:45]

お名前 Name: REM   
そろそろ加湿器の出番ですね。
毎年、「水をこまめに足さなくていい加湿器はないものか」と
探すんですが、見つかりません。
4リットルじゃ、2、3日留守にするとダメなんですよね。

水道から直接給水できるといいんだけどな。

エアコンを「うるる」にしようかと
マジメに検討しましたが、あまり効果がないようで。

どなたか、いいものご存知ありませんか。
[2008/12/09 04:10:44]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る