記事タイトル:増殖病?ショートスケールが欲しい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: CoCo   
皆様、ありがとうございました。
無事に、LG-1 '47を入手しました。
[2007/12/01 21:09:02]

お名前 Name: 太郎八   
>Collingsはちょーカワイイけど値段がどうも・・・・
>と思って、見かけても触りませんでした。

そうですよね!
自分も『眺め』の領域のギターと受け止めています。
下のほうでご予算を明かされておいででしたので、
どうかな?  、、、なんて。

でも、弾いたこともないものを挙げるって、
あんまり気持ちよくないですよね、やっぱり。
若干反省しています。

で、なんか、往復書簡のよ〜になっちゃいましたんで、
とりあえず小生、ここまでとさせていただきます。
何かあれば、また・・・
楽しい悩みの時間、お過ごしください。
失礼しました!
[2007/11/08 00:44:34]

お名前 Name: CoCo   
Collings の BABYだと、レギュラーのD-45と同じぐらいの価格帯ですか。
Collingsはちょーカワイイけど値段がどうも・・・・
と思って、見かけても触りませんでした。
[2007/11/08 00:19:48]

お名前 Name: 太郎八   
D以外のダウンスケール・モデルであれば、、
Collings の BABY-2H も選択肢に入るのでは?

スケールは 24 1/8" ということですから、
マーチンの LXM や Size7(23")と 0,00,000 などの24.9" の
中間くらいですね。
まだ、現物は触れたことも見たこともないですけど、、、
[2007/11/07 19:53:15]

お名前 Name: CoCo   
太郎八さん
ありがとうございます。
オールマイティのギターってどこにも無いと思います。
別に、オールコアのもあるし、普通のサイズもあるので大丈夫です。
だもんで、増殖病ってわけで・・・・・
[2007/11/07 11:42:07]

お名前 Name: 太郎八   
少なくともオールマイティのギターじゃないです。
ツボにはまれば、、です!
[2007/11/07 03:06:17]

お名前 Name: CoCo   
うひょーこれですか〜
貯金たまるまで、あるかなぁ。 ウクレレ売っちゃおうかな。
[2007/11/07 02:58:37]

お名前 Name: 太郎八   
え〜と、 ↓  ですね。

http://g-arts.jp/071102/0250-martin-737k-83th.html

どんな個体かはわかりませんけど、、
[2007/11/07 02:49:28]

お名前 Name: CoCo   
太郎八さん
ありがとうございます。
デジマート、J-ギターで発見できません(涙
お手数ですが、もしよろしければ、その楽器屋さん教えてください。
[2007/11/07 02:35:51]

お名前 Name: 太郎八   
7-37K

トップはコアでなく、シトカ(スプルース)です。
1981年製で、この年に76本つくられ、83年にも150周年モデルか何かで
出ていると思います。たしか、トータルで95本だったかと、、、
現在、どうやら関西のお店に一台出物があるようですね。
では!
[2007/11/07 01:46:38]

お名前 Name: CoCo   
太郎八さん
ありがとうございます。
Size 7って極端に少ないんですね。
ネットで探しても、あまり無いようだし・・・
ご使用の7-37Kってトップもコアですか?
珍しいモデルのようですが、カスタム品?
質問ばかりですみません。
とても、気になる情報なので、どこかで同じモデル見つけるまで、
探してみようかな・・・
[2007/11/07 00:41:26]

お名前 Name: 太郎八   
Size7

手もとに7-37Kがあります。楽しいギターです。
7-28には触れたことがないのでご勘弁を、、。

スケールは、LXM同様23”です。
ネックは薄くはないけど細くて丸く、ナット幅は 41.5mm くらいでしょうか。
ブレイスはスキャロップされています。
ライトを張っていますが、出てくる音は、LXMなどとは一線を画す本格的なマーチン
サウンドで、決して箱庭的なものじゃないですよ。

ズド〜〜ン ってほどの凄みのある音は無理にしても、フィンガーや軽めのストローク
には充分すぎるほど低音も出ます。(中古でしたが、あまり弾かれていなかったのか、
手もとに来た当初の低域はイマイチ抜けの悪いものでしたが今はOKです)
高い方は、もともとテナーギターと同スケール(たぶん?)につき、軽やかに音が出てき
ます。テンションも、短いスケールの割にはそんなに弱くはないです。
          ・
ただ、コア特有(?)のコイィ〜〜ンって感じの音なので、このあたり、好みが分かれそ
うですね。
それと、レギュラーでの使用ということですから問題はないかと思いますが、オープン
Gなどにすると、響きはとってもいいのですが、5・6弦など、オクターブピッチに甘
さが出てきちゃいます。低音弦をハイフレットまで多用する奏法には少しキツイかもし
れませんね。所有機はサドルの工夫である程度ましになりました。

また、所有機ではLo-G#あたりにウルフ・ポイントがあるようです。そんなにきついも
のじゃないですけども、逆にこのあたりをうまく利用して低域の量感をかせいでいるの
かもしれません。

そんなところですが、、参考まで^^
[2007/11/06 09:27:41]

お名前 Name: CoCo   
やっぱり、現物を見ると、5-は小さすぎた見たいです。
どなたか、7-サイズの情報とかありませんでしょうか?
やっぱり、素直に、0-サイズの方が良いのでしょうか?
レギュラーチューニングのつもりなのですが・・
[2007/11/06 00:43:56]

お名前 Name: CoCo   
TANNさん

ありがとうございます。
やっぱり、現物見ているとO-か5-が欲しくなりますね。
LGなどもDに比べれば十分ちいさいけど、もうちょいとです。

予算は今現在は厳しいのですが、100以内、できれば上限60程度で
来年にもと考えています。
[2007/11/03 00:26:08]

お名前 Name: TANN   
ショートスケールのギター・・・なぜショートを選択されるのかはわかりませんが、
「クリヤーな感動できる音」という事であるなら、私の場合は、やはり、PRE-WAR2 のギターになってしまいます。
Martin という限定で有るならば、O-15 '40 , O-18K '32以前 , 2-17 あたりがそれになりますね。 感動出来る音が人それぞれ異なるでしょうから、私の場合は・・という限定になると思いますが、一度触って見られたら。。と思います。

Martin という限定を取り除けばいろいろ選択肢は広がりますね。
Gibson のLG は、ある意味「感動」出来るかもしれませんが、私の場合は???です。
Guild F,M-20 は、実は25.5スケールですから、Martinの25.4よりも、ちょっとだけ
長いですよね。 なので、結構パワーのある音が出てくると思います。

Santacruzや、Greven なんかで、実はショートスケールというギターも時々見かけます
が、これらもある意味感動できるのではと思います。

日本でも手工作家のギターで時々ショートスケールで作られた物を見ますが、結構最初から
鳴らしてきているギターを見かけます。 これらなんかも、よくショートでこれだけ鳴らしてくるなーと、感動できる物も時々見かけます。

ご予算が許せば、やはり戦前物のサイズ"0"を持っておけば、後悔しないのではないかと思われますが、いかがでしょう?
[2007/11/03 00:12:50]

お名前 Name: CoCo   
古都さん
ありがとうございます。
M-20ですね。見つけるのに苦労しそう・・・・
F-20は見たことあるのですが、あまりピンときませんでした。
[2007/11/01 22:30:05]

お名前 Name: 古都   
ぜひ御三家のオールドのギルドのM-20も候補に
F-20とはトップが違いマホなんで・・。
結構ストロークもOK、ボディーサイズに似合わず
ファンキーなギターです。
[2007/11/01 09:04:09]

お名前 Name: CoCo   
四番ファーストさん、こんばんは
ありがとうございます。

メインな違いはXかラダーかですね。
音の方も小ぶりな楽器だと結構大きな違いがあるのでしょうね。

候補はLG-1,LG-2,O-18NY,5-18と、状態にもよるのでしょうが、
それぞれ結構なお値段のものばかりですね。

ワイルドなギブソンかお洒落なマーティンか。
悩みは深まるばかりです。
やはり現物を見ないととは思うのですが、
この候補じゃ、4件以上廻らないと見比べられないですよね。
[2007/11/01 00:05:46]

お名前 Name: 四番ファースト   
CoCo様

先日LG-2を買った後に調べたのですが、

LG-0 オールマホガニー、ラダーブレイシングのバジェットモデル
LG-1 LG-2のラダーブレイシング
LG-2 バンディング1層、サンバーストカラー、Xブレイシング
LG-3 LG-2のバインディングが3層、ナチュラルカラーの上位機種

B-25 LG-2の後継機で、ベリーブリッジ、アジャスタブルサドル

の筈です

個人的な感想ですが、マーチンに比べると造りは雑ですね(もちろん試奏して、納得して買いました)
「カスタムショップ製でこれかよ?」という部分も確かにあります
でもギブソンって、ギターのオーラが「あっ、そう で、何か演奏に支障でも?」ってな感じで、
うん、それはそれでギブソンらしくてとても良いです
でも、マーチンが同じ造りならきっと我慢出来ませんね
[2007/10/31 21:27:17]

お名前 Name: 双樹   
CoCoさんへ

LG−2とLG−1の違いですか、
すみませんLG−2しか弾いたことがないので分かりません。

補足させていただくと、LGやB−25を持ってる人のイメージを
繊細そう個性的と書かせていただきましたが、どちらかというとB−25
に当てはまる気がします。
[2007/10/31 19:27:24]

お名前 Name: CoCo   
GT3RSさん   
1920年代の5-18うらやましいですね。
ネットで見ても30年代40万円ほどでした。
同じ頃のO-18にも心引かれます。
[2007/10/31 19:16:20]

お名前 Name: GT3RS   
CoCoさん はじめまして、
新品のスティングのミニ、50年代、60年代の5サイズを弾きました。
私の好みは、普段よく使う1920年代の5-18です。
音質で選ぶなら、できれば、1930年代以前のサイズ5のギターを探してみてください。
今の相場で、30万円-40万円位だと思います。価格は、新品と同じくらいだと思います。
[2007/10/31 17:27:42]

お名前 Name: CoCo   
GT3RSさん
ありがとうございます。
5-18のヴィンテージですね。良い個体にめぐり合えるかと、
価格が難点でしょうか。結構高いですよね。
近年ものはだめですか?
[2007/10/31 16:07:13]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、1930年代までの5-18なんかが最高にいいと思います。
感動しますよ。チューニングは、3度ほど高くするほうが安定します。
[2007/10/31 13:22:53]

お名前 Name: CoCo   
双樹さん
ありがとうございます。
Gibsonにうといので教えてください。
LG-1とLG-2ってグレードの違いだけですか?
音は同じようなもので、普及品と高級品なのでしょうか。
顔や見かけや値段はLG-1の方がすきなのですが。
[2007/10/30 21:00:39]

お名前 Name: 双樹   
ギブソンのLG−2やB−25はいいですね。少し鼻詰まりなのは、
ボディが小型だからよりギブソンだからのような気がしますが。
この2機種はギブソンの男らしいイメージとは少し違いますよね。
なんというか、持っている人はこころに闇を持っているような(と
いうか内に秘めていくような)繊細なイメージの人、個性的な人が
多いような気がします。

クリアーな感動できる音という事だと、k-yairiのrsl-701やk-yairiのmartin 000-18の
コピーモデルなんかは安いけど、良く鳴る個体が多いと思います。
[2007/10/30 20:57:05]

お名前 Name: CoCo   
古都さん
LGそうそう、LGが良いかもですね! LG-1とかの古いやつで。
NYも探してみます。ありがとうございます。
[2007/10/30 20:55:42]

お名前 Name: 古都   
クリヤーな感動できる音
ギブソンのLGも いいかもね?
でも小型になると何というか少し低音が鼻づまりのような独特感がありますね
クリアーということで小型なら私はやっぱNYかな?
タコちゃんのベビーも・・、でも小さすぎだしナ。

私に思いつくところではNY
早々オールドのギルドのM-20もいいよねこれは低音クリア
でも、少し大きいかも?でも実物触ると思ったよりコンパクト。
[2007/10/30 19:06:36]

お名前 Name: CoCo   
ショートスケールのギターが欲しくてたまりません。
無闇に浪費してるので、当分買えそうも無いのですが、
その分、色々検討する時間があって楽しみも倍増?

探しているのは、ミニマーチンから最大でOO-までの
小さめなやつです。 (できればO-より小さいやつで)

家で自分だけが楽しめれば良いので
遠鳴りも大音量も必要ないのですが、クリヤーな感動できる音が欲しいのです。
すでにお持ちの方の感想や、検討中の方の候補などお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
[2007/10/30 05:06:29]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る