記事タイトル:ラベルに書かれた番号 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: マーチン党   
たっちん様

私の書き込みはアホなタコレスとしてスルーして下さい。
もしかして、万が一、そーいうこともあるかもしれないって
推測だけで書いたことなので・・・

実は、自分もバックの内側のサウンドホールから見える部分に
ラベルが貼られたリミテッドのマーチンを持っています。
どうしても、それが欲しかったからですけど

けれど、もしそのレベルが
マーチンの職人さんのいたずらだったら

むしろうれしいというか、愉快な気分になってきちゃいます。

乱文失礼いたしました。
[2008/12/17 23:32:25]

お名前 Name: たっちん   
LOUDNESSさん

お返事有難うございます。
僕が使っているのはMartinのD16GTです。
価格帯が安いのと好きなミュージシャンが使ってたモデルだったので
購入しました。
「マーチンのすべてのギターを含めたシリアル番号」があるんですね。
まだまだ初心者なので、勉強になりました。

ちょっと一言さん

お返事有難うございます。
「ネックブロックはメーカーが全ての生産台数を把握するための通し番号です。」
このことについて全然知らなかったので、これから注意してみてみます。

麻ちゃんさん

お返事有難うございます。
麻ちゃんさんがお持ちのギターはネックブロックとラベルの番号が同じなんですね。
同じ番号のものも存在するんですね。
僕も番号が一致しているものだと思ってたところがあったので、質問を投稿させていただきました。

マーチン党さん

お返事有難うございます。
いたずらも可能性としてないとはいいきれないですよね。
う〜ん、僕は知識不足で判断が難しいですが、楽器店の人にも聞いてみたいと
思います。
[2008/12/17 22:26:10]

お名前 Name: マーチン党   
たっちん 様

あくまでもレアケースですが
誰かのいたずらの可能性もなきにしもあらず・・・
[2008/12/16 23:48:29]

お名前 Name: 麻ちゃん   
私のD−28はジャパンカスタムで中に紙がはって

有りますがネックブロックと同じシリアルが書いてあります。

たっちんさんのはもっと特別なモデルではないでしょうか?
[2008/12/16 18:38:24]

お名前 Name: ちょっと一言   
たっちんさん 初めまして。

LOUDNESSさんが書かれています事が正解だと思います。

補足しますと例えば100本限定で生産される限定モデルがあると
そのモデル100本中の何番目か?というシリアルがラベルに記載されます。
もしそれが28本目だと 28/100 の様な分数の表記が一般的ですが
単純に28表記される物もあると思います。
モデルが違っても限定生産の28本目は存在します。
勿論その場合細かい型番が違いますしラベルも違いますが
単純に数字の上では同じ物が存在してもおかしくありません。

ネックブロックはメーカーが全ての生産台数を把握するための通し番号です。
そのため同じ番号は存在しません。
[2008/12/16 16:03:04]

お名前 Name: LOUDNESS   
たっちんさん、そのギターの型番は何ですか?
限定モデルやスペシャルエディションですか?
レギュラーモデルには、普通ラベルは付いていないと思うんですよ。
その辺をきっちり書いていないと、ちゃんとした事が解らないかも知れないですね。

ネックブロックに彫られた?(レーザーで焼いてるはずですが)番号は
マーチンのすべてのギターを含めたシリアル番号なのですが、モデルによっては
サウンドホールから見えやすい場所に貼ってあり、そのモデル単体の
シリアルが記載されている事がありますね。
なので、この両者が一致する事は、今の年代では、まずないと思いますよ。
[2008/12/16 08:42:57]

お名前 Name: たっちん   
はじめまして。

ラベルに書かれた番号について質問です。

Martinのギターのサウンドホールの中に貼られてあるラベルの番号は何を
表しているのでしょうか。
また「ラベルの番号」と「ギターの内部に彫られた番号」が異なっているのですが、
これはこういうものなのでしょうか?
それとも「ラベルの番号」と「ギターの内部に彫られた番号」は一致しているもの
なのでしょうか?
ご意見宜しくお願い致します。
[2008/12/15 22:33:41]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る