記事タイトル:サンバーストについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: NT男   
ごぶさたしております。

このたび、D-18Vを入手することができましたので、
ご報告申し上げます。

サンバーストについて、ご質問させていただき、
多くの方にご教示いただきながら、結果的にD-18Vと
なりましたことをお許しください。

やっとのことで、自分の手元にアコースティック
ギターが戻ってきて、ほっとしております。

皆様、本当にお世話になりました。

なお、D-18Vについては、山下氏の Martin Guitar
Freaks というWebサイトの「マーチンギターの“音”
を語る」に投稿させていただきました。

アドレスは、次のとおりです。
↓
http://homepage2.nifty.com/4453/Report/Q1-B.htm#D18

それでは、失礼いたします。
[2008/04/28 17:35:18]

お名前 Name: NT男   
S60様
貴重な情報をご提供いただき、ありがとうござい
ます。

ご紹介いただいたD-19は、大変、質のよさそうな
ものですね。
今回の案件については、ご縁がある地元のお店で
行います。
私としては、基本的に、ネック曲がりやクラック
やブリッジはがれなど、大きな問題がなければ、
ユーズドでも特にかまわないのですが、入手する
お店が決まっていますので、今のところ、新品の
スタンダードのD-18を検討しています。
もし、地元のお店が、ご紹介いただいたクロサワ
楽器さんから仕入れることができるのでしたら、
可能性がまったくないわけではないと思います。
地元のお店のご主人に相談をしてみます。

D-28のサイトであまり、D-19や18を語ることは、
失礼ですが、ご紹介のD-19は、とてもきれいです
ね。
D-19を失ってから、はや6ケ月がたちます。
そんな私にとって、このD-19の写真は、郷愁さえ
感じさせます。
ありがとうございました。
[2008/02/06 12:43:42]

お名前 Name: S60   
NT男様
 D−19でしたら先日横浜の黒沢楽器に結構きれいなD19がありました。
試奏はしておりませんが、状態はよさそうでした。
J-Guitarでみると、まだあるようです。ご参考まで。
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s12603600.html
[2008/02/06 01:52:56]

お名前 Name: NT男   
rorex様
貴重な情報をご提供いただき、ありがとうござい
ます。

D-28のサイトであまり、D-18を語ることは、失礼
ですが、D-18やD-28に限らず1960年代や1970年代
のものを入手できたら、最高ですね。(^^)
今は、スタンダードのD-18のカスタマイズを検討
中ですが、1970年代や場合によっては、1960年代
も検討するかもしれません。
そうなると、D-19といった選択肢も当然、発生し
てくるかもしれません。(^^)
rimshotさんや石橋さんのサイトも閲覧してみま
した。
すばらしいギターがたくさんあり、都会に住んで
いたら、楽しいだろうなと思います。
ありがとうございました。
[2008/02/05 12:46:44]

お名前 Name: rorex   
NT男様
大切なギターを失ったこと、大変残念ですね。
私もD18の購入を散々考えています。
AutenthicやGE等、近年物も沢山見ましたが、私は'70以前のD18をお勧めします。
お手ごろな'70物でも十分良さが出ていると思います。
更にそれ以上古いものなら 即売れ っと言うほどで、玉数はありませんが、大変良い
と思いました。'70sなら弾き比べも出来るし大変良いと思います。
サンバーストは'70年代に沢山ありますよ。御茶ノ水のrimshotさんや石橋さんにもあります。
驚くほど良いものもあります。が、'70s特有の弦高の高さも良く考えてくださいね。
是非考えてみてください。
[2008/02/04 22:34:25]

お名前 Name: NT男   
おせーて!様
ご回答が遅くなり申し訳ございません。

出来事については、私の他に、相手様がおられる
出来事のため、詳細は差し控えさせてください。
抽象的に申し上げるならば、私に落ち度はなく、
相手様もなんら、悪意もなく、言わば天災の様な
出来事によってD-19は失われてしまいました。
その程度のご回答でお許しください。
申し訳ございません。m(_ _)m

DUCK様
貴重な情報をご提供いただき、ありがとうござい
ます。

1本目のギターは、まさしく私の理想とする色合
いです。
当時、D-18シェイデッド・トップ(当時は、サン
バーストとはカタログに記載されていなかったよ
うに記憶しています)にするか発売されたばかり
のD-19にするか検討しましたが、結果的にD-19を
選択しました。
1本目のギターは、その当時に見た色合いと全く
同じです。(1976年式ですので当然ですが...)
ぜひ、参考にさせていただきます。
もちろん、2本目もとても素晴らしいです。
特に、糸巻きがウェーバリーのところがたまりま
せん。(^^;

末筆になりましたが、私のような新参者にも親身
になって情報提供いただき、とても素晴らしい掲
示板だと思います。
本当にありがとうございました。
[2008/02/04 22:24:40]

お名前 Name: DUCK   
オーダーされるのであれば、こんなギターを参考にされても良いかもしれないですね。

http://www.rim-guitars.com/76-d-18-nm.html
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10431798.html
[2008/02/04 18:58:21]

お名前 Name: おせーて!   
不幸な出来事って何?
[2008/02/04 14:22:14]

お名前 Name: NT男   
ちょっとカキコ様
GT3RS様
早速のご教示ありがとうございます。

大変、貴重な情報をいただき、感謝いたします。
購入先は、今までのご縁もありますので、私が
在住している地元(都会ではありません)のお店
でと考えております。
本来、一泊程度を予定し、都会の楽器店巡りを
行い、ユーズドも含め、自分の目と耳で確かめ
ながら購入できたならば最高と思っております。
また、D-18GEのサンバーストモデルも検討して
みました。
皆様のご評価のとおり、音・質・デザインとも
に、誠に素晴らしい型番のようです。
しかし、ネックの形状・ブレーシングの仕様・
指板とブリッジの材質が私のD-19と異なるため、
スタンダードのD-18を検討することになりまし
た。
もちろん、現状のD-18は、糸巻きがグローバー
ではありません。
この点については、入手後、別途購入し、交換
しようと考えております。(^^;

愛用のギターを失い、一時は、放心状態でした
が、最近、なんとか前向きに考えられるように
なり、勇気をもって、この場へ質問させていた
だきました。
皆様の親身なご教示に感動するとともに、質問
させていただき、本当によかったと思っており
ます。
ありがとうございました。
[2008/02/04 13:13:31]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、D−18GEにサンバーストがあるので、新品では、そちらを選ばれると、いいかもしれません。
[2008/02/04 00:19:30]

お名前 Name: ちょっとカキコ   
大切な楽器が無くなってお気持ちお察しいたします。私の住んでいる街の楽器屋さんに三バーストのD18(18の中で機種は何かは覚えておりませんが)サンバーストが在庫で店頭に飾られています。もしお近くなら、問い合わせてみてはいかがですか?価格も覚えていませんので。。。関東に支店を持つ比較的きちんとしたお店と個人的には思います。
すみや静岡本店 楽器フロア Tel:054-253-6222
Fax:054-254-2314  営業時間】 10時〜20時半
[2008/02/03 23:45:06]

お名前 Name: NT男   
ひと様
早速のご教示ありがとうございます。

大変、貴重な情報をいただき、感謝いたします。
カスタムオーダーとなると、とんでもない価格に
なるのではないかと思っておりましたが、全く、
夢物語ではなさそうな気がしてきました。(^o^)
「定価か少しプラス...」を密かに期待しつつ、
お店に相談してみようと思います。
また、あわせて、納期の情報もいただき、本当に
ありがとうございます。

晴れて、再度、Martinギターを手にすることが
できましたら、また、大切にし、孫子の代まで
伝えて行けたらと思っております。
本当にありがとうございました。
[2008/02/03 23:10:19]

お名前 Name: ひと   
初めまして、NT男さん

長年の愛器を失われたとのこと、大変残念でしたでしょう。。。

ご質問のスタンダード18には、おそらくサンバーストは無いと思いますので
カスタムになると思います。
自分の経験で言いますと、「カスタム」となるだけで、マーチンならほぼ定価かと
記憶しています。
そこに、カスタムする部分の金額がプラスされると考えていいと思います。
でもこの変更料は、その時によって結構バラつきがあるらしいです。
以前にHD28Vのネックをレギュラー28の物へ、
そしてエイジングトナーをナチュラルカラーに変更へ、
この二点の変更で売値は60万を少し超えました。
(前回のマーチンの値上げ前のお話です)
個人的には、カラーの変更のみでしたら、定価か少しプラスで買えれば
ラッキーかなと思います。

ついでに書きますと、カラーなど簡単な変更だけでしたら、本注文から4ヶ月くらいで
届く様です。
見積書にも納品時期が書かれています。

ご参考までに。
[2008/02/03 22:49:01]

お名前 Name: NT男   
NT男と申します。
いつも勉強させていただいております。
よろしくお願い致します。

このたび、不幸な出来事で28年間大切にしてきた、
D-19を失ってしまいました。
そこで、仕様の一番近い、スタンダードのD-18を
検討しています。
しかし、トップの着色がD-19とあまりにも異なり
ますので、せめて、サンバーストにしたいと考え
ております。
ところが、D-18にはカタログ上にサンバーストは
ございません。
そこで、カスタムカタログを確認すると、
「FINISHES」の「TOP:」の項目に、
 o 1935 Style Sunburst
 o Vintage(D-18 Style)Sunburst
 o Sunburst(Amber Toner 1933)
などが用意されています。

そこで、質問させてください。
皆様が、スタンダードのD-18やD-28を購入される
際、サンバーストのものが欲しい場合、やはり、
カスタムカタログに基づき、自分の好みのカラー
をカスタムオーダーされるのでしょうか?
それとも、スタンダードのD-18やD-28は、事前に
サンバーストカラーも用意されており、それらを
選ばれるのでしょうか?
また、費用は、標準のそれらの実勢価格と比較し
どれくらいの価格アップを覚悟しておかねければ
ならないのでしょうか?

ぶしつけな質問で申し訳ございません。
ご体験された方がおられましたら、よろしく
ご教示お願い致します。
[2008/02/03 21:33:19]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る