記事タイトル:不思議な事にギターが復活しました^^ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: yoshi   
こんにちわ、
ギタ−も、人間と同じで使わないとダメになるからな〜?
直ってよかったね!
[2002/01/27 11:24:17]

お名前: いどむ   
一件落着・・・良かったですね(^^ゞ
[2002/01/27 06:16:22]

お名前: まさみ   
皆さんこんばんわ。下の「開放弦の音がこもってしまった」のまさみです。一つの話題で2つもスレを立ててしまい
申し訳ありませんが、、、若干内容が変わりますので新規のスレを立てさせて頂きます。
まず何より、、、いどむさん、yoshiさん、TANNさん、、ご親切なご指導ありがとうございました!!。他にも多数の
アコギ系のHPを調べた所、、、やはり開放弦のトラブルの多くはナットに関係している場合が多い事を知りました。
その後の愛機の近況ですが、まずハードストロークで30分位鳴らしていると不思議な事に1.2弦の開放時のこもり
が無くなりました。しかしその後も半日弾かないでいると、、、又元通りにこもっていまっていました。次に弦を
張り替えると又こもらなくなって、しかし又半日弾かずにいるとと1.2弦がこもるといった具合です。そこでいよいよ
専門のリペアマンにナットを交換なり調整なりしてもらおうと考えました。しかし出来心でナットのヘッド側と
フレット側の両側共に弦を指で強く押さえつけたのです、、、すると!あら不思議な事に!!1.2弦の鳴りが復活
しました!!!試しにそのまま半日弾かずに放置しましたが、、、たった今鳴りを調べてみると、もうこもっていませ
ん、綺麗に響いているではないですか!「ナットに均一にテンションが掛かっている」みたいな専門的な事が原因
だったかは知る由はありませんが、、、とにかく愛機の調子が戻って大万歳です^^、これで気持ち良く仕事も出来
そうです。まぁ、、、トラブルが起こった事は事実ですし、、、それに対しての抜本的な解決はしていませんが、、、
とりあえず「一件落着」という事にしようと思っていますがどうでしょうか?、、、やはりリペアに出して様子を見て
もらうべきなのでしょうか?、僕は今の所愛機を手元から放したくないので、このまま鳴り続けてくれるのならば
今回の1.2弦の件は忘れて毎日このD-28を鳴らしてあげようと思っています。まぁきっと今回のトラブルで何かしら
の原因は潜んでいる筈だと思いますが、、、その辺の判断は皆さんはどう思われるでしょうか?。
しかしギターって本当に大切な恋人みたいなモノですね^^!。何かのトラブルで鳴らなくなってしまうと、もう心配
で仕事にも集中できませんでした、、、(僕にとってはD28購入後初めてのトラブルでしたので)。しかし又愛機が
元気になった今は胸のつかえが取れて気持ちまで軽やかになりました!心配事がなくなったと言うか、、、^^。
今回の一件で愛機に対する愛着(執着?)が益々強くなりました。この先一生このギターを大切にして行こうと
思います^^。ではでは
[2002/01/27 02:30:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る