記事タイトル:D-28 クラック? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: Fretking   
FG250さん
下の書き込みお名前を間違えてしまいました。
ごめんなさい。では、おやすみなさい。
[2008/04/20 00:02:00]

お名前 Name: Fretking   
ビンゴさん
ご丁寧なアドバイス感謝いたします。
教えて頂いた方法参考にさせて頂きます。

FB250さん
貴重な情報有難うございます。
了解いたしました。コンタクトしてみます。

アコギ初心者に丁寧にアドバイス頂いたお二人に再度感謝申し上げます。

余りアコギを弾く事が好きではなかったのに、
触るようになってから、ピッキング、指弾きのタッチが
もろに出るので、ストラトでは意識しなかった事を
再認識させられ、ギターを弾く上で少しは技術?、フィーリングが
向上すればと思っています。

有難う御座いました。
[2008/04/19 23:58:06]

お名前 Name: ビンゴ   
Fretkingさん、こんにちは。
ボデーのメンテナンスは何もつけずにから拭きがほとんどです。汚れがあるときは固く
絞ったクロスで水拭きの後、から拭きで仕上げます。指板はフェルナンデスの「ローズ
ネックオイル・424」というヒノキみたいな匂いのするオイルを2〜3滴つけたクロ
スで丁寧にお掃除してから、から拭きで余分なオイル分を拭き取って仕上げます。

クロスは「シリコンクロス」ではなく、極細繊維で出来ているクロスを愛用しています。
オレンジオイルをお使いの場合も、よく拭き取ることが大切だと思います。一度オイル
できれいにしたら、3ヶ月や半年はから拭きで十分だと考えます。
[2008/04/19 21:32:28]

お名前 Name: FG250   
Fretking様。
私はKヤイリから独立された中村さんのギターのナカムラで補修して頂きました。
モールのはがれなどもありましたので、これらの補修と調整で7万、8万だったと
思います。参考までに。

ここの皆様のご教授のお陰で、多くのギターに触れることが出来ましたが、不思議と最後は
シンプルでスタンダードなD18とD28に落ち着きました。一時は10数本まで増えて
しまいましたが↓のビンゴ様(本物・・・笑)のご教授で現在は他の国産2本を含め4本に
落ち着いています。
私にはスタンダードのシンプルな響きが一番合っているようです(笑。
Fretking様も楽しいギターライフをお過ごしくださいね。
[2008/04/19 20:58:36]

お名前 Name: fretking   
FG250さん、こんにちは。

アドバイス有難うございます。
差し支えなければ結構なんですが、リペアされたショップ(ヒントだけでも可)
費用どれ位掛かったか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
[2008/04/19 19:32:49]

お名前 Name: FG250   
Fretking様、こんにちは。
私の28と年式が近いですね。私もFretking様と同じような状況でマーチンクラックが
できてしまいましたが、ここの常連さんの情報で即リペアしました。お陰様で今では
ほとんど目立たなくきれいになりました。早めのリペアと調整をお勧めします。
[2008/04/19 19:13:42]

お名前 Name: Fretking   
ビンゴさん
早速のアドバイス有難うございます。

年明け以降何軒かのショップで28を直接見せたり、画像を添付したりして、
下は2万円から上は7万円との提示でした。同じ症状なのに、、という状況です。

ビンゴさんがおっしゃる様に、オーバーサイズで上から貼るか、
PGの”てろーん”とした感じ(塗りこみ?)までするかで違ってくるとは
思いますが。時期的に乾燥する今年の冬頃が一番心配ではあるのですが、、。
今までの不精?で、幸いにもナット、ブリッジ等は問題なさそうなので、
リペアすれば長く使えそうです。あと、今迄はずっと乾拭きだったのですが、
年始に秋葉原のI楽器店でメンテ用にオレンジオイルを薦められ購入、
クラック部分を除き、フレットボード及び外装をクリーニングしたのでが、
なんか、油が浮く感じでいまいちなんですが、、。ビンゴさんは、
ポリッシュ及びメンテ関係はどうされてますか?
[2008/04/19 17:12:13]

お名前 Name: ビンゴ   
Fretkingさん、こんにちは。
D28、復帰っ!!と言った所でしょうか。

木地まで割れているのなら、ゴミや埃が入る前にリペアした方が無難ですね。くれぐれも
ポリッシュなどしてはいけません(クラックに埃の黒っぽい線が染まってしまいます)。
あくまでから拭きに止めてくださいね。
たしかに、人気のあるリペアショップは時間がかかってしまいますね。楽器店に相談
なさってみてはいかがでしょうか。良いリペアとつきあっているお店もありますよ。
クラック、PG交換も場合によっては検討事項かもしれませんね。その際、塗り込み
仕上げにするか、オーバーサイズ上張りにするか・・・などなど、価格的にはピンから
キリまでのオーダーの幅が出てきます。
リペアはケチらずというのが私の基本姿勢ですが(高いだけのボッタクリは論外ですが)、
リペアすると愛着も一塩ですよ〜!
[2008/04/19 12:40:58]

お名前 Name: Fretking   
初めまして、30年前のD−28なんですが、
何年か全く触らず箪笥の肥やし状態だったのですが、
昨年の暮れの大掃除でケースから出したところ、
お約束のピックガード(PG)の収縮によりPGの周囲が浮いた状態で、
さらに悪いことにPGからブリッジに向い、トップの木目にそって
一本2センチ程の割れが入っておりました。
ネットでリペアをと思い探した所、評判の良い所を見つけたのですが、
修理開始が1年後という回答でした。このまま来年までそのままで良いのでしょうか?

これをきっかけに年末から少し28を触る機会が増え、それまでは、
弾いていると直ぐ指が痛くなって弾くのを止めていたのが(メインはストラトなので)
2月ごろから急に音色がまろやかになり、特にGを鳴らした時は、
惚れ惚れするぐらいで、今は2−3時間あっという感じになっています。
アコギには、当方全く知識がありませんので、経験豊富な皆様のアドバイス
頂けますと幸いです。長々と書きましたが、よろしくお願いします。
[2008/04/19 11:37:22]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る