記事タイトル:木目 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 匿名希望   
>少なくともマーチンは、どの材も木目でグレード決めてますよ。
カスタムオーダーしてみれば分かります。

MartinのカスタムオーダーではTop材はスタンダードとプレミアの2段階しか
ありません。Side,Back材ではグレードの選択項目がありません。
量産品目ではグレード別というよりモデル毎の目的とする音色での使い分けの様ですね。

尚A,AA,AAA,B等のグレード分けは材木屋での区分けです。(音色ではありません)
こちらで大体のことは判ると思います。

http://www.aimokukakou.jp/

サンプル写真ではグレード別に並んでますね。尚こちらにはハカランダはありません。
ハカランダでは

http://www.luthierwood.com/brazilian%20rosewood.htm

もう選択肢としては こんなものしか無いということでしょう.....
[2004/12/04 13:09:58]

お名前 Name: 材木や   
少なくともマーチンは、どの材も木目でグレード決めてますよ。
カスタムオーダーしてみれば分かります。

どの種類の素材でも、人気のある木目のものは、グレード(AAAとか)
分けをして、値段の区別をしています。価格はピンきりですね。銘木と
名前がついて売ってますが、楽器では音とは別の要素ですので、木目では
なく、良い音の物を探した方がいいです。
[2004/12/04 11:29:37]

お名前 Name: よしだ   
AAAとかAAAAとかは材のグレードであって、木目の表示ではありませんね。
[2004/12/04 10:00:58]

お名前 Name: モクメ   
ハカランダの木目って、AAAやらAAAAやらあると聞きますが、
なにが、どう違うんでしょう。

それで、価値が変わるんですかねェ??
[2004/12/04 08:18:30]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る