記事タイトル:ギター職人のポリッシュ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 魔   
私はマーチン純正ポリッシュと「トーラス・アーミー」というレモンオイルトリートメントを使っています。
が、初歩的なことを聞くようですが、いまいち使う部分がよくわかりません。純正ポリッシュはボディーに、トーラスは指板に使用していますが、あってますかね?どうでしょうか。詳しく正確な使い分けが知りたいです。コメントを皆さん、是非。
[2007/01/25 20:05:06]

お名前: SRV   
みなさん、どもです!!
昨日PC調子が悪く2重投稿になってしまいました。お見苦しくてすいません。

お名前: 博   
モーリスの新しいクロスについて話題に上がりましたので

あれいいですね、ギター雑誌(ムック?)で見て買いに行きました。
演奏直後の手の跡等は、簡単に落ちてしまいます。
しかも、洗濯可能だなって・・・・

他のクロスにありがちな
「拭いてる途中に起毛が丸まってポロポロ・・・・が無い」

近日追加購入したいと考えております。

お名前: SRV   
いどむさんの、リクエストにお答えして・・・。
私はガンガンMartinのギターポリッシュを毎回ではないけど弦交換の時に使って
ぴかぴかに磨いとります。べつにどーもありませんけど〜・・・
あんまり気にしないんで・・ぜんぜん参考に鳴らなくてごめんなさい!
PS 我がD35#461034は’86製でした〜〜。

お名前: SRV   
みなさんどーもです。
いどむさんのリクエストにお答えして・・・
ぜんぜん気にせずMartinのポリッシュがんがん使ってぴかぴかにして喜んでマッス!!
ちょっとへんですかね・・・
てかてかよりオールドぽく傷だらけの方がいいとおもうので
少々の事はあまりきにしてません!ぜんぜんアドバイスにならなくてごめんなさい。

お名前: こうもり   
ディバイザー、そうです、最近のヘッドウェイの販売元です。

お名前: メイプルボディ   
ディバイザーは「HEAD WAY」ギターの新しい
販売元じゃ有りませんでしたっけ?

お名前: ハル   
博さん、レポートありがとうございました(^^
いどむさん、こんにちは!

私は、もっぱら乾拭きです。
使っているのは、モーリスのトレシーを使ったクロスです。
なんというかポリッシュは怖い!ってのもありますね。
特に前の持ち主がリフィニッシュしたやつはどんな塗装を行っているかわかりませんし・・・。
乾拭きのコツは「なるべく早く(時間をおかずに)拭く事」だと思いますが、これでたいてい
綺麗になります。
島村楽器は、わりと近くにあるので行ったら見てみようかな?
ところで博さんの文章を読んでいてポリッシュには何が良いか色々考えていたのですが
例えば、仏壇(縁起でもないですが)を磨くのとかバイオリン(高価なやつね)を磨くのとか
頭に浮かびました。
もし試すことがあればレポートしたいと思います。

ディバイザーってなんかでよく目にする会社ですね。
なんだったかしら?

お名前: いどむ   
博さん、ハルさんこんにちは・・・
「記事タイトル:ゴム製ギタースタンドにご注意」のところでも
少々ポリッシュなどについて盛り上がっていますが 
ポリッシュやワックスについて
使わない人が多いようです・・・
マーティンの純正ポリッシュについての反応はいまひとつです。
しかし、汗はラッカー塗装において大敵なわけで
乾拭きだけではその汗を全部拭えないと思うのですが・・・
ブルーグラス系の方は、屋外での使用も多く
屋内よりもダイナミックに汚れると思うのですが、
乾拭きだけではすまないような気もするのですがいかがしていますか。
唄いながら弾いていると
必ず、唾がつくし
この唾をおとすのも一苦労だったりするのですが
汚れは水で落とすのが基本ですかね・・・

ちなみに
僕はアメリカ製の自然素材100%の
「Dr.Duck's AX WAX & STRING LUBE(1000円)」
を最近使っています。
「ギター職人のポリッシュ」のように粘り気があり、少ない量ですみます。
使ってみて3週間ですが、奇妙な変化はおきていません。
弦の錆止め等にもOKなのですが、べとつく感じがいやなので
指板と弦にはフェルナンデスのレモンオイル(自然素材100%)を愛用しています。
弦の錆を防ぐ意味で、昔から使っています。こちらはさらりとしたタイプです。
いづれにしても
自然素材100%にこだわっています。

新品とオールドでメンテの仕方も
微妙に違うような気がしますが、
その点について、多くの皆さんのご意見を
ヨロシクお願いします。
(ポリッシュ類の吟味は難しいですね・・・)

お名前: 博   
ごもっともな意見、ありがとうございます。
早速今朝試用してみました。

容器から滴らせるタイプで、手押しポンプのようなものはついていませんでした。
それもそのはずで、霧状・液状というよりは、もっと粘性があります。
白濁色の液状石鹸のような感じですね。
んで、使用感というと、「まぁ、よく伸びること!!!」表板一枚が数滴で足りてしまいます。
塗り方にもよりますが、経済的です。

取り敢えず即効性の悪さはしないようです。
(って朝10分しか観察していませんが・・・)

しばらく使用してみることにします。

お名前: ハル   
>購入しました。
購入されたのなら博さんが使われた感想が是非聞きたいです。

お名前: 博   
 近所の島村楽器に行ったら、「ラッカー塗装に最適」とラベルに書かれたポリッシュを
見つけました(題名の商品)。
 値札に書かれた店長の推薦文(良い物だから、今のうちに纏め買いして〜)に後押しされ「D−28用にどうかな?」と購入しました。

このポリッシュ試用してみた方居られますでしょうか?

その他の情報なぞ書いてみようかな
 株式会社ディバイザーという所が販売元のようです。
 Bacchusのブランド文字もラベルに見られます。
(ちなみに定価800円を450円で売っていました)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る