記事タイトル:ナット溝による音の詰まり? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 近乱老   
もう一度、横レスです。

V字形の溝は、ほんの僅かなことですが、上下(トップに垂直)方向の振動を吸収します。
サドルは主に上下方向の振動をトップに伝えますが、その振動を打ち消す(弱める)のは、
せっかく硬い素材でナットを作っても、その特性を活かせなくなるので良くないということではないでしょうか?

弦溝は、弦の形に合った半円形の方が良いというのはそういうことだと解釈しています。
[2007/05/21 07:31:49]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

もう一個原因思いついたわ(☆。。☆)
溝がナットの中で2本出来とる場合がおます。ネック側とヘッド側から
別々の溝がナットの中でクロスしとるんですわ。特に(3。。4)弦

ペグを巻いてるにもかかわらず全然音が上がらず(?。。>)あれ〜??と
思うとると「カッキン!」・・・・・いやでんなあ〜 
骨ナットは補修方法あるけどブラスやったら(交。。換)はつらいで〜
[2007/05/20 18:51:44]

お名前 Name: プロM   
まいど〜♪

お馬さん   2−7−12 が来てもうた (*。。*)
わて3連複の 2−5−7 (1着・2着・4着)や〜 おしいけど(ス。。カ)
お馬はリペアより難しいですわ〜  え?なんだっけ?? そやそや・・・・

強く弾いた時にバズって濁った音になる事がおます(雑。。音)

誰か「お馬」の師匠いてまへんか〜 (神。。頼)
[2007/05/20 16:06:06]

お名前 Name: しまっち   
すいません、便乗で質問です。
ナットの溝表面にアールがつくといけないというのは何故でしょうか?
教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。
[2007/05/20 15:47:26]

お名前 Name: 近乱老   
V字形の溝を掘ると、弦が滑りにくくなるために、「カッキン」の原因になります。
特に3−4弦は確実にチューニングしにくくなりますのでご注意。
[2007/05/20 15:38:26]

お名前 Name: プロM   
まいど〜♪

天気もええし今日はオークスや( 馬。。馬)
けど当たったためしがおまへんわ(自。。爆)
え〜と何でしたっけ(?。。?)あっ、コマネチナット溝ね。

そない深刻に考えなくてもええんですよ〜・・(”。。”)
昔アメリカの一部のルチア〜はV字溝を推奨してましたわ。、
わてが思うに、細っそいヤスリが入手困難且つ弦のゲージに
関係なく収まってくれるからやろね。V字にすれば確実に
食い込んでいきますやろ。ホールドという点では優れており
ますが音的には弦の底部に隙間を作りますから不利ですわ。

エレキの話をさせてもらいますが、その方がわかりやすいかも?
フライングVちゅう変形ギタ〜知ってまっかあ〜?? 
あのギタ〜はレスポール・SG・なんかと同じ材、パーツを
使うとるにもかかわらず(細かい仕様はちゃうけどな)出て
くる音は軽くて腰の無いカリカリの低域の抜けた音なんよ。 
なんでかわかりまっか〜?
答えは、テールピースのすぐ後ろからV字にボデイが
カットされとるから低域が出まへん。
この辺の詳しい音域特性等は師匠にお任せしといて、
V字溝も同様の現象が出ますんで必ず底面は密着させて
ほしいところでんな。

幅は・・・使用弦のゲージが不変ならそれに合わせて
最小限の余裕を持たせた幅がええのは確かなんですが、
ゲージが変わる人はある程度の余裕が必要でおます。
ただし3弦は必要以上に幅広にせんといてな〜♪

 
[2007/05/20 15:29:27]

お名前 Name: 素人   
プロM様、すみません!
ナット溝での弦の拘束状態(溝底と溝幅方向)は、いかになるべきか・・・
もう少し詳しく教えて頂けないですか?
(幅方向の僅かな隙間は、出来てもよいのでしょうか?)
素人的には、V溝の方が良いと思い、そのように加工してしまっていました。
[2007/05/20 10:36:24]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

思い出した(*。。@)原因もう一個有ったで!
1〜2弦だと、多分市販の「油壺」目立てヤスリを使うたんとちゃいまっか〜?
弦幅より先が細いやつで磨るとV字型の溝になって弦の下に隙間できまっせ〜
V字と言えばコマネチ(V。。V) 
[2007/05/19 21:37:11]

お名前 Name: ビンゴ   
5-28様、こんにちは。
ナットの溝はホントにデリケート・・・微妙ですよネ〜。
でも、プロにお願いすれば解決できることですから、「致命的」な事故ではありません。
経験こそ尊いと、私はそんな風に考えます。ナット溝専用のファイルセットなども
市販されていますから、お試しになるのもまたたのしからずやではないでしょうか。
ナットやサドルの「失敗」は、許容範囲です。私にとっては。
それにしても、勉強になるコメントがついて、ホント、嬉しゅうございます!
[2007/05/19 01:38:00]

お名前 Name: 5-28   
申し訳ありません。読みにくいので改行します。

プロM様、666様、E-GDBインプ様、貴重なご意見ありがとうございました。

実を言うと、コンパウンドで磨いた後、詰まった音になったので両刀ヤスリでもほんの
少し削ってみましたが、改善しないという状況でした。

実際には、プロM様の´↓と666様の>コンパウンドのかすが残っていませんか?の状
況が合わさっているのだと思います。

まず、出来ることとして清掃してみたところ多少は良くなったような気がします。

恥ずかしながら、今までも何本か弦高を下げるため自分でナット溝を両刀ヤスリで削っ
て来ましたので今回も大丈夫だと思い軽い気持ちで手をつけました。(自業自得です。)

デリケートな所だけに、理屈も知らないシロートは極力手をつけないほうがよろしいよ
うですね。

大変勉強になりました。ありがとうございました。
[2007/05/19 01:09:59]

お名前 Name: 5-28   
プロM様、666様、貴重なご意見ありがとうございました。

実を言うと、コンパウンドで磨いた後、詰まった音になったので両刀ヤスリでもほんの少し削ってみましたが、改善しないという状況でした。

実際には、プロM様の´↓と666様の>コンパウンドのかすが残っていませんか?の状況が合わさっているのだと思います。

まず、出来ることとして清掃してみたところ多少は良くなったような気がします。

恥ずかしながら、今までも何本か弦高を下げるため自分でナット溝を両刀ヤスリで削って来ましたので今回も大丈夫だと思い軽い気持ちで手をつけました。(自業自得です。)

デリケートな所だけに、理屈も知らないシロートは極力手をつけないほうがよろしいようですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
[2007/05/19 01:02:30]

お名前 Name: E-GDBインプ   
ナット溝の滑りが悪くなったときは、プロMさんのコメントにある4番のケースも多いですね。

特にナットが極端な点接触に加工されている場合はや指板側のエッジが立ちすぎている
場合は弦に折れ癖がつきやすいので、こういった症状も出やすくなりますね。

ヤスリで削った場合は1〜3全ての心配がありますが、今回はコンパウンドでと言うことなので、恐らくコンパウンドの詰まりによる事が大きく考えられますね。

対処法は666(オーメン?)さんがかかれているようにコンパウンドを使用したあとは必ず
歯ブラシなどのブラシで歯垢を取るように溝と平行になるようにブラッシングしてあげて
下さいね。

あと弦の劣化でも滑りが悪くなるので出来れば交換してあげるのも方法です。

それと潤滑剤はとても有効ですが、牛骨などの自然素材の場合は、塗布した部分周辺に
オイルのシミが出来てしまいますので見た目が気になる場合は注意してください。
それ以外の問題はありません。

オイルは一旦、シートなどの上に吹き付けて、針の先にオイルを載せて溝の中にだけ垂
らすようにすると綺麗に出来ると思いますよ。
[2007/05/19 00:57:10]

お名前 Name: 666   
コンパウンドのかすが残っていませんか?
一度弦を外して毛先の硬めのブラシ等で掃除してみてはどうでしょう。
1,2弦は細くナットもサドルの溝もデリケートで迂闊に削ったりしたら
面倒なことになりますよ、大昔自分でサドルの溝切りしてビビらせた事
がありました。
その時はサドル上面を削って修正できましたが大変で泣きそうになった
覚えがあります。w
ナットの滑りが悪いときは溝を清掃してシリコンスプレーをほんの一滴
垂らせばOKですオリジナルのナットを自分で削るのは覚悟の上でやらな
いと後悔しますよ。
[2007/05/18 23:22:54]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

考えに所要した時間・・・・・3秒ですぅ〜 
.淵奪箸旅舵縮未フラットになっとらんでアールがつくと ×
必要以上に溝幅を広げすぎると X
9造慮配の変り方で X  
す造と思うたら、ホンマは弦をちゃんと
 ゆるめんで外したから弦が折れとるんで X

師匠・・・・・どうでっか〜(?。。?)
[2007/05/18 18:46:13]

お名前 Name: 5-28   
先日、2番弦のナット溝のすべりが悪いのでコンパウンドで磨いたところ、すべりは良く
なったのですが、代わりに詰まった音(ナットと共振?)になってしまいました。
どんなことが考えられるのでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。
[2007/05/18 14:43:49]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る