記事タイトル:O-18Kの魅力とは?! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ポン   
仕事でばたばたしておりまして、ようやく皆さんの書き込みを拝見できました。
非常に参考になります!! 誠にありがとうございます!! 取り急ぎ、御礼申
し上げます。
[2007/11/16 02:31:01]

お名前 Name: Koaのマーチン   
ポン様がO-18Kに興味持たれているということは、山崎まさよし氏のファンでしょうか?
私はサザンジャンボとO-18Kなど持っている彼のファンです。
ネットオークションで買いました。

O-18Kの魅力

>スタイル
見た目がシンプル。コアの木目は、この世に二本と同じものが無いので、見ているだけ
で癒されます。また、フローリングのような色なので意外に傷が目立たないのも良いで
す。それにカワイイ。

>持った感じ
驚くほどの軽量ボディで、ケースにしまうとかなり小さいギターに見えても、手にして
構えるとそんなに小さく感じないのが不思議。ネックの幅は広いが、厚みは現代のギタ
ーと変わらないので押さえやすい。
座って弾くと肘が下がって四十肩の自分にはとても楽。

>音色など
乾いていて甘い音ではありますが、なんか芯の強さというか、女性に例えると小柄なく
せに男まさりな綾戸智絵?というか松野明美?みたいな音です。ごく軽く弾いても
ボディが小さいせいか、やたら反応が良い。
合う曲と合わない曲がはっきり出るようなギターではありますね。ハマる曲だと、とて
つもなく気持ちの良い音がします。

>総合
確かに最初はめちゃめちゃ弾きにくかったけれど、80年も生きたギターなら徹底的に
オーバーホールして蘇らせてみたい一心でリペアしました。
ただ一点残念だったのは、バーフレットが手に入らなくて普通のフレットになったこと
です。元から付いていたバーフレットは所々削れて、とても使い物にならない状態でし
た。
O-18Kとは3年ほどのつき合いになるのですが、意外にも湿度がちょっと高目な方が良い
響きがしたりします。ちょっと音に粘りの倍音がプラスされるような感じです。
万能ギターではありませんが奥深いギターではあります。
[2007/11/15 02:43:51]

お名前 Name: ????   
人それぞれの意見があって当たり前なのだと思いますが
ボンさんが初心者の方だと誤解をされる場合もあると思い補足説明をさせていただきます。

>やはり年数がかなり経っていて

年式の古いギターはそれなりのリスクがあります。(故障、弾き辛い等)
その当たりと自分の気持ち(プリウォーがほしい)と比較してリスクを背負っても
欲しいと思うなら購入を検討してみてください。

>好みの音がでてくれないので

コア材はかなり音にバラツキがありますので、硬く乾いた音だったり、甘めのコン
プレッションが効いた音だったりとギター自体に個体差が出やすい材ですのでご自
分で必ず弾いてから購入されたほうが良いと思います。

>クラシックギターに通じる遠達性

クラギにもいろいろなタイプがあって遠達性の悪いギターも存在します。
ローズ材を使用したギターの特長として比較的遠達性が良いことがあげられますが
小さいギターは高音側に音域がありますので低音域が出るギターより音の通りが良
いのは当然ですからその当たりは期待しないで購入されたほうが無難です。


>小さな箱から信じられないくらいの音量

上記にも書きましたが高周波が比較的でるのと重量が軽いので軽く弾いても音が良く
出ると感じるプレーヤーは多いと思います。
ですが相対的な音量はやはり大きいギターには叶いませんので誤解されないようにし
てください。

音楽好き(ギター好き)の方はロマンチックに語りますのでその当たりを差し引いて
読んでいただくのが良いと思います。(笑)
[2007/11/14 08:49:52]

お名前 Name: PS3   
コアではありませんが、相当古い年式の0−28を弾いています。軽いです。
0のサイズと12fジョイント、小さな箱から信じられないくらいの音量。
クラシックギターに通じる遠達性、年式が1929以前ですとピラミッドブリッジ
となります。コアだと甘い優しい音になるのでしょうか。(想像です)
[2007/11/13 23:12:15]

お名前 Name: TANN   
ポンさんは、O-18Kは弾かれた事がおありでしょうか?
基本的には、12fretのギターですので、その系統の音がお好きでないと、魅力的には
感じないかもしれません。
????さんが言われている通りの使い方が僕のイメージにもありますね。
別に演奏をしなくても、ポロポロと音を鳴らしているだけでも、癒されるような
音色だと感じています。
個人的にはKOAのギターは、やはり年数がかなり経っていて、且つ状態の良い物でないとなかなか、好みの音がでてくれないので、新しい物には触手が動かないですね。
とにかく、一度さわってみてくださいな。
[2007/11/13 16:32:22]

お名前 Name: ????   
O-18Kですか・・・ 渋いところをついてきますね笑
オールコアのギターですから乾いていて甘い音がしますね。
爪弾くには良いギターだと思いますしコアの響きが気に入っていて3〜4本目のギターと
して購入するには最適なギターではないでしょうか。
スライド演奏や軽いストロークなんかにも良さそうですが個人的には歌伴として爪弾くのが好みです。

プリウォーであることに個人的にははなんの魅力も感じませんがプリウォーファンにとっ
てはコレクター的な要素がありコレクションとして購入されても良いと思います。
最近お値段が上がってきていますが他のプリウォーマーチンと比べるとまだリーズナブル
なので今のうちなら手が届きそうですしね。
[2007/11/13 15:45:21]

お名前 Name: ポン   
プリウォーのO-18Kの魅力とは、どんなところにあるのでしょうか?
ご所有の方、もしくはお弾きになったことがある方、お教えください。
[2007/11/13 03:46:26]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る