記事タイトル:RARE WOODシリーズについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: SADA   
 はじめましてSADAと申します。

RAREWOOD RD−35を持ってます。以前Sigmaギター(SD−28LSH?)を持ってまして良い音の記憶からその上位機種あたる?RAREWOODが気になり購入しました。

K楽器USEDでの出品でしたが迷わず購入しました。品番どおりMartin D−35のコピー、サイドバックハカランダ合板(全て単板との唄い込みですが合板です)といったスペックですが、これが不思議なくらいに鳴ります。

合板ながらハカランダの特徴を忠実に再現してましてホント、レスポンス良く音が飛び出してきます。

おそらく寺田楽器のOEMなのでしょうがこれまで寺田楽器製の個体たくさん弾いてきました。がK楽器のM社による技術提携?材支給?によるコラボにしても大変音だけで言えば鳴ってます。
[2008/10/06 16:35:11]

お名前 Name: sunshine   
大変古いレスの書き込みで失礼します。
ずっとエレクトリックギター一辺倒だった私ですが、最近、アコースティック派に向かって
激走しております。そんな私が数年前に入手したカッコイイ(そう思った)ギターが、
RAREWOODです。なんでも、K楽器の代理店の方が放出されたらしい中古ギターだった
のですが、非常に響きが奥深く、素晴らしい音に聞こえて、購入しました。
生ギターのことは何も知らずに買ったんですが、ハカランダ単板、ベアグロウ入りのトップと、
大変レアな材料のギターだとわかり、喜んでおります。
私のは、ROM-42JTで、OM-42のコピーですが、ピックガードは通常の000と同じものです。
オリジナルのOMも、最後の僅かな期間、通常のピックガードが装着されていたとか・・・?
そういう意味では、さらに珍しい私のギターです。・・・コピー物ですが・・・。
[2003/10/25 01:22:15]

お名前: ハマっち   
染村さん、レスありがとうございます。
最近某楽器店の中古ギターのページでも、国産品のコーナーにRAREWOODの
文字を見つけました。ちゃんと世の中に流通しているモノとわかりました。
これからも自信を持って愛用していきたいと思います。

私の愛用品はR000-45JTです。ジェイムステイラーシグネイチャーという
わけではなく、JACARANDA TANBAN(笑)の略だとのことでした。
000-28とかとも引き比べたのですが、よりやわらかい音色な気がして
購入に至りました。ただネックの仕込み角が甘く以前リペアに出した時には
リセットをすすめられました。最近再び弦高が気になりだし、いよいよ
リセットを頼もうかと考え初めています。

今後ともこのページ参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
[2002/03/17 19:27:23]

お名前: 染村 哲也   
ハマッちさん、はじめまして。
よろしくお願いいたします。

書き込みが遅くなり、申し訳ありません。
RAREWOODシリーズはShenandoahの上位シリーズとして黒澤楽器店が企画したもの
です。
製造は寺田楽器です。基本仕様はオール単板となっています。インディアン・ローズ
ウッド側板・裏板が主体でしたが、ハカランダのモデルも少量作られたとのことです。
[2002/03/17 18:25:56]

お名前: ハマッち   
はじめまして。マーティンオーナーではないので今まで二の足を踏んでましたが、
いろんな話題がでているようなので、よろしければお教え下さい。
96年に購入したRAREWOODシリーズのギターを使用していますが、このシリーズの
位置づけってどうなのでしょうか。楽器店では黒澤楽器が制作というニュアンスの
事を聞きましたが、その後雑誌などで見るとシグマのシリーズのようでもあるし、
保証書にはShenandoah by Martinの文字が。
誰かに「このギターはどこの?」と聞かれると一応シェナンドウと答えていました
が、過去ログのシェナンドウのスレッドを見ているとどうも該当していないような
気がしまして。
音が気に入って購入したので別にブランドは気にしないのですが、今度誰かに
訪ねられたら、自信を持って答えたいのです。どうぞよろしくお願いします。
[2002/02/17 20:09:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る