記事タイトル:ギブソンとマ−ティンの違いは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: みつる   
ゲロ!
[2008/11/29 01:35:35]

お名前 Name: ちゃあ   
失礼しました、改行のことをついつい忘れていました。
管理人さん、削除していただいて結構です^^;;;
[2006/09/06 06:58:31]

お名前 Name: ちゃあ   
マーチンは身体に合わないようです。ギブソンはスリーフィンガーに合わないとかアルペジオに合わないとかの意見が多いようですが、僕のJ-45は低音と高温のバランスがよく、例えば7カポや4カポにした時の高温の響き、それにあわせた低音の図太さはギターを前面に出したい時には最適な気がします。マーチンの優しすぎる響きはどうもなあ・・・・これもやっぱり弾き込む事に限るのではないでしょうか?
[2006/09/06 06:55:00]

お名前 Name: ひろ   
ギブソン=ロック
マーチン=フォーク

イメージ的に。ボディーカラーも。
[2004/04/05 11:50:36]

お名前 Name: たかぎ   
ギブソン、廃品回収から拾ってきてでも弾きたい、いやその方がいい音だったりして・・
     (あんまり廃品回収に出す人、いないと思いますが)
マーチン、正式にちゃんと?買いたい。

ってな感じもしてます(笑)
[2003/10/26 08:10:38]

お名前 Name: dechan   
SIRIUSさんのおっしゃるとおり!   
    
[2003/10/22 18:03:39]

お名前 Name: じゃすみん茶   
ギブソンもマーチンも魅力的ですよねw

僕のイメージだと、ギブソンはブルースな感じ。
マーチンはフォーキーな感じがします

でも、ライはマーチンでブルースやってるし、
まぁ何でもありかと思いますね。

マーチンはフォーマルだから誰にでも合いそうだけど、
ギブソンは人を選ぶかなと思うなー。
[2003/10/21 14:57:11]

お名前 Name: SIRIUS   
GIBSON
 ...力まかせに弾かないと鳴らないギター多々あり。コードストローク多用派向き。ブ
ルースロック用(ただし、古いスモールボディものは例外)

 MARTIN
 ...余分な力はいらないギター。優しく繊細な音から太く暖かい音までバリエーション
あり。シングルノートに説得力あり。
[2003/10/21 07:13:46]

お名前 Name: 松島節    URL
全然反論とかそんなんじゃないんですが、
マーティンこそ打楽器的に弾けるギターだと思うのです。
しっかり作ってあるから思いっきりやってもどこまででも付いてきてくれる気がするのです。
ただ、マーティン=弦楽器というのは同感でアルペジオのあのやさしさはギブソンには
ないかな?と思います。私はよく「ギブソンの方が合っている。」と言われるくらい激し
く弾く事が多いのですが、やっぱりマーティンでなきゃ!と感じるのはカッティングの
時の繊細な音とアルペジオの時のやさしい音を出せるからです。
いや、ギブソンも嫌いじゃないのですけどねぇ。(←自己防衛)
[2003/10/21 02:02:22]

お名前 Name: 木更津こうじ   
アコキング様、私「B型」です。
でも、何回かギブソンを試奏する機会がありましたが、私の心の琴線に触れたものはありま
せんでした。A型=繊細、B型=大雑把、の図式は解かる気がします。

私の場合
  マーチン=「元気です」までの吉田拓郎(D-35)
  ギブソン=アリスの時の谷村新司(Dove)
 ※スリーフィンガーは絶対マーチン
70年代前半のフォークシンガーはマーチンが優勢だったと記憶してます。
[2003/10/21 00:16:00]

お名前 Name: アコキング。   
MASAKI様

お気遣い、ありがとうございます。『。』が付くのが正解です。
ある理由があってその時から『。』を付けるようになりました。理由はまた別の機会にでも…。

ちなみに
・マーチン=フローラ
・ギブソン=ビアンカ
というのもあります。分かる人にしか分からないネタで申し訳ないですが。
ある調査によると95%の人がビアンカを選んだそうです。
「65へぇ」くらいのネタ?
[2003/10/21 00:07:40]

お名前 Name: MASAKI   
アコキング。さま…
この期におよんで、『。』を忘れてしまいました。失礼しました。
[2003/10/20 23:15:42]

お名前 Name: MASAKI   
>>僕も同意権でござんす!

ちょっと場違いな例えでハズしたな、と落ち込んでおりましたので、
dechanさんのご同意に感謝しとります。救われました。

>マーチン=弦楽器
>ギブソン=打楽器
…についても同感です。
ちょっと前の『ミュージックフェア』で、谷村新司氏が、
『ギターを打楽器として使ったのは、泉谷が最初だ』などと言ってましたが、
その泉谷氏も、当時の谷村氏も、GIBSON DOVEでした。
(当時、マーチン派は“ガロ”でしたね。)

あと、アコキングさんの、“A型とB型”説…
ハマリました! どこかで使わせていただきます(笑)
[2003/10/20 23:13:53]

お名前 Name: バナナコーラ   
gibson---YAMAHAに通じるものがある。
    ハスキートーン。
    指弾きであんまり綺麗に鳴らない。
    作りが大雑把。
    レスポールの方が有名。 
    ブルースに非常にあう。
martin---形がオーソドックス。
    どちらかと言うとおじさん趣味っていうイメージ。
    全弦とも音のレンジが高い。
    高音が非常に高い。
    gibsonより投資する額が高い人が多い。
    1本でも買うと知らず知らずにコレクターに走る人多数。
    指弾きに最高の楽器。
あくまで私見ですが。    
[2003/10/20 19:04:12]

お名前 Name: julio   
ギブソン(アーチトップ)=かしまし娘、横山ホットブラザーズ
マーチン(ウクレレ)=牧伸二、高木ブー
ってのもあります。
[2003/10/20 17:43:48]

お名前 Name: アコキング。   
マーチン=A型
ギブソン=B型
というイメージを持ってます。
[2003/10/20 17:14:25]

お名前 Name: dechan   
あくまで私的イメージですが・・・
マーチン=弦楽器
ギブソン=打楽器
的なイメージがあるんですが・・・・
[2003/10/20 17:12:05]

お名前 Name: う。   
マーティン=ヨーロッパ
ギブソン =アメリカ
これにつきます。だから嫌いだ、ギブソンは。
[2003/10/20 14:33:13]

お名前 Name: dechan   
>MASAKIさん
>『MARTIN=M.BENZ』、『GIBSON=BMW』のイメージで捉えております。

僕も同意権でござんす!

>どんどん上位モデルに憧れて“D45”あるいは“S600”を夢見ながら過ごしています。
ギブソン & BMW・・・・・・“J45”のオーナーは、“DOVE”を 憧れではなく別のギターだと認識し、興味すら示さないことも多いようです。BMWオーナーも、“325i”の次に“SKYLINE”に移るなど

確かに言いえてみょーと言うかそういう衒いがありますよね!
僕はマーチンはグレードアップしていきたい、もしくは数本出来たら所有したいと思ってますが
ギブソンは今持ってるSJが有れば他はいらないと感じてるもので(^^;

マーチンはDを持ってるとOOOもOMもって興味がわいて来てしまうのは僕だけでしょうか?
同じDでも18は?28は?35.41、・・・・・となってしまうマーチンは魔物?
あああああ・・・いつかはD-45(昔、某自動車のコピーにあったなぁ)
[2003/10/20 08:50:20]

お名前 Name: 魔法蟹   
同じ40年代で比較して
フラットトップの得意なマーチンのD-28
はクリスピーベーコンで
アーチトップの得意なギブソンのスーパー400
はニシンの燻製のような味。でしょうかね?
(スミマセン。ほかに例えが浮かばなかったもので、、)
[2003/10/19 00:37:15]

お名前 Name: ぽこぽこ   
MartinとGibsonの比較ですか?

Martin  ワインを飲んでほんのり頬を赤らめ溜息ついてる淑女
Gibson  焼酎喰らってゲロ吐きながら周りに絡むオヤジ

といったところでしょうか (爆)
[2003/10/18 22:53:53]

お名前 Name: MASAKI   
半年振りに参加させていただきます。
さらに個人的、かつ音楽から離れてしまいますが、『MARTIN=M.BENZ』、『GIBSON=BMW』の
イメージで捉えております。
マーチン & メルセデス・・・・・・クラスによるヒエラルキーが明確であり、価格の低いモデルから
入門した人が、どんどん上位モデルに憧れて“D45”あるいは“S600”を夢見ながら過ごしています。メルセデスが、『我々は小さいベンツは造るが、安いベンツは造らない』と豪語するように、廉価モデルでも、品質上の手抜きは殆どありません。
ギブソン & BMW・・・・・・“J45”のオーナーは、“DOVE”を 憧れではなく別のギターだと認識し、
興味すら示さないことも多いようです。BMWオーナーも、“325i”の次に“SKYLINE”に移るなど、
上位の“535i”や“745i”に興味を持たない人が少なくないと思います。
また品質的にも、『国産でこの値段やったら、もっとちゃんと造るやろ?』と哀しくなるくらい、
チープであったりプラスチッキーな部分(GIBSONなら、仕上げの粗い部分)が目立ちます。

ちょっと私見で書き過ぎました。各オーナーの方からの反論には素直に謝ります。
ちなみに当方、マーチンもギブソンも、メルセデスもBMWも、大いに愛してやまない人間です。
(かつ、国産のモーリスとホンダも、愛してやまない人間です…。)
[2003/10/18 20:39:39]

お名前 Name: みつる   
あくまで個人的なイメージですが・・・音楽のジャンルでいうと・・・
マーチンはカントリーやブルーグラス系で、ギブソンはブルースやロック系でしょうか
[2003/10/18 17:05:58]

お名前 Name: じゃすみん   
色々あると思いますが、簡潔に数行で表すと何ですか?
[2003/10/18 16:08:43]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る