記事タイトル:やっぱり悩みます。弦歯緩めるべきかそのままか。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 静   
弦の張力に負けてネックが反る?
なら、弾かない時は弦をフレットに密着させて(例えばカポを使って)
おけば反りは防げるのだろうか・・・。
[2008/01/14 19:10:08]

お名前 Name: 古都   
日吉キャンパスさん

ギターは、というか音楽の表現は
愛情です。
基本ができているギターなら
大丈夫。
自分の愛器を卑下する必要はありません
というか、それはあなた自身が一番ご存知でしょ?
正直、大差は無い。
大差が表現できる位になるのが私の目標です。
[2008/01/04 20:24:23]

お名前 Name: 古都   
そうか?
いろいろあったのだろう?

最後を締めくくるはずの風さんのレスも無い。

「じっと手を見る」

って処でしょうか?
勿論、私自身もですが・・・。

いろいろ、Kさんからのメールも読みましたが、
いろんなヤカラも実は自演が判明。
しかるべき処置前として調べたらしいです。
彼は、寛大ですね、私なら・・・。

まぁ、実から出た錆びですか?
[2008/01/04 20:16:52]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: たかぎ   
日吉のキャンパス様、
・・おやじにもいろいろおりますから・・・。。  がんばってねっ!!
[2007/12/29 19:37:29]

お名前 Name: こんこん   
太郎八さま

お気遣いありがとうございます。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
PS3様・????様、飛び火する形で不愉快にさせてしまったことお詫び申し上げます。

私の弦に関するコメントはスレ中ほどにあると思います。
古都さんやHIROさんとほぼ一緒の考えです。

この掲示板で書き込みされる方は表現の違いがあれ
音楽とそれ以上に「ギター」を愛する方だと思います。
古都さんもプロMさんもその点は私より遥かに愛情があるため
色々行き違いがあったりするのかなとも感じております。

でも基本は「ギターが大好き」なんだと思います。
古都さんの事は私、尊敬してますよ。チョットの表現の差で勿体無いなぁと
いつも感じています。


どんなギターでも仮定の話だとしても、公の場で「ギター」に「糞」と付けて
しまう事は、国語でも知能でも文法でもなく「ギターを愛する心」と「配慮」に疑問符が
つくのではないかと思う次第です。
その方がギターを扱うお仕事だったら悲しい事だなと考えただけなのです。

それでは私の発言で気分を害された方に改めてお詫び申し上げます。
太郎八さん、お気遣い大変ありがとうございます。
度を越えた品の無い話はしないですからご安心を。
[2007/12/29 18:17:03]

お名前 Name: 太郎八   
こんにちは、みなさん

このスレッド、
今読み返してみて、なんか複雑な気持ち、、です。

このスレのなかに、スレタイ(ギター使用後の張弦管理)に関し、多くの貴重な書き
込みがあります。過去に幾度となく論じられてきたテーマではありましょうが、この
スレが建ったことで、自分など、あらためて確認させていただいたように思います。
これからのギター管理の参考とさせていただきます。

しかしながら、このスレの多くの部分はレスされた当人、あるいはそこから推測され
る個人像に向けた書き込みに占められています。
そうしたことが許せる、或いは場合によっては必要なこともあるとは思いますし、自
主管理的コメントも必要とは思います。
そのあたりも含め、どうでしょうか、このあたりで『幕引き』としませんか?  スレ
タイに係るコメント以外は。
このまま個人へのコメントがエスカレートしていき、最終的にスレごと削除ってこと
にならないように、、、勿体無いもの。。
失礼しました。
[2007/12/29 13:41:25]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name:投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: こんこん   
日吉キャンパスさん

あれ〜懐かしいな〜はるか昔、元住吉に住んでましたよん。
ギターは量産品でも他人がそれ以下のOOと呼ぶギターでもいいじゃないですか^^
やっぱり愛着持って育てた自分のギターが一番です。

どんな高価なギターも弾かれないと悲しい音しか出ないような気がします。
それと持って弾いた瞬間に「他人」みたいな感覚がおきますよ。

新しいギターも少し違うけど他人みたいで、音が(大きくても)遠いですよね。
色々なギター試奏してみて、いつもそう感じます。
大事に弾いてあげてくださいね。きっともっと良いギター買ってもその経験役立ちますよん

一部を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

[2007/12/29 12:28:49]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 日吉のキャンパス   
読み専門でしたが、初めて投稿させていただきます。

CoCoさんの説明で
> 量産安物の糞ギターなら、張りっぱなしでどうなろうと誰も気にもしないが、
>自分にとって高価な買い物だったと思えるようなギターを糞ギターと同じに
>扱って良いかどうか、悩むなんて馬鹿げてる。

そんな事はないです。 たとえ量産安物(個人の価値観にもよりますが)
であっても本人は気にするものです。
量産安物 = それ ではありませんよ。なぜ、その様な表現しか出来ない
のでしょうか? 

金銭的に高価なギターを買えずに量産安物で致し方なく弾かれている上級者と
親がリッチで高価なギターを買い与えられた初心者もいるわけでしょう?
このサイトではある程度の表現の自由は染村様のご了解を頂いてるにしても、
その表現は適切とは思えずとても悲しくなります。

私のギターはもちろん量産品です。だって、それしか買えないバイト学生
ですから。でも決してあなたの言う それ ではありません。
大人の発言てとても身勝手な気がしました。それでは失礼いたします。
[2007/12/29 08:05:30]

お名前 Name: HIRO   
風様
やはり緩めてやったほうが安心だろうと思います。
そのうえで、なるだけこまめに弾いてやって、いつもネック、トップの状態、鳴りぐあいなどを
心にかけていれば、なんとなくそのギターとの付き合い方が見えてくる気もします。
(と言いつつ毎日手にするのでライトゲージ張りっぱなしのものもあります。)

相手がビンテージであれ量産品であれ基本的には変わらないと考えます。

CoCo様
かつての自分もそうでしたし、いま息子やその友人がせっせと弾いているのもやはり量産安物の
ギターです。最初はそんなものでしょう。「安物」は紛れもない事実ですが、「糞」はちょっと
悲しくなります。
[2007/12/29 02:55:10]

お名前 Name: レイン   
言葉は難しいですね。時には包帯のように人の心を包んだり、時にはナイフのように
人の心を傷つけてしまう。暴力のように心無い言葉は人の心に傷を負わせてしまう。
元来人間は特別に心の美しいだけの人間もいなければ、逆に特別に醜い心だけを持っ
た人もいないでしょう。根源的には人の心は特別に大きな違いはないと信じてい
ます。
本当に何かに自信があれば、人と自分を比べて上からものを言ったりする必要は無
いでしょう。自分から言わずとも本物であれば誰にでもわかることなのです。
人間の歴史を見れば戦いの歴史が大半であり、人間てその位の存在なのかと思う
反面、人間こそが仕返しの連鎖を断ち切れる知性を持っている存在であることも
信じて疑いません.
うまいたとえではありませんが、人間の良心をギターのネックと表板に、
人間のエゴを弦の張力にたとえると、人間が良心とエゴとのバランスをとりながら
他者と共にに生きているように、ギターもネック・表板と弦の張力のバランスをとりな
がら人に優しい弾きごこちと音とを聞かせてくれているのかもしれません。
たまには弦(エゴ)を緩めてネック・表板(良心)に余裕をあたえてあげるのもいいか
もしれません。
[2007/12/29 01:25:00]

お名前 Name: CoCo   
口の利き方だとかばっかりで、肝心の事は何処行っちゃったの?
遠慮がちに書いても、誰も気にもしないみたいだしね。

風さん、悩まないで、弦は緩めなさい!
大丈夫な人は、幸運か気にしてないだけだ・・・・

塗装工のときみたいな、馬鹿男や、謀略狂が幅を利かせてないだけ
まともとも言えるが、内容が何にも無くて空疎なスレになっちゃったね。
もともと、横着せずに緩めりゃ良いだけの事に、ものぐさが色々言って
混乱を助長するから、悩む人が出たりするんだ。
量産安物の糞ギターなら、張りっぱなしでどうなろうと誰も気にもしないが、
自分にとって高価な買い物だったと思えるようなギターを糞ギターと同じに
扱って良いかどうか、悩むなんて馬鹿げてる。
45で腹が出てもへっちゃらな人なんて、45程度は幾らでも買えるからでしょ。
ベンツが下駄代わりみたいな人たちの話真に受けて大切なギターがトラブルなんて
洒落にもならない。50年代ヴィンテージもざくざく買えるなら、
使い潰して売るなり捨てるなりって人も居るかもしれないけどね。
[2007/12/29 01:00:35]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: たかぎ   
コンプライアンス は最近よく聞く言葉なので使ってみたかっただけぇ〜♪
「正義の味方鉄人28号」みたいでかっこええじゃ〜ん?!

おなかが痛くならない程度 は、賞味期限が切れてももったいないから食べられたら
食べましょ〜う ってニュアンスと、僕ちんにつっこまないで〜 ってニュアンスを
かけてみました。。。 
こんなにちゃんと説明する僕って、意外とまじめぇ?(*^_^*;)

このスレを見てて、みんにゃ反応びんびんして「超まじめだにゃぁ〜!素敵ぃ〜♪」
って感じます。
あたすなんか、変なこと言われたら「お前のかーちゃん、でーべそ〜!!」
って言い返します。
そしたら、「いつ俺のかーちゃんのへそ見たんだ!? エッチ!!!」
と返してください。
そしたらあたすは「うちの28はエッチでー。。。」
と答えます???(爆)

ギター以外の話題のほーが盛り上がってる って感じもして、このじーは
「みんにゃ悩んでんだにゃ?? むつかしー世の中だにゃ。。。
ストレス解消してんだにゃ??」って感じます。。。

みんにゃ!ことす一年ご苦労さんでした!来年もがんばりまひょ〜!!
[2007/12/28 22:02:11]

お名前 Name: 大人   

一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

染やんだってスポンサーの援助で運営してんだから
なんでも有りでいいんだよ
[2007/12/28 20:58:20]

お名前 Name: 天邪鬼   
風さま

これこれ、
>古都はけっこうです。真剣に聞いてくださる方のご意見を伺いたいので。
>[2007/12/17 22:12:41]

下から3番目の書き込みです、
ご自身でも気づかずに書き込みボタンを押してしまったのですね、、

ちょっとした誤解から話がこじれてしまうって、よくある事ですよね、

遅ればせながら、素晴らしいギター、購入おめでとうございます。
たぶん、古都さんは「羨ましかった」、のですよ、、、
そう思って、許してあげて下さいね、、、

本人見たら怒るかな まあいいか、今、留守だし、、、
[2007/12/28 20:31:21]

お名前 Name: 風   
古都さんのことは1度も古都なんて
呼び捨てにしたことありませんよ
確認してください
[2007/12/28 20:12:44]

お名前 Name: 春風   
コンプライアンス的な大きな捉え方もありますが、もっと単純明解に
捉えてもいいのではないでしょうか?要はこの板は知識の宝庫なので
よりギターの事が理解出来ます。
知識人だけじゃなく、昨日今日ギターを触った人も参加してもいいでは
ないですか。
失敗の経験をしてから入ってこいや、ある程度勉強は自分でしろ的な
意見のPS3さんは経験知識のボーダーラインを引かれるのかな?
もし引くのならここままでの、人気サイトにならなかったのでは?
又時にはレスでオーバーアクションもあるでしょう。しかしそこも
ある意味楽しいところでもあると私は思います。
私的ですが、古都さんの文面で感じるのは、知識と経験と人脈は豊富。
でも見栄と人を見下げる傾向もあるような。何かアンバランスな感じが..
[2007/12/28 11:50:28]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也
[2007/12/28 10:03:19]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: たかぎ   
「やっぱり悩みます。コンプライアンスは守るべきか?緩めるべきか?」
ってスレみたいになってきちゃったね?股股。。。
あたすは守るべきことは守るべきだと思います!! おなか痛くならない程度に・・(*^_^*;)
[2007/12/28 05:26:26]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: PS3   
閑話休題

信じるのは自分だけ。自分で調べ、失敗して経験を積んでいくべき。
彼は自分のスタイルを押し付けてはいるわけではないし、仲良しこよしに同意を求めて
いるわけではありません。

オーバーリアクションしなくてもいいのでは。
する人の度量が知れて・・・というとイカンですね。
[2007/12/27 22:57:28]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

いえいえ、ロット自体は目一杯締め込むもんとはちがいますぅ(”。。”)
締めて(ダ。。メ)ならフレット打ち直しはマーチン流ではありまへん。
良いネックは 順反り & ロット締め を繰り返す必要ありまへん♪
最後まで締め込むのは完全にハズレもんという古都ですわ。
 

修理としては効かんロットを効くようにするしかおまへん = 大修理!
原因色々なんで、やり方をここで古都細かく説明しても皆さんが実践出来
んのやから(リペアに出す以外ない)意味無いんでいちいち書きまへ〜ん♪
 
[2007/12/27 17:19:45]

お名前 Name: 天邪鬼   
>お会いしたことのない方の人格を公共の場で討論する・・・
>常識と教養のない人が多すぎますな。
>噂話で盛り上がる酒の席と勘違いされているようですな。

確かにそうですね、申し訳ありませんでした。気をつけます。
[2007/12/27 12:24:21]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: ????   
お会いしたことのない方の人格を公共の場で討論する・・・
常識と教養のない人が多すぎますな。
噂話で盛り上がる酒の席と勘違いされているようですな。
人の常識をとやかく言う前にご自分のことを考えられたらどうでしょうか?

私としては本題に関係のない書き込みは読み辛くなるので辞めてくださいと言っています。
重ねてお願いをしておきます。
[2007/12/27 08:40:54]

お名前 Name: マーチン党   
古都さんは、けして悪い人ではないと思います。
変人なだけです。
その変人の感覚について行けるのは
たぶん同じ変人の私くらいのものでしょう。(笑)
[2007/12/27 01:49:58]

お名前 Name: 天邪鬼   
さらに連投すみません、
ついでにひとこと、言いたくなりました、、酔ってるので、、

皆さん一斉に古都さんを非難されてるようですが、、、
そんなに悪い人なのかなって、、、

以前削除スレでやり取りした時に感じたのですが、
古都さん、ギターが好きで好きでしょうがない、
で、妥協しないから、とことん人に絡んでしまうのかなと、
思えました、ワタシはね、違うかも知れませんが、、、

根底にあるのが「ギターが大好き」だから、
なんだかどこか共感を感じるんだけどなあ、、、
そこの所は、向きは違えど、プロMさんも同じだと思うんだけど、、

もちろん、公の掲示板でそんな表現はどうかと思うことは
多少、いや、相当、ありますが、、、そこはねえ、まずいよ、古都さん

でも、少なくとも、捨てハンで他人の批判だけしてる方より、
よっぽど共感できるけどなあ、、、

KYですみません、、
再三スレはずしの発言、スレ主さますみません、
謝ってばっかだな、俺、
[2007/12/27 00:48:15]

お名前 Name: 天邪鬼   
またスレはずし スレ主さまご容赦を、、

911さま、、貴重な体験談、ありがとうございます、、、

ううう、、またしても絶句です、、軟弱なワタシは、
「朝起きたらギターが弾きたくなって、弾いてるうちに
夜になっちゃってた、」みたいなイメージを抱いておりました、、
いかにワタシが甘ちゃんだったか、、、
壮絶なギター人生ですね、、参りました、、
おちゃらけた書き込みした自分が恥ずかしい、

何故にワタシが一向に上達しないか、、思い知らされたような気分です、
やはりワタシのギターなぞ、所詮お遊び、飾り物同然でしかないのかと、、、

、、、、、、、

でも楽しいんだから、いいじゃん、飾り物同然だって、、
一日一時間くらいしか弾けなくて、全然上達しなくても、
会社から帰ってギター弾くのが楽しみで、
ギターがあるとちょっと人生が充実してるかなって、
自分でそう思えればいいじゃん、、違うかなあ、、、、
[2007/12/27 00:20:17]

お名前 Name: マーチン1周年   
 「役不足」の意味は三番セカンドさんのとおりです。「力量不足」
と「役足らず」がごっちゃになっての誤用で昭和中期以降顕著に誤
用されるようになっています(一応国語の教員免許を持っています)。
 まぁ「情けは人のためならず」並みに誤用の方が本来を凌駕しか
ねない勢いなので、私はこの誤用についてのコメントはしません。
 むしろ私の勤める業界でここ数年話題になってる広汎性発達障害
のことを思いますと、うかつに発言できません。どっちに転んでも
角が立ちますから。
[2007/12/26 21:45:45]

お名前 Name: rasta   
プロM 様
「張ったままにしてロッドが効かなくなるとフレット打ち直しに
なります。」の意味は、
弦を張ったままにして、しばらくすると順反るのでロッド調整して
使用するが、またしばらくすると順反るのでロッド調整する、これの
繰り返しで、最後はロッドが目一杯になり調整不可能になることを
書いたのです。
不幸にして、この状態になったら、ロッドが効いていない状態でも弦の張力と
ネックの強度がバランスするようにフレットを打ち直すのがマーチン流の
リペアではないでしょうか。
[2007/12/26 21:36:15]

お名前 Name: 三番セカンド   
役不足:正しい意味は、「素晴らしい役者に対して、役柄が不足している」という意味、
つまり能力のある人につまらない仕事・簡単な仕事をさせるという意味なのです。
古都さんおわかり。
[2007/12/26 21:31:21]

お名前 Name: 四番ファースト   
「役不足」の使い方、私も違うと思います
このスレの他レスの中でも「島国根性」「貧乏性」「処女崇拝」等々、
言葉の使い方が違うので、年寄りとしては「憮然」としてしまいますね
もっとも、スレの本題ではないので、枝葉の部分、重箱の隅の部分であって、
どうでもいいと言えばどうでもいい事ですが・・・

一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

[2007/12/26 21:17:18]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 金田一   
古都さん役不足の使い方が違いますよ〜

次回から気をつけて!
[2007/12/26 19:14:06]

お名前 Name: 古都   
明朝、バンクーバに飛ばなくては行きませんので
この辺で・・・。帰れるのは年明けですのでせいぜい
文句でも書いていてください。
[2007/12/26 19:02:25]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: +MでプロM   
まいど♪

間違うて「書き込み」を押してしもた〜(*。。*)

それってタングの太いやつに打ち変えるっちゅう意味でっか?

ロット目いっぱい締めこんだ状態のはフレットを打ち変えても
期待薄なんですが・・・・・その程度の期待ならスペーサー入れて
締め込み直せば・・・若干はロットは効きますが・・・・・・
素人さんには大変危険な行為、自爆行為ですのでお奨めはしまへん♪

メーカーによってロットの仕込みに違いがおます。
ある意味企業秘密になってまして・・・・よく○○ギターのネックは
良くロットが効くが、○○のネックはロットの効きが悪いとか・・・
・・・・日本だとヤマのネック、海外だとワーマスのネックなどは
微妙なレンチ按配にもしっかりとロットが追従して効きまっせ♪

秘密は・・・・バラしてみらんと外からでは分りまへん(”。。”)
もちろんネックの木取りや乾燥状態も加味されますで♪
[2007/12/26 18:53:27]

お名前 Name: プロ   
まいど♪

rastaはん、    
>張ったままにしてロッドが効かなくなるとフレット打ち直しになります。

この(表。。現)はどない解釈したらええんか・・・わてでも迷いますわ♪
[2007/12/26 18:37:26]

お名前 Name: rasta   
弦を緩めるか張ったままにするかはネックの状態によると思います。

1.ネックが緩めた状態でまっすぐ、弦を張ると順反る場合は緩めておくのが
良いでしょう。張ったままにしてロッドが効かなくなるとフレット打ち直しに
なります。

2.ネックが緩めた状態で多少逆反り、弦を張るとほぼまっすぐになる場合は
張ったままにしておくのが良いでしょう。
[2007/12/26 17:59:26]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 30男   
>個人で調べる知識も、情熱も無いようでは・・。
>本当に、トホホ・・。ですね。
 なんでいいじゃん。知識情報無かったらMartin買っちゃ
 いけないの?ギターのサイトなんだから、気持ちよく教
 えてあげてもいいじゃん!古都様あなたは何様のおつもり。
 あなたのレスちょくちょく気に障りますね。
[2007/12/26 14:26:11]

お名前 Name: 911   
CoCoさま
冷静かつ客観的な分析に脱帽いたします。
原則論としては正しくその通りだと私も思います。
ただ、スレ主さまは『楽器がどうかなってしまった後のこと』にアドバイスを
求めているわけではなく、誰の責任であれ楽器にダメージは与えたくないという
もっと技術的または実践的な側面での予防策にアドバイスを求めているのではないかと思います。
CoCoさまご提示のチャートは心得としては金字塔になり得る素晴らしい分析だと思います。

古都さま
極端な話、『タイミング的な要因で過去スレに記述されえなかった
革新的な対処方法や管理方法』がここ最近で新たに発見された場合、
このタイミングでの風さまのこの質問は大きな意味を生むと思います。
あまり言い尽くされた話題を繰り返すのも不毛ですが、
同じ話題について二度とスレを立てられないというのも味気ない気がします。
私には革新的な対処方法や管理方法なんて発見できませんが。。。(笑


たかぎさま
いつもたかぎさまの発言には救われる思いがいたしております。
残念ながら私は車はおろか免許さえ持っておりません。
911は車でもテロでもなく、エクセルシャーのアコーディオンです。
紛らわしい上に意味不明でごめんなさい。。。
ちなみに、たかぎさまのエッチデー28は私の頭の中でモンスターとして認識されています。


天邪鬼さま
一日13時間欠かさず弾いた頃は、私の人生で最も悲惨な頃でした。
所属するレーベル(インディーズ)のスタジオが太子堂、その他の仕事場も関口台とかが多かったので、
交通の便などから、新宿駅南口徒歩0分、ダンボール製の家と駒場寮をメインに生活してました。(徒歩出勤)
契約金というものがあるにはあるのですが、それは必ず楽器に消えてしまうものなので(!)
月々の月収9万とかではもとよりまともな生活は無理な仕組みになっているのです。
そういうわけで貧乏人は弦を大事にする(切れても買えない)という理由からも緩めませんでした。
そこへ歴戦の勇士(先輩)たちからの入れ知恵があり、
1 騒がしいところにダンボール製の家を構えると夜中であろうが関係なく楽器が弾ける。
2 歓楽街での流しはデフォルト脱税(場所代はあります)の所得が得られるので、
  面倒なことをしなくても会社にばれない。
特に、2丁目のおでん屋(テキヤ)さんI.H.さんに芸名をもらい、流しとして活動させてもらったことは
私の雑多な音楽性と演奏者としての現場適応力を形成する上で不可欠なものだったと思っております。
まあ、替えのきかない業種なので、転職は物凄く大変でしたが(笑
[2007/12/26 12:59:20]

お名前 Name: 山本雄二   
>個人で調べる知識も、情熱も無いようでは・・。
 本当に、トホホ・・。ですね。
なんで?いいじゃん!心狭いよ古都さん。知識なくてもMartin
買っていいじゃん。素朴な質問してもいいじゃん。
あなた何様のつもり。って思う今日この頃です。
[2007/12/26 12:53:09]

お名前 Name: こんこん   
そうそう
古都君の言ってる内容は否定してないよ。このスレでは一回も。
むしろ大したもんだなと思うの。
彼は言葉が悪いだけで、この件は意見が大体一緒だもの。

だから、最初にいい加減に話すのが良くないと思うわけなんだなぁ
ああいう手抜きで発言するなら、書かないほうがいいし
書くならきちんと説明すれば、皆さん気分良く書けるでしょ?

彼は無駄に手間かけさせるし、スレ主も不愉快にさせるから良くないと言ってるだけなの。
[2007/12/26 12:37:12]

お名前 Name: 天邪鬼   
>出来るだけギターに触って最低限の健康診断が自分で出来るのがいいかと思います。

つまり、

>自身の信じた方法をとれば?
って事?ですよね?
[2007/12/26 12:27:36]

お名前 Name: こんこん   
一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

弦の話は、「問題有る?無い?」の状況把握が自分で出来るようになる事と、常に状況把握
しておくこと。が回答かなとも思います。使う頻度やチューニング・弦・ネック形状や
使用状況でも全然違うように思いますし。緩めてて逆反りになった事もありますしw
そういう意味では回答は無いとも言えそうです。
出来るだけギターに触って最低限の健康診断が自分で出来るのがいいかと思います。
[2007/12/26 12:24:05]

お名前 Name: 天邪鬼   
古都さん、、

>まぁ、私のギターでないのだから良い?
>早く然るべく人の手元に届くことを願います。

やっぱりこれは言い過ぎじゃないかなあ、、、
古都さんだって欲しいギターを手に入れて、
嬉しくてしょうがない時だって、あったはずでしょう?
[2007/12/26 12:19:25]

お名前 Name: CoCo   
【結論】
○ 緩めない --- 問題なし --- 幸運で良い個体
× 緩めない --- 問題発生 --- 自己責任
◎ 緩める --- 問題なし --- 当然
× 緩める --- 問題発生 --- 製造責任

メーカーでも楽器店でも引渡し前の楽器で弦を張りっぱなしは
ありえないでしょう。
緩めなくても大丈夫との御意見はは
緩めなく【ても】大丈夫の【ても】を読むべきで、
俺は良い個体を引き当てた!幸運だ!のニュアンスがあります。
緩めなくて発生した問題は当然所有者の自己責任。
緩めて発生した問題は粗悪品製造したメーカー責任。

大切な楽器なら、幸運に賭けるのではなく緩めるのが当然。
[2007/12/26 12:04:31]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: ????   
まず本題に関係のない書き込みをしたことを謝罪しておきます。

公共の場を使用するにあたり人に迷惑をかけないことが一番に優先されるべきことです。
言いたいことがあるのはわかりますし主張は自由ですが、他人の迷惑を考えない書き込み
は辞めていただきたいですな。
[2007/12/26 09:03:22]

お名前 Name: 古都   
天邪鬼さん    
そうだな、なぜあのような回答をしたのか
下記にも書いたとおりだが

????さんの言うことが一番近いかな?

>>ビンテ−ジをお持ちの方のご意見ご経験お聞かせください。
>古都さん、この一言が無ければ真摯に答えてたのかな〜

これも、そうだね
単なる初心者であるなら、ああは答えなかったろう
せいぜい
「過去スレ読めよ」位でしょう
きっと高価なギターを苦労して購入されたのでしょうか?

そこに、管理や知識に関しての自分でできる努力がどこにも無い。
普通なら、購入前にもそれなりの知識や事前調査はしていてしかるべきだ
まして、後世に残る遺産を預かる?(私はそうは思っていないが)ならばだ。
ギターは、金を出せば誰にでも購入可能だが、
個人で調べる知識も、情熱も無いようでは・・。
本当に、トホホ・・。ですね。

まぁ、私のギターでないのだから良い?
早く然るべく人の手元に届くことを願います。
[2007/12/26 07:10:33]

お名前 Name: 天邪鬼   
連投すんまそん、、
>ビンテ−ジをお持ちの方のご意見ご経験お聞かせください。

古都さん、この一言が無ければ真摯に答えてたのかな〜、、なんて
違います?、、いや、失礼しました、、、、よけいなお世話でしたね、、、
[2007/12/25 23:48:59]

お名前 Name: 天邪鬼   
う〜ん、、、

>自身の信じた方法をとれば?
楽器って個体差があるし、、、、

古都さんの返答は当たってるような気もしますけど、
表現に棘があるのは相変わらずですけど、、、荒らした訳じゃないのでは、、、

永遠に結論の出ない問題でしょう、、
目の前にある、その個体についてって、限定するならともかく、、、

一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

[2007/12/25 23:21:31]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: たかぎ   
ひょえ〜!! ってことは!? (ってどんなこと?) もしかして911はんは
ポルシェ911に乗っておられるのですか??
あたすはおととい上京しまして、メージ大学の前を歩いていたら白のパールホワイトの
新型ニッサンGTーRを目撃しました!!!
かっちょよかったけど、4725000円のD−45を見たあとだったので、「割と安そーじゃん・・;」
と、感じました・・・

そやけど、サンダーバードの実写版のエーガで見たピンク色の、ボタンを押したら
翼とジェットエンジンが出てくるクルマが開発されたらええなぁ〜と、思ってます。。。

すんまへん。。。スレはずし。。  って、なんで股股大阪弁なん??(^_^;)
[2007/12/25 22:01:07]

お名前 Name: 天邪鬼   
スレ主様、スレはずしお許しを、、、

911さま、どうもです、、

>毎日欠かさず13時間以上弾いてましたので

って、絶句、、、凄いですね、
ワタシなんぞ下手くそでちっとも上達しないけど、
ギター好きって事にかけてはそうそう人に負けないつもりでした、

でも↑って、、、おまけにスタジオの仕事もなさってたなんて、、、
ホントにギター好きなんですね、いわゆる「ギター馬鹿」ってやつですか、、、、

いや、ワタシなりに褒めてるつもりなんですが、怒らないでね、
今後も書き込み期待してます、、、、いや、負けたわ、、、ホント
[2007/12/25 21:38:13]

お名前 Name: 投稿削除   

投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也                        
[2007/12/25 21:10:39]

お名前 Name: たかぎ   
さぁ〜てと・・・ みんにゃがあーだこーだ言ってる間に座敷に展示してある我愛器の
ネックの点検でもしよ〜っとっ。。。♪

あーだこーだ言ってるの真剣に読んじゃうと、目がショボショボしてきちゃってぇ〜;;
ギターを鑑賞するってのもしやわせだよね〜♪♪  ついでに。。  ルンルン♪
[2007/12/25 20:15:59]

お名前 Name: 911   
風さま
ご購入なされたショップのアフターサポートが強力なよう(工房持ち)でしたら
ショップさんと相談して無料調整期間内にいろいろ試してみるのも手かもしれません。
55年製D−18ですとTバーでしょうから、緩めっ放しでも逆反りはないと思いますが、
張りっ放しでも全然動かない楽器ってたまにありますからね。。。
私の場合、DM33Hは5年以上ライト張りっ放しで実家に放置ですが微塵も動きません。
頑丈な楽器であるといいですね。


天邪気さま
爆笑ってほどじゃないけど、はがゆいようなかわいいようなでなかなか和みますよね。。。
正直、言ってることの90%は面白くないんだけど、時々ヒットする。みたいな。
私的には『この手の反撃は想定内だったけど…』が今のところベストです。
ちょっと懐かしいタイプですよね。。。煽り耐性全然ないし。


一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

[2007/12/25 18:57:03]

お名前 Name: 日本人というのは トホホ…   

一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

スレ主へ
毎回弦を緩めるなんて姑息な事は奨めませんよ もっとマーティンを信じてあげようや
確かにロッドが多いから製品全て完璧なモノが出荷されないというのは小学生でもわかる話だよ(笑)
たまたまそんなんに当たったらご愁傷様って事だね(笑)

あまり神経質にならないでマーティンと付き合ってやってな〜
[2007/12/25 17:52:21]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: queue   
一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

染村様

5〜6年、ROM中心で楽しませて頂きましたが、もう、止めにします。ギターの話で
無くなってしまいましたから。
今まで、楽しく読ませて頂き有難うございました。
色々な知識ももたらしてくれ、有意義な掲示板だったと、心から感謝しております。
以前の、純粋にギター論議に戻ったら、また、脱線しても荒れずにギター好きの
会話に戻ったら、また、参加させて頂こうと思っています。
正常化したら、マーチン・クラブか会報にでも、チラット書いてくれれば、いつでも
また見に来たいです。
ありがとうございました。
[2007/12/25 11:51:20]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 愛読者   

一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

ところで、本題。。
幾つかのギターのうちMだけがネックが弦に負けて少しづつ・・・。
弦は張りっぱなしですが、時々チェックしてアーレンキーで締めております。
何年(何十年)かしたら落ち着くかな・・と思っておりますが、何時までも気がかりです。
そうやってメンテいていれば大きな故障は出ないのではないでしょうか。

かたや、国産の手工品は二つとも全く心配なし。

この違いはなんなのか??と、、時々不思議な気になります。

いずれにしろ、張りっぱなしで何ヶ月も放置せずに弾きましょう。
ほんの少しのネックの反りも、早く気が付けば大きな問題にならないように思います。
[2007/12/24 23:32:21]

お名前 Name: 四番ファースト   
皆様、こんにちは

私も20年以上ぶりにギターを再開して、
昔は憧れただけでとても手に入れられなかったマーチンを購入した一人です
自分で稼いだお金で買ったのですから、弾こうが、飾るだけだろうが、手入れオタクと化そうが、
そんな事他人にとやかく言われる筋合いはありませんが、
折角いいギターを手に入れたのですから、そりゃ上手く弾けた方が面白いだろうという事で、一生懸命練習しているつもりです
弾くのも楽しい、眺めているのも楽しい、手入れするもの楽しい、
弾いた後に弦をどうするか?なんて悩んでいるのもまた楽しいですね
私のギターはきっと「この人下手くそだけど、大切にはしてくれるから良かったよ〜」と思ってくれている、と信じています

物やその手入れにこだわる日本人、いいんじゃないですか?
こういう繊細な感覚を持ち合わせている民族に生まれて来て、良かったと思います
4カ国、丸12年の海外生活をしておりますが、
物の手入れに関して、アメリカ人の事はよく知りませんが、
日本人なんて欧州人(特に英国人)の比にもならない様な気がします
もちろん個人差はあるでしょうけど・・・

私は複数台のギターを2週間おきに弾いていますが、
弾いてる間は張りっ放しで、保管する時は全音程度緩める様にしています
ネック起き回避の為です
購入店から「毎日必ず緩めて下さい」とは言われましたが、そこまではしていません
私のマーチンは中古でも2004年物なので、
ビンテージはどうしますか?という風さんへの答えにはなっていないかも知れませんが・・・
「こうする事によって、ある種のトラブルが確実に回避出来る」というのであれば、
そうしたいですね
不必要な精神的ショックや出費を回避する意味でも・・・

ご参考に、以前のスレ「フォワードXブレーシングって弱いですか?」に書き込んだ
マーチン社の取説に関する内容を再投稿します
ご興味があれば読んで下さい
もっとも、新品ギターに付属する取説ですが・・・

---------------------------------------------------------------

英文はマーチン社による取扱説明書の原文をそのまま写しました
私の拙訳を一緒に載せます(なるべく直訳にしました)
ご参考にどうぞ

Don't bother loosening the strings when putting your guitar away
unless it won't be used again for several months.
Constantly tightening and loosening strings quickly ruins their sound.

ギターを保管する時、4〜5ヶ月間弾かない場合を除き、わざわざ弦を緩めないで下さい
弦を頻繁に張ったり緩めたりすると、それら(弦)の音質が急速に劣化します

Martin 6-strings guitars are made for strings no heavier than medium gauge,
and 12-strings guitars should have lighter gauge.

マーチンの6弦ギターは、ミディアムゲージよりも重くない弦用に設計(製造)されています
また、12弦ギターにはもっと軽いゲージが望ましいです

The bellying of the top is normal and should be expected.
The top is actually made with an arch.
This will increase over a period of the time due to string stress and/or high humidity.
Heavy-gauge strings should not be used.
If the bellying becomes excessive, the saddle and bridge may need to be lowered to improve the playability.

トップの膨らみは正常で、予測される事です
トップは実際、アーチを伴って設計(製造)されています
これは時間の経過と供に、弦の張力及び(または)高湿度によって増大します
ベビーゲージは使用しない方が良いでしょう
膨らみがひどくなると、サドルとブリッジを演奏性の向上の為に下げる必要があるかも知れません
[2007/12/24 22:31:07]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 古都   

一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

自分の仕事、趣味、生き方
自身が中心、主人公でなくてどうしますか?
考えを人に譲り、酒場で愚痴を語り合うサラリーマンなど先が知れています
全く、ごめんだね。
[2007/12/24 22:08:42]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

queueは〜ん しつも〜ん♪ 

以前どっかのサイトでキャンプにD45を持ったおっちゃんが
掲載されているのを見たことがおますが・・・・・あれqueueはん(?。。?)
                
[2007/12/24 19:49:15]

お名前 Name: queue   
日本人というのはトホホ・・・様

私、D-45持って、毎年キャンプに行って子供たちに弾いています。
腹ボテですが、気分で弦を緩めたり、張りっぱなしにしたりしています。
しかも、体育会主将・コーチ等してライトハンド寄り、自民党寄りです。
私って、アメリカ人? トホホ?の日本人だと思ってるんですが・・・。
一方的に決め付けないで頂きたいです。十人十色、血液型の占いとかとは違うのです
から。

古都様

スレ主様が、発言拒否しているのに、連投はチョット失礼なのでは・・・。
商売だって、売りたくない人には売らなくても良いのですから。
貴殿の話を、主体としてしたいのなら、新にスレ立てられたら如何でしょうか。

普段、ロム主体なのですが、最近、スレ主様無視で数人の方が、最後には叩き合い
状態にして、本題とは関係無く終わってしまうのが残念でなりません。

風様

上記の様に言ってる、私が、スレから逸脱して申し訳ありません。
私は、上に書いた様に、その時の気分で緩めたり、緩めなかったりしていますが、
始めは、動いて腹ボテになったりしてしまいましたが、もう、動かなくなった様です。
1994年製ですから、風様のギターとは、経過年数が違いますが、5年位で動きは
止まりましたので、半世紀乗り切ってきたギターですから、今、異常が無ければ緩め
なくても大丈夫なのでは?と、感じております。
毎日、弾いていれば、動けば結構分かると思います。

尚、日本人というのはトホホ・・・様、古都様、書き捨てで申し訳ありませんが、
反応されても、スレから外れているので、お返事致しません事を、先にお断り致し
ます。
[2007/12/24 09:44:25]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 古都   
>最低限の品格

その様な 傍目を気にする用語は私には無い。
[2007/12/23 23:36:21]

お名前 Name: 古都   
質問は、良いことでしょう。
しかし
ここにはトップページに
このように、二重にも検索項目があります

>D-28 Roomのインデックスページです。
  過去の投稿の検索にとても便利です。 

>D-28 Room キーワード検索 

まずは、それを読んだのですか?

そして、私の持つギターには該当が無いようですが・・・。
等と切り出すのであれば、紳士にお答えします。

あくまで、気まぐれ的な質問に感じ、仕方ありません。
[2007/12/23 23:22:01]

お名前 Name: たろう   
私は弦は張りっぱなしです。
カスタムライトです、ライト・ミディアムとなると張りっぱなし
は出来ないかもしれません。

みなさん迷われるところですね、結論は・・・?

みなさんそれぞれに思われるところ率直な意見を述べられています。
ですから古都さんの投稿も重みがあると思います。
[2007/12/23 23:15:17]

お名前 Name:投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 風   
皆さんの貴重なご意見拝見いたしております。
911様がおしゃっていただいたように
出来ればこの18を子供そして孫にも伝えて
行きたいものです。ただプロのかたでも
例えば石川鷹彦氏などは弦は一切緩めない派
ですし、、、
私は55年の18だけなので
ビンテ−ジに詳しい方のご経験をお教えいただきたかった
ただそれだけです。
ビンテ−ジものの経験が浅いので自分の管理方法など
ありません。
とにかく私と同じく迷ってる人がたくさんいると思います。貴重なご意見
この場をお借りしましてお礼申します。
[2007/12/23 21:46:03]

お名前 Name: 911   
古都さま

古都さまの意見は何故か共感できるものが多く、いつも勉強させていただいておりますが、
『自分の信じる道を進めばよい』という答えは今回の風さまの質問に対する回答としては不適切だと思います。

私は『ビンテージ楽器は買ったといっても借りてるだけだ』と思います。
ビンテージをお持ちの皆さんがワックスやクロスや湿度に敏感なのは、
その楽器が高価でデリケートだという理由だけではないと思うのです。

いきなり変なたとえ話しますが、
ミスチル桜井さんファンのものすごい大金持ちが金に糸目をつけずヘリンボーンを買い占めて、
所有できたすべてのヘリンボーンをレスター・フラットのピックガードに張り替えたとします。
彼が正当な所有者である以上、彼の行為を誰も責められませんでしょうが、何故か人道に悖る気がします。
そんで、私は彼の行為を文化の破壊行為だとみなします。

というわけで、私の楽器はそこまで貴重なものではないと思いますが、それでも
自分の所有している期間、自分の不適切な処置によって回復不能なダメージを与えないよう、
うまく管理して数世代後にも遺していけるよう、ある程度気を使っているつもりです。
まあ、弾いてるときはそんなこと考えている余裕なんてありませんが。

風さまがビンテージ楽器を所有するにあたって、諸先輩方にアドバイスを求めるのは
おそらくそういった観点の動機もあることと思います。
自分の信じる道を進んで現存する67年製のうちの一本にダメージを与えてしまい、
大変申し訳ないことをしたと思っておりますわけで。

一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

[2007/12/23 17:38:54]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 911   
>そんな屁理屈と頭でギター弾いて楽しい?

これは日本人というのは トホホ… 様だけじゃなくて、いろんな人がそう思ってるみたいなので
スタジオ・ミュージシャンだった人間からの意見を載せときますね。

そもそも地球に音楽が生まれたときには理論って無かったはずなので
人類は自分の感覚だけを頼りに理論を確立していったはずです。
したがって理論が正しくて感覚が違うってことは成立の過程から言って
絶対にありえない話です。

でも、音楽は体系的な学問である面と、主観的な表現でしかない現象である面との
二面性を持っていて、アルキメデスやニュートンの発見が為されないまま
アインシュタインの発明が起こる事は恐らくないだろうということと同列に
バッハが10歳で亡くなったとしたらベートーヴェンの9つの交響曲はあの形で
存在するかどうかを考えるべきです。

理論はネタ、引き出しとして有用でして、自分の持つイメージに近づけようと
する時に使える手段(武器)の歴史的蓄積だと私は結論します。

はっきり言って九九が使えない小学生に『解の公式丸暗記して楽しい?』
みたいな質問投げられてるようなもんで、その答えは

より高度で楽しいことをやるための武器だから入手方法はどうでもいい

という感じです。

言っても詮無いことですが、
理解したうえで演奏する楽しさは理解してみないとわからないかもしれません。
[2007/12/23 14:00:31]

お名前 Name: 古都   
貴方は貴方のままでいい

なので書き込みを読んでいる人も

結局、

>自身の信じた方法をとれば?

この答え以上に真剣なレスは無い。

なのですよ。
[2007/12/23 13:43:10]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 古都   
いまだに、アメリカ的だとか日本的だとか?
どっちもいいとこもあると思うよ。

アメリカにとってマーチンは当時のスタンダードであり
社会経済的な力も強かったので、高価ではあったろうけど別に特別な存在でも
無かったろう。
私の若い頃は、日本の経済状況でマーチンを持つことはそれこそ大変な事で・・。
その様な、刷り込みのある世代と
今の経済状況の中、数ある名器の一部として選ぶマーチンでは
感情的に違いが出ても仕方ありませんね

ちなみに、アメリカでは今、テイラーです。
[2007/12/23 12:32:07]

お名前 Name: ピース   
日本人というのは トホホ…  様

あなたは日本はともかく、アメリカも理解していない
いつの時代のアメリカをいっているのか?

ひとつ言えるのは両方いいことがあるということ
割るいとこしか見れない人は、そういう性格ということ

ハーレーやギブソンにアメリカを見出している人は
戦後のアメリカのよさを捜し求めている人

今のアメリカは古きよきアメリカも大切にしているし
繊細さと大胆さを求める新しいアメリカもあると思う

そして日本も・・神経質でわびさびを求める日本もあれば
新しい世代が作る、日本もあると思う


すいませんギターの話も含めてです。
[2007/12/23 10:28:37]

お名前 Name: 投稿削除
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 古都   
911さん
充分解ります
答えは、現場、なのですよ。
一人で悶々と弾いているだけでは必要に迫られない
拠って知らなくとも不自由しない

押尾のタブ譜だけコピーして弾けたとしても
コード展開や応用は利かない
それでも彼は押尾気分なのです

その程度か?更に先を目指すのか?

私としては、追随者の少ないほうが好ましい。
[2007/12/23 01:10:14]

お名前 Name: 911   
日本人というのは トホホ…さま

前にも書きましたが、ミディアムゲージを張りっぱなしにしてネック起きました。
アメリカと日本がまったく同じ気候で、本当に米国人が全員張りっぱなしなら
文化や民族性の相違という話にもなるでしょうけど。。。
ただ、傷を気にするのと、TOPやネックなど構造上の欠陥に注意するのは根本的に違いますよね。。。

たしかに日本人は細かいとこ劣等感を持ってて変に自嘲的な人多いですけど。。。

あと、一個ずつコードを覚えているようですが、コードを多く覚えたいのなら
それぞれの命令の意味を理解し(Aug命令とかm命令とかsus命令とか)
任意のボジションをトニックに見立て、そこからの位置関係で自在に積んでいける
ようにしたほうが結果的に多く覚えられると思いますよ。
結果論ですが、そう覚えることによって5度抜き3度抜きなど自在になってきますので、
ピアノとか別のコード楽器と絡むときとか役立ちます。
ところで今、いくつ覚えてるんですか?
[2007/12/23 00:53:23]

お名前 Name: 古都   
いまさらながら、トップページに
このように、二重にも検索項目があります

>D-28 Roomのインデックスページです。
  過去の投稿の検索にとても便利です。 

>D-28 Room キーワード検索 

まずは、それを読んだのですか?

「 風 」さん。

私たちは、貴方のパーソナルではありません。
[2007/12/23 00:52:56]

お名前 Name: 古都   
ラリッテいます。
申し訳ない

>本来は発揮ではなくプレーヤー本人
→本来は楽器ではなくプレーヤー本人

でした。

今日は、もうやめときます。
[2007/12/23 00:04:46]

お名前 Name: 古都   
私の言い分は
両者、解る
先ず、道具をベストな状態にしたい。
これはどこのプレーヤーも同じ
神経質になる、本来は発揮ではなくプレーヤー本人が一番神経質になる必要がある
つまり、音楽。
そこで、そんなに神経を使わなくとも良い楽器
嘗てのマーチン
それでもプレイヤーの要望にこたえてきた。

しかし今、それに代行するのがテイラー
今のマーチンでは不安が残る。

そういうことでしょう。
[2007/12/23 00:02:39]

お名前 Name: 古都   
訂正

これの十八番→俺の十八番
[2007/12/22 23:38:05]

お名前 Name: 古都   
まずいな!
これの十八番を乗っ取ろうとするやつの登場か?

これは、まずい。
[2007/12/22 23:37:08]

お名前 Name: たかぎ   
ネック曲がり探知機や表板ふくらみ探知機を開発したら、もーかりまっせ〜!
ってなんで大阪弁やねん??
あたすの提案していた自動チューニングもギブソン社がやっと開発しましたし、
がんばればできましゅ!!
こわれてきたらプロM氏に直してもらいまひょ〜♪  安くお願いねぇ〜♪

そやけど、生身の人間が「ネックはだいじょーぶかにゃぁ〜。。。??」
「表板はふくらんでないかにゃぁ〜・・?? うちの娘のおっ○いならふくらんでもええけど。。;」。。。
などと悩んで暮らすことが、有意義な人生を送れるコツだとあたすは思う!♪  

誰だ! 「エッチ!」って叫んでるしと・・・ (*^_^*;)
[2007/12/22 22:29:33]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: プロM   
 (訂。。正)
    
               VS 


明日のG1予想で頭痛めておりますわ〜 不良馬場かあ〜(‘。。‘)
[2007/12/22 17:00:57]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也
[2007/12/22 16:24:35]

お名前 Name: CHAMP   
日本人というのは トホホ… さま

一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

あとストラディバリウス使ってるプロのバイオリン弾きや、名前を出せば好きな人なら
誰でも知ってる津軽三味線の第一人者と家族ぐるみでかなり親しくしてるけど、彼女ら
は必ず演奏後には弦を緩め、クロスで手入れしてるよ。
そりゃあ楽器を大事にしてる。だって商売道具だもん。

ホールでのコンサートや、たまに演るライブハウスでのライブばかりでなく、彼女らの
自宅での練習や他の楽器とのセッション(僕も何度も参加してる。ステージにも友人ゲ
ストってことで出演もしたよ)もかなり見てるけど、彼女らも、セッションしてる彼女
らの友人たち(もちろんトッププロがほとんど。名前を言えばきっとここに来られる方
たちなら皆知ってると思う)も弦楽器の人たちは鉄弦ギターに限らず、演奏後には必ず
弦を緩め大切に手入れしてる。
管楽器の人たちはクロスでせっせと磨いてるよ。付き人に手入れさせてる時もあるけどね。
そこでセッションしたギターの人で演奏後に弦を緩めなかった人は、僕は見たことないなぁ・・・。
だから僕もその人たちを見習い、演奏後には弦は必ず緩めてる。クロス拭きはサッサだど・・・。

一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

そうそう、津軽三味線演奏家のこんな話しをご紹介します。
家に遊びに来たり、またコンサート後なんかに彼女を車で自宅までよく送ったりするん
だけど、途中で食事する時もトイレ休憩するときも、彼女は絶対車に三味線を置きっぱなしにはしない。
どこであれ、必ず自分で三味線を持って車を降りるよ。もちろん夏場だけじゃなくね。
高速道路のサービスエリアのトイレに停まる時でさえ必ず持って行くし、付き人以外
には触らせない。僕も三味線触らせてもらえるようになったのはここ数年のことです。
もっともプロの道具は恐れ多くて、滅多に触ったりしないけど。

演奏中に付くキズを気にすることはないだろうけど、僕の知る限り本当に上手い演奏家
たちは皆さん楽器を大切にしてる。アマチュアの方が大切にしていないことが多いって感じてるくらいだよ。

もう一言。
僕が彼女らのおかげで出会えたプロたちは、褒めることはあっても絶対に他人の演奏をけなしたりはしない!
僕のような下手くそにも気を使ってくれるし、僕自身が上手くなったような錯覚を覚え
るプレイをしてくれるよ。
よくアマチュア同士で「誰それがの方が上手い。誰それは下手」なんて言ってるけど、
きっとその人たちからみればアマチュアレベルの上手い下手なんて大差ないように感じ
てるんじゃないのかななんて思ってる。

一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: ????   
PS3さんへ

返信にたくさんの時間をかけて詳しい説明をしてくださってありがとうございます。

私とレインさんの話し合いでは具体的な数値などを用いずギターを所有し多くの経験をつ
まれた方しか読み取れない用語がたくさん入っていたようなのでPS3さんの解説はそれ
以外の人にも充分な説得力を与えてくれたと思います。

さて私自身は弦楽器の作製家と多くの交流を持ちませんのであまり自分でそのような事を
考えた事はないのですが、先に書きました弦楽器は弓の原理で音を出す!と書き込んだの
には意味があります。
変形しない楽器を作る事は職人にとって意外と容易いことなのだそうです。
単純に考えてブレスをオール鉄で作れば錆びさせない限りかなり長い間変形をしないで実
用に耐えるはずですし、木で作ったネックにしてもセラミック、チタンなど(非常に硬
い)の芯を入れれば曲がらないネックは作製可能そうです(笑)
ではなぜそういう設計をしないのか・・・ その辺に思いを馳せると楽器としての性能が理
解出来ると思います。
変形しない=良い楽器ではないと言うことですね。
この理屈からいくと木を鍛えるために(硬くするために)弦を張りっぱなしにする・・・言
語道断のような感じがします(笑)

今後ともお相手のほどよろしくお願い致します。
[2007/12/22 10:04:53]

お名前 Name: FG250   
風様、こんにちは。
結構悩みますよね。長期間緩めたままだと逆反りになるとか、緩めないと順反りとか。
私のD28も30年近くなりますが、使用後は必ず緩めています。いまだネックのトラブルはありません。
もし、トラブルが出てもすぐにリペアーにお願いするくらいの気楽さのほうがいいですよ。
楽しいギターライフを。
[2007/12/22 07:53:38]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: PS3   
????さん
すみません、そっけないレスをしてしまいまして。
感覚的にはわかっています。説明が難しいだけですね。

ただの素人です。ろくに知りませんが、
わかりやすい説明になっていますかどうか・・・足がかりになれば嬉しいです。

以下はダダリオ弦の上からEJ14,15,16,17の弦張力(kg)です。

	1	2	3	4	5	6	TTL
Ex Light	7.35	9.07	12.65	12.29	11.52	9.39	62.27
Light	10.57	10.57	13.7	13.83	13.56	11.79	74.02
Medium	12.43	11.93	16.01	16.69	15.42	13.15	85.63
Heavy	14.42	13.38	17.41	20.5	18.14	14.6	98.45

このように張力はゲージによって大きく異なります。(想像以上でしょう。)

この力=入力に対して、どのようにギターを変形しないように、かつ木に緊張を与えて
平衡を保つというのがバランスと思います。

このような入力の違いに対して、変形の度合いをできるだけ少なくするか(強度UP)
あるいは、その力と反対の力を与えてオフセットすることでバランスを取っているはずです。
(必要に応じてAJロッドでねじを回してネックを意図的にねじるとこの力が生まれます)
ネックの太さ、ロッドの違いで棹の強度は変わります。
(太いGEのネックは、良いほうに作用している筈です。)

あるいはギターの箱自体に弦の張力からくる、強めのアクションをしっかり受け止めて爪弾けばすぐに立ち上げようとするのが、「音量のある」ギターの設計思想でしょう。

変量である各種ゲージの弦の入力に対して、音量を維持しながら、変形を防ぐ設計を、音質・バ
ランスまでチューニングするのが狙った設計思想のギター作りと思います。

それぞれのギターで設計思想や材料そのものクラフトマンの作りこみが違いますので、
なんともいえません。

丈夫なヤツもあれば、軟弱なのもあってギターはそれぞれだと思います。

そう、人間にもいろんなヤツいますねえ(嘆息)
[2007/12/22 00:47:51]

お名前 Name: PS3   
????さん
すみません、そっけないレスをしてしまいまして。
感覚的にはわかっています。説明が難しいだけですね。

ただの素人です。ろくに知りませんが、
わかりやすい説明になっていますかどうか・・・足がかりになれば嬉しいです。

以下はダダリオ弦の上からEJ14,15,16,17の弦張力(kg)です。

	1	2	3	4	5	6	TTL
Ex Light	7.35	9.07	12.65	12.29	11.52	9.39	62.27
Light	10.57	10.57	13.7	13.83	13.56	11.79	74.02
Medium	12.43	11.93	16.01	16.69	15.42	13.15	85.63
Heavy	14.42	13.38	17.41	20.5	18.14	14.6	98.45

このように張力はゲージによって大きく異なります。(想像以上でしょう。)

この力=入力に対して、どのようにギターを変形しないように、かつ木に緊張を与えて
平衡を保つというのがバランスと思います。

このような入力の違いに対して、変形の度合いをできるだけ少なくするか(強度UP)
あるいは、その力と反対の力を与えてオフセットすることでバランスを取っているはずです。
(必要に応じてAJロッドでねじを回してネックを意図的にねじるとこの力が生まれます)
ネックの太さ、ロッドの違いで棹の強度は変わります。
(太いGEのネックは、良いほうに作用している筈です。)

あるいはギターの箱自体に弦の張力からくる、強めのアクションをしっかり受け止めて爪弾けばすぐに立ち上げようとするのが、「音量のある」ギターの設計思想でしょう。

変量である各種ゲージの弦の入力に対して、音量を維持しながら、変形を防ぐ設計を、音質・バ
ランスまでチューニングするのが狙った設計思想のギター作りと思います。

それぞれのギターで設計思想や材料そのものクラフトマンの作りこみが違いますので、
なんともいえません。

丈夫なヤツもあれば、軟弱なのもあってギターはそれぞれだと思います。

そう、人間にもいろんなヤツいますねえ(嘆息)
[2007/12/22 00:47:51]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: プロM   
まいど♪

一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

EXライトでええんよ〜 ・・・・スラックチューニングにして弾きかたひとつで
味わいのあるエエ音がでるんよ♪ なんせ40年代の18やもん。ギタ〜に音が
染み込んでるからEXで十分充分三木楽器まで30分♪ 
[2007/12/21 18:53:21]

お名前 Name: 古都   
太郎八さん
Tバーやコラムにするより
トラス、断面三角形にしたほうが良かったのかもしれませんね。

一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

[2007/12/21 16:35:20]

お名前 Name: プロM   
まいど♪をしょっぱなから忘れるとはアホやなあ〜

バッタもんてすぐばれるでな♪(”。。”)
[2007/12/21 12:38:28]

お名前 Name: ????   
PS3さん
私の書き込みに対してのご意見ありがとうございます。

>弦の張力とのバランスをとりつつ、維持力しかない表板の負担を最も小さくする弦の張
 力の下限点に弦の張力を調整してやる必要があるとおもわれます。
=要はバランスでしょう。

>これは好ましくない保管方法による木の反り以外では弦の張力以外に
 その原因を見つけることは困難です。
=Dはミディアムゲージが標準ですから、ライトゲージでは全く心配ありません。
ましてやExライトならオールシーズン張りっぱなしで何の心配も要りません。
張力が小さいショートスケールでは、なおさらでしょう。(ネックの強度が同じ限りですが)

ニュアンスや表現の違いは有りますが内容的には近いように感じるのですが・・・
PS3さんはネックに限定した話との先入観があるようですが、私は木の変形と表現し、ネックに限ったことではなくいろいろなところで起こると考えています。
ライトゲージ使用でブリッジやブレスが浮いてしまった固体をいくつも見たことがありま
すしPS3さんが仰るように張りっぱなしでもびくともしない固体も見たことがあります。
それらの差は使われた材料の善し悪し、工作の制度、等といろいろな原因が考えられます。
その辺りを個体差と表現したのですが、なにぶんにもボキャブラティーがとぼしいものでご理解いただけなかったようでお許しください。

>ニュートン力学での説明?、頻繁に(毎回)緩めるのは過剰反応?、
 マーチンが弦を張った状態で全てが鳴るように設計されている?
 頑丈な設計されたギターには当てはまらないかもしれませんね=個体差?

私の理解力のなさが原因かもしれませんが根本としてPS3さんは緩めないことでメリッ
トがあるとお考えなのでしょうか・・・緩めないと良い音に成長するとのお考えが前提にあ
るのかな?
高級ギターを扱う有名店でも弦は緩めて保管しているところもあるようですからどちらが
良いと結論ずけるのは難しい内容のように思います。
[2007/12/21 11:32:57]

お名前 Name: 太郎八   
ビンゴ さん

逆ゾリに関するTバーとアジャスタブルの違いの説明、ありがとうございました。

どれだけヘビーゲージを張り続けたらこうなるの?って感じのものに出くわすこと
も時にあるけど、マーチン、個人的には50年代頃のものが最も丈夫に出来ていた
のではないかと思っています。贔屓目かもしれませんが、、。
[2007/12/21 08:53:39]

お名前 Name: ビンゴ   
書き忘れました。お持ちのギターはTバーロッドですから、緩めても逆反りにはなりません。
このタイプが逆反りするとしたら、ネックのマホガニーと指板のハカランダとの収縮・
膨張率の違いによる現象で、それは湿度(または乾燥のしすぎ)によるトラブルです。
緩めることで逆反りするネックはアジャスタブルロッドの締めすぎです。
あらかじめストレートに作られたネックは、弦が張られると弱い順反り、ベロベロに
緩めるとストレートに戻るだけです。貴重なギターですから、信頼の置けるショップと
良いお付き合いなさるといいのではないでしょうか。
[2007/12/21 00:18:13]

お名前 Name: ビンゴ   
風様、いろいろ言う人もいらっしゃいますね。

50年代物は件のネック接合の「紙」問題もなさそうですから、出しっぱなし+張りっぱなし
+毎日弾いて様子を見る。というので大丈夫だと思います。
しかし、緩めたほうがいいというショップの意見には、うなづく点があります。それは
「緩める=下手もしくはへタレオーナー」という偏見による、「張りっぱなし信仰」が
あり、そのためにネックやトップに深刻な変形が生じたギターが持ち込まれることが
少なくないからです。

不愉快な書き込みはあまり気になさらず、大いにギターを楽しみましょう。
[2007/12/20 23:59:45]

お名前 Name: 古都   
皆、必死やナァ。
結局「自身の信じた方法をとれば?」になると思いますが。
理論的には PS3さんの答えが私のものと近いのですが
なにぶん、最近のネック不良なども考えるとなんともいえませんね。

なので結局「自身の信じた方法をとれば?」なのですよ。
[2007/12/20 23:44:27]

お名前 Name: PS3   
????さん
レインさん

私はなんとか理解に努めましたが、全く理解できません。
納得されているならそれでいいでしょうが????さんの説明も全くかみ合っていません
ニュートン力学での説明なら理解できます。
曲がる理由は弦の張力と棹の応力バランスが崩れるからです。
よってベロンベロンに緩めると、マーチンはのけぞる(逆反り)するはず。
反対に弦が切れるくらいに締め付けると順反りします。
要はバランスでしょう。
頻繁に(毎回)緩めるのは過剰反応でしょう。
そういう方は死ぬまで悩んでください。
Dはミディアムゲージが標準ですから、ライトゲージでは全く心配ありません。
ましてやExライトならオールシーズン張りっぱなしで何の心配も要りません。
張力が小さいショートスケールでは、なおさらでしょう。(ネックの強度が同じ限りですが)
尚、これはマーチンが弦を張った状態で全てが鳴るように設計されているので、曲がりにくい
ように頑丈な設計されたギターには当てはまらないかもしれませんね。
[2007/12/20 23:27:30]

お名前 Name: プ口M   
ジジくさい話になるけどな、健康だからじゃあ突っ走るぞー!っとやると、 
一挙に疲れが出たりな(ワラ。  まあトシは面倒やわ。 

ちゃんと朝・昼・晩 メシ食ったほうがええよ。 
一日2食でバリバリ仕事できるのは、若いうちだけ。 

朝はな、バターロールみたいなパンと野菜ジュース、とかそんなんでもええし、カロリーメイトでもええし、 
簡単なものでええんやけど、3回エネルギー補給したほうがええ。 

トシとるとエネルギー効率悪くなるから、3回エネルギー補給せにゃ栄養足らなくなるんやわ。 
夕方ごろに血糖値下がって、無償に甘いものとかガツガツ食ったりしてな。それはよくないんやわな。 

まあそんな感じな
[2007/12/20 23:23:51]

お名前 Name: レイン   
????さん

もったいないお言葉をいただき、恐縮しております。
お話しいただいた貴殿のお考え、納得しきりです。
ありがとうございました。
[2007/12/20 21:29:15]

お名前 Name: マーチン1周年   
私の2005年製D-28は弦をゆるめたことがありません(最近は週1回1時間
程度弾いてます)が特に何事も起きていません。アメリカの人がそのよう
なことに神経質になるとは考えにくく、基本的にアメリカの気候だったら
反らない程度の作りにはなっていると思いますがいかがでしょう?DMは日
本の気候でも何事も起きない優れものです。
[2007/12/20 20:34:46]

お名前 Name: 投稿削除  
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name:投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也      

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: baba   
>>古都

過去スレみにくい掲示板なのでしかたないだろ!

一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也
[2007/12/20 18:54:13]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: ????   
レインさん

貴殿の話は概ね正しいように思います。
人により木を神秘的に考える方もおられるようですが切倒した木は死んでいますから成長
はしないので使用頻度で木の強度(しなやか)が増す(変る)事はないでしょう。

レインさんのお話しの中では木の強度の個体差に触れていないのですが同種の木でも物に
より強度はそれぞれでしょうから実用としてはこうだと言い切りずらいですよね。
木を観察しただけでその木の強度や将来の変形を察知するのは至難の業でしょうし、保管
環境や使用頻度、使用方法もそれぞれでしょう、それら複雑な要因の結果として変形が起
こると思われますので弦をそのままにするか緩めるかとの簡単な論議のようですが、万能
な保管方法の解説は不可能なように思います。
話したがりやさんがたくさんいらっしゃいますので(笑)とっぴな意見も出てきますが一
定の管理方法を行いながら変化があれば修理する・・・と言う考えに落ち着くように思います。
又変化が大きいギターを購入されたオーナーさんは残念ではありますが、木製の弦楽器は
もともとそのような物ですからあきらめも必要だと思います。

良い話をありがとうございました。
[2007/12/20 17:50:17]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 古都   
訂正

「セル」→「猿」でした。
[2007/12/20 17:26:40]

お名前 Name: 古都   
これすら、過去スレで語られている。
何度も同じ行動を起こすのは
セルのセン○リだけで結構!

先ずは検索!

これだけ便利な中
縄文人は、同じ事を繰り返す。
[2007/12/20 17:25:28]

お名前 Name: フラワー   
ライトゲージを半音下げてからチューニングするのはどうでしょうか?

ノーマルチューニングにはない、何かリスクが考えられるでしょうか?
[2007/12/19 23:49:52]

お名前 Name: レイン   
古都さん

貴重なご意見どうも有難うございます。
今一度考えを整理して、意味のある考えに至りましたら
ご返事いたしますので、宜しくお願いいたします。
[2007/12/19 21:41:37]

お名前 Name: 風   
太郎八さんをはじめ沢山な方ご返答ありがとうございます。
今回色々ありましたがなんか癒されたとゆうか
救われた気がします。
すぐ攻撃的な人がいるもので、、、、
真剣に助言いただけたこと感謝いたします。
[2007/12/19 16:39:10]

お名前 Name: 風   
太郎八さん。ご返答ありがとうございます。
今回色々ありましたがなんか癒されたとゆうか
救われた気がします。
すぐ攻撃的な人がいるもので、、、、
真剣に助言いただけたこと感謝いたします。
[2007/12/19 16:32:16]

お名前 Name: 太郎八   
みなさん、こんにちは

風 さん

D−18(55)ご購入、おめでとうございます。ごきげんな音のようですね!
スレタイの件、弦のゲージや、現状のセッティングが不明ですが、基本的に PS3さ
んのコメントに賛同です。

そのうえで、たとえば、、
現状、低めいっぱいといった弦高セットであれば、しばらく張りっぱなしで様子を見
る、とか、、。
それで、もしネックやトップに気になる変化がみられるようなら、弾いたあと、少し
緩める方向にチェンジ。
その場合、緩める作法(?)は、当スレや過去ログでみなさん色々あるようですね。

逆に、高めのセットであれば、少し緩める方向から試してみられたらいかがでしょう
かね?
また、緩めておくにも加減というものがあるかと。。緩めすぎたのか、しばらくケー
スに、しまい込んでいて、いざ弾こうとしたとき、逆ゾリからなかなか復帰しなかっ
た個体もありましたので。

そうやって、季節も含め、そのギターに合った対処法を探っていかれたらいかがでし
ょうか? 時間はかかると思いますが、、。

ちなみに、手もとのD−28(56)はオープンGで張りっぱなし。他は3・4弦のみそ
のままで、あとはペグ1回転くらい緩めるとか、ギターに応じて色々です。
(1回転って言っても、ペグのギヤ比だってさまざまですから)   ・・参考まで


いつも疑問 さん

>「たまに弾くなら緩めるべきだが、毎日なら緩めなくて良い」

頻繁に弦を緩めたり張ったりを繰り返せば、ネックは『反る・戻る』、トップは『膨
らむ・戻る』を繰り返すため、ネックやトップが弱く変形しやすくなるし、ブレイス
やブリッジはがれなどのトラブルも発生しやすい。

次に、弦を張りっぱなしにすれば、ネックもトップも一定の状態を保ち、上記のリス
クは減るけど、常に大きなテンションにさらされるため、徐々にネックが反ったりト
ップが膨らんできたりする可能性がある。

いずれの危険性がより高いか? そのあたりを考慮して、「毎日弾くなら張りっぱな
し、たまに弾くなら緩める」って言うことだと思うのですが、、?? ちがうかも、、
それと、毎日弾いていれば、ギターの状態も常にチェックできるってこともあると思
いますが。

 ・・・もっと明るい方、訂正など、よろしく・・・
 正直なところ、ブリッジはがれなんぞ、実際には上のいずれの場合がより発生し
 やすいか、なんて私にゃ、よ〜わからん、、です。


兵士 さん

『元起き』はたしかにがっかりですよね。
この『元起き』に関しては、緩める緩めない、あるいはスタンド使用などに係わらず、
ネックブロック強度やネックの仕込み精度といった構造上、製作上、あるいは材質上
の問題ではないのか、と思うんだけど、どうなのかなぁ??

p.s.
『弦』のためには、頻繁に張ったり緩めたりしない方が良いようではありますね。

長文、失礼しました!
[2007/12/19 14:26:31]

お名前 Name: 兵士   
かつてその音色に一目惚れし衝動買いしてしまった2003年製のOM18−GEですが、販売店の「お願いだから弦は緩めてね」というアドバイスに耳をかさずライトを張りっぱにしてしまったら購入後2ヶ月も経たないうちにネックが起きました。
保証期間内だったのでリペアに出し、4ヶ月くらいかけてリセットされて戻ってきましたが、その後何となく弾く気になれず結局売っちゃいました。

現在手元にはOO-18(58)とJ-50(47)がありまして、購入以来それらは弦を緩めた事がありませんが今の所びくともしない感じです。てか、両方とも弦を1年以上替えてさえいません(ここんとこヒマがなくて弦を買いに行けません)。

時々思うんですが、OMが元起きしちゃった原因の一つに、いつもソファーの隣にスタンドを置いて立てかけておいたからってのもあるんじゃないかと感じています。僅かだけれどボディーの重さがネックにかかりますから。
なもんで現在はすべてのギターを壁にぶら下げております。(ネコがジャンプしてアタックするので困りますが)
[2007/12/19 09:29:04]

お名前 Name: いつも疑問   
この話題になると必ず「たまに弾くなら緩めるべきだが、毎日なら緩めなくて良い」と
回答されるが、なぜだ?
1週間に1回程度弾くヤツは毎週チューニングして弦を酷使し、毎日20分でも弾くヤツなら
365日張りっぱなしで良い わからん
[2007/12/19 07:53:13]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 古都   
レインさん

>張力は弦及びアジャスタブルネックに存在します。
張力は、弦を張る以上Tバーであろうとさおものである以上存在します。

>維持力(動かんとする力)は表板およびノンアジャスタブルネックに存在します。
これも、又同様。

>限界点までの乖離が大きく
どちらが、どのように大きいとお考えでしょうか?

>張力が0の状態
これは、当たり前で力学的につりあっている状態ですね。
なので、当初のマーチンではこの釣り合っている状態、つまり弦を張っている状態を推奨していたのです。
逆説的に言えば、弦を緩々にすると逆反りになる可能性を示唆しています。

レインさん、誤りと言うか、理論的に見えて全く理論が通っていませんよ。
まして、最近のマーチンでのネック管理は理論以上ですから
単純に無意味な論理展開ですね。

全て書こうと思いましたが、萎えました。
[2007/12/19 00:22:16]

お名前 Name: PS3   
風さん
基本は自分で考えてくださいということです。
人に頼らずに死ぬ程悩んでください。

一律に緩める・緩めないは短絡です。

温度・湿度管理に留意した上で年式、モデル(D、OM、000など)、弦(ミディアム、ライト
など)で緩める、緩めないを決めます。
年式が古くて安定が想像できても、そのモデルの経歴(修理暦含む)を推定ないし情報入手、
最終的にはネックのロッドや太さと張力の関係でどうするか決めます。

毎回、毎回緩めろ、って販売店に言われることありますが、経験則で自分で決めます。
移動・運搬時に弦を緩めるのは鉄則でしょう。
[2007/12/19 00:14:57]

お名前 Name: 緩めないで様子見派   
下の2行余計なのが残っちゃった・・・
[2007/12/19 00:14:07]

お名前 Name: 緩めないで様子見派   
緩める緩めないは
個人の信念もあるんでしょうけど、
ギターによりけりでしょうね。

緩めなきゃいけないものもあるんじゃないですかね。

僕のは全然鳴らない76年000-28ですが、緩めてません。

ケースにもしまわず出しっぱなしで、
湿度が、梅雨の時期は80%
冬は乾燥して30%の室内でも
ここ10年(30年?)まったく問題ないです。

たまたまそういうギターに当たっただけでしょうが、
張りっぱなしでネックが反る様なギターじゃ
管理が面倒くさいので、僕ならすぐ手放しそうです。

私見では、張ったり緩めたりするほうが、
針金を折ったり伸ばしたりする
イメージと重なって怖いです。






ケースにも

湿度計も置いてますが、
[2007/12/19 00:12:29]

お名前 Name: 古都   
その前に過去スレ読めよ!と言いたい

この手の過去スレが如何に多いか?
膨大で貴重なスレの意味が全く成していない。

そして又、いつか同じスレを立てるやつが出てくる。

と、断言。
[2007/12/19 00:08:21]

お名前 Name: レイン   
この件に関しては私自身にとっても未解決の問題であり、いまだ結論には至っており
ませんが現在の考えを書かせていただきますので、誤り等がありましたらぜひご指導
下さいますよう宜しくお願いいたします。
<張力と維持力の違い>
 張力は弦及びアジャスタブルネックに存在します。
 維持力(動かんとする力)は表板およびノンアジャスタブルネックに存在します。
 維持力はその個体それぞれの限界点(張力及びそのかかる時間)が存在
 すると思われます.しかし限界点までの乖離が大きく小さい張力ほど余裕の
 ある状態になると思われます。
 つまり張力が0の状態が最も良い状態といえなくもありません。
 但しアジャスタブルネックの場合はネック自体に張力が働いている場合がありますので
 弦の張力とのバランスをとりつつ、維持力しかない表板の負担を最も小さくする弦の張
 力の下限点に弦の張力を調整してやる必要があるとおもわれます。
 よくいつも弾いていれば弦ははりっぱなしでもよいというはなしがありますが、これは
 よく弾いていれば弦の交換時に一時的にしても弦の張力は下がっているわけで、要する
 に弦は張りぱなしにはなっていないということではないでしょうか。
 オールドギターにはネックの仕込み角度を調整したり、表板がふくらんでしまったもの
 よくみかけます。これは好ましくない保管方法による木の反り以外では弦の張力以外に
 その原因を見つけることは困難です。
 以上より現在は、特にノンアジャスタブルネックのオールドギターについては弾かない
 時は完全に弦を緩めております。
 
[2007/12/19 00:06:30]

お名前 Name: まーちゃん   
どんなにしてるか教えてね、、と、、いってんだから、素直に、こんなにしてますよ
って言ってあげればいいのにね、イヤミだね。古都さん、、、昔いたk山そっくり
[2007/12/18 23:48:32]

お名前 Name: 傍観者   
そうですか?
究極の回答だと思いますが。
[2007/12/18 22:47:04]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 古都   
結局 答えはいつもと同じですね。

なので最初から

「自身の信じた方法をとれば?」

と言ったのですが・・・。

過去スレと何も変化が無い。
[2007/12/18 22:11:45]

お名前 Name: 風   
皆さん色々ご意見ありがとうございます。初めてビンテ−ジのD18の55年製
を購入したものですから少し
神経質になっているのかもしれません。
毎日弾いていますので様子を見ながらやっていこうと思います。
余談ですがD18の当たりのビンテ−ジはとんでもないいい音です。
18GEも所有していますが別物です。
[2007/12/18 21:31:51]

お名前 Name: シンプルマン   
張りっぱなし・・・トラブルが心配で心配で精神的に悩む
緩めっぱなし・・・上記の逆のトラブルが心配で心配でこれも精神的に悩む
どっちにしろ悩む、よって何度もこのようなスレが立つ。
トラブル度 張りっぱなし>緩めっぱなし
ご推薦・・・少し(一音)緩めておく(次回調弦も楽)
と思うのですが・・・
[2007/12/18 16:17:02]

お名前 Name: 911   
連投申し訳ないです。
緩めているのは62年製です。
[2007/12/18 13:32:26]

お名前 Name: 911   
はじめまして風さま
911と申します。

67年製D−28
81年製D−28
62年製D−28

の所有経験がありまして、上へ行くほど昔の話です。
さすがに50年代のものを所有した事は無いのですが。。。
上の2本は経済的な理由(!)で既に手元になく、
現在手元にあるのは62年製のみになりますが、
それぞれの保管方法に差があった事から、
多少参考になる話ができるかもと思い書き込ませていただきます。

■■■■■■    緩めなかった    ■■■■■■
67年製は買ってからというもの一切緩めませんでした。
私自身が若く、しかも元来物事を深く考えない性質でして、
買った時だったか楽器屋さんに言われた
『毎日長時間弾くなら緩める必要ない』を真に受けたのです。
毎日欠かさず13時間以上弾いてましたので、真に受けなくても
緩める時間なんてありませんでしたが。。。
当時、その楽器しか手元になかったのでそれを楽しく(時に辛く)
弾いていたのですが、3年ほど経ったある日、ミュージシャン仲間に楽器を貸すと
『おまえよくこんな弦高の高い楽器弾いてるな!』
という反応。楽器屋へ持っていくとTOPが出てたりネックが元起きしてたり。
弦高も高く、とても弾ける楽器ではないと言います。
そんな事言っても毎日それを13時間以上弾いてるわけで。。。
私にとってはそれが標準なわけです。
ところがそこにあったD−28(81年製)を試奏すると、
やたらサスティーンが長く、薄い音でしたが物凄く弾きやすかったのです(笑)
音質も倍音が少なめで、ハカランダの楽器のように変に暴れず、
なんというか詰まり気味の高級な感じの音が出てて『これだ!』って感じで。。。
と言うわけでその日、67年製を置いて81年製を持って帰りました(笑)

■■■■■■    張ったまま倒した    ■■■■■■
今度は一応緩めてみました。
とはいえ、一日の半分以上は張ったままですが。
その81年製は1年ほど弾いたのですがネックが強かったのか
全く反る気配もなく、トップも出てきませんでした。
毎日弾いている私に客観的な判断は不可能と判断したので、
定期的に楽器屋へ持ち込んで調べてもらったのです。
余談ですが上記3本のうち最も頑丈で、音質的にも良い楽器だったと思います。
しかし、私の不注意からその楽器を倒してバックを割ってしまってですね。
真偽のほどは分かりませんが、緩めておけば割れの規模は
もっと小さかっただろうというお言葉をお店の人から頂きました。南無。
修理後も数ヶ月弾きましたが、就職などで音楽から離れまして、売却。南無。
正しいかどうか分かりませんが、不慮の事故に遭遇した場合、
弦を緩めていた方が被害が軽いみたいなこと言ってましたです。南無。

■■■■■■    緩めている    ■■■■■■
5年のブランクがあって、多少お金と時間に余裕ができて弾き始めました。
毎日1〜2時間程度弾いてますが、当然、何も起こりません。

ちなみに、上の3本はすべてミディアム・ゲージのみ張っておりました。

以上のことから、緩める暇がないほど弾いた結果、楽器が変化することが
たとえあったとしても、体が無意識に適応するようであります。
ですので、『毎日長時間弾くなら緩める必要ない』というのも頷けます。
しかし、反らないとか起きないとかという意味ではないようです。
ただ、TOPの浮きやネック元起き、ネック反り、ネックブロック移動、
すべて楽器にとって良くない方向への変化だと思われますので、
楽器が大切なら緩めたほうがいいかなあと思います。

体験談でした。参考になればと思います。
[2007/12/18 13:31:23]

お名前 Name: 煮入る若者   
私は75年D45ですが、ネックリセットしたあとなので、弦は緩めて様子みてます。
これは答えはないですよね。
たとえば弦の種類やスケール等によるテンションの差や、ブレーシングの種類などによって
それぞれのギターで違うでしょうし、
保管する場所の湿度、温度が高くなる場合は緩めたほうがいいでしょうし。

少々弦高が今より高くなっても問題ないのでしたら張ったまま様子見てはどうです?
今より弦高があがると弾き難くなって困るようなら緩めたほうがいいでしょうし。
[2007/12/18 13:19:02]

お名前 Name: けん   
こんにちは、けんです。

あっしは、ビンテージと呼べるほどの代物は持っていませんが、

 '78 D-28  緩めない
 '00 HD-28  緩めない
 '01 OOO-28 緩める

D-28とHD-28はネック、トップ共、これまでに問題が出たことがないので、
緩めたことはありません。
OOO-28は、当初から元起きがあったので、弦高調整がてらネックのアジャ
ストとかをしてもらってからも、再度元起き気味だったので安定するまで
緩めようと思ってます。
正直、少し前のスレッドであった「紙事件」に巻き込まれていないか
ちょっと不安です。( ̄▽ ̄;)
リペアマン曰く、「ベロベロに緩める必要はないが、半回転ぐらい緩めた
方が良い」とのことです。
[2007/12/18 10:15:50]

お名前 Name: ????   
風さん 今日は。

昔からよく話しあわれる話題ですな。
現代でも人により意見が異なりそれぞれのような気します。
ギターの個体差によるところも大きいようでAのギターと同じ方法がBのギターにも
良いとはかぎらないこともあるようです。

留学時代に海外の楽器の専門家とその当たりを話したことがあるのですが、弦楽器は消耗
品であることが前提にあり音が出る基本は弓の原理なのだそうです。
弓の張りを長く継続するためにはどのような保管方法が良いのか・・・いろいろな意見があ
りますな。

30年以上楽器を扱っていますが長期に弾かない楽器は全弦を緩めています。
頻繁に使用する楽器は1,3,5弦は緩めないで他の弦を緩めています。
この方法が正しいかどうかはわかりませんしギターの個体差もあると思いますので、風さ
ん自身がギターのコンディションを診ながら色々試されてお持ちのギターにベストな方法を考えるのが良いかと思います。
とりあえずは購入した楽器店と同じ方法で管理すれば安心ではないでしょうか・・・

ギターのご購入おめでとうございます。
[2007/12/18 09:32:17]

お名前 Name: ぐ   
私もEXライトを張りっぱなしです。
何も問題ありません。
[2007/12/18 09:14:23]

お名前 Name: プロM   
すんまへん(E。。X)ライトですぅ〜(訂。。正)♪
[2007/12/18 08:11:49]

お名前 Name: ゼク   
僕はD−28(’67)はExライトゲージを半音下げて張りっぱなしです。
一年間、弦高、ネック状態とも全く問題なし!
o−18(’49)はライトゲージでレギュラーチューニングですが緩めません。
もしネックが動いたらまた考えます。毎日弾くのであれば緩めなくても大丈夫と思いますが
やはりチェックはしたほうがいいと思います。
そして思いのほかネックやTOP板が動いたら専門ショップに見せてアドバイスをもらっては
いかがでしょうか?
[2007/12/18 01:12:45]

お名前 Name: SR40G ノア   
あっ! うわっ!

>ビンテ−ジをお持ちの方のご意見ご経験お聞かせください。

でしたね、、、しまった、およびじゃなかった、、、
ゴメンなさい、、、恥ずかしい、、、
[2007/12/18 01:03:50]

お名前 Name: SR40G ノア   
風さま、こんにちは、
ヘタレのワタシの意見など参考にはならないとは思いますが、、、

。咤僖蹈奪鼻▲離鵐好ャロップ の1978D-28君
全く緩めてません、
理由は買ったときに説明書みたいのがついてて、
「このギターのネックはよく乾燥した木とスチールのバーを組み合わせて
作っているので、反りません (断。。言)」
みたいな事を書いてあったので、真に受けて張りっぱなしです。

でも、改めて読み返してみると、、、
「そのうちトップが膨らんでくるので、サドルの底を削ってください」とか、
「古くなると14フレットから上が持ち上がってくるので
(これって元起きってことじゃないの?)15フレットから
上のフレットを抜いて、指板を平らに削ってください」
とか、書いてあった、、、これがアメリカって国かあ、、、
などと思い、ちょっとぞっとしましたが、今更緩めるようにするのも逆に怖くて、、、
でも幸いにネックもトップも何とか大丈夫です、、、、

■横娃娃暁製造のD−18君
3、4弦は張りっぱなし、1、2弦と5、6弦は
弾き終わったら4音半ずつ下げて保管してます。
理由は
・スキャロップブレーシングなのでトップが膨らみそうな気がして怖い、
・TバーなのでSQより弱そうだし、反ったら修正が面倒で怖い
・以前ベロベロに緩めてたら張った瞬間に3弦が切れたので
 全部緩めると張るときが怖い、
・あんまりネックのテンションが変わり過ぎても良くなさそうな気がする
 保管する時と弾くときのテンションが2通りで一定してたらコンディションも
 極端に変わらなさそうな気がする。
 真ん中2本だったら張っておいても捩れないかなと思う、
・また、3,4弦を基準にしてチューニングしたときに、♭気味なら
 順反り傾向、♯してたら逆反り傾向って判断できる
チューニングしたら1円玉とピックを重ねて12フレットに挟む、
弦高のチェックを毎日する、などしてます。、、

ヤマハ12弦君
・緩めません、一々チューニングするの面倒 アジャストロッドだからいいや、、

ご攅饑宗 匹覆鵑舛磴辰董疋ベーション君(セレブリティってやつ)
・緩めません、なんか丈夫そうだし、ロッド入ってるし、、、安かったから

ソリッドのエレクトリックは緩めません、(普通はみんなそうか)

根拠はありません、シロートですから、でも自分なりに一応悩んだ結果です、、、

でも、「緩めときゃよかった」って話はよく聞くけど
「緩めるんじゃなかった」って話は余り聞かないような気がしませんか?

皆さんどうしてるんでしょうかね、、、?
[2007/12/18 00:58:37]

お名前 Name: ビンゴ   
風様、こんにちは。

ギターの弦を緩めるか、否か・・・・、悩みどころですね。
私なりの考えですが、以下に述べます。あくまでも「参考」程度にお聞きください。

/靴渓椶離ターの場合、極力緩めずに様子を見ながら毎日触る。
 木が枯れていく過程で、ストレス変化を与えないためです。
古いギターの場合(風様のギターはこちらですね)、ケースに入れて数日弾かない
 というときは緩める。ネックというよりもトップにダメージを与えないためです。
 毎日弾くなら、様子を見ながら判断します。というのも、古いギターは木が固まって
 いるから、あまり神経質にならなくとも安定しているからです。しかし、接着個所や
 力が集中する木部などはデリケートなことになっている可能性大ですから、様子を
 注意深く見るわけです。古いギターは材のもともとの素質に加えて、これまでの履歴
 によって癖の違いが顕著です。具体的には、弦を緩めているときにはまっすぐなネック
 なのに、張るとかなり強い順反りになるネックの有名ブランドギターがありました。
 これはネック材の性質からなのか、オーナーがいちいちゆるめていたから「しなやか」
 なネックになってしまったのかは、判りません。というより、証明不可能ですね。
 個体差があるのは承知の上であえて書くなら、50年代もののネックはTバーでも
 あり、材の木取りや寝かせがよかったからなのか、良いものが多い気がします。
 以前、56年の0018を20年ほど愛用しましたが、よく弾く時は張りっぱなし、
 ケースに入れてしまっておくときは緩めていました。それでトラブルは皆無でした。
 
ご参考まで!
[2007/12/17 23:08:56]

お名前 Name: 古都   
・・・で、大御所の二人の言うことですから

「緩める」ということで、納得していただけたでしょうか?
[2007/12/17 22:50:02]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

50年代・・・文面だけからの私見やけど・・・ わても緩めますわ♪ 
わての古い18は緩めるのが面倒くさいのでライトゲージにしてますけどな。

一部投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

[2007/12/17 22:35:48]

お名前 Name: 古都   
>最近50年代ものを購入しました

正直、高価っだたのでしょう
でも、それを購入できても
貴方の自分で判断する能力は、皆無だということですよ。

自分の愛器、誰が責任を取るか?
ここで、自分の意見がなく、他社にゆだねるようでは
半年後には、今のギターを手放していることでしょう。
[2007/12/17 22:30:20]

お名前 Name: CoCo   
私は、緩めています。緩めなくても大丈夫な個体は確かにあるのでしょうが、
緩めた場合と、緩めない場合のトラブルの発生するだろう確率を考えると
緩めた方が、後悔は少ないかもと思って。
[2007/12/17 22:19:41]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。     2007.12.30   染村 哲也

お名前 Name: 古都   
自身の信じた方法をとれば?
[2007/12/17 22:00:04]

お名前 Name: 風   
基本的なことですみませんがギタ−使用後はみなさん
弦はどうされていますでしょうか。
昔のマ−チンの説明書には緩めなくても
良いと書いてありましたし、ある有名ショップの方は
緩めた方が良いといってありました。
最近50年代ものを購入しました。
ビンテ−ジをお持ちの方のご意見ご経験お聞かせください。
[2007/12/17 21:57:16]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る