記事タイトル:gibson→martin??? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: へたれ   
愛染殿

ありがとうございます。本日、D-18GEを引き取りに行きます。
今ひそやかにMartinオーナーになる喜びをかみしめてます。
大事に育てて行き、最高の友として歩んで行きたいと思います。
良いギターに負けないように修行を怠らないようにします。

早く音出したいです。
また感想をレポします。
[2006/08/01 11:16:29]

お名前 Name: 愛染   
ご購入おめでとうございます。
これで晴れてMartinフリークの仲間入りですね。

GEシリーズは、現在のMartinのレギュラーラインでは得られない
クオリティと音を持った素晴らしいシリーズだと思います。

でもD-28やD-45のGEはとても私には買えません(マーキスという手もありますが)。
またマホガニーにはローズでは得られない、独特の温かみのある音色がありますよね。
そういった要素を総合して、私が今1本のみに絞るのであれば、D-18GEにすると申し上げました。

私がOM-18GEを買ったのは、単にすでにD-18を持っていたからで、
持っていなければ使い勝手の面からもD-18GEにしたと思います。

いずれにしても素晴らしいギターに惚れこんで手に入れられたのですから、
これからはその1本を大切に、でも思い切り引き込んであげてください。
そして当分は他のギターを試奏しない方が良いかもしれません(笑)。

では失礼します。
[2006/07/31 18:31:52]

お名前 Name: へたれ   
皆様、レスありがとうございます。
書き込みが遅れまして申し訳ございません。

EG数本、エフェクター等を手放し、『D-18GE』を入手しました。
いろいろと考えたのですが、一度覚えたあの感動が頭から離れませんでした。
未だ手元には着ていません。今週中に引き取りに行きます。
早く弾きたいです。

皆様、いろいろと助言ありがとうございました。
とても参考になりました。
今後ともMartinユーザーとしてお世話になるかと思います。
宜しくお願いいたします。

>TOMO殿
いろいろと考えたのですが、SJは売るつもりはありません。
せっかくお話をいただいたのですが申し訳ございません。
[2006/07/31 16:54:08]

お名前 Name: ハーン   
へたれ様
音が気に入ってるのであれば買いでいいと思います。
固体差で他の18GEの試奏は必要と思いますが。
Holdしたとの事ですが、じっくりがいいかと思います。
Shopの対応はよさそうなので、納得いくように他と比べてみて下さい。
私のOM-42は何本か試奏して決めましたので。
[2006/07/31 13:07:53]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
D-18GEについて、評価が高まっていますが、
最近、D-18GE熱が、少し過熱気味ではないかと感じています。
一時Authenticが出てから、少し冷めたかなと思いましたが、
どうなんでしょね。

一つのギターに過熱気味になるのは、メーカーを喜ばせるだけでは
ないかと思います。
現在、D-18GEは、大体どこのギターショップでも手に入ります。
品薄でもなんでもありません。
放坊主なんて、5〜6本ありますよ。

これは、日本の過熱的なブームに乗って、メーカーがあるいは、
ギターショップが大量に製作、購入したからではないでしょうか。
「マホガニーがなくなるので、今買わないと買えなくなる」という言葉に
乗せられて、あまり、右往左往するのはどうかと思います。
[2006/07/31 07:32:01]

お名前 Name: tom   
へたれ様おはようございます。D18GEに心を奪われたやつです。
自分は27の時レギュラーのD28を持っていたのですがある楽器
店でD18GEを見つけ弾かせてもらったとこその音色にすごい衝撃
を受けてとりあえずその日は帰ったのですが忘れられず後日スロット
で買ったので店に電話してまだあることを確認して購入しました。
 どうもへたれ様の話を聞いていると自分の少し前のことを思い出し
書き込みしてみました…購入して1年くらいでネックのねじれが発生
(過去スレに書いてある)しましたが無料で直していただき、今でも
快適にいい音で和ませてくれてます。
 ホールドとのことですがこの出会いを大切にしてください(笑)
31のちょいおにいさんからでした。
[2006/07/29 06:05:12]

お名前 Name: TOMO   
へたれさま。
ひと晩でえらく盛り上がっているようですが、戯れ言と思って聞いていただければと。

当方、『大切に弾きこまれていながら』も、『見た目の美しい(無傷の)』、SJを気長に物色中です。
自分で新品を買って大事に育てればよい話しなのですが、20数万円の出費に耐えられません。

SJは“親友”としてお持ちになるとのことですが、もし僅かでも“GE”の軍資金にできるようでしたら、
是非お声かけください。

見知らぬ者同士のやりとりですので、まずはメール頂戴できれば幸いに存じます。
失礼申し上げました。
[2006/07/29 01:28:13]

お名前 Name: jonny   
へたれさん

気に入ったのなら購入した方が良いと思います。
車の購入と比較して良いのか分かりませんが、金額から言えばかなり安いと思います。
また趣味にかかる費用も人によりけりだと思いますが、積み重なれば月収を超えるのはあっと言う間です。
私はそれで昨年から今年にかけて年収を超えました・・・
またSJとは音がかなり違うのでサウンドのバリエーションになって良いのではないでしょうか?
[2006/07/28 23:56:30]

お名前 Name: 日影妖精   
以前私は某楽器店の店員をしておりました。私はちょっと皆様と考え方が違います。お金はあって困るものではありませんがギターはなくても生活は困りません。42万が高いと思われたらそこまでして買う必要性はないと思います。いつの時代でもその時々で気に入った1本は必ず見つかります。そんなにあせる必要はないと思います。お手持ちのギターがそれだけあれば十分ではないでしょうか?まだ28歳とお若いのですからお金は今のうちから貯めておけばもっともっとギターのみならず色々有効活用が出来る事を経験者の立場からお話させていただきました。”自分はこのギターと心中する!”一生物と言っておきながら頻繁に次を購入されているお客様をお見受けすると”わかってないなー、でもいい客さんだな”とふと内心思ってしまいます。へたれ様は1本主義との事ですが、その様なお客様は必ず次の1本へ目が移っていきますからGEをお買いになられても一生ものにはなり得ないと思います。お気を悪くなさらないで下さいませ。
[2006/07/28 21:51:27]

お名前 Name: アコキング。   
へたれ殿

下取りに出されたエレキですが、年齢から考えると当時新品で買われた場合は「中古」
査定になります。当時たとえば60年代のビンテージ品を買われたのでしたら、それは
今でも「ビンテージ査定」となります。

で、中古査定の買い取り相場ですが、特別なカスタム品とか限定品でない限り「新品同
様」の場合で当時の新品定価の3割です(思ったより安いのでガッカリされるかと思い
ます)。これを目安に下取り価格を交渉してみましょう。買い取りではなく下取りなの
ですから、多少の上積みはあってしかるべきです。なお、音は全く関係なくあくまで見
た目がモノを言うので、弦は張り替えボディやネックの汚れを落とすことは重要です。

ちなみに委託の場合ですと、売価が新品定価の6割が相場で、その約8割が手取りにな
りますから、0.6×0.8=0.48、ほぼ半額ということになります。定価が高額
なギターほど、委託のほうが圧倒的に有利です。
[2006/07/28 20:29:36]

お名前 Name: へたれ   
>kenzo殿
レスありがとうございます。
そうですよね、良いと思ったら買うべきですね。
お金は後からついてくる・・・。なんて。
人間の欲はきりが無いですね。プロでも無いのに月収以上のギターを買うなんて。
妻には決して理解できないでしょう。
皆様はこの気持ちのよき理解者です。
[2006/07/28 19:04:24]

お名前 Name: へたれ   
皆様、レスありがとうございました。
先ほど、D-18GEをホールドしてきました。

現在下取り査定中です。
・エレキ3本(F社製 ストラト、シンライン、G社製レスポール)
・エフェクター 5品
果たしていくらになるやら・・・。まぁ過度な期待はしてませんけど。

私にとって初のMartin購入が目の前にきていて、いささか興奮気味です。

>経験殿、愛染殿
貴重な情報ありがとうございます。確かに新品42万は高いかも知れません。
下取りも含めて交渉してみます。
[2006/07/28 18:59:59]

お名前 Name: kenzo   
へたれ様 ギターと戯れて過ごす人生は短いんやから、良いと思ったら買いなはれ!自分も1本のギターですませればいいんですが...最低3本は必要ですね お金に余裕があれば何本でも買いますが、いくら高くても自分の気に入らない音ならば買わないし、弾いた瞬間にめちゃいいやん!これって思うやつはいつか絶対買うと思います。
[2006/07/28 18:41:33]

お名前 Name: 愛染   
D-18GEの相場については、このサイトが参考になると思います。
http://www.j-guitar.com/sp/sea/acg_search.cgi

42万円というのは相場よりちょっとだけ高目かもしれませんが、
その個体やショップが気に入ったなら、目をつぶれる範囲内だと思います(私見)。
でもそのショップに価格交渉してみる価値はあるかもしれませんね。

並行輸入についてはわかりません…

手持ちのギターを高く売る方法ですが、私も詳しくはないのですが、
皆さんから得た知識では、委託にすると、ショップに販売するより高く売れるようです。
その代わり売れるまでに時間がかかることもあるようですが。
委託のショップへの手数料は、販売価格の20%が相場のようです。

では無事手に入れられる事をお祈りしています。
[2006/07/28 17:06:39]

お名前 Name: 経験者   
へたれ 様

新品で42万円は、高いですね。今はそれぐらいでないと買えないのかしら??
ここに書き込みされる諸先輩方にはお叱りを受けるかもしれませんが
ネットで探して並行輸入品を購入すると言う手もあります。
ちょっと探せば、42万よりは易く購入する事は可能だと思いますが。。。多分ですけど。
[2006/07/28 15:10:28]

お名前 Name: へたれ   
愛染殿
こんにちは、書き込みありがとうございます。
そうですよね、今後の入手性を考えると全部うっぱらってでも買う価値はあるかも・・・。

AGは一本のみ(Gibson SJ)ですが、EGは数本所有してます。
学生のころは自分のバンドのLIVEの機会も多く、またヘルプで10ほどのバンドを
行ったりきたりしてました。
各バンドのジャンルが幅広く、そのためか、ストラト、レスポール、テレ、箱物等、
数本のコレクションがあります。

最近は仕事で忙しく、LIVEの回数も減り、EGに手が伸びていません。
帰宅後、いそいそとAGのチューニングをし、爪弾くことで心癒されてます。

今回の皆様のご意見を参考に、EGを数本手放して『D-18G』を購入しようかと思ってます。
下取りにはあまり期待していませんが、多少の軍資金になればと思ってます。
SJは残しておきます。
nammy殿のおっしゃるとおり、『大親友』として。

そこで、重ねての質問になり申し訳ないのですが・・・。
これまで楽器を下取りに出したことがありません。
高価引取りしてもらうコツとかあるんでしょうか?
たとえばクリーニングして、弦を張り替えるとか。交渉テクニックとか。

先輩方のお知恵を拝借できれば非常に助かります。
宜しくお願いいたします。
[2006/07/28 11:03:48]

お名前 Name: 愛染   
こんにちは、愛染といいます。

私は現在、Martinを3本持っていますが(000-28、D-18、OM-18GE)、
もし今後ギターを1本だけに絞るとしたら、現在の3本を処分して、
新たにD-18GEを購入すると思います。

Gibsonのギターについては詳しくないので何とも言えないのですが、
Martinであれば、私が買える範囲で、最も音が良くてオールマイティーな
ギターがD-18GEだと思います。

私が買えるようになるまで、このギターが残っていて欲しいので、
お勧めするのも微妙な気持ちなのですが(笑)。
[2006/07/28 10:02:18]

お名前 Name: へたれ   
GT3RS殿、アコキング。殿、 瓜坊殿、背中を押す男殿、nammy殿。

レスが遅くなり申し訳ないです。
皆様方の貴重なご意見ありがとうございます。

確かに皆様がおっしゃるとおり、私は『1本』に執着しすぎているのかもしれません。
しかし、未だに私の中には、アコギ = 弾けは弾くほどよくなる という方程式が絶対的にあり
(どうせ弾くなら1本を弾き倒す)っていう考えが残っています。

先日D-18GEを試奏するまでは、新規購入をまったく購入計画も無かったのですが
あの衝撃が忘れられません。
親切な店員のおかげで、他にもD-28、HD-28?、D-18、000-28、000-28ECを試奏させてもらいましたが
ダントツでD-18GEでした。新品42万円(税込)

今日仕事が終わってから今一度【愛人】に会いに行きます。
もう一度冷静になり、よく考えてみます。
希少性・人気の高さから早めに決断をしようと思ってます。

ちなみに私は今年で28歳になります。
[2006/07/28 09:30:51]

お名前 Name: nammy   
へたれ様
私は、GibsonもMartinも、新旧織り交ぜて複数持っています。
所有本数がかなり多くなってしまったので整理したいのですが、
どちらかに絞って片方を切り捨てることは、できそうにありません。
Gibsonの、ジャキーンと切れる感じの音は、Martinとは異なる魅力です。

弾いて感動しちゃったGE、購入しない手はないと思いますよ。
1本じゃなきゃいけないという前提を、まず捨ててもいいのでは?
ギターはよく女性に例えられるし、似てる部分も確かにありますが、
操を立てる必要があるわけでもありません。
私は"親友"の方がしっくりきますね。
いろんなやつがいて、慰めてくれたり励ましてくれたり、
場合によって頼りになるやつが違うんです。
ごくタマにしか弾けないやつも、いてくれるだけで安心できたり。

また、Gibsonの近年ものでいいものがない、という意見には賛同できません。
個体差が大きくて、かなり探し回らないと納得のいくものに出会えませんでしたが、
それはMartinでも同じでした。
いいのは、ちゃんとありますよ。
[2006/07/28 00:59:40]

お名前 Name: アコキング。   
自己レス

>GT3RSの意見に賛成です。

「様」が抜けておりました。申し訳ありません(このサイト確認画面が無いからなあ)。
[2006/07/28 00:46:34]

お名前 Name: 背中を押す男   
D−18GE、良いギターですよね。
そこまで気に入られたのなら、迷うことはないと思います。
でも、D−18GEより気に入るギターが見つかるかも知れないので、
他のギターも試奏することをお忘れなく。

へたれさんは一途な方のようですが、ギブソンも置いておかれたらいかがですか。
ギブソンには、ギブソンの良さがあることですし・・・。
[2006/07/28 00:37:30]

お名前 Name: 瓜坊   
「GT3RS様」ではなく「アコキング様」でした。
失礼しました。
[2006/07/28 00:24:38]

お名前 Name: 瓜坊   
私の場合ですが、元々ギブソン派(オールド・中古派でもあります)で
「J−200」を所有しておりましたが、ショップでたまたま弾いた
「D−28」の音が気に入ったので、多少の抵抗がありましたが、
結局購入しました。
今では、「MTR」を使って2本の音を重ねて楽しんでおります。
「GT3RS様」のお話のとおり、所有数を「3本」に限定し、「マホ」
「ローズ」「メイプル」で各1本づつとし、それ以上は増やさないというのも
一つの方法かと思います。

あと、「へたれ様」が今後、「どんな曲を弾きたいのか」にも
よるのではないのかと?
[2006/07/28 00:16:51]

お名前 Name: アコキング。   
GT3RSの意見に賛成です。
ただ近年ギブソンでもカスタムショップものには!というものがありますよ。
へたれ様の年齢は不明ですが、3本までなら対応出来ると思いますよ。
18に限らずGEシリーズは生産が「随時」なので、
ここ1年くらいは中古品ですらあまり見かけなくなったのは事実ですから、
新品での入手は困難になると思います。
[2006/07/27 23:59:17]

お名前 Name: GT3RS   
こんにちは、D−18GEを増やして、一夫多妻の可能なギター教に改宗されることをお勧めします。
D−18GEは、現在、作られているギターの中でも最高峰の1つだと思います。
ギブソンもSJも1940年代のものは、素晴らしいものがありました。
私の、経験不足かもしれませんが、最近のギブソンアコースチックでは、素晴らしいものに、めぐりあつたことは、ありません。
[2006/07/27 23:39:06]

お名前 Name: へたれ   
先輩方、始めまして へたれと申します。
私、ギター暦12年(エレキ12年、AG5年)のブルースロック好きです。
AGはGibson SJ(2001年)を所有しており、新品購入後5年間大事に
育ててまいりました。購入時より格段に音はよくなり、『俺は一生gibson!』
って思っておりました。
しかし、、、先日、何の気もなしに行きつけの楽器店にて生まれて初めてMartinを試奏
してみました。
機種は店員お勧めの『D-18GE』。いいのが入りましたよ〜って。
・・・・・。ビックリ(T0T)何だこの音は・・・。ありえない。
同じマホなのに・・・。トップはアディロンですけど。
強いストロークにはどこまでも対応し、繊細なフィンガーにも豊かなボリューム
を奏でてくれました。
これまで愛し続け、育ててきたSJとの思い出が消えうすほどの衝撃でした。
今までMartinはなんだか王道すぎて避けている自分がいましたが
毎晩D-18GEの事を考えてます。
すごいですね、Martinって。

自分は1本をずっと使い続たい、成長させていきたいと思う人なので、2本以上を
持つつもりはありません。一生の中でギターを弾き、メンテナンスをする時間は
限られてますからね。
SJを売ってGEを買うか本当に迷ってます。
あ〜SJと離婚して、GEと結ばれるべきか。
先輩方のご意見お願いします。

追伸
本掲示板を見させていただくと、現状D-18GEの入手性は低いように思われますが
実際のところどうなのでしょう?
ちなみに店員は今後の入荷は未定としか教えてくれませんでした。
[2006/07/27 22:49:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る