記事タイトル:D-18GEをお持ちの方へ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: K.I.T.T   
SRV さん、こんにちは。

ネックアクション・・なるほど、そういう事か。
僕が18GE初めて弾いた時、弦高が高いな・・・と思ったのですが
初めから張ってた弦じゃなく、ライトに交換したら、弾きやすくなりました。
どうしてもFを抑えたときに、2弦が鳴らなかったのです。

それと、アディロンって、やはり光通し安いみたいですね。18GE以外でも透けました。
[2003/04/25 08:52:55]

お名前 Name: 通行人A   
ネックアクションとは弦高の事みたいですよ。
[2003/04/15 23:49:31]

お名前 Name: SRV   
こんばんは、K.I.T.Tサン
>ネックアクションってどういう事について
はっきりはわかりません<(_ _)>。友達のリペアーマンが使ってたのの受け売りです。
確か彼の言うには(彼だけかもしれませんが)自分にとっての弾きやすい感じだったと思います。
で私のも若干ゲンコウガ私には高いので調整という事です。
いや〜汗書きました。しっかり知ったこと書かないといけませんね。すいませんでした。

では、失礼致します。
[2003/04/15 01:08:27]

お名前 Name: K.I.T.T   
SRVさん、たかぎ さん はじめまして!

御返答有難う御座います。
ひとつ・・・質問があります。ネックアクションってどういう事をいうのでしょうか?
僕の18GEは、僕にとっては若干弦高が高いのです。そのうち修理にだそうかとも思っていますが
ちょっと高めの弦高で、自分を鍛えるためにもそのまま・・とも思っております。
せっかく書き込みいただいたのに、返答が遅れまして申し訳ありませんでした。
[2003/04/14 01:33:17]

お名前 Name: たかぎ   
えー〜?18GEの表板って、そんなに薄いのですかぁ?!
薄いのは私の髪と000XMだけかと・・・(笑)

よ〜し、懐中電灯をXMに入れてみようっとッ
ってどこにあるんだ?懐中電灯。。
いかん、これでは非常事態に対処できん!

XMってほんとーに!薄いんっすよ、カウボーイを描きたくなるようなボードですが・・。。。
[2003/04/12 06:59:05]

お名前 Name: SRV   
こんばんは、K.I.T.Tサン、始めまして。TANNさん、こんばんは!
ホンジュラスさんにおよび頂いたのででてまいりました。

私のは薄いとかは感じない(感じてない)のですが全くブリッジ同じ状況です。
ホンジュラスさんのスレッドに書きましたがとうとうリペアーに出しました。
私も気にはなってたんですが買ったところでは問題ない、近所の楽器屋は早く修理した方が
いい・・・・・いいこたはよしよてなことです。
もう一台18GE(ホンジュラスさんのスレッド参照ください)のネックアクションが
すばらしい(なりもうちのの数段上)のでそっちも気に入るようにしてもらおうかと。
でも、日本の総代理店の人が言うにはトップにダメージあたえるよりはいいみたいなこと
いってましたがちゃんとついてた方が気持ちは私はいいのでだしました。
あんましまとまった話じゃなくてすいませんでした。

では、失礼致します。
[2003/04/09 01:22:02]

お名前 Name: K.I.T.T   
ホンジュラスくん さん、初めまして!

ホンジュラスくんさんの18GEもそうですか・・・。別のスレッドで18GEの修理の件
拝見しました。以前のスレッドで書かれていたかと思うのですが、僕の18GEも
ブリッジの6弦側の後ろが微妙に浮いています。今の所はがれてくる様子は無いので
そのままにしています。
トップの光の透けの件、明るいですよね。僕のだけじゃなない様なので安心しました。

最近ここで色々と勉強させていただいていますが、まだまだ知らない事は多いです。
ホンジュラスくんさん、御返答有難う御座いました。
[2003/04/07 01:35:57]

お名前 Name: ホンジュラスくん   
K.I.T.Tさん お初です。TANNさんお久しぶりです。SRVさんは元気かな?
私もこの質問と全く同じことを感じたことがあります。
サウンドホールから鏡を入れて、亀裂や力木の浮き等をチェックしていたら、
明るいんですよ。確かに。材が薄いとは思いませんが、無着色のアディロン
の特徴かな?って思っているぐらいです。
強度?いいのではないですか?わかりません。ちなみにOM-28VRは明るくなかったです。
やっぱ薄いのかな。GEの18は・・・。
[2003/04/07 00:24:43]

お名前 Name: K.I.T.T   
TANN さん、こんばんは

え?不思議じゃないんですか?おそらく自分が持ってる他のスプルースには無いと
思うのですが・・・・もう一度確認してみます。
トップを上にして、照明を当てた状態で中がうっすらと明るいのには驚きました。
[2003/04/04 02:33:28]

お名前 Name: TANN   
サウンドホールの中から電球を入れて、ブレイシングの位置関係を表から見るというような画をどこかで見たことがあったと思います。
frets.com だったかな? 3mm程度のスプルースはある程度光を通しても不思議ではないように思います。
熱がちょっと心配になるので、もっぱらCCD Cam を入れている口ですが・・・・。
あそうだ、染村さんすいません。 もう入手されましたか? 
[2003/03/31 21:43:00]

お名前 Name: K.I.T.T   
先日気付いた事がありまして、古くなった弦を交換しようと思って作業中に気付いたのですが
サウンドホールから鏡を入れて中を見ていたのですが、その時何故かうっすらと中が明かるい
のです。おかしいな・・・と思って何度も見ていると、なんと、ブリッジからエンドブロックに
かけての部分辺りが、うっすらと明るいのです。トップが光を通しているみたいなのです。

レギュラーモデルや、45GEにはそういう症状は見られない様です。
皆さんの中でD-18GEをお持ちの方で、こういう状態の方はいらっしゃいますでしょうか?
又は他のモデルにもこう言う事があったりするのでしょうか?
材料が薄い等、色々な情報を耳にしましたがこういう事は初めてだったので驚き、質問させて
頂こうと思いました。宜しくお願い致します。
[2003/03/31 15:24:11]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る