記事タイトル:月日 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: パチ   
皆様、ありがとうございます。

様々なギター・音の出会いがありますね。
もしかすると、一番いいギターとは、無意識に触れているギターかもしれません。
私が、これだ!と思っても弾かないと意味ありませんし。
コピー様のような出会いは羨ましいですね。
ただ、長い旅地獄を終えるには、楽器屋に行かない方法しかないのかもしれません。
takaha4様、北海道は行ってみたい所です。
空気のせいか、音が変わる・・・育てるには、最適な場所なのかも。
[2007/01/25 20:15:39]

お名前 Name: takaha4   
はじめまして takaha4と申します。

パチさんのとても深い題材と皆さんのレスに共感し
また感動して見ていました。

私もギターを弾き始めて30年がたちました。
最初はアコースティックで最近までの15年は
バンドでエレキギターを弾いていたのであまり真剣にアコースティックを
弾く時間がなかったのですが 考えてみると十数年前に65年製のGibsonダブを
買ったのですがその時はとんでもない鳴りで理想の音だと思いました。
その後67年のJ-50 ブルージーな音でブルースとか弾くならこれが
理想的な音だと思いました。でもやはり昔からのマーチンへの憧れで
D−28をいろいろ試奏してとてもよく鳴る中古の94年製D−28を購入しました。
ピアノのような鳴りと感じました。でも最近購入した000-28VS
(12フレットジョイント)の音がとても良いので気に入っています。
その時々で理想の音は変わって行くものではないかと感じています。

今はバンド活動も休止しているので春から秋まで休日に近くの緑地公園で
ビールを飲みながら歌ってそして演奏しています。その時はどのギターも理想の音に
近いと思います。(私は北海道に住んでいます。こちらはとても空気がかるいので
外で1時間も演奏しているとほんとうにギターの音が変わります。すごく良くなります。
その後も飲みながら何時間も演奏しているのですが)題材の本質からは
それてしまったかも知れませんが これが私の現状の理想の音についてです。
[2007/01/22 23:02:06]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

理想の音 = あんさんがどこまであくなき探究心を持ち続けるかでんな。
飼い犬、飼い猫、隣のおばちゃんにマーチン聴かせても???でっせ。
わては今、小休止状態ですわ・・・・マニアック領域に到達するまでに
ざっと20年かかりましたわ。
[2007/01/20 19:58:14]

お名前 Name: 不二   
はじめまして、不二と申します。
私は理想の音探し、といいますか、
「そうなるように育ててみたい」と思う今日この頃です。
今30歳ですが、新品を買って、
40年50年弾き込んでみたいんですよね。
「D-28Authentic1937」ですか、
2077年にはどんな音になるのでしょう?興味津々です。
まぁ、100歳になってるわけですが(笑)

というわけで、私としては
「理想の音に育ててみたいギター探し」をしている状況です。
[2007/01/20 12:11:24]

お名前 Name: ビンゴ   
パチ様、そして皆様、こんにちは。

「理想の音」「理想のギター」・・・・・ため息が出てしまうほど、興味をそそられる
テーマですよね…。

「理想」は理想ですから、現実にも具体的にも存在しないのかもしれません。
ただ、私の中の「イメージ」にぼんやりとした輪郭をともなって、時々見えたりします。

で、いろいろなギターを試奏しては、「うーむ」とか「おお!」とか「ふーん」とか
やるわけです。そうして、まれに、「ああ、私はこんなギターを求めていたのか」など
と、変な自己発見をしたりします。

試奏したときに「これがあれば、もう他には要らないな」と思って思い切って購入しても
しばらくすると、慣れてしまうからなのか、感受性がより強く、より深くなってしまう
からなのか、より良い音やフィーリングのギターを求め始めてしまうのです。

大体は「この曲のここで、こんな音が出たら…」「ここをこんな風に弾けるギターが
あったら…」なんていう気持ちが出てくると、もういけませんネ。

「理想のギター。理想の音」は「完璧」なはずのものなのですが、現実に「存在する」
ギターは、具体的な姿かたち、音、弾きやすさなどを持っていて、長所も欠点もちゃん
と持ち合わせているわけです。このへんでは、Rikki様と同じ考えだと思いました。

その時々で「理想に近い」ものを具体的に選ぶしかありませんネ。

コピー様の、他の全て(最高級機含む)を売り払っても後悔しないような「21万中古」
との出会いは、すばらしい出会いですね。
私も昨年秋頃にそのようなナイロン弦に出会いました。
もうそうなると、ブランドや値段(高くても安くても)ではないと、つくづく思いました。

この出会いまで、ギターを始めてから34年かかりました。
このギターは「好みを超える魅力を持つ」そんな音でした。
鉄弦でも出会いを求めてこれからも「お遍路さん」します。
[2007/01/19 17:15:25]

お名前 Name: 傍聴者   
理想の音とは楽器を始めたころは一つなのですが、経験を積むにつれ広がって
いくものではないでしょうか。
それでも人の一生はそれほど長くないと思いますのでその中で楽器に関われる
時間は限られてきます。
限られた時間の中での広がり方は人それぞれですが、5〜20のジャンルが限界で
はないかと思います。
各々の最高の音(一本)を揃えることができれば、それらを吟味して最終的にこの音
(一本)となるのかもしれません。
ですが人とは欲深いものらしくそれらの作業を終了した人でもより高いレベルでそ
れらを繰り返す事によってより最高を追求するのかもしれません。

切がないようですが、そのうち寿命のほうが先につきると思われます。笑
[2007/01/19 14:37:47]

お名前 Name: たかぎ   
あたしはギルドとヤマハを弾くとポール・サイモンになり、ギブソンを弾くと
ジェームス・テイラーになり、オベーションを弾くとケニー・ロギンスになり、
000を弾くとラグタイマー?になり、ドレッドを弾くとブルーグラッサー
及び鈴木やすひろ氏及びCSN&Y及びPPMになります。

正確にゆーと、ご想像の通り・・ 「なった気分」ですが。。
そのうち目ん玉が青くなってくるかもしれましぇん。。。(笑)
[2007/01/19 05:02:29]

お名前 Name: パチ   
皆様 お返事有り難うございます。

私も(長い地獄)を少しばかりさまよっていました。
曲やプレイスタイルなどでギターもそれぞれでしょうし難しいのですが。
昔、友人に借りたCDがきっかけで、これだ!と
勿論CDなので、まったく同じ音と言うのは難しいのですが
皆様も、憧れのギターリストの音を求め旅にでたことがあるのでしょうか?
[2007/01/18 22:04:23]

お名前 Name: コピー   
最高の1本を探し出してちょうど1年経った頃、某店で見つけた中古21万円のギターが理想とぴったり
一致した音色を奏でてくれました。それこそ数万円の国産中古から200万オーバーのルシアー物、
新品も戦前物もハカランダもアディロンも試奏を重ねた上での「理想の音」です。現在はこれを残して
他のギターは全部売却し、すべての活動をこれだけでやっています。ロングサドルでカッタウェイが
ないのが私的には残念なところですが、音も弾き易さも頑丈さも文句なしに100点をあげられる
ギターです。

このサイトを見ていますと、こんな私はおそらくかなり運のよい部類に入るのでしょうね(笑)
[2007/01/18 22:00:13]

お名前 Name: マーチンそろそろ一周年   
 私は志が低いのか,探したその日に買ったD-28が「理想の音」でした。小心者
なので,例えば300万円するD-45なりの「良い音のギター」があったとしても,
「傷が付いたらどうしよう」「ネックが反ったらどうしよう」の方が気になって
音を奏でる余裕がなくなります。その点で現行モデルの中で気に入った所有のD-28
は自分実力を,たいした腕ではありませんが,遺憾なく引き出してくれるという
意味で「理想の音」です。
[2007/01/18 20:34:35]

お名前 Name: 兵士   
ギタリストの皆様こんばんは。

先日、約1年振りにマーチンを買いました。
店に微調整を頼んで仕上がったのを本日引き取りに行ったのですが、
ギターをケースに入れてもらい、「さあ帰って弾くぞ〜♪」と店を出ようとしたその時、
ちょっと気になる別の1台が気になって試奏しました。

・・・・まあ、そういうもんなんだと思います。
[2007/01/18 20:03:07]

お名前 Name: Rikki   
こんにちは。

自分の理想の音というのは存在するようで存在しない偶像のようなものだと考えます。
ここに集う多くの皆様方が一度出たら二度と留まれない長い旅を続けるという地獄には
まっています。
でもみんなこの「長い旅地獄」をなんかどうも心地よく続けているようです。
かくいう自分もそうですが。

だからどれほどの月日がかかるか?といわれたら「これからずっと」と言えます。
[2007/01/18 08:28:46]

お名前 Name: アマパラ   
はじめまして、バチ様。アマパラと申します。

私はギターを再開して5年になるおっさんです。
Dー1から始まり、Dー28、Dー45、ECB(28)
メリル、ソモギと色々変化してきましたが、私が「これだ!」と
思うギターにはたどり着いていません。
ヴィンテージのマーティンは弾いた事が無いので、もしかしたら「これだ!」と
思うものがあるかもしれません。
長い旅だと思いますが辿り着く事を祈っています。
私ももっと探して(練習して)辿り着きたいと思います。
[2007/01/18 07:00:42]

お名前 Name: パチ   
はじめまして パチと申します。

私事ですが、理想の音(マーティン)を求め休日、楽器屋巡りをしております。
しかし、なかなか出会えません。
皆様は、理想の音に出会えるまで、とれほどの月日がかかりましたか?
[2007/01/17 22:00:55]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る