記事タイトル:サドルの取り付け ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ひと   
太郎八さん
風邪の熱にはギター熱ですね(笑)
治られて良かったです♪
お蔭様で私の方は、腫れも引いてきて少しずつ曲げられてきてます。
ありがとうございます。

らいくさん
もし下面を削られるんでしたら、斜めになりやすいかと思いますので
何度も確認しながら、ゆっくりゆっくりが良いかと思います。

明日ギターを工房に持ち込んで、とりあえずサドルとナットを交換してもらう
事になりました。
私の耳でも少しは音の変化が感じれるかと楽しみです。
ちょっと大化けも期待してます。ないけど(汗)
[2007/05/07 20:07:39]

お名前 Name: 太郎八   
ひと さん
お気遣いいただき恐縮です。復活してます!
結局、なんだかんだ言ってもワタシの場合、ギター弾くのがいちばんの良薬みたいでした。それよりも、ひと さんこそ手のほうはいかがでしょうか?

らいく さん
ワタシも色々失敗したクチです。でも、ちゃんと意味はありましたよ。
ギターって、自作できる部分って少ないですよね。
サドルはその自分でいじれる代表格みたいなものなんで、皆さんが仰るように、材質の
違うものを何個か求められて、いろいろ遊んで(試して)みられると楽しいと思います。
キモは、ガタなく底面は凸凹なしで直角に、ってことでしょうか。 では!
[2007/05/07 16:56:49]

お名前 Name: ひと   
こんばんは

太郎八さん、お風邪の方はよくなられましたか?
治りがけが肝心かと思いますので大事になさってくださいね。

もしも買ったギターにサドルが無かったら..(なんかドリフみたいですが)
新品サドルを買って弾きやすく下だけ削る。
でしょうか私の場合。
もちろんロングサドルは除く(汗)。
[2007/05/07 01:52:51]

お名前 Name: 太郎八   
すみません、言葉たらずでした。
私が言いたかったことは、買ってきたサドルがそのままでは使えない場合があるし、
調整も必要だ、ということです。
そのうえで、いろいろ試してみられることに、異論はありませんので・・。
失礼しました!
[2007/05/07 01:26:01]

お名前 Name: 五郎   
私、つくってみるといいと思いますよ。
サドルブランクは高々数百円。
失敗しても悔やむことはないでしょう。

もちろんサドルのひと削りで音は変わりますが、ものは試し、やってみてはどうですか?
工具なんてホームセンターや百円ショップで千円ちょっとで買えます。

そこからギターいじり、調整の深みにはまっていきます・・・。

ショップのリペアもピンきりでエレキしか知らないお兄さんに比べたらわかってる素人の方がよほどいい仕事をします。

お店はよく選んでくださいね。
[2007/05/07 00:16:47]

お名前 Name: 太郎八   
あの〜、老婆心ながら・・・

ゲットなさったギターの機種が不明なのでなんとも言えないんですが、
ブリッジ溝の幅と長さを確認してサドルを購入された方がよろしいかと、、。
また、成型品を買い求められても、そのままだと若干厚かったり、高さも高かったり
すると思います。
事情を察するに、ショップ持ち込みなされたほうがいいように思いますが・・・
失礼しました。
[2007/05/07 00:04:30]

お名前 Name: らいく   
皆様、ご教授ありがとうございます。

木工の経験も工具も無いので、
今回は素直に成型品を購入する事にします。
いつかは自作できるようになりたいですね。

ありがとうございました。
[2007/05/06 21:23:15]

お名前 Name: プロM   
まいど♪

みなはんのご説明はどれもその通りなんですが・・・

らいくはんは木工技術はどの程度でっか? 御予算は?
ド素人で工具もないのなら自作はあかん!トライしても(失。。敗)100%
とても既製品のレヴェルの加工は無理やで。失敗は時間と金の無駄やで。
工具揃えよったらお店に加工依頼した方がなんぼが安いかもな。
ピッチ加工は結構手先が器用でないと素人はんには無理(無。。理)
素人はんの自作は見れば一発でわかる程度の仕上がりにしかなりまへん。
中には上手いお方もおりますけど、そりゃ例外や。成型品を薦めますわ。
ましてお高いギターならショップに持ち込みなはれや〜
ずっと楽しむんでしゃろ? なら尚更ビシッとしたヤツをマウントせなあかん。

実は今日、知人からギタ〜の音の抜けが悪いんでチェックしてや〜と
頼まれて調べてたら・・・・な・な・なんと!・・・・・・・・・・
上ナットを外してみたらなんとヘッドの接着面にマスキングテープが
付いたままや〜(唖。。然)工場で塗装の際に接着面をマスキング
テープでカバ〜したのをそのまま剥がさずに上ナットを接着しとるんや。
指板の横だけに瞬間接着剤が付いて固定されとったんや、そら〜音悪いわ。
きちんと処理して弦を張って鳴らしてみたら別人や(垢。。抜)
まして国産有名メーカーの中級クラスのギタ〜やで・・・ありえん話やろ!
[2007/05/06 15:54:15]

お名前 Name: ひと   
みなさん、はじめまして。

らいくさん
私は昔サドルの下面を削りすぎて、結局新品を買い直しましたが2〜300円でした
(ヤマハLL6)参考までに。

むうとんさん
私もHD28Vのサドルとナットを象牙に変えるにはどこに頼めば良いか考え中ですが
そのショップは信頼できそうですね。
オクターブ調整も含め、ご経験上もし他にもお勧めのショップがあれば
どなたかお教え頂ければ助かります。

便乗ですみません。
[2007/05/06 15:22:40]

お名前 Name: むうとん   
らいくさま、こんにちは

サドルは比較的簡単に加工できますよ
失敗しても、また一から作り直す根気の
良ささえあれば挑戦されては如何ですか
以下のサイトが参考になると思います。

http://homepage2.nifty.com/masame/saddle.htm
[2007/05/06 13:43:34]

お名前 Name: アコキング。   
成型済みのサドルも売ってますよ。これだとサドル材から削り出すよりは簡単です。
[2007/05/06 13:40:54]

お名前 Name: ハカランダ   
サドルの製作は、万力とヤスリがあれば簡単です。
自分で作れば、ギターへの愛着も増すでしょう。
[2007/05/06 12:08:50]

お名前 Name: らいく   
はじめまして。

オークションでギターを購入したのですが、
なんと、サドルが付いておりません。
オリジナルも何も無いところから、自分で
一から作ることは可能でしょうか?

こういう調整の経験が全く無いので
少し調べてみると「フレット音痴」やら何やら
聞きなれない単語が出てきて、ちょっと不安です。
[2007/05/06 11:44:47]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る