記事タイトル:ギター本来の音 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 夜勤者   
実は私もギブソンの近年モノのハカランダモデルを使用してますが
素材の割には納得がいくものではないです。

ので、別スレで知った「CEMI」なるものの購入に踏み切りました。
今後鳴らなくても売る気はないですが、出来ることはやってみようと思っております。
[2007/08/15 21:47:11]

お名前 Name: ttd   
ビンゴ様 古都様 太郎八様 
ありがとうございます


<<<なかなか思うように音が開けてこない場合、各部のセッティングなど、シ
ョップで確認なり調整を試みることも大切かと思うのですが・・・
だれもが手にすることができるような機種ではないですよね。・・・ハカの000-45。
それだけに期待も特大に膨らんじゃいますが。>>>

ここは大きいですね 特になかなか買えるものではないので 期待が先行しています

ありがとうございました
[2007/08/12 14:49:07]

お名前 Name: 太郎八   
ttd さん、こんばんは

000-45、文面からして、弦交換後せめて1週間くらいは、気持ちよく響いているよ
うに思えるのですが、どうなんでしょうか?
音が全く開けていないギターであれば、新しい弦であっても5・6弦などボコボコ
した感じの場合もあるわけで、少なくとも1週間、ご機嫌な音が持続するのであれ
ば、そのギター、ある程度音が開けてきている、と、自分は解釈します。

それに、弦の持ちは環境や弾く時間、体質(汗かきや油症)などにも左右されますね。
当方、田舎とはいえ、エアコンなしで暮らしています。
暑っついオフの日、ギターを弾いていると、張ったばかりの弦が汗で数時間のうち
に錆びてアウトになることがあります。
こんな環境下では、弦が1週間も持てばラッキーともいえます。

そんなこんなで、2000年のハカ000-45、鳴らない、と決めつける必要はないんじゃ
ないかなぁ、なんて、自分では思ってしまいます。
7年(?)弾いて、新しい弦でもまったく気に入った音で鳴らない、ってことなら別
ですが、、。

それと、なかなか思うように音が開けてこない場合、各部のセッティングなど、シ
ョップで確認なり調整を試みることも大切かと思うのですが・・・
だれもが手にすることができるような機種ではないですよね。・・・ハカの000-45。
それだけに期待も特大に膨らんじゃいますが。
[2007/08/11 01:31:44]

お名前 Name: 古都   
キツイ言い方ですがハイテク弦を使って寿命をやっと永らえるギターは
この先、たいした事ありません
そのクラスで今そうなら、高く売って手放したほうが良いと思う。
俺なら、そうするがね
よくなるかどうかわからないギターを弾いているのは思い出がこもった奴とか
だけ だからね。
音がよくなる保証もないし、何年先かもわからない
弦代を考えても精神的にも俺なら買い換えるけどな。
[2007/08/09 23:43:11]

お名前 Name: ビンゴ   
ttd様、こんにちは。

「ギター本来の音」というのは単純そうで実は複雑な問題です。
主観が関わってきますから、何がいい音なのか、一概には言えません。

しかしながら、新しい弦を張った状態で、条件をそろえてというのが無難な判断の仕方
だと思います。「1週間くらいで音が篭もる」というのであれば、エリクサーなどのコ
ーティング弦をおすすめします。あれなら1〜2ヶ月しても篭もりません。

弦が死んでもそれなりにいい音のギターはまれにですがありますね。お持ちの00045
も10年20年弾き込んでいくうちにそうなると思いますヨ!
私はワンセット100〜200円ぐらいの処分品を見つけたら買い込んで使っています。
音が悪くなったら即、張り替えるからです。
[2007/08/02 21:12:04]

お名前 Name: ttd   
夜勤物様 ありがとうございます
弦は買うから張り替えて欲しいとお店に頼んでも、実際代金を取る店は無いと
思いますし、知ってる店なら言えますが、知らない店だと嫌な顔されたこともあるし、
また、例え弦代金を支払っても複数台の弦の張替えをお願いしにくいものです。
あるお店の店長も それなりに面倒だといってましたのを聞きました。

BB3S様 ありがとうございます。
私の家が湿気が多いのかハカランダの2000年製の00045が1週間くらいで音が篭ってしまいます。
つまりあまり鳴らないギターの事を例えてみたつもりです。
それで大袈裟ですがこう書きました。あまり気になさらないでください。
[2007/08/02 20:46:20]

お名前 Name: BB3S   
>毎週弦の張替えが必要なギターでは経済的に厳しいのです
とは?? どんなギターなのか?

それこそ疑問ですね。
聞かせてください。
[2007/08/02 18:43:10]

お名前 Name: 夜勤者   
>買うか買わないか解らないものに全ての弦を張り替えてくださいとは言えません。

弦持ちこみ、もしくは店で同じ弦を自腹で買ってからお願いしてはダメなの??
[2007/08/02 12:22:03]

お名前 Name: wataru   
弦のポテンシャルが落ちた時に私はギターの本質を感じます。
ブロンズ弦を使えばキラキラ感がフォスファーブロンズと比べてかなり抑えられているので、
ギター本体の音が判りやすいと思います。
[2007/08/02 05:09:33]

お名前 Name: ttd   
いつも思うことがあり書き込みします
皆さんは弦が新しく倍音やキラキラ感が強い時と黒ずんで弦自体のポテンシャルが
落ちた時とどちらでギター自体の本質を感じますか?
ギターの購入検討時、例えば3台比較した場合、小心者の私としては
買うか買わないか解らないものに全ての弦を張り替えてくださいとは言えません。
そのような場合、運良く張り替えたばかりのギターとどう見ても
少し黒ずんでいるものとではギター本来の比較が出来ないと感じます。
もちろん古い弦で新しい弦より鳴っていれば解りやすいのですが
そういう場合は少ないと感じますし、ほかのお客様もいる店内での試演は緊張して
感性が鈍るし、毎週弦の張替えが必要なギターでは経済的に厳しいのです
ギブソンは古い弦が、マーチンは新しいほうが良いと感じますし、
マーチンでも50年代以前のビンテージは弦が古くてもそれなりな感じがします。
皆さんはどちらを基準としますか
[2007/08/01 23:41:37]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る