記事タイトル:マーチン以外で 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: 888   
 伊勢正三さんは、T’s T、D−28、D−45を曲によって取り換えながら、
弾かれてました。去年見に行ったライブでのことです。

 激しいストロークはT’s Tにまかせ、繊細な指弾きはD−45で、みたいな、
ギターの個性をよく理解した上で、演奏されていたように思います。

 うーん、いつかほしいぞ、T’s T!

 しかし、いちばん欲しいのは、D−45かも。
[2005/03/10 23:50:46]

お名前 Name: マイケル   
つい先日コンサートで、伊勢正三さんが弾いていた
T&T(テリー&テリー)は素晴らしい音色でした。
なごり雪はD-28(50年代とか)で弾いてました。
もちろん最高!
[2005/03/10 18:05:23]

お名前 Name: k   
COLLINGS
Merril  とかは如何でしょう?
弾いた事無いですが・・^^;
評判は上々みたいなので。
[2005/03/10 16:59:57]

お名前 Name: すみませんでした   
パソコン替えましたのでなれてません。
私です。RiKKIデス。すみません。
[2005/03/07 13:21:08]

お名前 Name: r   
スミマセン、私です。
[2005/03/07 13:17:06]

お名前 Name: r   
まったくの主観です。
 そしてまったくの個体差での根拠しかありません。

 自分はマスターのD-28(70年製)をずっと所有して可愛がっています。
 いい音だと思ってます。

 他にマーチンものは何台か所有してますが、28系については、いまだに本物のD-28が
購入できません。

 でもマスターについては80年以降のものを中古で何台か弾いたことがありますが、今
ひとつでした。
 マスターは製作者によってばらつきがあるようなことを聞きましたので、それを信用
するとたまたま自分は個体差として「あたった」のかもしれません。

 ですので個体差ということなのかもしれないので、あまりメーカーとしての全体的な
評価は客観的にはできないと思いますが、でも自分はマスターをとりあえず推します。
[2005/03/07 13:13:41]

お名前 Name: アコキング。   
大手資本の傘下に入る前のギブソン、ギルドはマーチンとともに「御三家」と言われた
のですから、十分勝負になると思います。まあマーチンも大リストラ前の80年代中期
まで(創立150周年の83年くらい)とそれ以降では製品の出来が違うと思います。
[2005/03/07 02:21:38]

お名前 Name: 777   
Guildですかー!やっぱり歴史の古さは関係あるんですかね?
[2005/03/06 23:24:43]

お名前 Name: yukio   
777さんこんにちは。
全く主観でしかない書き込みです。
私はD−28(1972)とD−18(1976)を使用していますが
DでなくてOOOのシーガル(SS−70)を弾いた時、これは本家に
負けないぞ、と感じ、そのまま購入してしまいました。今ではすっかり
Dよりもメインで弾いています。
個人製作家(塩崎氏)のものですからマーチンのような大工場製品ではない
ので一概に比較できないのですがシーガルはDも含め評判良いですよね。
[2005/03/06 08:51:51]

お名前 Name: 888   
 Gibson、Guildくらいは並ぶと言っていいのでは。
 しかし、マーチンの「次」かどうかは、個人の主観によると
思います。
[2005/03/06 07:28:52]

お名前 Name: 777   
マーチン以外のメーカーで、マーチンと並ぶぐらい、マーチンの次に良いと思うメーカーを教えてください!
[2005/03/06 00:39:26]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る