記事タイトル:D18GE大好き。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: おさむくん   
「いかん」「いかん」と思いつつもまたこの掲示板を読んでしまいました。

軍曹さん、大激励ありがとうございます。
LSVを同時に2本買われてすぐにD18GEを入手されたのですか?
小心ものの私には、信じられない、うらやましい勇気と環境です。

まさかスキンヘッドにされたのは、それと無関係だと思いますが、私ならスキンヘッドにして
D18GEが買えるなら迷いはありません。

ただ少し白状しますと、8ヶ月前OM42を買ったその3ヶ月前にもクラシックギター、ごく最近は
エレキベースやマイクアンプを買って、息子のエレキ類も合わせるとギター類6本と録音機材
が狭い我マンションにゴロンゴロンしていて人間の居場所が減ってしまい、カミサンからは
「もっとギター買うなら私が死んでからにしてね」と強力なジャブを入れられる有様です。

私のこの1年など、皆さんのD28GE1本に比べるとささやかな行為と信じておりますが、我が家
の環境では良い作戦をたてないとトドメをさされる恐れあり、と思いつつも・・・皆さんD18GE
賛歌を読み返してます。

tomさん、すみません。最初の書き込みから話しが大分それてしまい。
でも数えたら、tomさんも7本ギターお持ちなんですね。

どうもこのスレッドは、体に悪いです。
[2002/10/10 23:44:22]

お名前 Name: ACOじろう   
DタイプのGEについては自分は18系しか持ってないし、他は弾いたこともないのですが、みなさんが言われるとおりのなかなかいいギターです。そしてあとはいいピック
あるいはいい爪といいタッチが加わればGOODサウンドですね。 あるプロギタリストのコメントですが、いい音というのは、<する>のではなく、<出す>ものであるというようなことを言っていました。 楽器半分、テクニック半分ということなのでしょう。石川鷹彦さんも爪とピックがサウンドに及ぼす影響の大きさを強調していました。また、ラルフタウナーは12弦ギターフィンガーピッキングについて並外れて厚い爪のなせる技だと自分で言っていました。
 自分は生爪で弾く音が一番すきなのですが、なにせ爪が薄いのですぐボロボロになってしまいます。丈夫な生爪にするいい方法をどなたか教えてくれませんか。
[2002/10/10 21:06:58]

お名前 Name: 軍曹   
またしての登場お許し下さい。

>おさむくんさん
その「出会い」が大切だと思いますよ!
両手を駆使しカウントをしてみたら…当方は先の買い物から7ヶ月目にて
D-18GEを手にしているので… 8ヶ月は十分に時効成立していると思われます。

家庭内も「円満」で、私は今もこうして“平和”にPCの前に座っております。
仰有る通り『コレがミディアム?』と我が指を疑いたくなる弾きやすさには、
心底驚いている最中でして…購入をして良かった!と満足をしております。

ただ…一つだけ、身の回りで変わった事が有りましたので…
ギターを話題とする場に置いては意味もない事では有りますが、報告させて頂きます。

背中まで有った髪を切り落とし… 今はスキンヘッドとなっております。
ウルサイ新聞の勧誘を撃退するには便利!と家族には大変に好評です!(実話)
[2002/10/10 19:16:57]

お名前 Name: おさむくん   
「やっぱり、やっぱり」とうなずきながら読ませていただいてます。

数ヶ月前なにげにD18GEを試奏した時の印象は、
「こんな素直で味の有る音、ってあるんだ。派手でないけど何故かいつまでも弾いていたい
やさいし音。」
「やけに弦が押さえやすいのは気のせい? えっ、ミディアムなんですか?うそでしょ。
店員さんの勘違いに違いない。」

やっぱりその通りなんですね。

今や音色そのものは忘れかけていますが、好印象だったことだけは時間とともに拡大中です。
他のモデルも時々試奏しているけど、今のところあれほどの出会いはありません。
その上この掲示版を読ませていただきもう・・・。

でもOM42買ってまだ8ヶ月だし、最近もカミサンにしっかりクギさされところで、これから作
戦建て直しです。

やっぱりここの掲示版は目に毒ですね。でもつい読んでしまいますが。
[2002/10/10 13:10:40]

お名前 Name: 山下    URL
皆さんこんにちは、山下です。

D-18GE、私も好きです。ミディアムを張ってもライトのような感覚で弾けますし、あの包み
込むようなサスティーンはフィンガーピッキングをしていると、実に心地よく感じます。
また、D-28GEと比較すると、低音部のサスティーンの長さの違いによるものか、低音弦の寿命
が随分長いようにも感じます。

ただ、私は主に唄の伴奏として使用するものですから、D-18GEの場合は、どうしても静かな唄
や優しい唄に使うようになってしまいます。そういう意味では、今のように殺伐とした世相に
は、D-18GEのようなギターが必要なのかも知れませんね…。
[2002/10/09 14:11:11]

お名前 Name: くまT   
はじめまして。くまTです。私もD18GE(2001)のオーナーです。
甘い音色の高音、やわらかく響く低音。そしてサスティーン。
なかなか独特の個性があって好きです。
GEシリーズは、造りもスタンダードのものと比較するとかなり良いですね。
(本当はスタンダードなものもこれくらいの品質を求めたいですが・・・。)
D28GEもかなり良いですが、指弾きメインで使用する私の好みではこちらです。

>自分の好みとしてDタイプのギターといえども指弾きである程度気持ちよく
>弾けなければならないというのがあり・・・・。

ACOじろうさん。私も同感です。音の艶やかさ、弦のタッチのソフトな感じなど
スタンダードなものとはニュアンスが若干違いますね。最近のスタンダードな
モノよりかなりタッチがやわらかく感じるのは、ヘッドの角度やネック仕込み角など、
弦のテンションに係わる部分のセッティングが異なっているからでしょうか。
(詳細分かる方いらっしゃいましたらご教授ください。)

一部に不評のネックの太さも実際にはVシェイプの為、弾きにくくは無いですね。
それよりも図太い低音や音色に(良い方向に)作用しており、個性ある音色の
要因になっているのではないでしょうか?
(あくまでも推測。私、ギター製作経験は無いので、シロウトの発言と思ってください。)

また、オープンバックのウェバリーの精度の良さにも感心しています。
見た目はなにか頼りなさそうな感じですが、チューニングが非常にスムースです。
ただ、少し注文をつけるとすると・・・。
願わくば、ブリッジピンがプラスチックでなくエボニーであれば・・・・。
(交換してしまえばいいんですけどね。)
それと付属のケースがもうちょっと軽ければ・・・。
そうそう、プリウォーのボディーラインも、なかなかいいですな。
[2002/10/09 11:08:17]

お名前 Name: tom   
野さん、ECOじろうさんおはようございます。00018GEですか、いいですね(笑)僕は体小さい
ので0018GEがいいかも!できたらやばいです(買いたい病で)
指弾きは僕もします。やっぱりGEは指弾きでもいいですよ。形はこだわらない方なんですが戦前
の角ばった肩のきつい形は僕も好きです。
[2002/09/28 07:07:31]

お名前 Name: ACOじろう   
D18GEは音の伸びがよいというのは同感ですね。自分の好みとしてDタイプのギ
ターといえども指弾きである程度気持ちよく弾けなければならないというのがあり、ア
ルペジオなどはレギュラータイプでは出せない音の艶やかさと弾きやすさがあると思い
ます。それからボデイーの形ですができればあの戦前ものの特徴あるラインを再現してほしかった。でも無理なんですね。以前、代理店の方にうかがったんですがカスタムオーダーでもボデイーの形は現行品の木型を使うみたいなんです。他のメーカーやルシアーものでは戦前のMartinの形をかなり忠実に再現したものもあるのですが****
音が良ければ形が少しぐらいオリジナルと違ってもいいという方が多数だと思いますが
自分はどうしてもこだわってしまいます。  ( D28は77年を所有 )
[2002/09/28 05:40:21]

お名前 Name: ☆野   
個人的には・・・・・OOO-18GEが出たら欲しい〜のです。
[2002/09/28 00:08:13]

お名前 Name: tom   
pandaさん、軍曹さん、こんばんは。pandaさん28,45GE弾いたんですか!羨ましい!
僕は島根と言う田舎に住んでるためマーチン自体余り見かけることはありません!
いい音したんでしょうね。
軍曹さんは2台もLSV買われたんですか(笑)LSVもいいですよね。写真しか見たことは
ないですけどだけど評判はいいですよね。そういえばここは28ルームでしたよね。(笑)
28もいいですよ。でもやっぱり18GEが一番好きかも(笑)
[2002/09/27 21:36:03]

お名前 Name: 軍曹   
tomさん pandaさん
はじめまして!

“弾き比べ”を企んだあげく、甲乙が付けられず一度に2台のLSVを買ってしまった過去を持つ馬鹿野郎です。
先のミーティングに出席出来なかったのは…
D−18GEを買ってしまい、電車に乗る為の材すら尽き果てて居たと言う
情けない事もしております。
蜂蜜に砂糖を放り込んだ様な、物凄いサスティーンと、LSVよりも大きな音に驚愕しての
結果でした。
凄いギターですよね!

過去の発言を拝見するに、D−18GEを購入した方々の殆どが、
D−28GEにも手を出しているようです。
D−28ルームでの発言には相応しくないのでしょうが、
お互い、気を付けましょう!
[2002/09/27 14:07:02]

お名前 Name: panda   
D-18GEの音色、私も大好きです。
過去に、友人達が購入した物を5本(内2本はシェードトップ仕上げ)ほど聞かせていただくチャンスがありましたが、どのD−18GEも、新品とは思えないほどの激鳴りをしていて、感動しました。
その他のGEシリーズも聴くチャンスが結構あり、28GEも45GEも、それぞれに良いですよ。
きっと、お持ちのD−18GE、魂に響くあの音色なんだろうな〜と想像しながら、
文章を読ませていただきました。
[2002/09/27 08:25:27]

お名前 Name: tom   
皆さん始めまして。いつも拝見するばかりでしたがついにレスすることにしました。
自分は余り詳しくないので皆さんに教えていただくことが多いと思うのですが宜しく
お願いします。所有ギターは人から頂いた30年前のtany、入院中に買ったANYBOY.の
0サイズ、ヤマハがEPX6Cと人から頂いたガットO-90A、そしてマーチンがDXM,D28、
D18GEです。やはり一番のお気に入りはD18GEで購入時にD41と迷いましたがやっぱり
今ではD18GEにして良かったと思ってます。若輩者ですが皆さん仲間に入れてやって
下さい。
[2002/09/26 07:29:01]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る