記事タイトル:拓郎ファンは必見です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: FG250   
太郎八様。
>例のYD-304です。ごく初期のもので、CSNYを演っていた人から譲り受けました。
思い入れ(陽水ファン)のあるギターだけに、初期のも304と聞いただけで直ぐに反応してしまいました(笑。

あの滑らかな指運とフォーム、音の出し方など、てっきりあの感性の出はクラシックだと思っていました。
ご説明ありがとうございます。
スレ違いすみません。
[2008/10/11 09:05:58]

お名前 Name: 太郎八   
こんばんは

>メミンゲン さん
例の「お宝」、発掘してデジタル化しておきますね。

>FG250 さん
太郎八が高校の頃は、SGやPPM、CSNY、赤い鳥、カーペンターズ、といったとこ
ろを、ただなんとなく聴いていました。ギターもYAMAHAってロゴの入ったガット
ギターで、訳もわからずポロポロやっておりました。

そんな太郎八が鉄弦ギターを持ったのは、広島から京都に出た18の時です。例
のYD-304です。ごく初期のもので、CSNYを演っていた人から譲り受けました。

その頃から、太郎八がそれまであまり知らなかった類の音楽を演奏したり、レコ
ードを集めたりしている人たちと親しくなり、ドク・ワトソンやクラレンス・ホ
ワイトといったトラッド・フォークやブルーグラス系、あるいはジャック・エリ
オットやトム・パクストンといったガスリーズ・チルドレンたち、ミシシッピ・
ジョン・ハートやブラインド・ブレイクといったカントリー・ブルース系、ジャ
ンゴやグラッペリからはじまってジャズ、今で言うワールド・ミュージック、こ
れらに影響された日本の高田渡や中川砂人(みなさん敬称略)、こういった音楽に
いつしかズベリ込んでいったのです。結果、当時巷に流れていた音楽にはほとん
ど興味が沸かなくなって、そっちの方向ばかり追いかけてきたのが太郎八でした。

そんなわけで、後にニューミュージックっていわれるジャンルにつながっていく
和製フォークには、とことん弱いのがこの太郎八です。
ですから、拓郎も陽水も、はたまたかぐや姫も...ほんと疎いんです。。しょぼ。

スレ主さん、みなさん、個人的な書き込みになり、失礼しました。
[2008/10/08 22:22:42]

お名前 Name: メミンゲン   
FG250さん、私のカキコを拾っていただき感謝です。
誰も反応してくれなくてちょっと寂しい思いをしてました(^_^;ゞ。
「準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響」は30数年前ラジオの深夜放送で流れていたのを固唾をのんで聞いた記憶があります。CD化して欲しいけど無理でしょうね。
太郎八さん所有のテープ、それは間違いなく「お宝」ですね!!
ぜひデジタル化して保存してください。
[2008/10/08 22:07:53]

お名前 Name: FG250   
太郎八様。
>あ、いや、その...FG250 さん、ごめんなさいね。
とっ、とんでもありません・・・・恐縮してしまいます(汗)。
勘違いな書き込みでメミンゲン様や拓郎ファンの皆様から集中砲火を浴びるところでした。
訂正して頂きまして、ありがとうございました。
なみgこぞう様のスレを拝見したのですがYD304をお持ちなんですね。
もしかして太郎八様は拓郎よりは陽水ファン?
[2008/10/08 20:02:11]

お名前 Name: 太郎八   
あ、いや、その...
FG250 さん、ごめんなさいね。
でも、ミスター・タンブリンマン、いい曲です。
太郎八はジュディ・コリンズ派ですけど。
[2008/10/07 20:53:36]

お名前 Name: FG250   
太郎八様。
申し訳ありません。きっと私が間違ってます。うっ〜流石は太郎八様、ディランもお詳しい。
助かりました。ありがとうございます。
[2008/10/07 19:53:52]

お名前 Name: 太郎八   
こんばんは、みなさん

自分はフォーク村の住人でもなく、皆さんのように拓郎さんに特別な思い入れを持っ
ている人間でもないんだけど(ファンのみなさんごめんなさい)、1本の古いステージ
音源カセットを持っていたことを思い出しました。 (どこかに埋もれてるけど、たし
かまだあるはず...)
1971年10月、彼の母校、某高校文化祭でのステージです。例の「準ちゃん...」
も演ってましたよ。これってお宝になるのかなぁ。 あ、見れない話でごめんなさい。
(太郎八は、当時そこに通ってたガキでした) ...あれからもう37年?! いやはや。

p.s.
自信ないんだけど、「準ちゃん...」の元って、「ハッティ・キャロルの寂しい死」
じゃなかったっけ...
[2008/10/07 19:30:59]

お名前 Name: FG250   
HIRO様、皆様、今晩は。

28好き様。
「言葉」拝聴しました。何度聴いてもいいなぁ〜名曲です!
まさにライブハウスと同じ雰囲気です。弾き語りはあの雰囲気が大事なんですよねぇ〜。
28好き様・・・場慣れしてる証ですね笑。

メミンゲン様。
「準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響」、こんな曲・・・ありましたねぇ〜。
「準ちゃん」は有名ですが。
原曲は♪ヘーぃ〜!ミスター〜タンブリンマン♪・・・でしたよね!こちらも大・大・大好きです!!
ザ・バーズでなくディランのミスタータンブリンマンを聴いて拓郎ファンになりました(笑。
[2008/10/07 17:49:00]

お名前 Name: PS3   
たかぎさん、みなさん 

文字化け失礼しました。今度は大丈夫と思います。

拓郎さんは今お元気なのでしょうか。


確か拓郎さんが出たテレビで たしか1995年くらいだったけれど、 あのころはやった
ラッパのジーパンについて、 

「また流行ると思って、たんすに囲っているヤツはいねえだろな!」 

ってのたまわれたので、私は爆笑しました。 

確かに捨ててしまいましたけど。 
そのテレビ番組は録画してありますが、VHSテープがすぐに出てきましぇ〜ん。
[2008/10/06 19:27:44]

お名前 Name: PS3   
、ソ、ォ、ョ、オ、・屐▲蓮▲・・・が
ハクサ乾后▲▲轡灰梺Ε、キ、ソ ψコ」ナル、マツ鄒賈ラ、ネサラ、、、ケ ω
ツ僖魁▲・・Ε泪魁廖▲Д・・・◆▲蓮▲曄▲漫▲ Ζヲ、ァΑω

ウホ、ォツ僖魁▲・・Ε礇好漾▲宗Ε法・Д癲▲・、ソ、キ、ォ1995ヌッ、ッ、鬢、、タ、テ、ソ、ア、・ノ。「 、「、ホ、ウ、Ε沺∵Ε董▲
・鬣テ・ム、ホ・ク。シ・ム・Ε辧▲函◆◆▲法・・

。ヨ、ソホョケヤ、・ネサラ、テ、ニ。「、ソ、Ε院▲辧璽沺▲董▲法◆◆♪цД函▲沺◆◆▲悄▲・▲拭・Ε蓮・А・蠡

、テ、ニ、ホ、ソ、・・ソ、ホ、ヌ。「サ荀マヌ瀬漾▲、キ、ソ ω

ウホ、ォ、ヒシホ、ニ、ニ、キ、、、キ、ソ、ア、ノ。」 
、ス、ホ・ニ・・モネヨチネ、ママソイ隍キ、ニ、「、熙゛、ケ、ャ。「VHS・ニ。シ・ラ、ャ、ケ、ー、ヒスミ、ニ、ュ、キ、ァ召キ、・悴[2008/10/06 19:17:48]

お名前 Name: PS3   
upload again
nihongo-kakenai
sumi-masenn

ウホ、ォツ僖魁▲・・Ε礇好漾▲宗Ε法・Д癲▲・、ソ、キ、ォ1995ヌッ、ッ、鬢、、タ、テ、ソ、ア、・ノ。「
、「、ホ、ウ、Ε沺∵Ε董▲宗鬣テ・ム、ホ・ク。シ・ム・Ε辧▲函◆◆▲法・・。ヨ、ソホョケヤ、・ネサラ、テ、ニ。「、ソ、Ε院▲辧璽沺▲董▲法◆◆♪цД函▲沺◆◆▲悄▲・▲拭・Ε蓮・А・蟐、テ、ニ、ホ、ソ、・・ソ、ホ、ヌ。「サ荀マヌ瀬漾▲、キ、ソ ωウホ、ォ、ヒシホ、ニ、ニ、キ、、、キ、ソ、ア、ノ。」

、ス、ホ・ニ・・モネヨチネ、ママソイ隍キ、ニ、「、熙゛、ケ、ャ。「、ケ、ー、ヒスミ、ニ、ュ、キ、ァ召キ、・悴[2008/10/06 19:12:54]

お名前 Name: PS3   
ウホ、ォツ僖魁▲・・Ε礇好漾▲宗Ε法・Д癲▲・、ソ、キ、ォ1995ヌッ、ッ、鬢、、タ、テ、ソ、ア、・ノ。「
、「、ホ、ウ、Ε沺∵Ε董▲宗鬣テ・ム、ホ・ク。シ・ム・Ε辧▲函◆◆▲法・・。ヨ、ソホョケヤ、・ネサラ、テ、ニ。「、ソ、Ε院▲辧璽沺▲董▲法◆◆♪цД函▲沺◆◆▲悄▲・▲拭・Ε蓮・А・蟐、テ、ニ、ホ、ソ、・・ソ、ホ、ヌ。「サ荀マヌ瀬漾▲、キ、ソ ωウホ、ォ、ヒシホ、ニ、ニ、キ、、、キ、ソ、ア、ノ。」

、ス、ホ・ニ・・モネヨチネ、ママソイ隍キ、ニ、「、熙゛、ケ、ャ。「、ケ、ー、ヒスミ、ニ、ュ、キ、ァ召キ、・悴[2008/10/06 19:10:18]

お名前 Name: がんこおやじ   
いきなりひどい書き込みもありましたが削除され、話題もいい方向に
向かってますね
おそらく35〜6年前だとおもうのですが、土曜の午後にまだジーパン姿の
拓郎とか泉谷とかにスポットをあてた番組があったのですが、どこかにその時の
映像がないか探しています いまのところまだ見つかってません
自分の中では非常に魅力的な番組だったんですよね たしか、色々な分野の人に
スポットあてたと思うのですが 記憶が薄れています
あのころ どうしてレコードのギターの音はこんなにもいいのか?
なんで自分のギターは同じ音が出ないのか悩んでいました
2万のギターでは同じ音でるわけないですね
拓郎のお宝映像あったら だれか教えてください
ユーチューブのものは大体見ました それ以外にあればみたいです
[2008/10/06 09:23:22]

お名前 Name: HIRO   
遷都!さま、ならびに熱い書き込みを頂きました拓郎ファンの皆様方へ、、、
懐かしくも、うれしい言葉の数々ありがとうございました。
私ごとですが、40数年生きてきまして、様々つらい経験をするたびに、拓郎の曲には
励まされ勇気をもらってきた日々であり、全ての曲それぞれに思い入れはあります。
簡単なコードにその時々のメッセージを伝え、それが聞く人の思い出となり、また生きていく糧になりうる事はとても素晴らしいんだなぁとおもいます。
これはマーチンギターの歴史や思い入れとも、相通ずる事ではないでしょうか。
かってな事を長々と書きましたが、皆さんギターと音楽は一生楽しめるいい趣味ですね!
[2008/10/06 01:55:19]

お名前 Name: 遷都!   
HIROさん、見てますか?
↓で謝ってましたが、いえいえ、いいスレッドになったじゃないですか。
あらためまして、良い情報の提供、ありがとうございました。

それから、がんこおやじさん。
はじめまして・・・。
あなたは私の思ってることを、多くの方の批難にもめげず書き続けてくださいました。
ひどい言葉遣いもあったかもしれませんが、それはもうないですよね。
このスレッドやその他の最近のスレッドで、この掲示板を愛し、
利用させていただいている私たちのとるべき態度がはっきりしてきたように
思います。
音楽の話を、楽しくしましょう。嵐は通り過ぎるのを待ちましょう。

♪本音はいきがって言うものではありません〜♪「かくれましょう」より・・・
[2008/10/05 22:38:02]

お名前 Name: メミンゲン   
年バレになるかもしれませんが、学生時代、深夜放送で流れた
「準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響」という唄を今でも忘れられません。
廃盤レコード(いわくつき)でしか音源は無く、勿論CDでは出ていません。
なんとかして入手したいのですが難しいようです。
滅茶苦茶長い唄でしたが、その一部がYou TubeにUPされてます。
原曲は彼が崇拝するボブ・デュランです。
「準ちゃんが僕に与えた偉大なる影響」で検索したら出てきます。
[2008/10/05 11:47:08]

お名前 Name: FG250   
doro様、おはようございます。
嬉しいなぁ〜「制服」・・・いいですよねぇ〜。私の隠れ名曲です(笑。 昔よく爪弾きました。
弾き語りにも最高ですよね。ブルースハープにアコギ1本、これでなくっちゃ!
この曲聴くたび 涙、涙です・・・。
[2008/10/05 08:58:30]

お名前 Name: doro   
映画館で見ました。涙が出てきますよね、ホントに。
ちなみに私は「制服」が結構好きだったりして・・・
田舎者ですので・・・
[2008/10/05 07:33:08]

お名前 Name: たかぎ   
ゆーちゅーべで拓郎見てたらこんな時間に・・
ええなぁ〜 たくろー。。。 ロンゲにラッパのジーパンやしぃ〜♪
すんまそん、、 ちょっと遅いファンで。。(^_^;)
[2008/10/05 03:26:11]

お名前 Name: がんこおやじ   
拓郎ファンということで 荻窪の落葉という弾き語り居酒屋はいいですよ
マスターは濃いですけどね 拓郎の大ファンの人です
札幌にはそのまんま 拓郎という居酒屋ありますね こちらも大変面白ところです
千駄木には拓郎が撮影に来て有名になった、鉄平という焼肉屋があるそうですが
なんどか探したのですが未だに場所がわかりません
[2008/10/04 22:18:12]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは

スレ主 HIRO様 失礼いたします。
がんこおやじ様 和田様が下にたてたスレに恥ずかしながらアップいたしました

http://jp.youtube.com/watch?v=j8sTrGqjHoM

これが私です 「言葉」 大好きな曲で酔っぱらっての演奏ですが(^_^;)
へたくそな演奏と歌ですが、ギターの音と音楽(フォークソング限定??)が好きで未だ青春のまっただ中と思っているオヤジです
皆さんも同じ思いがあると思います。せっかく染村様が作ってくれたHP
皆さんも楽しく語り合いませんか って 「おまえが言うな!」という声も聞こえてきそう(*^_^*)
[2008/10/04 21:54:58]

お名前 Name: がんこおやじ   
冷たい雨が降っている」と「言葉」
YOU Tubeで聞きました 両方とも知らない曲でした
言葉は拓郎らしい曲ですね
最近はYou Tubeで大体検索して聞くこと出来るので
大変便利ですね
[2008/10/04 21:24:03]

お名前 Name: FG250   
がんこおやじ様、今晩は。

「唇をかみしめて」・・・このシングル盤はB面が無かったんですよね?
キャッチコピーは、確か「俺には裏が無い」。なんか誰かさんみたいですね(笑。
好きになるのも分かるような気がするなぁ〜。これ広島弁でしたよね?

「外は白い雪の夜」いい曲ですよね。私も大好きなんです。ローリング30の中では他にも
「冷たい雨が降っている」や「言葉」などのいい曲がありますよ。
[2008/10/04 19:26:44]

お名前 Name: がんこおやじ   
私が拓郎を再認識したのは 刑事物語のエンディングテーマ 唇をかみしめて を
聞いた時です 
エレキをもつ前の拓郎を感じたのです
また、5年くらい前ですが 外は白い雪の夜をヤフーの音楽カテゴリーで
聞いた時に こんな曲があったんだと感動しました
ただ一つだけ欲を言えば ギター一本の弾き語りで録音してほしかったと
でも 非常にいい曲ですね
[2008/10/04 17:25:17]

お名前 Name: FG250   
28好き様、こんにちは。
昨夜の続きですみません。昨夜は疲れて途中で寝てしまいました。
思った通り28好き様は「ディラン供廚離侫.鵑任靴燭佑А曽弌「供廚箸たら「ディラン供廚任垢茲諭幣
岩城滉一さんの件も・・・私も「あれっ!正やん出てる」って・・・笑。

>ただ 個人的なこだわりとして、J-200ではなくてJ-45が押入から出てきて欲しかった
同感です。
当時の四畳半フォークでJ-200は、いくらプロを目指す学生でも、ちょっと高価ですよね・・・笑。
(74、5年は大卒初任給も10万円位じゃ・・・)
28好き様が押入から出てくる宝物をJ-45にするなら、私は傷だらけのヤマハFG350にします〜笑。

>そんな皆様のおかげで「マーチンで弾く曲」は1000レス達成しましたけど
誰もが参加しやすい魅力あるスレをたて、マメな管理、対応をしなければこのような大記録は達成できません。
その28好き様の労力と功績には、ここの皆さんは心から拍手を送っています。永遠の大記録ですね。

>当時「結婚しようよ」という曲には賛否両論がありましたね
ちょっと目立ったので商業主義?に見られましたよね。当時は反戦運動プロテストソング=フォークソングの
時代流れでしょうから?
私もがんこおやじ様同様、エレキを持ったあたりから敬遠してましたが、アルバム「ローリング30」で
今までとは違う別の拓郎の魅力に再度目覚めました。しかし、どうしても’71中津川フォークジャンボリーで
伝説の「人間なんて」を歌っていたころの「よしだたくろう」を求めてしまう自分がいます。
この頃(71年)は私も子供で後になってから興味を持ったのですが・・・笑。
[2008/10/04 13:16:58]

お名前 Name: 28好き   
皆さん おはようございます

♪君が僕を嫌いになったわけは 真実みが無かったって言うことなのか
その昔つきあっていた女の子に振られた時にやたらと心にしみた歌です(T_T)
私が初めてたくろうと出会ったのは広島フォーク村の「古い船を今動かせるのは古い水夫じゃないだろう」
というタイトルの一枚のLPでしたね〜
河島英伍がホモサピエンスというバンドと「何かいいこと無いかな」なんて曲を歌ってました
その辺から私のギターを弾きたいという思いが出てきたような気がします
そういったこともあり今回の「結婚しようよ」という映画は楽しく見ることが出来ました

当時「結婚しようよ」という曲には賛否両論 がありましたね
拓郎は堕落した といってコンサートでは帰れコールが起きたり
私としましてはたくろうが一般に認められ「フォークソング」というジャンルを確立した曲だと思うのですが
ま〜 個人的な意見ですので反対する方もいると思いますがm(_ _)m
[2008/10/04 12:16:54]

お名前 Name: 完徹   
なみgこぞうさん、こちらこそよろしく。
早起きなんですねぇ。

♪ だけ〜ども〜やめよう〜
♪ 髪の毛を切っても何一つ変わらないよ〜
♪ そんな僕頑固者〜

な〜んて思ってた夜明け前でしたが、

♪ 朝日が昇るから起きるんじゃなくて〜

ほんとに朝でんがな。
[2008/10/04 08:04:56]

お名前 Name: なみgこぞう   
完徹さま
はじめまして、なみgこぞうと申します。
完徹ご苦労さまです。
ぼくは、LP「人生を語らず」大好きで、あの曲も感じる
ところが多いです。
LP「人生を語らず」は吉田拓郎の最高峰だと思っています。
(異論はあるでしょうが・・・あくまで個人的な思い入れです)
でも、あの曲は「不適切なことば」のためベストにないんですよね。
複雑な気持ちです。
昨日は「勝手によっぱらちまったほうが勝ちさ〜」になってし
まいました。
あっ!謹慎中でした。失礼!
[2008/10/04 07:28:09]

お名前 Name: 完徹   
♪ 中にはイヤな奴だっているんだよと〜
♪ 大声で叫ぶほどの勇気も無し〜
♪ とにかく誰にも会わないで〜
♪ 勝手に酔っ払った方が勝ちさ〜

ペニーレーンでバーボンを
に1票
[2008/10/04 06:45:27]

お名前 Name: ともだち   
そういうところから友達という関係が生まれるのだ!
でしたっけ?

ところで、拓郎の具合はどうなんでしょう?
[2008/10/04 00:15:07]

お名前 Name: 28好き   
古都様

>策略は無いが
>拓郎スレに 思う壺だな 参加者は

そんな皆様のおかげで「マーチンで弾く曲」は1000レス達成しましたけど
[2008/10/04 00:03:49]

お名前 Name: たかぎ   
28好きしゃん、
不思議でしょ? あたすも不思議なんです。。
世間ではジャーナリスト長井で、ちょいせーじ的なことを含めて論評するマスコミも
わからなくはないのですが、
あたすにとっては、拓郎ファンであり作詞作曲家の長井なんです。。。
ええ曲創ってんですよ♪ マスコミがとりあげないのが不思議なくらいに・・・
[2008/10/03 23:13:15]

お名前 Name: 28好き   
FG250様
はい! 私の勘違いというか・・・ 送信してから気づきました「マーク供廚任靴拭
「ディラン供弭イだったのよね
[2008/10/03 23:05:09]

お名前 Name: 28好き   
はい 連投です
たかぎしゃ〜ん ご苦労様でした 例の放送の録画を見直しました。
あの部屋にあったD-35が今たかぎしゃんのところにあるのね
なんか不思議な気分です

>こんな糞に様
あなたの思い入れのあるたくろうをお聞かせ下さい
きっと皆さんが盛り上がりますよ〜
[2008/10/03 23:01:44]

お名前 Name: FG250   
28好き様。
あれっ「マーク機廚函屮沺璽供廚任蓮笑。
カワセはなんとなく嬉しかったです。
[2008/10/03 22:57:47]

お名前 Name: 28好き   
続けてのレスですみません

FG250様 さすがです。解っていただけたようで嬉しい
細かいところで行けば 思い出のシーンのバーが「ディラン機廚埜渋絅掘璽鵑任蓮屮妊ラン供廚任靴燭
なぜか 岩城滉一が伊勢正三に見えてしまいました(^_^)
ヘッドの裏に張ってある「カワセ」のシール マニアックでしたね

ただ 個人的なこだわりとして、J-200ではなくてJ-45が押入から出てきて欲しかった
[2008/10/03 22:53:30]

お名前 Name: FG250   
HIRO様、今晩は。
拓郎節いいですよねぇ〜。

28好き様。
あのシーンで流れる「言葉」、好きな曲だけに私も少しジーンときました。

映画をご覧になってない方に少しでも参考になれば・・・。
自分(お父さん)の夢を追い求めるために、付合っている彼女(お母さん)に3年の時間をもらうのですが、
途中彼女が彼の子を妊娠、そして流産・・・妊娠を知らなかった彼が流産にショックと責任を感じるんです。
それ以来、夢だったミュージシャンになることや好きだったギターを止めて、彼女の為に仕事一筋で
家庭を守り続けるんですが、彼女が流産入院しているシーンでチョッとだけ「言葉」が流れるんです・・・名曲です(涙。
[2008/10/03 22:39:46]

お名前 Name: たかぎ   
がんこおやじしゃん、
拓郎がエレキ持ったタイミング。。。
「あ・ ディランが持ったあとだ。。。」と思いました。。。(^_^;)

28好きしゃん、
お盆に今治へお墓参りに行ってきました。
カーナビは8時間半かかると言ってましたが、吹田宝塚の辺の渋滞を含めて11時間かかりますた。。。(^^);
[2008/10/03 22:24:20]

お名前 Name: 28好き   
皆さん こんばんは
HIRO様 「結婚しようよ」レンタル開始と同時に我が家のパソコンに・・・・(^_^;)
日本映画特有の陳腐なストーリーと安易な結末 でも 全編に流れるたくろうの歌につい引き込まれてしまいました
私としては最初の「落陽」に続きちょっとだけ出てきた「言葉」がグッと来ました

いろいろな意見が出ておりますが、此処は一つ大人として
たかぎ様 のレス もう一度読み直し楽しく行きませんか?

たかぎしゃ〜ん そういえばもう一年経つのですね 月日の流れは速いですね〜
[2008/10/03 21:49:53]

お名前 Name: マーチ   
こんにちは、

いつも拝見させていただいております。
ぼくも拓郎が好きな人間の一人です。
(ここのサイトの趣旨と合っていないようですが勘弁してください。)



過去ログをさらいました。

いろいろ意見が交換されていますが、
はっきりいって、ぼくは人の趣味なんてどうでもいいことやと思います。


といいますか、
人はそれぞれ価値観も違えば考え方も違いますので

自分と考えが合わないからと言って
他人のことを非難するのことは
いろんな方々を不快にさせるだけで、

まったく意味のないやり方です。
こどもっぽいです。


賛同できる人だけであつまればええねんってことですよ(*^_^*)
これからも楽しく掲示板を利用していきたいです。
[2008/10/03 15:23:49]

お名前 Name: がんこおやじ   
HIROさん こんにちは
面白そうな映画ですね 今度一度見てみようと思います
私も拓郎 泉谷 揚水世代ですので非常に興味あります
ただこれは個人なことなのですが 拓郎が嬬恋?でエレキ持って
歌ったときに相当ガッカリした記憶があります
彼らが皆ジーパンでギター一本で歌っていたのを見てきた自分と
しては 出来るならばエレキだけは使ってほしくなかったです
でも 一度見てみたいDVDですね 
[2008/10/03 12:40:10]

お名前 Name: 70年代   
スレ主さん こんにちわ

拓郎と言えば「流星」に尽きますね(^^)

FMで坂崎氏が言ってましたが、拓郎はどんなギター持ってもまず最初に
「りんご」を弾いてしまうらしいです、それでそのギターの持っている音・弾きやすさ等を判断しているとの事です。
確かにギターを持った時に必ず弾いてしまうフレーズってあるものですよね^^
何か「人間 吉田拓郎」を感じてしまうエピソードというか知られざる一面って感じでした。

ところで、古都さんって本当に困った人ですね・・・・・・・
古都派というか支持者というか古都さん寄りの方々はあまり甘やかさない方がいいと思います。

後味悪いレスで申し訳ございません。
[2008/10/03 11:35:32]

お名前 Name: たかぎ   
ミャンマーで亡くなった長井健司はあたすの親友でしたが、大の拓郎ファンでした。。
で、、 このスレだけは荒れて欲しくない・・・
あの映画を見ながら「拓郎は生きてるよね・・ ね。。ね。。」
と頭の中がこんがらがったことがあります・・・
すんまそん、、ちょっとおセンチになっちゃいますた。。。

ガキといえば。。
♪おちんちんさえ〜可愛くてぇ〜。。。♪ とゆー歌詞がでてくる歌がありましたよね?
ほのぼのとしてええよね〜♪ (*^_^*)
[2008/10/03 03:26:46]

お名前 Name: JS   
>彼のもっと凄いところが、貴方には見えないのですか?

 と書くくらいだから、まして、

>この期にこよんでDVDなど、薦める気持ちがわかりません。

 と書くくらいだから。

 だったら、なんで、

>単なるライブの総集編DVDだと、勘違いしていました。

 って感じで、簡単に謝っちゃえるの?


>彼のもっと凄いところが、貴方には見えないのですか?

 なんて、どうして書けるんだろう?
 もっと凄いところって、なに?

 1曲しか知らないけど、拓郎好き、って言う子もいるし。
 LP全部持ってるけど、あんまり好きってわけじゃない、
だからCDになってからは買ってない、なんて言う奴もいるし。

 でも、それはそれでいいじゃないですか。

 DVDがよかった。それがいけないことなんですか?

 それはファンじゃないって、許せないわけ?

 同年代を過ごしてきた人もあれば、ここ数年聞き始めた
若い人もあるはず。
 おたがい、いろんな思いで、聞いてるんだと思います。

 それを、こんな、一刀両断してしまうような書き込みは、
理性と知性のある、おとなのすることではないと思います。

>申し訳ない。

 で、簡単にすませてしまうおつもりですか?

 知性も理性もないの?

>拓郎ファンの私にとっては最高の映画でした。

 と書かれている、スレ主の気持ちを、どれだけ踏みにじっ
てしまったのか、よく反省してください。
 スレ主へ、もっときちんと謝罪したほうがいいと思います。
 でないと、かわいそうですよ。スレ主もファンなのに。

 私? 私も拓郎世代です。
 一番好きな曲は、外は白い雪の夜です。











 
[2008/10/03 00:50:00]

お名前 Name: なみgこぞう   
みなさまこんばんは
HIROさんと遷都さんへ
 実は、前々から見ようと思っていましたが・・・まだでした。
 遷都さんのレスで ぜひ、早々見ようという気になってきました。
 ありがとうございます。
 話し飛びますけど、奈良では今、遷都くんがけっこうもててるんで
 すって・・・一時は「鹿と大佛様いっしょにするなんて」って非難
 されてたと聞きましたが(笑)・・・関係ない話でした。ごめんなさ
 い。 
古都さん
 相当、思いが先行してしまうタイプなんですね(笑)。
 あっ・・・何か書く前に、せっかちにならずに、一度だけ、
 僕のスレの「ギターといつもいっしょ」の最新書き込み読んでから
 レス決めてくださいね。
 10分後ぐらいにUPしておきますから。
[2008/10/02 21:56:03]

お名前 Name: ダ、カ−ポ   
何時も楽しく拝見致して
居ります。さてやはり45大すき 
おじさんですが近頃歳の為か
OM−45などにあこがれます。
SOM-45・OM-45など
弾いておられる方の感想など
御伺いしてもよろしいでしょうか?
当方バラッドなどだいすきで
DかOMどちらかの45が欲しいもので
宜しく御願い致します。
[2008/10/02 19:23:30]

お名前 Name: 遷都!   
HIROさん、さっそく観ました!!!
よかったですよ。ずっと涙流れっぱなしでした。
僕自身、いろんな場面に拓郎の歌がありましたが、
きっと、多くの拓郎ファンにとってもそうなんでしょうね。
熱く語る方が多いのが拓郎ファンの傾向かと思います。

でもねぇ・・・。
僕は彼のギターに目が行きます。
やっぱりつま恋では、YAMAHAに提供されたギターですね。
1975年にはJ−45とD−35とテレキャスでしたが・・・。
そんなオタクなファンもいます・・・。
でも、♪誰にも迷惑さえかけなければね♪、いいですよね。
[2008/10/02 13:41:20]

お名前 Name: 古都   
申し訳ない。
単なるライブの総集編DVDだと、勘違いしていました。
先ず、見たことも無いものに、書き込んだこををお詫びします。

でも、拓郎 復帰して欲しいですよね。
[2008/10/02 10:02:56]

お名前 Name: PS3   
HIROさん
こんちは 
つま恋は2年前の再現で拓郎さんが元気であることを確認していました。
この間も、2周年で録画を再生して見ました。
その後はどうなんですかね。病気をしている兄貴のように心配になります。
普通の拓郎ファンですが、私は「とんとご無沙汰」のようなしっとりした曲が大好きで、あまり知られていないので、以前にカラオケで歌ったりしました。

古都さん、
>物質的、精神的に参っているようですが
>こここそ、その底力を見せて欲しいと思います。

拓郎さんが今大変なのですね。そのように読みました。
私も拓郎さんを聴いたり、見たりするときはギターは見えません。
映画も見たいとは思わないのは、拓郎そのものに興味があるからですね。
その思いはわかりました。
自分を表現するにはそれでいいでしょう。
しかし、対話をする(続ける)にはYES、BUTがいいんです。
まず、相手を認めないことにはHIROさんも黙ってしまいます。

よく薦められる議論の仕方ですが、
Yes, it's a good idea
But, I think .......

それにしてもとんちんかんな人はお互い様ですね。
[2008/10/02 09:29:01]

お名前 Name: まさ   
古都さんの拓郎に対する熱い想いは良く分かります。
でもHIROさんの投稿の意味を素晴らしく勘違いされていますよね。
恐らく、皆さんは気づかれていると思いますが。
[2008/10/02 08:34:20]

お名前 Name: まさ   
古都さん熱い言葉、感動しますね。
でも古都さんは、素晴らしく勘違いされているようですね。
皆さんは、気づかれているでしょう。
[2008/10/02 08:30:46]

お名前 Name: なみgこぞう   
みなさんおはようございます。
古都さんへ
古都さんの「よしだたくろう」への熱い思い十分はわかります。
でも、HIROさんのこのスレへのレスとしては適当な発言で
はないと思います。
HIROさんは「こんな映画があよ・・・」と教えてくれてる
んですから・・・
吉田拓郎さんへの熱い思いは、別途その目的ははっきりさせた
スレを立ち上げて、そこで話すべきかと思います。

HIROさんは、古都さんのレスにびっくりしてますよ。きっ
と。それは古都さんの本意ではないでしょう?(^^)
もし、どうしても、ここで古都さんのレス内容的な話しをする
なら、まずHIROさんの「よしだたくろう」への思いを聞い
てからが段取りだと思います。いきなりはよくありません。

古都さん、そう思いませんか?
もし、そのスレ立ち上げてくれたら僕もぜひお話しに参加
させてくださいね。僕もけっこう思い入れがありすから。
そうすれば、みんなそのつもりで参加できますし。
そのほうが楽しいですよ。
ねえ古都さん、ぜひやりましょうよ。
僕は古都さんが皆さんに誤解されたくないんです。
[2008/10/02 07:32:23]

お名前 Name: たかぎ   
そのエーガ、映画館で観ました。
三宅裕司しゃんが ♪しぼったばかりのぉ〜。。。♪ とつぶやくよーに歌う姿が印象に残ってます。。
「青春やったなぁ。。。」みたいなぁ〜♪
[2008/10/02 05:39:26]

お名前 Name: HIRO   
遷都!様 ありがとうございます。
今回のDVDの事は、まあ1つの情報として述べさせてもらい、誰か1人でも
興味をもたれた方が、楽しんで頂ければと思った次第です。
G社のギターと拓郎が嫌いな方が拝見されたのでしたら、申し訳ございませんでした。
[2008/10/01 23:06:35]

お名前 Name: バリ   
「結婚しようと」という三宅裕司主演の映画の話ですよね。
その映画の中でJ−200が登場するんですよね。
その映画の最後につま恋の落陽が出てくるんですよね。
私も映画館の告知で興味を持ちました。

勘違いされている方がいるようですが・・・。
[2008/10/01 22:24:33]

お名前 Name: 遷都!   
HIROさん、その映画見損ねていたんです。DVDになったら
見ようと思っていました。情報ありがとうございます。

あいかわらずとんちんかんな人はいますが、HIROさんの思いは受け止めましたよ。
[2008/10/01 22:19:52]

お名前 Name: 45   
ありがとう
[2008/10/01 19:35:24]

お名前 Name: HIRO   
皆さん、先日結婚しようよというタイトルのDVD を見ました。
D28のページで恐縮ですがJ-200と拓郎の曲が満載で、最後にはあのつま恋の落陽まで
出てきて拓郎ファンの私にとっては最高の映画でした。
拓郎ファン以外の方にもギター好きの方には絶対お勧めです。
[2008/09/30 01:18:59]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る