記事タイトル:管理人様へのお願い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: おづやす   
GAMERAこんなとこにいたのか?
古都なんて似合わないぞ。
それより、今度の連休バーベキューやるぞ。
また、肉の手配頼むな。白はだめだぞ。
赤にしてくれよ、赤犬な。出来れば子犬がいいな。
調理は任せたぞ。野菜は俺がそこいらに生えているの、適当に
持っていくよ。
糸電話切るなよな。それから、まりばなが怒ってたぞ。
あまり恥じかかさないでくれとさ
[2008/11/20 09:34:28]

お名前 Name: YAMAGUCHI   
>おやじさん

音楽のお話です

>上手い・下手などみんな所詮は素人なのですから、全く関係の
>ないことであり、無意味なことだと思ってます

私はそうは思いません。
アマでもプロでも上手い下手というものはあって、
それにこだわるのはよいことだと思います。

そこにこだわりすぎて音楽の本質から離れてしまうような弊害もありますが、
ちょっとでもうまくなりたいというのは自然な欲求であり、音楽の楽しみの一つであると思います。

勿論、上手い下手にこだわらないということも、もうひとつの立派な考え方ではありますが...


>逆にすこし上手いからと言って、人を見下す人は嫌いであり

音楽からはなれますが...
これは私も賛成します。個人的には見苦しい態度だと思います。
ただし、自分のことを振り返っても陥りやすい心理なんですね。これは。

プロでもアマでも上には上がいるのに決まっているのに..
[2008/11/19 15:09:42]

お名前 Name: おやじ   
マーチン党さん おひさです
ヨコヤマはありますよ。おれは人の演奏やじるような行為が
一番嫌いなのです なにか勘違いしていませんか
上手い・下手などみんな所詮は素人なのですから、全く関係の
ないことであり、無意味なことだと思ってます
逆にすこし上手いからと言って、人を見下す人は嫌いであり
そんな人とは付き合わないですし、そんな人がいるお店には
近づかないようにしています。
[2008/11/19 07:21:11]

お名前 Name: マーチン党   
がんこおやじ様

あなたは、筋金入りの「江戸っ子」
譲れないところは、あくまで譲らない姿勢。
私のような、えせ「江戸っ子」にしてみたら
感服すらいたします。

ところで「よこやま」さんは、まだあるのですか?
私は一度っきりしか行ってないのですが
お会いできる機会があれば、いっしょに飲みましょう
そして、その折には、私の思いっきりヘタくそなギターを聴いていただいて
ケチョンパンにヤジって下さい・・・って、オレってMか?(笑)
[2008/11/19 00:07:38]

お名前 Name: 反省もう一度   
   
野次馬さん
 
>スレ主がどのような気持ちでスレ建てをしたか?それを考えると、どんなスレだって
馬鹿には出来ません。

確かに以前の私のレスには、そういったものが多かったと思います。
「自分の物差しで押し付け」と、取られていたようですが
私の回答ですので 確かに私の物差し考えでしか出てこないものでした。
気を悪くされた方 申し訳在りませんでした。
ただ、論点は音楽やギターでのことですので人格まで否定した覚えはありません。
私の使う「馬鹿」などの言葉の前後の文を理解して欲しかったです
とはいえ、やはり言葉を選べばよかったのは確か。
謝罪いたします。

正直、論点の合わない紛争は 疲れました。
何も始まらない、伝わっていない。
私に出来ることは、ここを去ることではなく
実際に、音を聞いてもらうことかも知れない
非常に恥ずかしいのですが、私の尻の穴まで見せましょう。
ネットでは、いろんな闇の部分もありますが
私の若い頃には考えられなかった素晴らしいものもあります。

若い頃の下手な弾き語りをこのように好意的に聴いてくださり
または、紹介してくださり、
本当に 嬉し恥ずかし です。

ありがとうございました。































































あ 騙された! ウソに決まっとるわ。
[2008/11/18 19:43:29]

お名前 Name: 野次馬   
連投になります。すみません。

なみgこぞう様。
どうしたんですか?そんなに持ち上げてくれて 笑。
背中に羽が生えて飛んで行ってしまいますよ 笑。
でも、私が言ってたスレ主の1スレッドの重み…
なみgこぞう様なら必ず判ってくれると信じてました。
ありがとうございます。

スレ建てでも、質問するスレッド管理は比較的楽なんです。問題は、28好き様、
なみgこぞう様、和田様、太郎八様のような内容のスレタイのスレッド管理が、
とても建てるのに勇気がいるし管理も大変なんです。
「たかが1スレッドですが、されど1スレッドです」…。
スレ主としてのスレッドの管理責任はとても大きいと思いますよ。
正直、なみgこぞう様だってROM専の方が気楽でしょ!…笑

28好き様、天邪鬼様、がんこおやじ様、がんこ爺様、g様。
書込みありがとうございます。私は皆様の気持ちを分かっているので
コレントは控えます。お気持ちありがとうございます。

大爆笑様、G坊様。
貴方がたのような博識な方は私では役不足です。ここにもいらっしゃった先生様や他の
博識のみなさまとゆっくりお話してはいかがでしょう。(すでに別ハンではお話してると思いますが)
「露馬脚」をご存知な博識な方です…。わだかまりもきっと溶けると思うのですが。


最後に、ご覧になってくれた皆様へ。
スレッドが段々と下の目立たない処へ行ってしまっても、自分のスレッドを一生懸命に大切に
育てている方達がいます。けして私はレス数を言ってるんじゃありませんので誤解のないよう
レス数の少ないものでも素晴らしい貴重なスレが沢山あります。でも、貴重なスペースをお借りして
自分のスレッドに気持ちを込め、責任を持って育てているこのような方々の姿勢をもっと多くの人に
見ていただきたいんです。最近はスレ内容にいろいろと注文を言ってる人もいますが、今一度、
上の目立つスレばかりに目を向けないで、下で地道に大切に育て頑張っている素晴らしいスレに
参加してみてはいかがでしょうか。

生意気な書き込みでした。すみません。
[2008/11/15 09:53:15]

お名前 Name: 野次馬   
みなさま、こんにちは。
お断りしておきますが、このスレは私なりに思うとこがあり、僭越にも管理人様へじかに
直訴させていただくために建てたスレです。
お陰様でその願いも即日の内に叶い、いまやお払い箱の削除を待つ短命スレッドです。
貴重な時間と労力を使って書き込みいただいても、私には終始スレッドを管理できる責任感も
能力も気力も体力もございません。勝手ですが、今回を最後にレスは控えて下さい。
勝手なお願い宜しくお願いします。


かぱ太様。
お返事遅れて申し訳ありません。
KENICHI WEB SHOWと5th-Streetを検索しHP確認しました。どちらも素晴らしいHPですね。
昔はどちらにもBBSがあったのですね?訪問していろいろと観てきました。
私はマーチンD-28以外のギターにはあまり興味がないので、他のHPにはあまり関心が
ありませんでした。すみません。時間を見つけてゆっくり観てみたいと思います。
ピント外れのコメントすみません。

>しかし、2005年以降彼のような実体験に基づく真実の書き込みを感覚的に否定する書き込みが
>異様に増えたと思います。
2005年のスレを見てましたら、初めて書き込みさせていただいたスレがありました。
初めてここにお邪魔した年でした(笑。ドキドキしながら書き込みさせていただいたのを思い出しました。
私もここにお邪魔して3年経つんですねぇ 早いものです。当時はとても威厳のあるHPに感じましたぁ〜
あっ!すみません。物思いに耽ってしまいました 笑。お許し下さい。

>この3つの掲示板のうち染村さんの掲示板のみが存続する状態になった頃から様相が変わり、
お言葉からしても管理人様の御苦労が窺い知れますね。掲示板の存続…やはり大変なんですね。
掲示板がどの様に変わったのかは知りませんが…すみません。

>自分のよく知らないことでも全てにレスをつけないと気がすまないタイプの人が定期的に現れ
これは私のレスもつねに訂正の指摘をいただいて助けてもらってますので笑。
しかし、この善意の気持ちが人でしょう。人という文字はご存知のように支え合う形ですね
人間いう文字も間に入るから人間なんです。たとえ、それが私のようにピンと外れの答えでも
善意の気持ちをくみ取って許して下さい。

>特に最近の書き込みは7割がたそうなり、読んでいても全く参考にならなくなりました。
スレの内容に不満が出てきたのは、かぱ太様のギターに関する知識が高くなったからですよ!
こんどは、かぱ太様のノウハウを後から来る皆様にご指導する番なのではないでしょうか?
数年前とは検索環境もずいぶんと変化し、調べたいこともほとんどが解るようになったと思いますよ。
それに、ここの過去スレのお宝の山を調べれば…笑。(経験談だから凄いんですよね)
ですから、ときには「バカボン」や「レレレのおじさん」になって気楽にご参加しましょう。
趣味で弾いているギターを楽しく語り合う場で専門的なレベルの話が必要でしょうか?
マーチン好き、ギター好き、音楽好きの楽しいコミュニケーションの場でいいんじゃないかと
私は思います。スレ建てや書き込みをして、掲示板を盛りたてて下さい。

ここが一番気になってしまいました(笑。
>ヤクザに近づかないか、警察に通報するか、どちらかを選択しないと終わらないので、
>例えばこのサイトの古くからの参加者は面倒なので既に他所に逃げてしまっています。
すみません…、このヤクザって?笑。(差別用語かも?)
「来るものは拒まず、去る者は追わず」しかないと思うのですが。

これは私の個人的主観ですのでお許し下さいね。
私の中でのヤクザ感は暴力団やチンピラじゃないんです。侠客なんです。
義理人情に厚いく、堅気には絶対に手を出さない。
「所詮、暴力と犯罪活動の収入の裏社会でメシ食ってる集団だろう」と言われるとそれまでですが…。
古くは、清水の次郎長、大前田の栄五郎、そして吉良の仁吉。度胸の良さでは
「にっこり笑って人を切る」国定忠治も入りますかね 笑。
それに映画「人生劇場」の飛車角と吉良常です。あくまで映画の中ですよ 笑。
これらの映画は私がまだ幼いころのものですが大好きな映画です。
田宮さん、鶴田さんがご一緒に出てる映画ではないのですが
田宮さんの吉良常、鶴田さんの飛車角には特に憧れました(笑。
これが私の中のヤクザ感です。でも、男だったら一度はこのような義理人情に厚い
生きざまに憧れた時期ってないですか?

私の大好きな曲 「傷だらけの人生」です…。
♪ 何か〜ら何ま〜で 真っ暗闇よ〜
  筋の通ら〜ぬ 事ばかり〜
  右を向いても 左を見ても〜
   … と … の絡み合い〜
  ど〜こ〜に 男の夢がある〜♪

かぱ太様が求めていたものとは、かなりのピント外れのお返事だと思います
お許し下さいね。
[2008/11/15 09:45:46]

お名前 Name: g   
がんこ爺の、ウクレレのくだり。

もしやあのお方ではないでしょうか??
[2008/11/14 01:40:46]

お名前 Name: なみgこぞう   
がんこおやじさま
 「様」が抜けてました・・すみませんm(__)m
今度こそ、シャットダウン!
[2008/11/14 01:18:27]

お名前 Name: なみgこぞう   
がんこ爺さまって、がんこおやじよりい恐です。
こわすぎ〜〜〜キャ〜
ロクオフっ!!!「
[2008/11/14 01:13:00]

お名前 Name: なみgこぞう   
野次馬さま
 私ごときのコメントにまで、お心遣いいただき深く感謝いたします。
 貴殿のおっしゃりたかったこと、そして、書き言葉では言い尽くせ
 ぬ想い、私は良くわかるつもりでおります(生意気いってごめんな
 さい)。
 それゆえ、思わず書き込みいたしました。
 これからも、貴殿は、臆することなく発言されるべきお方と小生は
 思います。
 そして、主張は違えど、貴殿の「想い」は、先生様にも伝わってい
 ると確信し、先般の書き込みとあいなりました。
 貴殿と先生様の書き込みには心があります。
 そこが、出発点と小生は思います。
 これからも、ご両人とも辛口の(あえて言わせていただきました)
 論客であらせられることを切望いたします。
 乱文失礼いたしました。
                      なみgこぞう
[2008/11/14 01:10:12]

お名前 Name: がんこ爺   
おみゃーもいい年こいて個人的感情出しすぎだぞお
おみゃーも原因を作った張本人だべ
それともあれか、頭が石のようになっちまったかあ
頭突きばっかやってからそうなんだべえ
ウクレレでも弾いて頭冷やせえ
[2008/11/14 00:53:51]

お名前 Name: がんこおやじ   
過去の清算ね
難しいだろうね。あれだけ暴れておいて、周りに不愉快な
思い沢山させた以上、ハンドル変えて出直すしか解決策は
ないのでは?
そうなれば俺も出てこないけどね。
読んでいて非常に不愉快極まりなかったので、出てきたまでです
[2008/11/14 00:26:50]

お名前 Name: 天邪鬼   
あっ、早合点でした、ごめんなさい、
あえて 「ばか!」を演じてみせただけだったのですね、、
すみませんでした、、、

もう書き込まないつもりだったのに、、、つい、、、
[2008/11/14 00:21:04]

お名前 Name: 天邪鬼   
い、いや、、、28好き様、、、、

それでは
「ばか!ゆーもんがばかや!ゆーもんがばかや!」
になってしまうのではないでしょうか、、、、?

多分、大爆笑さんも、G坊さんも、
過去に何か、許しがたい出来事があったのでは?

そんで、例のごとく、古都さんにしてみりゃ
全く悪意は無いし、多分憶えてすらいない、って事なのでは、、、?

大爆笑さん、G坊さん

もうこの辺で水に流すことはできませんかねえ、、?
もういいじゃありませんか、、駄目ですか、、?

ああ、つい書き込んでしまいました、、、、
では、、、、、
[2008/11/14 00:10:24]

お名前 Name: 28好き   
あらら すみません 途中で送信してしまいました。
野次馬様 すみません スレを荒らすつもりではなく

その後に 「もしあなた達がそのように言われたらどう思います?」
人間は感情の生き物です。売り言葉に買い言葉、
レスをする前にもう一度自分で書いた言葉を読み直して
相手を思い 自分を考える時間を持って欲しいと思います」

って書きたかったんですぅ〜
[2008/11/13 23:47:10]

お名前 Name: 野次馬   
再々連投失礼します。

大爆笑様、G坊様。
書込みありがとうございます。
短命スレではありますが、ここは管理人様からお借りしている私の貴重なスレッドです。
皆様をお招きする大切な場所です。堂々と玄関からお入りになってますが、ここは茶室です(笑。
「にじり口」からお入りいただけませんか?小さな「にじり口」から…。
にじり口からは鎧、刀姿では入りずらいですよ。
頭を下げなければ入れないんです。
頭を下げなければ…。
管理人様だって、誰だってそこから入ってるんです。
生意気な書き込みでお許し下さい。

かぱ太様。
ようこそいらっしゃいました。
書込みありがとうございます。良く読んでから再度お返事させて下さいね。
[2008/11/13 19:43:15]

お名前 Name: 野次馬   
再連投失礼します。

古都様。
いつもお世話になってます。私の未熟な文章でも気持ちが少しは伝わってくれたようで嬉しいです。
ありがとうございます。

これは私が初めて建てさせていただいたスレッドです。(今までに2、3度しか建てたことがありませんが笑)
古都様がG様をどのように思っていても私には関係ありません。でも、ご迷惑でなかったら、この私のスレを
見ていだたけませんか?差し出がましいようですが…。
見ていただいたからって、どうのこうの言うもりもございません。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/923365306648524.html

まったく見知らぬ田舎者の私をG様とマーチン党様がお誘いしてくれました。勿論、お二人とのお話も
この時が初めてです。あの時のお二人のご好意はいまでも忘れてはいません。
(お陰で国立博物館の大徳川展は2〜3時間待ちでした笑)

ここにいる本当のG様を見ていただいて、少しでもG様の誤解が解けてくれればと…。
差し出がましい書き込みお許し下さいね。
私の知ってるお二人が、余りにも惨め(失礼)に見られているのがとても悔しいんです。

演奏を初めてUPしてくれた時に感じたんです。あなたの何かが…。(何かがですみません)
目を閉じて聴いていたら感じたんです。テクニックがどうのこうのじゃなくて…何かが。
けして私は貴方に媚を売ってるつもりもありません。貴方の感性は凄いって思ったんです。
http://jp.youtube.com/watch?v=eHMuPCivim4

すみません。訳のわからない書き込みになってしまいましたね。
お許し下さい。

PS3様。
フォローありがとうございます。仰る通りです。
[2008/11/13 19:32:37]

お名前 Name: 野次馬   
連投失礼します。

先生様。

>野次馬様のご要望がかなえられることを祈念いたします。
いえ!もう叶えました。
私がお願いしたその日に管理人様は太郎八様のスレ削除の報告をして下さいました。
その日の内にです! これだけで感無量です。感謝の気持ちでいっぱいです。
お気持ち、ありがとうございます。

>私の余計なレスの数々、お許しください。
いろいろとご教授いただきまして、こちらこそ感謝いたします。ありがとうございました。


なみgこぞう 様。
日々のスレ管理ご苦労様です。あっという間の300レスオーバーですね。
一つのスレを大切に、責任あるなみgこぞう様の管理姿勢に頭が下がります。貴重なスペースですもんね。
なかなか出来ませんよ。素晴らしいです。
コメントありがとうございました。
[2008/11/13 19:29:12]

お名前 Name: 野次馬   
みなさまこんばんは。

今日は削除してあると思ったのですが…。
レスいただいても管理能力の方が…笑。

たかぎ様。
>「ばかゆーもんがカバや!」と言うことです。
仰る通りです。反省します。
奥が深いので、いま坐禅を組んで鍛練してます。
いつもありがとうございます。

911様。
サイトやシステムの裏側は全く知りませんが…・。
サイト運営上や削除の際の御苦労話などを911様のような専門家の方から簡単にでも
ご教授頂けると、皆様の書き込み意識もずいぶんと変わってくるのでは?と感じました。
ご教授、ありがとうございました。

マーチン党様。
いまさら手遅れですよぉ〜!急に自分だけ若返ったって(笑。
楽しいコメントでした。ありがとうございます。
[2008/11/13 19:19:41]

お名前 Name: かぱ太   
私の感想を書かせてください。

かつてアコースティックギターのWeb掲示板の定番といえば
KENICHI WEB SHOWと5th-Street、それとこの掲示板であったと思います。

特に"KENICHI WEB SHOW"内での発言はギター好きの経験によるウンチクが
たっぷり詰まっており、まさにプレイヤーからコレクターまでが納得するもので
あったと覚えております。

私は苦節30年、マイナーなアコギの知識の豊富な友人などおらず、楽器屋の親父に
授業料を数百万納めることによって独自のノウハウを学んできました。

他のアコギHPの掲示板等でよく「自分は経験ないのですが多分こうだと思います」
的な馬鹿馬鹿しい書き込みがある中、定番である3つの掲示板はそういう話が少なく、
私自身が肌で感じてきた真実を裏付ける情報として非常に参考になり、読むだけでも
意義のある内容でした。

この3つの掲示板のうち染村さんの掲示板のみが存続する状態になった頃から様相が変わり、「自分は経験ないのですが多分こうだと思います」的な発言、私の感覚では明らかに
間違った内容の書き込みが増加しました。
そもそもブルーグラス愛好家の染村さんの掲示板に70年代フォークの話の書き込みが
あること自体違和感があるのですが、それは置いといて、
自分のよく知らないことでも全てにレスをつけないと気がすまないタイプの人が定期的に
現れ、それをいさめる人との言い争いが頻発するようになりました。

私の経験で判断する上では、最近では、例えばプロMさんの書き込みには多くの真実があり、”やはりそうなんだな”と自分の考えを裏づけするものとして読んでおりました。
しかし、2005年以降彼のような実体験に基づく真実の書き込みを感覚的に否定する書き込みが異様に増えたと思います。

特に最近の書き込みは7割がたそうなり、読んでいても全く参考にならなくなりました。


私のようなROM専の実践的知識検索者からすると、生き様だとか音楽にこめられた魂などはどうでも良く(失礼)、そんなことはステージかMixiでやってくれ、と思います。

最後に"ヤクザの喧嘩"の話をたとえ話とします。
ヤクザは素人と喧嘩をした場合、絶対負けないそうです。
何故ならどんなにコテンパンにされたとしても負けを認めないからだそうです。
何度でも喧嘩をしかけ何回やられようと相手が勘弁してくれ、というまで喧嘩が続くそうです。

ヤクザに近づかないか、警察に通報するか、どちらかを選択しないと終わらないので、
例えばこのサイトの古くからの参加者は面倒なので既に他所に逃げてしまっています。

ここ3年ぐらいの間に参加するようになった新参の人たち、歴史は繰り返すので、
変な議論に熱心にならないように。
自分の経験・知識を皆に無償で提供する、という意識で書き込みをしましょう!

以上長めのチラシの裏の落書きでした。
[2008/11/13 17:51:50]

お名前 Name: 古都   
大爆笑 さん

この狂気に満ちた 心の叫び
唄や 音になりませんかねぇ

凄いパワーだと思いますよ。
「糞古都ソング」でも いいじゃないですか。

ブルーズマンならきっとそうしたと思いますよ。
[2008/11/13 13:27:38]

お名前 Name: PS3   
古都さん

こんにちは。大爆笑さんのコメントにどう立ち向かうかですね。

人間は裸で生まれて裸で死んでいく本来無一物のところ、いろんな煩悩を身に着けてしま
いました。
最近のクラッシュ→株価暴落→雇用不安で社会はまた動揺しています。
私など小市民の資産も減りましたが、たいしたことはないです。
減らないギターという豊かな資産があります。
大富豪の富が減っただけ、貧富の差が縮まってよかった。

いろいろありましたが、今の心情は穏やかですね。
貴方の公開版を聴きましたが、何か伝わってきていいですね。
ご自身の歌と演奏で返してください。
ただ、パンツの中までは見せる必要はありません。
そこまで見せ合うのは友人同士にとどめましょう。
[2008/11/13 13:18:34]

お名前 Name: 古都   
正直
>ニート野郎

親に、有り余る財産があり それが可能であれば
ある意味、憧れだな・・・。

好きなとき 思う存分ギターを弾き
好きな 楽器を購入し
寝たいとき寝、食べたいとき食べる。
[2008/11/13 13:16:37]

お名前 Name: 古都   
野次馬さん
 
>スレ主がどのような気持ちでスレ建てをしたか?それを考えると、どんなスレだって
馬鹿には出来ません。

確かに以前の私のレスには、そういったものが多かったと思います。
「自分の物差しで押し付け」と、取られていたようですが
私の回答ですので 確かに私の物差し考えでしか出てこないものでした。
気を悪くされた方 申し訳在りませんでした。
ただ、論点は音楽やギターでのことですので人格まで否定した覚えはありません。
私の使う「馬鹿」などの言葉の前後の文を理解して欲しかったです
とはいえ、やはり言葉を選べばよかったのは確か。
謝罪いたします。

正直、論点の合わない紛争は 疲れました。
何も始まらない、伝わっていない。
私に出来ることは、ここを去ることではなく
実際に、音を聞いてもらうことかも知れない
非常に恥ずかしいのですが、私の尻の穴まで見せましょう。
ネットでは、いろんな闇の部分もありますが
私の若い頃には考えられなかった素晴らしいものもあります。

若い頃の下手な弾き語りをこのように好意的に聴いてくださり
または、紹介してくださり、
本当に 嬉し恥ずかし です。

ありがとうございました。
[2008/11/13 11:47:40]

お名前 Name: ↓   
>「ネット社会の光と闇〜“悪魔の暴走”と“闘う人々”」 

でこのスレは

「マーティンD28徹底研究の光と闇〜”●●の暴走”と“闘う人々”」 

皆さんお疲れ様でした。
http://jp.youtube.com/watch?v=-9wDeFI8kCA これでもどうぞ
[2008/11/13 01:13:25]

お名前 Name: なみgこぞう   
大人の議論とはこういうものだって見本ですね。
なんだか、すがすがしいじゃ〜ないですか・・・
こぞうは、ご両人のご意見を読むたびに「そうやな〜」
と思ってしまいます。
そうほう説得力あります。
よけいなコメントご容赦m(__)m
[2008/11/12 22:22:43]

お名前 Name: 先生   
野次馬様

>スレ主がどのような気持ちでスレ建てをしたか?それを考えると、
>どんなスレだって馬鹿には出来ません。・・・どのようなスレでも大切に、
>そしてスレ主の気持ちを一番理解してくれているのが、
>ここの管理人様であってほしいと願っています。

管理人様が、このBBSを拠り所にしている方々のお気持ちを
充分理解されているということは、既に周知のことですよね。

そして、野次馬さまのこのBBSへの思い入れが、
私なんかより遥かに強いという事もよくわかりました。

野次馬様のご要望がかなえられることを祈念いたします。
私の余計なレスの数々、お許しください。
[2008/11/12 22:07:41]

お名前 Name: マーチン党   
やはり、↑このHNで書き込ませていだきます。
というのも、

>打ち込む字がひとつ多くなって、面倒なんですよ、これは。
↑
自分が書き込む上で面倒なのは、バツとして耐えるとしても
よく考えてみると
私の書き込みに対して、みなさまのリアクション上
このHNを打ち込む場合の負担も増大するので
かえってご迷惑をかけてしまうことに気がつきました。

再三の変更で申し訳ありませんが
やはり「マーチン党」で書き込ませていただきます。

なので、このHNの書き込みには自分自身の責任を追及されてもかまいませんが
万が一の「成りすまし」には、どうかみなさんで判断して下さい。
そこまでは、私自身どうしようもできません。
[2008/11/12 21:29:36]

お名前 Name: 911   
野次馬さま

私もまだ若輩者ですので、気をつけてはいるのですが、後になって見てみると
熱くなってしまった結果、多少攻撃的な物言いになることがあったりします。
特に今回のような話題の場合、誰かを攻撃するような発言になってしまうかもしれませんが、
主張を理解してもらうための演出と大目に見てくださると有難いです。

そういうわけで、今回は変なたとえ話を持ち出したのですが。。。
かえって混乱させてしまったようです(笑

まず、謝罪からです。
前に持ち出したたとえ話は管理・運営側の視点でのたとえ話であり、
スレッド主の視点については一切触れておりません。
その点、このスレッドで野次馬さまが発言なされていた主旨から
大きく外れる内容であったことを謝罪いたします。


以下は、私個人の考えです。

はじめは私も勘違いしておりましたが、これまでの管理人さまの対応から、管理人さまの意図は
 決まりは少なくしたい、自由に楽しく使ってもらえばそれでいい。
というものであろうと私は推測しておりますが、そんな中、個人批判はスレッドごと消去すると仰られているわけです。
これは、管理人さまにとっては最後の手段でしょうし、断腸の思いでしょう。

そこに対して
 >せめて、スレ主様や皆様への削除報告と報告を入れてから、2日程度の放置
というソリューションは無償でこの場を提供してくださっている染村さまの負荷のみが
(重いか軽いかは別として)一方的に増大するものだと考えたわけです。

 >どのような経緯で削除されたのか?
 >昨晩の状況が解らない私には、突然の削除は掲示板を思って書きこんでくれた皆様や、
 >何よりスレ主様に対しても気持ちのいいものでは無いと思います。

と野次馬さまが懸念されている事象に対しては気になる方だけが直接メールで問い合わせればよいと思いますし、
ここ数ヶ月乱立しているDCブランドの広告スレッドを建てた人(スクリプトだと思いますが)の気持ちを
いちいち慮っていくと収拾つかないでしょうし、かといって広告を例外とするなら規約を増やす必要があるわけです。

私も仕事柄、システム設計・開発・管理運営を行っておりますゆえ、
『無料でサポートしているものに対する苦情など、使いたくなければ使ってもらわなくて結構』
『金を払えば要望を聞いてもよいが、無責任に言うなら自分で作ればよかろう。』と思うことも多く、

1 管理人さまの負荷ばかりが増大し、言いだしっぺである野次馬さまの負担が増えるわけではない。
2 BBSが参加者の寄付によって成り立っているわけでも、参加者の総意で染村さまに運営委託されているわけでもない。

以上のことから
『そういうBBSがお好みならご自分でBBSを開設すればよいのでは?』
と思い、しかしさすがにそう発言しては角が立つと思い、たとえ話にしてみたのです。

>理解力不足でお許し下さい。
どちらかというと、私のほうが意味不明な書き込みになってしまっておりました(笑
[2008/11/12 21:22:11]

お名前 Name: たかぎ   
「ばか!ゆーもんがばかや!」
「ばか!ゆーもんがばかや!ゆーもんがばかや!」
「ばか!ゆーもんがばかや!ゆーもんがばかや!ゆーもんがばかや!」

つまり、、 永遠のテーマです。。。
それでは、どーしたらこのテーマに変化をもたらすことができるでしょー?
そりは、
「ばかゆーもんがカバや!」と言うことです。
人間は「ばかがどーしてカバになるのだろ?」
と、ふと立ち止まって考えるものなのです。。。
深いぃ〜?? 。。(*^_^*;)
[2008/11/12 21:07:58]

お名前 Name: 古都   
スレはずし 申し訳ありません。

本日21時よりMBS系列で
「ネット社会の光と闇〜“悪魔の暴走”と“闘う人々”」 
是非、見てください。
[2008/11/12 20:45:30]

お名前 Name: 野次馬   
再連投申し訳ありません。

先生様。
>蛇足ながら、再度のレスお許しください。
とんでもありません。レスいただきましてありがとうございます。
時には水掛け論であっても必要では?争いではないのですから。
先生様がご迷惑でなければ…。

先生様の普段の別HNは知りませんがお話を伺って、だいたい想像が出来ました。
少し誘ってみましたが乗ってこないので常識の有るお方と解り安心しました。
お気に障る失礼な発言、まずはお詫び致します。お許し下さい。

↓先生様と私の大きな考えの違いはここらかも知れません!

>ましてや、削除前の事前予告がスレッドの荒れ防止になるとも思えないですけど・・。
>逆に、事前予告なしに削除したほうが、
>ショックが大きくて荒れ防止つながるかもしれない。
>BBS全体の利益を守るという観点で、そのようなレスが出てきたスレッドは、
>猶予を置かず早めに削除したほうが、全体の利益につながるのではないでしょうか。

荒れ防止とは全く関係ありません…。
掲示板ではスレほど重要なもはないと私は思っています。たとえそれが初歩的な既出の
質問のスレであっても…。一部の方は掲示板汚しとかメモリー食いなどと仰いますが、
スレを建てなければレスが付きませんし、レスが付かなければ掲示板が成り立ちません。
スレ主(質問者)の意識の持ちかたも千差万別です。自分の尺度ばかりで測るわけにも
いきません。
スレ主がどのような気持ちでスレ建てをしたか?それを考えると、どんなスレだって
馬鹿には出来ません。荒れに入る人と、スレ主を一緒にしてはいけないと思います。
初めから荒れを煽るようなスレは論外ですが、どのようなスレでも大切に、そして
スレ主の気持ちを一番理解してくれているのが、ここの管理人様であってほしいと
願っています。

確認期間の件は…。
毎日いつでも自分のスレを確認できる人もいれば、場合によっては私のように
一週間たっても確認できない人だっています。
毎日パソコンを開けられる環境で無い人の為に削除報告と報告後せめて1日、2日の
確認期間を頂けませんかとお願いしているんです。(スレ主として削除前の状況経緯の確認くらいしたいと思います)
毎日パソコンを眺められる環境の人ばかりではないんだということもご理解ください。
(そのような方にスレ主の資格は無い、と言われれば返す言葉もありませんが…)

>先日、あるスレッドでKさんとGさんの争いがありました。

前回のK様、G様の対応には、さすがに私も呆れ果てました。でも、
どうしても彼らを憎めないんです。やはりそれは自分と同じギターや音楽が好きな人に
根から悪い人はいないという気持ちがどこかに働くからなんだと思うんです。
最後は二人が残酷なくらい可哀そうなで哀れで仕方なかったです。
それより、もっと醜い周りの反応のほうが私は気になりました。 
いるんですよ!裏で煽っている顔の見えない知能犯が!ですからあの時に
初めて思いました、正義ぶって仲裁に入っても煽るだけなんだと…。
見せしめもこれくらいにして早く削除して下さい…って。

最後に。
荒れ対策で現在出来る私達の最良の対処は、以前先生様が仰った言葉に
尽きると思っていますよ。私も同感でした。↓

>他人は入らないという条件で、別スレを立てて、二人だけで延々とやったらどうですか?
>余計な、他人が煽るから、エスカレートするんでね。おそらく、2〜3回のやりとりでバカバカしくなって、
>終結すると思いますよ。

当事者が素直に別スレを建ててくれるかは別問題として自身で建てたスレ削除なら気にもしません、
自業自得です。
もし、それでも荒れてダメならE-GDBインプ様が仰ったように「そんな物だと諦める」だけです。
未熟者の私にはビンゴ様のような大人の対応はできません。
[2008/11/12 20:07:06]

お名前 Name: 野次馬   
連投失礼いたします。

糞は糞様。
ようこそいらっしゃいました。
勝手なお願い申し訳ありませんが、馬鹿にされたと思って下の曲を
聴いていただけませんか?馬鹿にされたと思って是非…。
お願いします。

「唄はこういうもんだと私は思います」って古都様が紹介してくれたYouTube曲です。
http://jp.youtube.com/watch?v=t_vFAeVb3E0&feature=related

何年前かは知りませんが古都様ご本人の弾き語りです。
聴いてみて下さいよ。良いですよ!
曲は長淵さんの「夢破れて」と英五さんの「孤独の叫び」です。
http://jp.youtube.com/watch?v=4FtcuV41hs0

既に聴いていたらすみません。
このように貴方と同じ素晴らしい感性をお持ちの方なんです。
お聴きになり、何か胸にこみ上げてくるものがありませんか?
貴方なら古都様と同じ共有の思い、伝わると思うのですが…。
いいかげん改心して下さい。お願いします。

ギブソン様。
お世話になってます。
いづれ短命なスレッドです。ギブソン様のお考えも頂けると嬉しいです。

先生様。
いま、返事の書き込み考えてますので後でご教授下さい。
[2008/11/12 19:20:09]

お名前 Name: 野次馬   
皆様、こんばんは。
すみません。もう削除されてると思ったんですが…まだのようですので…。
いつ無くなるのかも判りませんが、進めさせて頂きます。
スレ主としての管理能力はありませんので、ご協力宜しくお願い致します。

911様こんばんは。

申し訳ありません。↓はマジレス(笑)でしたね。突如乱入(笑)のたかぎ様ら常連さんのコメントで
飛んでしまいました。ご返事が遅れたことお許し下さい。
ビンゴ様がマーチン党様にツッコんだものですから、それで頭がすっ飛んで思考停止です(笑。
失礼いたしました。

解りやすい例えでのお気遣いありがとうございます。
まるで、あのリズム感のある正確なピッキングのような書き込み(笑。 

でも、私が一番言いたかった肝心なスレ主様の姿(気持)が見えないのですが?
ご教授下さい。お願いします。

理解力不足でお許し下さい。
[2008/11/12 19:03:49]

お名前 Name: ギブソン   
正に、皆さんが真剣に議論されとられる中で、この方のお話はどうかと思います。
この幼い書き込み一つで、皆さんが苦労されているのです。
このサイトを愛しておられるなら、社会人としての行動をお願いいたします。
襟を正してください。

皆さん許していけませんよ。
[2008/11/12 18:00:26]

お名前 Name: 投稿削除   
投稿を削除しました。        2008.11.12   染村 哲也
[2008/11/12 13:44:28]

お名前 Name: 先生   
蛇足ながら、再度のレスお許しください。
911さんの"社長の空き地"で思い出しました。

先日、NHKで似たようなドラマがありましたね。
小学校の校庭で遊んでいた子供が大怪我をして、
親が学校の責任を追及するという話。

判事は一旦親の訴えを認めて、学校側に管理責任があったと判定します。
責任を問われた学校側は開放していた校庭を閉鎖。
その結果、どうなったか。子供たちは、遊び場がなくなって道路で遊びだします。
それを聞いた判事は調停をやり直して、
夫婦の訴えを却下し裁判費用全てを払うように言い渡します。
そして、校庭は再び開放される。

結論は、社会的に見て一番優先されるべきことが優先されるということですね。
一人の不利益よりも全体の利益を優先する。

事例が違うのでなんとも言えませんが、
この事例をBBSに置き換えてみると、
BBS上で起きる個々の争いに関して
管理者の管理責任は問えないということになりますね。
ただ、それは、テレビのように理解ある判事さんがいてのことで、
実際の判定はわからない。

仮に、個々の争いが原因でこのBBSが閉鎖されたら
参加者全体に不利益が生じるかどうかですが、
この大事なBBSが閉鎖されたら、我々に大変な不利益が生じるのは明らかです。

先日、あるスレッドでKさんとGさんの争いがありました。
争いはエスカレートして、あわや決闘かと思われましたが、
Gさんが身を引かれて事なきを得たようです。

仮に実際に傷害事件に発展した場合、
BBSの根底を揺るがすことになったかもしれません。

BBS全体の利益を守るという観点で、そのようなレスが出てきたスレッドは、
猶予を置かず早めに削除したほうが、全体の利益につながるのではないでしょうか。
蛇足ながら、コメントさせていただきました。
[2008/11/12 13:28:36]

お名前 Name: 野次馬   
先生様。
再度ご返事いただきましてありがとうございます。
>二重投稿、大変失礼いたしました。
失礼な書き込みお許し下さい。

太郎八様。
こちらまで書き込み頂きまして申し訳ありません。
どうしても太郎八様のお気持ちを考えたらこの様なスレ建てになってしまいました。
こちらこそ恐縮してしまいます。お気使いありがとうございました。
[2008/11/12 00:17:34]

お名前 Name: 先生   
↓二重投稿、大変失礼いたしました。
以降、気をつけます。
[2008/11/11 23:49:05]

お名前 Name: 先生   
野次馬様

>再度繰り返しますね。
>最悪スレ全体を管理人様が削除する状態になった場合は、
>スレ主様にご報告と確認の為の時間を頂けませんかとお願いしてるんです。
>いいですか、お願いしてるんです。

野次馬さまのお願いが叶いましたら、何回か迷惑レスが続いた後に、
“斯く斯くしかじかの理由で、2日後にこのスレッドを削除します。”
というコメントが付くわけですね?

すると、そのコメントに対するコメントがまた、わんさか付いてくるような気がします。
”削除反対”だの、”いや賛成”だのとね

お願いベースの話にコメントする立場にはありませんので、差し控えますが、
スレッド削除の事前予告にどれほどの意味があるのかな・・?
と思います。
予告なしに削除されたからといって、
削除されるまでには削除されるなりの迷惑レスがあるのでしょうから、
これはそろそろ削除されそうだな・・というのは、
なんとなくわかりますね。
ましてや、削除前の事前予告がスレッドの荒れ防止になるとも思えないですけど・・。
逆に、事前予告なしに削除したほうが、
ショックが大きくて荒れ防止つながるかもしれない。

まあ、これは水掛け論になってしまうので、この辺で控えます。
大変、失礼いたしました。
[2008/11/11 23:46:21]

お名前 Name: 先生   
野次馬様

>再度繰り返しますね。
>最悪スレ全体を管理人様が削除する状態になった場合は、
>スレ主様にご報告と確認の為の時間を頂けませんかとお願いしてるんです。
>いいですか、お願いしてるんです。

野次馬さまのお願いが叶いましたら、何回か迷惑レスが続いた後に、
“斯く斯くしかじかの理由で、2日後にこのスレッドを削除します。”
というコメントが付くわけですね?

すると、そのコメントに対するコメントがまた、わんさか付いてくるような気がします。
”削除反対”だの、”いや賛成”だのとね

お願いベースの話にコメントする立場にはありませんので、差し控えますが、
スレッド削除の事前予告にどれほどの意味があるのかな・・?
と思います。
予告なしに削除されたからといって、
削除されるまでには削除されるなりの迷惑レスがあるのでしょうから、
これはそろそろ削除されそうだな・・というのは、
なんとなくわかりますね。
ましてや、削除前の事前予告がスレッドの荒れ防止になるとも思えないですけど・・。
逆に、事前予告なしに削除したほうが、
ショックが大きくて荒れ防止つながるかもしれない。

まあ、これは水掛け論になってしまうので、この辺で控えます。
大変、失礼いたしました。
[2008/11/11 23:46:14]

お名前 Name: 太郎八   
こんばんは、みなさん

野次馬 さま
お気遣いいただきありがとうございます。

件のスレッドですが、いつ削除されてもおかしくないスレッドであったことは、私自
身が当初より承知していたことです。
なおかつ、スレだてにより、管理人さまにずっとご心配をおかけしたわけですから、
こちらがおことわりの一筆をいただくなど、まったく筋違いなことです。

そうしたことから、この度、管理人さまには新たなスレッドをおたてのうえ、丁寧な
ご報告をしてくださり、そればかりか、私におことわりまでいただきましたこと、恐
縮至極であり、申し訳なく思っております。

こうして管理人さまのお手を煩わせてしまいましたが、先のスレッドにての私の分か
りにくいスレだての文言をお目通しくださり、その意を汲んでくださった方、ご助言
いただいた方、違う視点からご意見くださった方、時に、何とか諌めるよう腐心して
くださった方、あるいは何らかの意思表示をくださった方、みなさまにあらためてお
礼申しあげます。

やはり、熱いBBSですね、ここは。
[2008/11/11 23:42:12]

お名前 Name: 野次馬   
ビンゴ様。
いつもお世話になっております。

>それに、ギターの話ではないけれど、意味のあるスレッドだと思いますよ。

ビンゴ様にそう言っていただけると何とお答えしていいのか・・・。

それにしてもマーチン党様に対するビンゴ様のコメントには大笑いしてしまいました。
マーチン党様もずいぶんとご無理をしてますよね(笑。 突如マーティンですもの(笑。
どうして急に若者に?
[2008/11/11 23:20:47]

お名前 Name: ビンゴ   
野次馬さん、本当は違うHNでやりとりしていた方だと思います。
このスレッドも批判はあると思いますが、私は厭なスレッドではありません。
むしろ、ない頭をひねらせてくれるありがたさを感じます。削除された太郎八さんの
スレッドも、同じく、ありがたく感じました。

でも、個人批判のくだらないレスポンスばかりがおもしろ半分、腹いせ半分で書き込まれ、
書き込みの内容と品位と、人心の荒廃と・・・落としまくりになってしまったら、削除
も致し方ないことだと思います。太郎八さんもそこのところは十分におわかりのことだと
思われます。

相手がどんなに分からず屋でも、人間ですから、根気強く話しかけるしかないと思っ
ています。でも、やっと通じたかと思っても、すぐに裏切られる、ということの繰り
返しでした。
それでも、やはり、それもまた人間というものだから、こちらもぐらつきながらでも、
また話しかけるしかない。そう思っています。野次馬さんのスレッドを建てた動機は、
痛いほど分かります。今度はたぶん、個人批判がない限りは削除されないと思います。
それに、ギターの話ではないけれど、意味のあるスレッドだと思いますよ。
[2008/11/11 22:54:15]

お名前 Name: 野次馬   
先生様。
ご丁寧な返答ありがとうございます。
再度書き込みさせて頂きます。

>特記事項として、特に個人批判の書き込みをされた場合、
>スレッド全体を削除すると言っているのですから
>参加する我々は、そのことをもっと自覚すべきではないでしょうか

現状をご理解ください。聞く耳を持たぬ方がいるから困ってるんです。
自覚できない方がいるから問題なのでは?

>無断で削除するかどうかは、管理人の判断によるでしょう。
>無断と書いてないからといって、無断で削除するべきではないと
>勝手に解釈することは、参加者として僭越ではないでしょうか

僭越かもしれません。
しかし、管理人様は平気で削除するような方ではないことを信じています。

>問題は、このコメントです。
>野次馬さまは、書き込まれたレスの中で、全てが悪いわけではないから
>迷惑レスのみを削除しろと言っておられます。
>あるいは、削除に猶予期間を設けてほしいと。
>では、逆に、野次馬様が管理人の立場で、
>数多いレスから、これは良い、これは悪いと判断して
>削除することがどこまでできるでしょうか?
>削除された当事者は、俺のレスがどうして迷惑レスなのか?と
>疑問に思うかもしれません。

仰る通りです。
しかし、私はここを一番問題にして煩わせているのではありませんよ。
あくまで削除報告と確認時間のお願いです。

>そうなんですよ。管理人様も仕事をお持ちなんです。
>1つ1つのレスについて、いちいち良し悪しの判断をしていただくなんて
>無理というものでしょう。
>それこそ、管理人さまの手を煩わせることになります。、
>我々は、もっと管理人さまの立場を考えて、参加するべきだと思います。

全く同感です。仰る通りです。

私がこの文面を最初に書いたことをご理解ください。
>面白半分で荒れを煽る方が現にいらっしゃる以上、同じ事が今後も起こると
>思います。
私は最悪の状態になったときのことを言ってるんです。(スレッド削除)
永久に荒れる心配がなければ、このようなお願をわざわざスレ建てして申しません。
今まで何人の方が立派な文面、道徳論を語りかけて仲裁に入ったでしょうか?
それでもいっこうに防げません。あまりの状況に呆れて去ったしまった方さえおります。
物分かりの良い人ばかりであればこのようなお願いは必要ありません。
削除するような状況にならないことが誰だって一番なのですから。

再度繰り返しますね。
最悪スレ全体を管理人様が削除する状態になった場合は、スレ主様にご報告と
確認の為の時間を頂けませんかとお願いしてるんです。
いいですか、お願いしてるんです。
何度も書きますが、お願いを聞き入れるかどうかは管理人様しだいですし、
その結果、対応に文句を言える立場でもありません。管理人様がお決めになる
ルールなんですから。

マーチン党様。
ずいぶんと静かだったので心配してました。やっとご登場ですね(笑。

たかぎ様、28好き様、911様、なみgこぞう 様、ビンゴ様。
ご迷惑をお掛け致します。
[2008/11/11 22:28:54]

お名前 Name: ビンゴ   
マーティン党さん、本当に「ティン」になっちゃうんですか?????
「ティン」はどーも・・・「チン」が良いナア・・・・ダメ?
[2008/11/11 21:54:51]

お名前 Name: マーティン党   
うわっ
み、み、みなさま
ホンの目を離したスキに
あたたかいおことば・・・
では、おことばに甘えて
執行猶予つきの仮釈放ということでよいでしょうか?

その代わり、罪滅ぼしの意味でHNを上記のとおり変えます。
打ち込む字がひとつ多くなって、面倒なんですよ、これは。
[2008/11/11 21:41:29]

お名前 Name: なみgこぞう   
社長の空き地には良い子がいっぱい集まってきます。
自然発生的に石田国松みたいな元気な子が出現します。
これまた、おきまりで、前の学校で番をはっていた転校生がきて、
格闘になります。
んだかんだで、最後はわかりあいます。
昭和初期(もっとまえ?)から、変わらない風物詩です。
これでいいのだ・・
[2008/11/11 21:31:33]

お名前 Name: たかぎ   
911しゃんやった。。。 すんまそん。。911しゃん&マーチン党しゃん。。。
ここに、てーせー機能があったらええな・ 。。(さりげなくいいわけ&希望 ^_^;)
[2008/11/11 21:29:01]

お名前 Name: たかぎ   
28好きしゃん、
わざわざ気ぃつかって開業していただいてありがとーごじゃいます!!
こんなに気を使っていただけるんなら、わざわざオチをつけるために伸ばすんじゃなかった。。。(*^_^*)

マーチン党しゃん、
その「ひとりの子供」の発言は明らかにあたすの脳みそよかすんばらすぃ〜です!(笑)
[2008/11/11 21:26:01]

お名前 Name: 911   
へんなたとえ話しますね。。。

都心の一等地に店を構える不動産屋の社長が、空き地のないこの辺の子供はかわいそうだと
店舗に隣接する空き地を営業時間の間、子供に解放したとします。
デスクワークで暇な社長が一応、監督者として横で見ているわけです。

しかし、暇だといっても仕事は仕事としてデスクワークがあるので、変にもめると困ります。
そこで、決まりを設けたとします。
子供同士が集まれば喧嘩はままあることだろう、それはいいとしても暴力があると父兄から
文句が来たりしていろいろ面倒になるかもしれない。
よって暴力は禁止、社長がその事実を認め次第、その日の空き地開放を終了することにしました。

結果、毎日毎日、子供は暴力沙汰を起こし、空き地は有効活用されているとは言いがたい状況です。

ある日、一人の子供が言いました。
『暴力を振るうにはそれぞれの事情があるんだから、どんな場合も十把ひとからげに一日禁止は酷い。
それぞれの問題について社長が事情を聞いて、その内容に見合った時間の出入り禁止にしてくれ。』

言ってることは分かりますが、私が社長なら空き地開放をやめます(笑

第一、数多の思惑が交錯するこのBBSで独断でなく(民主的に)スレッド削除するなんて、
たいへんな時間がかかることと思います。


マーチン党さま

以前、その件に関しては染村さまも容認されておりますよ(笑
[2008/11/11 21:11:25]

お名前 Name: 28好き   
あらら 私が変換ミス 開業=改行です
別にどこかにお店を開く訳じゃ有りませんよ〜
[2008/11/11 21:10:35]

お名前 Name: 28好き   
たかぎしゃ〜ん 開業させて頂きます

マーチン党しゃん、
クルマやバイクやプロレスや鉄人28号や鉄腕アトムやサイボーグ009や
宇宙エースや秘密のアッコちゃんやハリスの施風やワンダースリーや
8マンやいなかっぺ大将やおおかみ少年ケンやウルトラQやビッグXや
アタックナンバー1やスーパージェッターなどを好きな人は、
みんにゃD−28が大好きやと思ふ。。。♪(*^_^*)♪

よけいなお世話でした
[2008/11/11 21:09:08]

お名前 Name: 28好き   
マーチン党様 何でそうなるのかな?
だったら私なんか終身刑ですよ ギターも趣味 その中からその他の趣味に発展(と言うか脱線?)していっても良いでしょう
今までのスレを見ると、管理人様はそこまで制限はしておりませんよ

多少の意見の食い違いは有るでしょうが、楽しく行きましょうよ
[2008/11/11 21:06:27]

お名前 Name: たかぎ   
マーチン党しゃん、
クルマやバイクやプロレスや鉄人28号や鉄腕アトムやサイボーグ009や宇宙エースや秘密のアッコちゃんやハリスの施風やワンダースリーや8マンやいなかっぺ大将やおおかみ少年ケンやウルトラQやビッグXやアタックナンバー1やスーパージェッターなどを好きな人は、
みんにゃD−28が大好きやと思ふ。。。♪(*^_^*)♪
[2008/11/11 21:01:48]

お名前 Name: マーチン党   
管理人様

私は、どっちかーつうと
ギターや音楽に関係ない
クルマやバイクやプロレスや鉄人28号の話をしている方が多い。
ということで・・・しばらく禁固1年の刑(自分で勝手に量刑決めているのもヘンですが)に服しますので、どうかそれでご勘弁願います。
みなさま、これまでの私の乱文の限り
心からお詫び申し上げます。
[2008/11/11 20:53:21]

お名前 Name: 先生   
野次馬様

私のレスがお気に触ったようで失礼いたしました。
基本的な考え方に、相違があるようです。
つまり、一般的にBBSを運営する管理人様の管理する範囲が
どこまでかということと、
参加する方々がどこまでの範囲で参加することが許されるかということです。

私の基本的な考え方は以下のとおりです。

一般的に管理人の管理する範囲:
BBSを立ち上げた以上、その全ての範囲で管理する。

参加する方の許される範囲:
管理人が定めた基準以内で参加することが許される。

管理人様が定めた基準は以下のとおりです。
「ここは「MartinD-28徹底研究」http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/の
掲示板です。マーティンD-28を愛する皆様の自由なコミュニケーションの場です。
ですから書き込み内容に制約は設けません。
但し、最低限のマナーをお守り頂きたいと思います。
個人批判や公序良俗に反する発言はお控え下さい。 
上記内容に反する場合の他、この掲示板に不適切な書き込みは、
勝手ながら私の判断で削除させて頂きます。 
特に、個人批判の書き込みをされた場合、
スレッド全体を削除させて頂きますのでご了承下さい。
マナーを守って、楽しいコミュニケーションの場といたしましょう。」

では、野次馬さまのコメントに、お答えいたします。

>貴方は即削除が当然と仰るが、
>いつ削除されたか判らないスレ主様の気持ち、書込んだ人の気持ちをお考え下さい。

特記事項として、特に個人批判の書き込みをされた場合、
スレッド全体を削除すると言っているのですから
参加する我々は、そのことをもっと自覚すべきではないでしょうか。

>管理人様の判断で削除するとは書いてありますが、
>無断で削除するとは書いてありません。

無断で削除するかどうかは、管理人の判断によるでしょう。
無断と書いてないからといって、無断で削除するべきではないと
勝手に解釈することは、参加者として僭越ではないでしょうか。

>先に即削除しなければならないのは、不適切な書き込みや、
>訳の判らない迷惑スレッドであって、
>決して真面目に建てた方のスレッド自体ではないはずです。
>一部の大人気無い人の為に、スレ主様初め、
>真剣に書き込んでくれた皆様の貴重な労力をお気の毒に感じませんか?
>勿論、以前のように、場合によっては収拾がつかないスレ全体の削除も当然
>必要になるでしょう。管理人様の削除判断が悪いといってるんじゃないんです。
>スレ全体を削除する場合は、スレ主に削除の報告と状況を確認できる期間の
>放置をお願いしているのです。

問題は、このコメントです。
野次馬さまは、書き込まれたレスの中で、全てが悪いわけではないから
迷惑レスのみを削除しろと言っておられます。
あるいは、削除に猶予期間を設けてほしいと。
では、逆に、野次馬様が管理人の立場で、
数多いレスから、これは良い、これは悪いと判断して
削除することがどこまでできるでしょうか?
削除された当事者は、俺のレスがどうして迷惑レスなのか?と
疑問に思うかもしれません。

>皆さんも仕事をお持ちなんです。夜中にパッと削除されても、
>お化けじゃあるまいし丑三つ時近くまでの閲覧やスレ管理なんて無理なんです。

そうなんですよ。管理人様も仕事をお持ちなんです。
1つ1つのレスについて、いちいち良し悪しの判断をしていただくなんて
無理というものでしょう。
それこそ、管理人さまの手を煩わせることになります。、
我々は、もっと管理人さまの立場を考えて、参加するべきだと思います。

>応えてくれた管理人様のお気持ちには感謝の気持ちでいっぱいです。
>素晴らしい管理人様が居て、素晴らしい掲示板有りです。

最後のコメントは同感です。
[2008/11/11 20:09:56]

お名前 Name: 野次馬   
先生様、こんばんは。
先生と堂々と名乗られるお方に、私ごときが大変僭越なのですが・・・。
そろそろ削除されると思いますので・・・どうかお許し下さい。

面白半分で荒れを煽る方が現にいらっしゃる以上、同じ事が今後も起こると
思います。
貴方は即削除が当然と仰るが、いつ削除されたか判らないスレ主様の気持ち、
書込んだ人の気持ちをお考え下さい。管理人様の判断で削除するとは書いて
ありますが、無断で削除するとは書いてありません。

先に即削除しなければならないのは、不適切な書き込みや、訳の判らない
迷惑スレッドであって、決して真面目に建てた方のスレッド自体ではないはずです。
一部の大人気無い人の為に、スレ主様初め、真剣に書き込んでくれた皆様の
貴重な労力をお気の毒に感じませんか?
勿論、以前のように、場合によっては収拾がつかないスレ全体の削除も当然
必要になるでしょう。管理人様の削除判断が悪いといってるんじゃないんです。
スレ全体を削除する場合は、スレ主に削除の報告と状況を確認できる期間の
放置をお願いしているのです。

皆さんも仕事をお持ちなんです。夜中にパッと削除されても、お化けじゃあるまいし
丑三つ時近くまでの閲覧やスレ管理なんて無理なんです。
先達の皆様のコツ・コツと時間を割いて書いてくれた、10年の真摯な一行の労力の
積み重ねが、今のこの素晴らしい「掲示板(BBS):MartinD-28Room 」に繋がって
いるんじゃないですか。
それだけの格調と重みのある掲示板だと思っています。

>もう、いい加減余計なスレを立てるのはやめて、

貴方にとっては余計であっても、私には今後の掲示板管理で大切な
ことだと思ったので直接管理人様に直訴させて頂きました。
後は管理人様のご判断ですし、その結果に文句を言える立場でも
ありません。
「余計な他人が煽るから、エスカレートする」って、ご自身が先日の
太郎八様の削除されたスレ内で仰っていたように、いい加減な余計な
スレとお感じであれば、ここにはお気に留めないで他の方の素晴らしい
スレでお楽しみ下さい。
それと貴重な皆様のスペースです。二重投稿には注意しましょう。
先ずは先生と名乗るほど、人より長けたと自信のある貴方から範を
示してはいかがでしょうか。
生意気な書き込みになってしまいました。お許し下さい。

応えてくれた管理人様のお気持ちには感謝の気持ちでいっぱいです。
素晴らしい管理人様が居て、素晴らしい掲示板有りです。
[2008/11/11 18:45:09]

お名前 Name: 先生   
いろいろなご意見があるでしょうが、
ギターや音楽に関係がなく、馬鹿だ間抜けだと
ただの個人攻撃に終始するようなスレッドは
即、削除されて当然でしょう。

>2日程度の放置はお願いできないか?
管理人様は、144回もレスが続くまでよく我慢されました。

>勝手に削除するのは、スレ主さまに失礼??

スレッドを立てるときのルールがきちんと書いてあるではないですか。
管理人さまの手の中で、われわれは遊ばせていただいてるのですよ。

もう、いい加減余計なスレを立てるのはやめて、
議論するなら、ギター、音楽でやりましょう。
[2008/11/10 23:30:40]

お名前 Name: 先生   
いろいろなご意見があるでしょうが、
ギターや音楽に関係がなく、馬鹿だ間抜けだと
ただの個人攻撃に終始するようなスレッドは
即、削除されて当然でしょう。

>2日程度の放置はお願いできないか?
管理人様は、144回もレスが続くまでよく我慢されました。

>勝手に削除するのは、スレ主さまに失礼??

スレッドを立てるときのルールがきちんと書いてあるではないですか。
管理人さまの手の中で、われわれは遊ばせていただいてるのですよ。

もう、いい加減余計なスレを立てるのはやめて、
議論するなら、ギター、音楽でやりましょう。
[2008/11/10 23:30:34]

お名前 Name: 野次馬   
↓様。
>管理人様の判断に従いましょう。
管理人様にもお願いすることはしないと素晴らしいサイトにはなりません。
いくら管理人様でもスレ主様に一言の報告も無く削除では失礼だと思ったから
書き込みいたしました。

>このような内容は直接メールすべきでは?
すみません。いくら管理人様でもアドレスをお知らせしたくなかったものですから・・・。
個人の自由ということでご理解下さい。
せっかくのスレですから、この件に関しての↓様のご意見もお願い致します。

>即削除にも手間がかかるということをわかっておられますか?
もちろん承知でお願いのスレを建たせていただきました。
掲示板汚しは理解しています。申し訳ありません。
[2008/11/10 22:13:30]

お名前 Name: たかぎ   
ギターや音楽のお話しましょ〜う♪
管理人さんの判断にまかせましょ〜う!
ネームはフツーにしないと・・・ 。。。
[2008/11/10 22:02:19]

お名前 Name: がんこおやじ   
おそらくそれは無理
今までもやらなければならないのに、放置したままでいるのに
いまさらやらないと思うな
便所の書き込みです
[2008/11/10 21:30:23]

お名前 Name: ↓   
管理人様の判断に従いましょう。
このような内容は直接メールすべきでは?
即削除にも手間がかかるということをわかっておられますか?
[2008/11/10 21:29:28]

お名前 Name: 野次馬   
染村哲也 様。
勝手な名指しのスレ建てお許し下さい。
いつも楽しくお邪魔しています。そして、常に染村さんのご尽力、ご苦労には感謝しています。
ありがとうございます。

建築で例えると、私達は確認申請の許可も無く(笑)、好き勝手に管理人様の敷地に
家(スレ)を建てて趣味を共有するお客と楽しんでいます。管理人様も敷地に入る人を
規制することが出来ないように、スレ主にも家に来るお客の規制が出来ません。
何が言いたいのかと申しますと・・・、
今日、太郎八様の建てたスレが綺麗に無くなっているのに気が付きました。
昨晩荒れたために削除されたのだとは思いますが、どのような経緯で削除
されたのか?昨晩の状況が解らない私には、突然の削除は掲示板を思って
書きこんでくれた皆様や、何よりスレ主様に対しても気持ちのいいものでは
無いと思います。
せめて、スレ主様や皆様への削除報告と報告を入れてから、2日程度の放置は
お願い出来ないものでしょうか。スレ主様には何の責任もありません・・・ご報告だけでも。
勝手なお願い申し訳ありません。お目に止まり一読されましたら即削除して下さい。
お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。
[2008/11/10 21:05:02]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る