記事タイトル:ライブの時のカポ・チェンジ 


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お名前 Name: フィンガーピッキングおじさん   
こんにちは。 アコースティック・ギタリストにとってステージ上でカポを使用するのは
避けられない事実ですね。ただ、経験上、どんなに高価なギターの素晴らしいネックであっても
カポを使用したときのチューニングの狂いは多少なりとも生じると思います。それは、ギター
本体やカポに欠点があるのではなく、状況の宿命ともいえるのではないでしょうか? つまり、
ステージ上で狂ったら、演奏者の正確な耳でチューニングをすればよいだけの話で何の問題
もないと思われます。 ただ、それには日頃からチューナーに依存するのではなく、自分の耳
を訓練しておくことですね。それがもっとも基本で、もっとも大切な演奏上のテクニックで
しょう。他楽器と演奏するのでなければ440HZにこだわる必要はないのです。観客が退屈
するとか、コンテストがどうとかは問題外だと考えます。正確なチューニングのベストな演奏
が最善だからです。
[2006/03/16 07:47:22]

お名前 Name: 松山千春がいい   
カポって、ハイフレットに付ける程、特に1弦2弦がシャープしますよね。
ライブで、すぐにカポを変えなければならない時、皆さんどうされてますか?
僕は、「カポをゆるめては糸巻をいじり。。」を繰り返してきました。
そうすると、コンテストでは、審査員に注意されるわ、客を退屈させるわ、で
皆さん少々440HZにあわなくっても、
気にせずカポチェンジをしているのでしょうか?
[2006/03/12 16:31:55]

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