記事タイトル:これぞMARTINの音 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: でちゃん   
PICKIN' さんこんちは!

吉川忠英氏はスタジオ収録で使ってるギターはマーチンD35か
ギブソンJ50を使用してるそうですよ!
[2003/06/05 18:43:46]

お名前 Name: たかぎ   
オフコースの初期、 むっちゃ、マーチ、チ、チリリ〜〜ン!
[2003/03/15 23:54:23]

お名前 Name: PICKIN'   
自分のネームを間違えました。恥ずかしいです。
[2003/03/14 20:36:52]

お名前 Name: P   
すいません、間違ってました。鈴木祥子サンでしたね。なにしろ歌自体は小泉さんの
ヴァージョンが好きなものであまり真剣に聴いてない...重ね重ね失礼しました!
いろいろと曲を教えていただき、ありがとうございます。MARTINということで限定して
しまったのであまりたくさんの数にはなりませんでした。私自身は何でも聴くので、フォーク、
ブルース、ブルーグラスそれぞれにいくつかの好きな「音」のする曲があります。
CSN&Y、いいですよね。4WAY STREETの、あの音にはビックリしました。石川さんは日本で
一番美しい音を出せる人だと思います。クラレンス・ホワイトの音にも驚きました。
マイケル・ヘッジスにいたっては腰を抜かしそうでした。
いろいろ考えていたら幸せな気分になってきました。本当にありがとうございました。
[2003/03/14 19:49:56]

お名前 Name: Hirosuke   
いつも眺めてばかりなのですが、初めて書き込みします。
PICKIN’さんの意見についてですが、「優しい雨」は鈴木さえ子ではなく、
鈴木祥子ですね。アルバム『Radio Genic』の最後に入っているやつ。
私が察するに、そこで聴かれるギターは、ギブソンJー50ではないかと。
忠英氏はレコーディングでJー50をよく使っているみたいので勝手な思い込みですが。
噂によると何でも氏のJー50は日本で一番いい音がするという話ですからねぇ。
ただ音色については正直よくわかりません。
あの曲、コピーしてみるとなかなか奥が深くておもしろいですよ。
[2003/03/13 00:40:50]

お名前 Name: グリア   
ノーマン・ブレイクの「ウィスキー・ビフォー・ブレックファースト」から1曲目の
「ハンド・ミー・ダウン・マイ・ウォーキング・ケイン」
1934年D18 「シャン・シャン」と鈴が鳴るようなスゴイ音がしています。
[2003/03/12 20:55:46]

お名前 Name: MASA   
久しぶりの参加です。陽水のコンサートは、昔よく行きました。・・・さんが言うようにギルドのD−50か55でした。隣の星勝さんのギブソンJ−45のデュオでだったと記憶してます。
私のこれぞMARTINは、やっぱりボブ・ディランであり、最近では、ブームのE・クラプトンです。それとギターソロですと、岡崎倫典さんにはまってます。58年もののD−28と47年ものの000−28を使っているようです。
アルバム「プロムナード」は最高です。私もコピーを試みてますが、なかなか指がついて行きません。
[2003/03/12 17:53:58]

お名前 Name: ハル   
クラレンス・ホワイトのラス・バレンバーグ監修のアナログ盤で聞けるアラバマ・ジュ
ビリーの打楽器のような音。
[2003/03/12 00:39:44]

お名前 Name: 健太   
みなさんこんにちは。

「これぞマーチンサウンド」ということで参加したいのですが、スタジオのレコーディング
段階で多くの生音が加工されていると思います。

具体例は初期のジェームス テーラーのギブソンJ−50など聞き方によったらマーチンに
近い音づくりにされていると思います。彼の歌声にあわせてエンジニアがギターの音色を
変化させているようです。

当時でそのような技術が可能でしたから、現代技術ではギターを選ぶことなくギブソン、ギルド
マーチンなどの音色に加工できるでしょう。音程の電子的補正など当たり前です。
ある意味残念な時代です。

しかし、生の音もあるところにはありますよ。先にも述べましたが、ジェームステーラーの
アップル時代(たぶん69年)のブートレック盤のライブもその一例です。
ピックアップ一切なしのコンデンサーマイクどりです。彼の初期作品などでは聞くことので
きない。Jー50の荒削りなワイルドな原音は迫力がありました。

個人的にはブルーグラスも好きですが、あのタイプの音楽の音取りは比較的にナチュラル
トーンで録音されているようです。

いま流行のアンプラグトのブートレッグ(ミキサーからのダイレクトの音)聞かれたこと
ありますか。市場のCD、ビデオなどの音色と全く別物です。そこまで違うと、音色の加工だ
けでなく、吹き替えも充分考えられます。どのバンドとは言えませんが(笑)マスターテープ
ではミストーン連発、あげくのはてには同日弾いていたアドリブの総入れ替え、もちろん
映像も取り直しの後付でした。

しかし私のようなアナログ人間は人造的にすばらしいアコースティックサウンドを聞くより、
ミストーンあり、ノイズあり、アンバランスの人間くさい音も聞きたいです

お勧めはCSN&Yの4way streetのDー45サウンドなどよろしいのでは。
[2003/03/11 16:55:40]

お名前 Name: ........   
陽水の「もどり道」の頃は、ギルドと記憶してます。
ただ、12弦の音もしてたので....「人生が2度あれば」なんかは。
[2003/03/11 03:12:30]

お名前 Name: 軽知恵   
いやーっ!! たしかに 当時は そう思いましたね。

いまでこそ 全然違ってるのは分かりますし 
もちろん、それぞれの 音 大好きですが、
あのころは 回りみんな モコモコ??ギターで ...
ヤマハですら 弦が死んだら ...
表現が うまく出来ませんが 弦が死んできても
3弦とかが ピコピコ(ボディで)鳴ってたのは ヤイリくらいでした。
もちろん 固体差もあって まったくの 例外はありましたが...
(当時、Sは3本つかっていました。)

あと 唯一 マーチンに 勝ってたかもしれないのが、
力をこめて 思い切りストロークをしたときに ドカンと前にでる
ストレートな でかい音!! 
ヤイリの醍醐味は これだと 思います。 野生の馬の瞬発力??

対して マーチンは サラブレッドかな??
均一のとれた 音!!
どのタイプでも 及第点は おさえていて それぞれの
特色で ずば抜けたレベルをもっている。

40系の ゴージャスな音や 
重馬場に 強い? 18、28 とか..

個人的には 45の 音が好きです。
あの 上と下の 倍音とか、 1,2弦の太い音
クリアで芯のある低音... 
そして、なによりも バランス。
これだけは 昔から45でないと 出なかった音ですし、45のカラーでもあるわけで、
このへんの すべてを 持ち合わせている点。 
この音のために みんな 高いお金出してるんじゃないのかな??
(私事ですが..)かなりの無理をして...

もっとも最近では かなり良いギターも出てきましたが、ほんとに 最近ですものね。
[2003/03/10 20:39:38]

お名前 Name: あくびちゃん   
うはは〜っ!マーチンとS.ヤイリの音は区別しなきゃ〜
マーチンはあんなパリパリのヒステリックな音してないじょ〜
ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃
[2003/03/10 18:51:20]

お名前 Name: ローランド   
私が、マーチン(マーチン系)のギターの音を強く意識しだしたのは、
井上陽水の初期のLP「ライブ もどり道」でした、そのレコード
(当時は、CDでなくアナログレコード)の発売直後ぐらいのこと
ですから古い話ですけどネ・・・・・・・・

そこで聴かれるギターの音は、とても硬質な音で華麗な高音・コードのバランスの良さ・
迫力・等を感じて、以来、魅了されてしまいました。

当時、私のを含めて国産の安いギターが、友人宅など身の回りにたくさんありましたが、
このような音がするギターは、ありませんでした。
ただ、その頃のギターフリークの間では、当時の価格で10万円以上のK・ヤイリか
S・ヤイリであれば、かなりマーチンっぽい音が出る・・・・
ということは、常識であるかのように言われていました。

厳密な話になると、井上陽水さんのデビュー当初は、S・ヤイリであったことを、
後になって知りました、ですから「ライブ もどり道」の音は、S・ヤイリかも
わかりませんが、その中で聴ける音は、ヤマハでもギブソンでもなく、まちがいなく
マーチン系の音では、あります。

わざわざこのCDを「お買いになれば?」というのも、とても気がひけますので、
まぁ「暇な時にでもレンタル店などでかりてみては?」・・・・・・
とでも申しておきましょう・・・・・・か?
[2003/03/10 17:59:03]

お名前 Name: 通りすがり   
石川鷹彦さんの「words」
[2003/03/10 00:37:30]

お名前 Name: ino   
Led ZeppelinのThat's the way。
D-28のジャリジャリ感がたまりません。
[2003/03/08 22:42:42]

お名前 Name: PICKIN'   
最近ここを知り、ワクワクしながら見ております。お聞きしたい事があり書き込みします。
みなさんがご存知の曲で「これぞMARTIN!」という音が聴けるものを教えてください。ちなみに
私が思うのは鈴木さえ子というシンガーの「優しい雨」(小泉今日子サンが作詞)で聴くことのできる吉川忠英氏の演奏です。でもコレはもしかしたらMARTINじゃないかもしれませんが。
[2003/03/08 21:40:57]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る