記事タイトル:マホガニーの柾目・板目 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: aya−yu    URL
間をはずしたRe.で申し訳ありません。
>マホガニーは板目と柾目でどう音が違うんでしょうね?
マホの個体差はあまりに大きくて、一本一本に板目と柾目以上の違いを感じています。
たまたま’42−’43J45板目マホトップを持っており、
あるショップの同い年の同じ仕様の板目J45も弾きましたが、全く別のギターのようでした。
「カラッとした明るい音」のギターから、ややしっとりとした「暖かくふくよかな音」まで
マホトップのギターの音色の巾は、もともとがとても広いです。
単純に比重だけでも、随分違う材があるようですね。
ただ、単なる印象ですが、板目のほうが木目の広いぶん、板が柔らかい感じはします。
[2006/01/12 20:39:57]

お名前 Name: いちはち   
一本一本の導管の長い短いではなく、遠くから見て濃淡が直線状に配列してるのが柾目、
ハカランダの板目みたく等高線状になっているのが板目ですね。
マホガニーは割れやすいとされているし、アコギ材の中では価格も安い方ですから大体が柾目なんでしょう。たぶん。
マホガニーは板目と柾目でどう音が違うんでしょうね?
自分はハカランダとローズの違いや、っていうかメーカー別の音の違いにも鈍いっす。
[2005/12/10 21:52:28]

お名前 Name: 通りすがり3   
愛好者 様
初めまして。
私のギブソンJ45デラックスはサイドは柾目でバックは板柾の材(私流の表現かも知れない)を
使用しています。ハカランダのクジャクの様な?または噴水のような模様です。
音は、板目と柾目の音の違いは私には分かりません。
ただ、愛好者の持っているギターは柾目だと思います。
製材の時のきどりによって若干見た目がかわると思います。
四面柾目とオイ柾目など切り身の魚と一緒ですよ。
斜めに切る、とぶつ切り、三枚おろしと違うと思い思いませんか。
マホガニーネックを見れば一目瞭然だと思います。
ヘッド裏の模様とネックの模様をよく見てみると良いと思います。
私は、導管のはっきりした太めの材が見た目一番好きです。
[2005/12/10 19:07:49]

お名前 Name: ハカランダ大好き   
私は、今南米ペルーに住んでますが、
こちらでは板目のマホガニーは普通に見ることができます。
というより、あまり板目、柾目にこだわりがないようです。
確かに、gakuさんのおっしゃるように等高線状の木目です。
その木目が非常に細くて木目と木目の間が広いので、
バック全体を見ると、中心から外側に噴水のように木目が広がり大変きれいです。

音は少し、硬めのようです。
[2005/12/09 22:02:00]

お名前 Name: GOGO   
Gibson の40s、50s の J-45 にはたまに板目が使用されています。
[2005/12/09 10:41:19]

お名前 Name: gaku   
アコースティックギターの場合、マホガニーを板目で使うことは、通常無いと思います。
まともなメーカー製で板目を見た事が有りません。
ちなみにマホガニーの板目は、ローズ系ほどはっきりしませんが同じように
地図の等高線状の木目になると思います。
[2005/12/08 18:03:48]

お名前 Name: 川奥 進    URL
こんにちは、
このURLは、木材事典のマホガニーのページです。
木目の拡大もできますので、わかりやすいかなと思います。
次のリストページから、
http://prowd.mboso.ne.jp/1100-01treesname-list.htm
ハードメイプルを見ることもできますよ。
お役に立てばよいのですが。
[2005/12/07 18:01:53]

お名前 Name: 愛好者   
マホガニーの柾目と板目の違いってどんなんですか?
自分はマホ1本しか持ってないんですが、サイドとバックは黒く見えている導管(?)が点みたいに短いのと
長く線になっているのが混ざっています。これが板目なんでしょうか?
逆にネックは長い線しか入っていないので柾目かなと思っていたんですが…?
ブラジリアンやインディアンは一目瞭然ですけど、マホの判別基準をわかってなかったです(メイプルとかもですけど)。
ご存知の方書き込みお願いします。
[2005/12/07 12:31:48]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る