記事タイトル:OOO28EC購入! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: ガットマン   
げいりーさん始めまして。
私も、98年のOOO-28ECを持っていましたが、今は手元にありません。確かに、この
ギターはかなりできが良いですね。とくにマイクののりがよく、とてもいい音で録
れます。メロディを弾いたときの1・2弦のチャリ〜ンという響きは何ともいえま
せん。
ところで、現在はOM-18Vを所有していますが、このマホガニーのギター、大変気に入
っています。マホガニーは心にぐっとくるんですよね。パワーは、28系ほどありませ
んが、リード、コードバッキング、フィンガリング等、バランスがとれています。
さて、弦の話ですが、私もマーキス弦は良いと思います。以前は、ファスフォーオン
リーでしたが、ブロンズ弦の落ち着いた響きもなかなかいいですよ。とくに、フィン
ガリングやリードには適していると思います。また、エリクサーのナノウエーブもよ
かったですね。巻き弦が少し丸い音ですが、曲によってはこれがまたいいです。
以前はダダリオのファスフォー弦を使っていましたが、エコパックになってから質が
落ちて、がっかりしました。この前、残っていた古い(10年ほど前)ダダリオの弦を
(エコパックじゃない)張ったら、あまりの音の良さに驚きました。今のダダリオって
何だろうと思ってしましました。これは、フォーク弦に関わらず、エレキもナイロンも
同じです。また、昔のギルドの弦はいいですよ。ワンパックだけ持っていますが…。
まあ、今ないものの話をしてもしかたありませんね。
いろいろ試してみましょう。
[2003/08/27 00:14:11]

お名前: げいりー   
カズホさんありがとう、ショップへ持っていったところ、「ぜーんぜん、問題ないよ」とのことでした。
アコギにはまりだしてから湿度計も設置し、お部屋の湿気とりなるものも置いてます。最近のこの蒸し暑さはギターにもストレスがたまりますね。
皆さんありがとうございます。
[2001/07/15 21:32:03]

お名前: カズホ   
 夏場は湿度が高く多少トップは膨らむようですから心配無いと思いますよ。
逆に冬場は乾燥のためトップが落ち込みますね。
S・ヤイリは冬場人気のない所に保管していたためトップを割ってしまいました。
ところで「スキャロップブレイシング」と打ったら私のマックは「スキャロップ無礼寝具」と変換します。
余談でした・・・
[2001/07/14 00:37:45]

お名前: げいりー   
カズホさんありがとう。
トップの膨らみがちょっと不安で、、、おおっっブリッジのあたりが少し膨らんでいるような....なっななっっっ 定規をあててみたら2mmほど膨らんでいるでわないですかっっ
早速、弦を緩めましたが、なおるかなぁぁ???
[2001/07/13 09:09:33]

お名前: カズホ   
 げいりーさん初めまして。
OOO28EC(2001年モデル)購入おめでとうございます。
丁度1年前私もOOO28EC(2000年モデル)を購入しました。
購入時張ってある弦はSPフォスファLight??
初めは弦が鳴りすぎているような感じでしたがこのモデルには一番相性が良いように感じました。
私もいどむさんと同じで3、4弦以外を緩めています(いどむさん方式?)。
購入後1年経過してが逆反りも正反りもしていませんしトップの膨らみも皆無です。
先日00018WG(2000年モデル)を中古で購入しましたがこちらはほんの少しトップが膨らんでいます。
ほぼ同じ頃に生産されたモデルでどちらもスキャロップ仕様ですから弦の張り方次第で1年後にはもう若干はトップに影響があるのかなあと思ったりしてます。
ここ2週間ほどは00018WGばかり弾いていましたがOOO28ECの音もやはり捨てがたく2日ほど前からOOO28ECも鳴らしてやっています。
2週間ほど弾かなかったら1、2弦がもう錆はじめていました。
やはり弾いてやるのが最大のメンテナンスだと思いました。
000モデルは抱く易くホントどちらも気に入ってます。
スキャロップブレイシングのためかどちらの音量も期待以上です。
音質的には28ECの方が低音があり少し暗めのシャキシャキした?感じです。
18WGは暖かみのある少し色っぽい音で軽やかに鳴ります。
大事にがんがん?鳴らしましょうね!
[2001/07/13 01:24:18]

お名前: いどむ   
げいりーさん、こんにちは(^-^)/
マーキスLIGHTにはブロンズとフォスファーがありますが
クラプトン愛用はフォスファーのほうだったと思います。
是非お試しを・・・

新品のギターはまだ木が日本の気候になれてないことと
接着力も弱かったりすることがあるので
弦は緩めた方が無難みたいです。
ボクは切れやすい 3・4弦以外の弦を緩めるように
心がけています(しかし無精ものなので守れない時が多い・・・)
とにかく毎日弾いてあげるのが最高のメンテナンスみたいです。
では、また〜(^.^)/~~

PS・今日は暑い!!脳みそ沸騰中・・・
[2001/07/12 18:36:18]

お名前: げいりー   
いどむさんありがとう。
マーキス弦ですか、一度試してみようと思います。その他にエヴァリーなんかもいいらしいですね。
あと、特にスキャロプットブレイジングのギターは弾かないとき、弦を緩めた方がいいんでしょうか?
[2001/07/12 11:37:48]

お名前: いどむ   
げいりーさん、はじめまして・・・
2000CTMのD28と00028を持っているいどむです。

OOO28EC(2001年モデル)購入おめでとうございます\(^_^ ) ( ^_^)/
D28より音出ていますか・・・
ボクの00028はD28の4/5 の音量ってな感じです。
でも00028は音のバランスがとてもよく、小ぶりで弾きやすいのがお気に入り。
新品のマーティンは育てがいがあるので
お互いに10年後を楽しみにがんばりましょう。
これからもヨロシク(^-^)/〜〜
PS・クラプトンの音をだしたければ、マーキスLIGHTはお勧め。
SPより低音が強調されます。でもボクはSPフォスファLightがお気に入りです。

   
[2001/07/12 03:01:31]

お名前: げいりー   
OOO28EC(2001年モデル)購入を購入してしまいました。
日頃お世話になっているショップに取り寄せてもらったところ、2台もOOO28ECを取り寄せていただき、良く鳴る方をチョイスさせていただきました(同じ機種でも若干の個体差があることにきずく)
手の小さな私にとってスケールが短い分、弾きやすく、意外と低音が出ることにびっくりしました。現在もっている国産D28モデルがとても貧弱に感じました。思い切って買ってよかったと思います。
音はとてもきらびやか、抱えごこちも良好です。Vネックがちょっと不満といえば不満。
ショップからも色々サービスしていただきました(マーチンSP弦3セット、ギタースタンドにつけるふかふかのクッションみたいの、レスポール用のアルミテールピース)愛知県内にあるヴィンテージギターショップSさんありがとう。
最後に、このギターに一番相性のいい弦(メーカー)は何でしょうか?弦によっても音の良し悪しがあると思いまして。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
[2001/07/11 12:10:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る