記事タイトル:ネックが… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Ge!   
いどむさん、ありがとうございます。

やはり、滑りを良くするためにはオレンジオイルとかを少量塗布するのがベターなのでしょうか?
色々なギターを見たり触ったりしてきましたが、HD-28に関してはちょっとネックが扱いにくいような気がします。

知人も「このネック引っかかるね」と言ってたもんですから・・・。ちなみに知人の愛機はA.Yairiです。
[2001/07/16 23:30:46]

お名前: いどむ   
Ge!さんこんにちは(^-^)/
26年前に得たSYAIRI304がつや消しだったのですが
やはり、ネックはすぐにテカテカ・・・
観光客で賑わう神社の手すりがテカテカするのと同じように
手の平の摩擦で、ネックもテカテカしてしまうんでしょう・・・
すべりやすくするために
レモンオイルを愛用していましたが・・・
どーもあの臭いが受け付けなくなり
最近はオレンジオイルを潤滑油がわりにしています。
7/20はGe!さんの分もボクがたくさん見て触ってきます・・・
レポートしますのでお楽しみを・・・(^.^)/~~
[2001/07/16 18:44:00]

お名前: Ge!   
みなさんこんばんわ。久方ぶりに書き込みさせていただきます。
20日のミーティング、仕事の都合で欠席させていただきます。色々なD-28が見られる
聴けると楽しみにしていたのですが、収入源が絶たれるとまずいので涙をのんで欠席です。

私のHD-28も購入後約一年が経過しますが、ネックの仕込み角度の矯正以外は大きなトラブル
もなくいつもいい音を奏でてくれます。

前置きが長くなりましたが、今度のミーティングで確かめたかったことがあります。
私の所有する'99年製HD-28、購入当時のネックはつや消し仕上げだったのですが、
現在はグロスフィニッシュのようにテカテカです。指板の横手の部分も13フレット付近まで
テカテカです。実際、フレットを移動するとき、親指が引っかかって指がもつれます。

他のギターは購入時からネックはグロスフィニッシュだったので、気にならなかったのですが…。
[2001/07/15 23:55:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る