記事タイトル:ハーモニカのピッチ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: tetsu34   
K,JOHNSON様の紹介されたアドレスを見ました・・・

あたし、40年前音叉も無く、部屋ん中に転がってる小学校で使ってた縦笛やハーモニカで音合わせてたこと
思い出しちゃいました。

はずしてごめんなさい・・
[2006/10/24 12:51:16]

お名前 Name: K.JOHNSON   
ご参考までに、過去にチューニングに関してこういう記事がありました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/0119088826040787.html
皆さん博学で、驚いた記事です。
[2006/10/24 10:03:39]

お名前 Name: コォ   
対処法といったら、ハーモニカを調律しなおすしかないんじゃないでしょうか?
カバーを開けてヤスリでやるそうですけど。
[2006/10/23 14:42:02]

お名前 Name: くりりん   
> ハーモニカのそれぞれの穴の音をチューナーで計ったら
> 440HZに対して、ばらつきがありました。

ハーモニカというのは、そういう楽器なのだと思います。
440HZは絶対的なものではなく、一つの基準に過ぎませんし、
例えばピアノの音階と管楽器の音階にしても微妙なズレがあります。
一番調整しづらい楽器に合わせてチューニングをするのがベターですが、
それでも必ずズレると思います。
実際、ビートルズや陽水といった有名どころでも「きちんと」ズレています。
あとは、そのズレを「味」「緊張感」ととらえるのか、「きしょくわる〜」ととらえるかという感性の違い、
そして究極的には「どこで妥協するのか」というところにつきるかと思われます。
[2006/10/22 21:14:42]

お名前 Name: MASASKI   
>>わたくしのハーモニカはトンボの3千円位のものです。

それは、失礼しました。
素人が知ったかぶりで言うもんじゃありませんね。これ以上、助言の余地はありませんです(笑)
アコキング。様の仰るとおり、ハーモニカの方に合わせますか。
でもそれぞれの穴が違うピッチなら対処しようがありませんね。友人が他のギターやピアノで参加してくれるときも困りますし。

ところで…
ハーモニカとマーチンは密接ですが、松山千春とハーモニカ、松山千春とマーチンは、
あまり馴染みがなさそうですね。
(そうそう、『恋』や『風光る』のイントロはハーモニカでしたし、
数年前からツアーに同行しているギタリストの宇山クンはマーチン(D45?)でしたな。)
[2006/10/22 17:51:00]

お名前 Name: 松山千春がいい   
追記:
わたくしのハーモニカはトンボの3千円位のものです。
ベントでピッチが変わるのはわかるのですが、
ベントを使わずに吹いて、チューナーではかると
穴によってピッチは、ばらばらです。
困ったものです.....。
[2006/10/22 16:23:21]

お名前 Name: アコキング。   
ギターとハーモニカが不協だというのなら、
ピッチパイプよろしくハーモニカのA音に合わせてギターをチューニングしては?
440Hzではなくなるかもしれませんが「聴いてて気持ち悪い」事は無いと思います。
[2006/10/22 15:49:18]

お名前 Name: MASASKI   
素人ですが…

ハーモニカと仰るのは、2段重ねのクロマチック?
あるいは、10穴のハープでしょうか?

そもそもハーモニカは、吹き込む息の強さや吹き込み方によって微妙な音程の変化を楽しむもので、
ギターのチョーキングよろしく、ベンド(=曲げる?)というテクニックがあると思っています。
そもそも、それぞれの穴の音をチューナーで計られたときに、適正な強さで吹かれたのかどうかということもあるのでは?

10穴ハープもいろいろ売られていますが、人気復活!長渕剛愛用のトンボや、ブルースハープの商標をもっているホーナーが 3,000円以上するのに比べ、
S.Yairi や Aria ブランドからは実売400円程度で発売されています。
品質の差が7倍あるとはいいませんが、ピッチの精度に多少の差があって然るべきと思われますが…。

対処法…
正確なハーモニカを買って、正しい吹き方を習われること。が近道かと…。
ご気分悪くされませんよう。
[2006/10/22 14:01:45]

お名前 Name: 松山千春がいい   
ハーモニカのそれぞれの穴の音をチューナーで計ったら
440HZに対して、ばらつきがありました。
ギターを440HZでチューニングして
ハーモニカを録音したら、相対音感に厳しい人に
「ハーモニカのピッチ、きしょくわる〜」と言われました。
これって何か対処法はないものでしょうか?
皆さんどうされてますか?
[2006/10/22 13:27:31]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る