記事タイトル:ネックヒール 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: マーチン大好き   
皆さんありがとうございます。
昨日知り合いのリペアマンを始め複数のリペアマンに相談したところ、最近の
マーチンでは事例が多い症状であると言われました、ただ元起きを起こしている
わけではないことも有り、このままの使用で問題はないでしょう、とのこと、見
た目を完璧にするのでればリセットしてもいいけど、接合部がゆるんでいるわけ
ではないので使用上の障害はないと考えても良いようです。

リア王様、ご意見ごもっともだと思います、ただ買った金額は知り合いと言うことも
あり言ってしまうと皆さん怒るような金額です。(レギュラーのD-18よりかなり↓)
その方は50年代のD-18を手に入れられました為の放出です
木目、サウンド共に問題なく良い状態で、唯一の欠点がその隙間でした、
新品も何本か拝見したのですが、木目など気に入った物が有りませんでしたので
リペアしたとしても新品よりかなり安くなると思います。
また楽器は自分の使用状況に会わせるために、少なくとも何らかの手を入れる物と考え
ており、オリジナル重視では有りません、従って購入直後に修理を行う必要があった
としても、それは自分の都合に合わせたチューンナップの一環として考えていますので
自分の使用状況に合わせてリセットを行う必要があると感じれば、行います。
ただ現状は、テンション、弦高、指板の状態など演奏性に問題がないため、悩んでいる
状況です。要はこれ以上悪化しないかどうかが焦点であり隙間そのものが問題ではなく
私本人はB級品という考えはしていません。(売却時のリセールバリューは完全に
無視していますので、変えられるパーツは好みでがんがん変えてしまいます。)

また思ったよりといったのは当初コンパウンドなどの研磨剤が隙間に詰まっていたため
あまり分からなかったのですがそれをクリーニングしたら、結構な隙間に見えた
為です。現在のマーチンではネックヒール部分には接着剤が塗布されておらず、ヒール
部分の浮きが発生することが有る、また指板などについても、塗装のクラックを防ぐ
ため、ボディ接合部も、指板全面には接着剤を塗布せず、中心部分のみに変更されて
おり、湿気などにより、指板の終端部分の浮きが発生することが多くあるようです。
なのでコピー用紙1枚位の隙間は許容範囲と考えた方が良いでしょうということが
統一の見解で有るとうかがえました。

この意見には賛否両論有るかもしれませんが、複数のリペアマンが同様の見解であり
ましたので、あながち嘘とは思えませんので、取りあえずはこのまま使用し、使用の
課程で隙間がさらに広がるようであれば、リペアを考えたいと思います。

ちなみに私はコレクターではありませんので、使用上に問題がなければ良しという
考えです、以前買ったばかりのギターにドライバーが刺さったときはさすがにうろ
たえてしまいましたが、タッチアップで充分カバーできました。
[2004/07/14 10:49:56]

お名前 Name: macmax   
リア王さんの発言が正解だと思う
それを踏まえて、自分なら
・当面修理はせず、このままがんがん使い続ける
・演奏に支障が出てきたらフレットの打ち替えとネックリセットをする
これはあくまで予想だけど、当分大丈夫じゃないかな?
[2004/07/14 07:37:09]

お名前 Name: ぺたじ−にー   
↓例え本当の事でも、そんなハッキリ言ったらかわいそうですー
[2004/07/13 18:45:09]

お名前 Name: リア王   
いくらで入手されましたか?20万円以上なら安価とは言えませんね。
この手の故障をしっかり直すには、リセット作業とほぼ同等の作業が必要です。
修理するには当然リスクもあるし、費用も10万円近く必要でしょう。
安く入手できても、修理が必要なら意味がありません。
キズ等で安いなら問題ありませんが、この手のB級品は安物買いの銭失いといいます。
[2004/07/13 15:28:20]

お名前 Name: 匿名希望   
ネック起き等演奏上の支障が無ければ修理は必要無いでしょう。

ネック接合時はTOPの塗装は剥がして接着されていますが(それでも隙間があるものが
多数みうけられます)SIDE部分は剥がされていません。
あり溝の部分で接着されていればOKでしょう。

修理となるとネックリセットと同じで一旦ネックを外して行う事になると思います。
[2004/07/13 13:13:32]

お名前 Name: マーチン大好き   
この度縁有って、D-18GEを入手の運びとなりました。
以前のユーザーよりの申し送りとして、ネックヒールの浮きがあるということで
非常に安価で入手をしたのですが、思ったより大きな隙間が(最後端で名刺ぐらいの
隙間)が有ります。

指板自体は非常にフラットでネックも元起きしていると言うことは無いので
修理を行うべきかどうかを悩んでいます。

演奏上は弦高も適正で非常に弾きやすいのでそのままにするか、きちんとリセット
などのリペアを行っておくべきかを悩んでいます、アドバイスを頂ければと思います。
以前の書き込みでも、有りましたがネックとボディを塗装後に接合しているので
浮きが発生する事もあるようですが、問題はないのでしょうか?
[2004/07/13 12:03:13]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る