記事タイトル:D28と使用する弦の相性について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: HIRO3   
染村さん、こんばんは。

ダキストは、まだ私は使用したことはありません。試したかったのですがあいにく楽器屋さんに
置いてなかったんです。今度張り替えるときはぜひ使ってみようと思います。
どうもありがとうございました。
[2001/05/02 00:16:59]

お名前: 染村 哲也   
HIRO3さん、いどむさん、youdohさん、オルフェさん、こんにちは。

私は、D’AQUISTOを使用していますが、理由は、私の好きなTony Riceが使用している
からです。色々な弦を張って比較してみるというよりは、ミーハー的に決めてしまっています。
弦とギターとの相性もあるでしょうし、これでいいのかという疑問はありますが、やはり「あ
の音」を出したい気持ちが先立ってしまいます。
[2001/04/29 13:41:25]

お名前: HIRO3   
オルフェ さん、どうもありがとうございます。

あれから、GHSのフォスファーを張り、今日また、マーチンのMSP4200を
買ってしまいました。時間がなかったのでまだ張り替えてませんが、いろんな弦を
張り替えながら音を吟味するのも、なんだかわくわくすると言うか楽しいですね。

ところで最近、ギターばかり相手にしているので、上さんがご機嫌斜めです。やれやれ。
どうして、趣味(息抜き)というものを理解してくれないんでしょうね。パチンコ、
競馬、ギャンブルをするわけでもなく、家を空けて遊びまわるでもなく、土日は子供と
遊び、家事も手伝い、やっとあいた時間にギターを弾くんだけどそれでも嫌なんですね。
「あっ、また弾いてる!」て感じで。

まだ、若かりし結婚前は、毎回ライブとか見に来てくれて、ギター弾いて練習してても嫌
な顔せず聞いていたんだけど。いまや、ギターは渾身の敵となってしまったようです。

あっ、ついつい愚痴が。
ん、いけない、いけない。いやー、話が本題から完璧にはずれてしまいました。
失礼しました!!
 
[2001/04/24 00:09:09]

お名前: オルフェ   
>6弦が058ってけっこうぶっといですね…

たしかに太いですねぇ〜。
あと、芯線の太さによっても指の感触やサスティンも
違うみたいですよ。

ちなみに私はどこでも手に入るということと、
まとまった音がするという理由でマーキスのブロンズを使っています。
ゲージはギターによって変えています。
ライトの方が相性が良いギターもあり、いちがいに太いゲージだから
鳴るというものでもなさそうです。

あと、ギターと弦の相性ってそれぞれあるみたいで、
要は自分が好きかどうか、快適かどうかだと思います。
あと、あまり高いとちょっとネェ・・・・。

って、質問の答えになってないよね・・・・スイマセン。
[2001/04/23 12:17:10]

お名前: いどむ   
youdohさんこんにちは!HIRO3さん、どーもです…(^-^)/
6弦が058ってけっこうぶっといですね…
でも、弾かないときにしっかり弦を緩めれば問題はないと思いますが…
あるいは♭でチューニングするって手もあります…
しかし、ナットの溝が太くなる可能性がありますので、悩むところです・・・
ボクはチョーキングなども楽しむので、Light専門
昔好きだった煙草もHI-LITE(前回の書き込みでLITEとつい書いてしまいました…)

>いったいゲージの名称と弦の太さの関係って何か基準はあるんでしょうかね。
メーカーごとに微妙に違うようなので、
弦の太さのチェックは入れてから買ったほうがいいと思います。

ところで、
やはりブットイ方が音は迫力あるんでしょうねぇ…
では、また・・・(^.^)/~~
[2001/04/23 01:23:42]

お名前: HIRO3   
いどむさん、こんばんは。youdohさん、初めまして。

どうもありがとうございました。早速紹介していただいたもので、私がまだ使ったことの
ないものを買おうと本日三軒の楽器屋さんを廻ったのですが、なにせこちらは九州の地方
都市(?)なものですから、あいにくありませんでした。それで、Dean MarkleyのBLUE 
STEELって言う青い箱が目に入ったのでそのミディアムゲージを買ってきたんですが、ミデ
ィアムなのに6弦が058の大きさなんです。ミディアムというと054から056ぐらいと
思ってたけど、これがやっぱり張ってみるとかなり太い。ヘビーゲージじゃないかと思うく
らい。低音の音は確かに大きく迫力はありますが、張力によるネックやボディへのダメージが
心配ではずしちゃいました。
D28には、ライトかミディアムを使用することって焼き印してあるけど、いったいゲージ
の名称と弦の太さの関係って何か基準はあるんでしょうかね。あぁまた、疑問が、、、、
皆さんの意見を参考に好みのものが見つかるまで気長に探して行こうと思います。

P.S.いどむさん、2000CTM友の会、こちらこそよろしくお願いします。
  
[2001/04/22 00:13:09]

お名前: youdoh   
はじめまして、HIRO3さん。
私も先月、59年製D28購入したばかりですが、色々トライ中です。
個人的な好みですが、私の場合、今の所、フォスファーの中では、ダキストのライトゲージ、マーキスのライト、ディアンジェリコのライトが、個人的にお気に入りです。
ディアンジェリコのミディアムも良いです。ヴォリュームが大きすぎてすごい。
DR、EVERLYは、個人的には好きではありませんでした。
色々と試してみて下さい。
それも、結構楽しみです。
[2001/04/21 10:47:08]

お名前: いどむ   
HIRO3さんこんばんは…(^-^)/
2000CTM元気ですか??こいつは本当に弾きやすくて、可愛いやつですね〜
ボクがいろいろと試した結果から考えると…(現在もいろいろと試し中・・・)
高音がとてもきらびやか・・・Martin SP フォスファー または アダムス フォスファ−
低音にパンチがある・・・Martin マーキス フォスファーまたはダダリオ フォスファー
個人的にはフォスファ−の方が好きです。そして、長持ちするような気がします。
エリッククラプトンの音がすきだったらMartin マーキス フォスファーはお勧め
気分はECになります!!(確かECはこの弦のLiteでしたっけ???)

弦についてはまずはいろいろと試して自分の耳で判断してみるのが
楽しいことだと思います。感じ方や好みの音って千差万別ですから・・・
ギターとの相性よりも自分との相性が問題だったり・・・
では、また・・・2000CTM友の会ヨロシク(^.^)/~~
[2001/04/21 00:26:47]

お名前: HIRO3   
皆さん、こんにちは。
私、たまに顔を出させて(と言ってもまだ2〜3回ですが)いただいております
「HIRO3」と申します。

この3月にD28(2000CUSTOM)を購入したのでありますが、このたび
弦を替えようかと思っております。

弦に関する質問は、他のHPの掲示板においても結構盛んに出ているようなんですが、
ずばりD28に関してだけ言えば、皆さんどのような弦をお使いですか。教えて下さい。
また、選定された理由やそれはどんな音を出してくれるのか、D28との相性など聞かせ
ていただければ幸いです。

本来は自分でいろいろと試すべきなのでしょうが、D28のオーナーである皆さんの
ご意見ほど参考になるものはないと思い、こちらのBBSであえてスレ立てさせていただ
きました。
過去スレを拝見したところ、染村さんは、D’AQUISTOをお使いのようですが、、

お勧めの弦、いろいろと教えて下さい。よろしくお願いします。
[2001/04/20 03:16:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る