記事タイトル:はじめまして。HD-28買いました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: enagaパパ   
オシタさん、こんばんは。功輔さん、はじめまして。

私もピック等による傷は全然気にならないんですが、
ヘッドの傷は演奏していてついたものではないのでちょっと
凍り付いてしまいました。

でも、私はもともとエレキも弾くんですが、
十数年前に購入したFenderのストラトキャスターというギター、
最初は毎日ピカピカに磨いていたのが、
いまではあちこちぶつけて傷だらけ。
ということで、時が解決してくれるかも知れませんね。

功輔さん、いきなり買い換えだったんですね。
実は私も当初はD-28しか念頭になかったんです。
ただ、どうせ試奏させてもらうならついでに・・・というのが
功を奏したというか、値段も高かったんで躊躇はしたのですが、
でも、買ってよかったと思っています。
ヘリンボーンも写真とかで見るよりずっと綺麗ですよね。

今後ともよろしくお願いいたします。
[2001/01/31 22:33:08]

お名前: 功輔   
enagaパパさん、みなさんこんにちは。
私も暮れにHD−28を購入しました。
シリアルは752587と一番若いようです。
ちなみに私のHD−28もエンドピンは1mmほど
手前で止まっています。その前に購入したD−28
も同じように奥までは入りませんでした。入るところまで
しっかり入れておけば問題ないみたいで私は気にしていません。

D−28よりもHD−28の方が良かったですか、購入前に試されて
良かったですね。私のようにD−28を購入してからここのメッセージを
読んでHD−28の特徴を知り試奏してみると総合的にこちらが良くて
D−28購入後1ヶ月ほどで買い換えなどというバカなことをする羽目に
なりました。まぁ同じ様な年代のギター好きの人に直接引き取ってもらった
ので、D−28に対する申し訳なさも少しは軽くすんだかな?って感じです。
うーん。ブルーグラスや加川良をやるにはD−28の方がピッタリなんです
けれど・・・フォークでスリーフィンガーもやる私にはHD−28の方が
やっぱり良いかなって思っています。ヘリングボーンっていうのもちょっと
嬉しいですし・・・・これからも宜しく。
[2001/01/31 17:55:51]

お名前: オシタ   
私の場合、ボディーの傷はピックによる物も含めて、全然気にならないんですよ。
丁寧に扱っていても、弾いていれば自然とつく物ですし。
が、ネックの傷だけはど〜も。
でも、半年もすればどーでも良く?なりますけど。
売るつもりもないんで、傷つけちゃった分、良い音に育つように弾き込むことで、
ギター君には勘弁してもらおうと思っています。
弾き込みによる傷が増えてくれば、不注意でつけた傷の存在感も薄れてくるんじゃ
ないでしょうか。
HD-28と末永く素敵な時間を過ごしていってください。
[2001/01/31 14:12:11]

お名前: enagaパパ   
染村さん、オシタさん、どうもありがとうございます。
とりあえず入るところまで入れました。
実はほとんど座って弾いているので、困らないといえば
困らないのですが、なんか気持ち悪かったんです。
でもすっきりしました。

毎日弾いているといっても、チューニングの時間の方が長いときも多いんです(笑)。
本当はもっと弾きたい!!!!!

オシタさん、買ったばかりで傷をつけるとショックですよね。
実は私もイスにぶつけでヘッドを少し傷つけたんです。
しばらくぼーぜんとしてました。
[2001/01/29 22:44:33]

お名前: オシタ   
すいません、シリアルナンバー入力ミスしてしまいました。
721003です。
[2001/01/29 11:33:41]

お名前: オシタ   
enagaパパ さん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
私もこのHPをたよりに、次男誕生の記念にHD-28を昨年7月に新品で購入しました。
(シリアル7210039)
以来、久しぶりの書き込みとなります。
エンドピンの件ですが、実は私も同じような悩みが...。
購入後、取り合えずはまるところまで入れてみたのですが、それ以上は怖くていれませんでした。
エンドピンがあると、床に立てかけたときに不安定になりますよね?
私の場合、買ったその日に倒してしまい、ネックに小さな傷をつけてしまい、とても悲しい
気分になりました。
以来、エンドピンは刺していないんですよ。
ところで、エンドピンをいれずに穴が空いたままの状態ってなにかまずいことになるんでしょうか?
どなたかご教授いただければ、幸いです。
[2001/01/29 11:28:39]

お名前: 染村 哲也   
eganaパパさん、はじめまして。ようこそ当ホームページにいらっしゃいました。
よろしくお願いいたします。

HD-28ご購入、おめでとうございます。
eganaパパさんに毎日弾かれているHD-28は幸せ者ですね。

ところで、エンドピンの件ですが、最後まで入れる必要は無いものだと思います。
手で押し込んで止まるところまででいいのではないでしょうか。
ただ、弱く押し込んだままですと演奏途中に抜けてしまうことがありますので、少し強く
押し込む必要はあります。
手で押し込んで、あまり中途半端な位置で止まってしまうようでしたら、少しエンド
ピンを削ってやっても良いかも知れません。固い物でたたくと割れ等の悪影響が出て
しまう事が考えられます。
[2001/01/28 22:50:31]

お名前: enagaパパ    URL
すいません。URL間違えていました(どっちみち機能していないページでは
あるんですが・・・)。
[2001/01/28 18:01:10]

お名前: enagaパパ    URL
はじめまして。20世紀最後の日にHD-28を購入しました。
D-28を2本とHD-28を1本の計3台試奏したのですが、HDに惹かれてしまいました。

購入してからは毎日弾いています。時間の都合上1日数分しか
さわせないときもありますが、でも見ているだけでも嬉しいものですね。
シリアルは740121ということで、2000年のモデルのようです。
マーティン初心者としてはオールドに手を出すのはこわかったので・・・。

ところで、エンドピンについてなのですが・・・。
もともと自分で差し込むようになっているのですが、どうしても奥まで入って
いってくれないんです。カナヅチとかでたたいても大丈夫なんでしょうか。
自分はペンチでなんとか押し込もうとしたけれど、うまくいかず、ボディに
ちょこっと傷までつけてしまって悲しい気分・・・。

どなたかご教示いただけると嬉しいです。
[2001/01/28 17:51:13]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る