記事タイトル:ビンテージギター 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: プロM   
まいど!

Bちゃん ! ビンゴはん + アコキングはん の御説明が全てですわ。
両お方の様に「知識」と「見る目」と「見極める目」の3拍子が揃えば鬼に金棒。
でも、現実には探すのは時間的制約があるから大変でおますわ!

一発で当たり物のビンテージ(セコハン?)を入手出来るのは1/100位の確立
と思って気長に探してや〜。両御大(おんたい)やそれ以外のマニアックなお方達が日々、血眼(ちまなこ)になって当たり物を探している時代ですわ。お店の店員はん
達もそのひとりで立場的には一番有利ですから、のほほ〜んとお店に行っても当たり物
はまず無い。狙っとる奴は週に3日も4日も御茶ノ水界隈を探索してますわ。Bちゃん も負けんように頑張ってな!ほな!



   
[2006/07/15 10:16:55]

お名前 Name: アコキング。   
ポイントはビンゴ様の仰る

>どうかじっくりと試奏を繰り返し、楽器の状態を見極め、価格と予算を
>熟考してお決めになるのが良いかと思います。古いギターは市場にたくさん
>出回っていますが、本当に良いものは案外少ないものです。くれぐれも
>スペックや年式といった「情報」のみに振り回されずにお求めくださいネ。

に集約されていますが、ただひとつ「楽器の状態を見極め」るためには、ある程度の
"知識"は必要です。音や弾きやすさについては弾いてみれば分かる部分ですが、新品
との決定的な違いは「見えない部分」がキッチリ調整されているかどうかです。

個人経営で名の知れたビンテージギター専門店の場合は、いい加減な調整をすると経営
に響きますので手抜きはしないですが、新品も併売している大型楽器店の場合は主力商
品ではないことと、店員が若くて経験不足なためにテキトーな事を言って誤魔化す場合
がなきにしもあらずなので、こちらもそれなりの知識を身に付けておく必要はあります。

店員の言うことをすべて鵜呑みにしないように、ということだけは申し添えておきます。
[2006/07/15 02:37:56]

お名前 Name: ビンゴ   
Bちゃん様、こんにちは!
「若造には薦められない」なんていうこと、ありませんよ〜!
勧められないというなら、オヤジにだって勧められませんって!
オールドギターは状態はまちまちで、「出会い」があるかどうかです。

昔っから、楽器屋にたむろする「オジサン」たちの一部は、通を気取って
若い客を見下すような言動をする人がいます。気にしてはなりませぬ。

どうかじっくりと試奏を繰り返し、楽器の状態を見極め、価格と予算を
熟考してお決めになるのが良いかと思います。古いギターは市場にたくさん
出回っていますが、本当に良いものは案外少ないものです。くれぐれも
スペックや年式といった「情報」のみに振り回されずにお求めくださいネ。
良い出会いがあることをお祈り申し上げます。
[2006/07/14 17:29:05]

お名前 Name: Bちゃん   
いつの間にやら沢山のお返事が、、、すみません。
皆様、本当にありがとうございました。
とりあえず、若僧には薦められないということですね。
でも欲しいのには変わりないので買います。
大変お騒がせいたしました。
[2006/07/14 17:02:14]

お名前 Name: ビンゴ   
jonny様、お久しぶりです。大変だったんですね。
ギターって、本当に「いい相棒」ですネ。私もギターを弾くことで
どれだけ潤いのある気持ちでいられることか…。
お持ちだったギター、素晴らしいギター揃いだったんですね。
お手元の1本は、かけがえのない1本になることでしょう。
これからもよろしくお願い致します。
[2006/07/13 21:04:46]

お名前 Name: jonny   
皆様 お久しぶりです。

ヴィンテージギターは探したり、試奏するのが楽しいですよね。
私も2本所有していました。ギターのオーラに惹かれて購入しました。
ところでBちゃんさんは、どんな音楽をやるんでしょうか?
かなりギターが絞られてくると思います。また懐具合ですよね!!
試奏して良い音が出ていて、それがヴィンテージなら買えば良いんじゃないでしょうか?
オーラに惹かれたと書きましたが、サウンドも最高でした!!
私にとってヴィンテージは古き良き戦友といった感じです。
[2006/07/13 20:43:33]

お名前 Name: ヤマビコ   
皆様、初めまして、ヤマビコと申します。
ここは情報収集に見ていました。
初めて投稿させて貰います。

Bちゃんさん、私の体験が参考になれば幸です。
先日、某楽器店で60年代の28を薦められました。
ドキドキしながら弾いて見たら、まったく鳴りませんでした。
楽器屋の兄さんに(これが良い音に聞こえますか?)と言ったら、
兄さんは困った顔で(ハカランダの28はコレクションで持つ方も居られますから。。。)
確かに、綺麗な物でしたが、とても満足の出来る物では無かったです。
後日、その店に寄ったら、売れてました。
若い人が買ったそうです。

28も年式を問わなければ、10万代から有ります。
Bちゃんさんは若いのだから、ビンテージとかハカランダとかに拘らず、好きな音に近い物を探して下さい。

ハカランダのビンテージ物でも、近年物や合板のギターより鳴らない物も有ります。
自分への戒めも兼ねて教訓でした。
[2006/07/13 02:30:53]

お名前 Name: 経験者   
茶位(幸信さん)さんのクラッシックギター、ええ音してました。
友人が持っていました。
工房まで買いに云ったんですけどね。
今は残念ながら、金銭的な問題で手放してしまったようですが。
[2006/07/12 23:19:52]

お名前 Name: プロM   
ビンゴはん、まいど〜!
ひえええ〜コレクションは全部生でっか!そら保管にスペース取りますなあ。
1本でエレキ2本、ウクレレなら3〜4本分。変な所に感心してましたわ。
ビンゴはんも立派な宗教家でんな。
[2006/07/12 20:50:09]

お名前 Name: ビンゴ   
こんにちは、皆様!
ギターを何本も持っているっていうのは、なかなか余人には解ってもらえない
ある意味で愚行のように思っています。まあ、いいか…。
私はエレキは弾かないので、持ってはいません。フラットトップアコースティック
ばかりです。国産から舶来まで、色々ありましたが、現在は20本以内に落ち着い
ています。まだ絞らなければなりませんが…。
ドレッドノートのトーンが好きで、ほとんどドレッドノートです。
手放してしまったものも含めると、メーカーはかなりありました。
マーチン、コリンズ、ラルビー、トンプソン、サンタクルーズ、
シーガル(ゴダン)、アートアンドルシアー、アルハンブラ、が舶来品。
ヘッドウェイ、キャッツアイ、モーリス、ヤマハ、Sヤイリ、マスター、
Kヤイリ、タカミネ、スリーエス、ホタカ、ハミングバード、タマ、
イバニーズ、グレコ、フェルナンデス、アストリアス、バーニー、
ブルーベル、ウエストン、ヤマキ、シグマ(塩崎氏作のプロトモデル)…。
クラシックは国産ばかり。ヤマハ、サカゾウナカデ、ユキオチャイ、
シュンペイニシノ、カズオイチヤナギ、ヒデオイダ、ツネサブロウクロサワ、
マサルコウノ、ユキノブチャイ…。
実際に手に入れてみないと分からないことって、多いと思います。
ほとんどが中古でした。ギターに関して、私は高級品と安物とは、区別は
していますが差別はしていません。「オールド」も「近年もの」もどちらも
私にとっては中古です。魅力があるかないか、惹かれるものがあるかないか
です。私みたいな客ばっかりだったら、お店は儲からないだろうなと…。
[2006/07/12 17:45:05]

お名前 Name: GT3RS   
書き込み先、重複しました。 すいません。
[2006/07/12 12:10:27]

お名前 Name: GT3RS   
皆様、こんにちは
プロM様の所有ギターに興味があります。
集まるとところには、スゴイがギター集まるもんなんですね。
大金を出して購入していないところがまたすごい。
同種のギターを引き寄せる引力のような力が働くのでしょうか。
想像ですが、フルオリジナル1958年製のとら目のサンバーストレスポールをお持ちなのですね。
憧れのギターです。
[2006/07/12 12:08:53]

お名前 Name: kolo   
>ビンテージを何もわかって無いお方が、なぜビンテージ物を
 買うのか全く持って不思議です。

まあ仰ること、ごもっともです。
Bちゃんさんは何で「ビンテージギターを手に入れよう!!」と思われたのでしょうか?
古い楽器が持つ風格とかですかね?
Bちゃんさんの持っている「ビンテージギター」のイメージってどんなものでしょうか。

予算もお好みもわからないのであてずっぽうですが、70〜80年台のD-18あたりだと
10万円前後からあるでしょう。
ビンテージっぽい風格がある(結構使い込まれて傷が多いとか)ものは案外お安め
で手に入る可能性あるとおもいますよ。

# 70年代じゃビンテージとはいわないでしょうけどね。
 古けりゃビンテージってわけでもないでしょうし。
[2006/07/12 10:26:27]

お名前 Name: じろう   
ビンテージを何もわかって無いお方が、なぜビンテージ物を
買うのか全く持って不思議です。この方はお金がありあまって
るわけではないでしょう?文面からして適当な中古品の購入を
考えてるみたいですから、それなりの回答をしてあげればいい
のではないでしょうか?大金とはお幾らくらいを指してるでしょうか?
10万、20万、30万、40万、50万、60万、70万、
もっともっとでしょうか?自分はアコースチックギターでビンテージ
と言う限りは最低でも100万以上でないと該当しないと思いますが。
みなさんはいかがお思いでしょうか?
  
[2006/07/11 22:22:58]

お名前 Name: しまっち   
私はKasugaの18タイプが気に入りました。
80年前後くらいのものだったと思います。
店頭では見かけたことありませんが・・・・。
色々弾いてみて自分が好きな音のするギターを見つける事じゃないでしょうか?
そうするとロゴなんて気にならなくなります(笑)。
[2006/07/11 00:08:10]

お名前 Name: Bちゃん   
しまっちさん>ありがとうございます。
最近までビンテージには、興味なかったのですが
お店でたまたま、ビンテージギターを弾かせていただきました。
やはり高いだけあるなぁと。
安くても、それなりの音だなぁと。
色んな楽しみ方がありますが、やはり歴史を感じてみたいですね。
国産はよく分からないのですが、ヤマハなどでしょうか?
[2006/07/09 19:52:00]

お名前 Name: しまっち   
23歳でも全然ビンテージいいと思いますよ。
私も25歳ですが同じく1本欲しいです。
仕事場がアコースティック系中心のライブハウスということもあり、色んなギターを弾かせてもらいました。
さすがに中川イサト氏のギターは『弾かせて下さい』とは緊張して言えませんでしたが(笑)。
やはり色々と弾く比べてみる事が大事だと思います。
マーチンにこだわらなければ、昔の国産も丁寧に作ってあって良いですよ!
探せば8万とかでハカランダ物もあります。
[2006/07/09 18:02:00]

お名前 Name: Bちゃん   
アコキング。さん>沢山お持ちですね。
ハカではないと言うことは、18でしょうか?
00018もなかなかイケてます(迷)D28か00018。
nammyさん>ありがとうございます。
新品で買ったギターがビンテージギターになるのは、まさに理想です。
ただ、人間いつ人生を終えるか・・・
しかし、調べてみれば、やはり時代をさかのぼるだけ高くなりますね(汗)
皆さんビンテージデビューは、いつ頃でしょうか?
若僧には、まだまだ早すぎますかね。
[2006/07/09 12:46:55]

お名前 Name: nammy   
現在11本ギターを持っていますが、
気付いてみたらそのうち6本は30年代〜70年代です。
"ビンテージ"と決めてかかって入手したのではなく、
新品で買ったものがビンテージになってた(4本)、
いい音のギターを探していて行き当たったのがそれだった(2本)、
という感じです。

アコキング。さんの情報をもとにお茶の水など散策して、
しばらくは購入せずにあれこれ弾き比べてみることをお勧めします。
まだお若いので、無理して「古くて高い」のを買わなくても、
素質のいいギターを買って弾き続ければ、立派なビンテージになりますよ。
自分の手で触れ、音を出し、惚れて手に入れるのが、一番です。

・・・歴史やドラマを感じさせるギターは、確かに素敵ですけどね。
[2006/07/09 09:37:51]

お名前 Name: アコキング。   
高校生の頃、喉から手が出るほど欲しかったモデルである
60年代ものを4本、50年代ものを1本所有していますが、
いずれもハカランダではありません。ハカランダも1本持っていますが、
これは90年代のカスタムでビンテージではないです。
[2006/07/09 01:41:08]

お名前 Name: Bちゃん   
アコキング。さん>ありがとうございます。
早速探してみます。
アコキング。さんは、何本かお持ちなんでしょうか?
[2006/07/09 00:46:39]

お名前 Name: アコキング。   
相場を調べるにはここ↓が良いかと。

http://www.j-guitar.com/sp/sea/index.html
[2006/07/08 23:46:23]

お名前 Name: アコキング。   
まず「相場」というのを知りましょう。極端に安いのはほぼワケアリです。

http://www.rittor-music.co.jp/hp/whatsnew/books/04212001/

その他、↑この本に出ている店なら、まず安心できます。
[2006/07/08 23:44:03]

お名前 Name: Bちゃん   
皆様、コンバンワァ(。。)Bちゃんです。
私、まだまだ若僧(23)なのですが、最近ビンテージギターを手に入れよう!!と
心に決め、一人でワクワクしながら気持ちワルイ日々を過ごしています。
しかし、あまり知識もないもので何かアドバイスがあれば教えてください(お店など)
あと皆様は、ビンテージギターを買うさい、何かコダワリなどありましたか??
私は、音は勿論ある程度弾き傷があるギターに惹かれるのですが。
大金がかかるので、慎重です。
[2006/07/08 22:56:18]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る