記事タイトル:L.R.BuggsのIbeam 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: はぎ   
オーバル、かなり良いですよ!!
ご一考ください…
[2006/05/23 14:53:06]

お名前 Name: jonny   
チルチル様

ご報告ありがとうございます。一件落着ですね!!
[2006/05/13 23:45:13]

お名前 Name: チルチル   
みなさまのご意見を参考にさせていただき 試奏しにいきました
i-beamがついたものがO-15しか置いていなかったのですが
M-1をつけさせていただき 聴き比べしてみました
さすがに ギター自体がいい音なので とても悩みましたが
結局 M-1にしました
もちろん 自分のギターでもM−1を試しました

i-beamもとてもよかったのですが
ライブのときにアコースティックの音作りがあまり得意でないPAの方が
担当になった場合 とても難しいのだとうかがいました(ハウリングなど)

音の輪郭がM-1のほうがよりはっきり出るので エアで拾うマイクも併用することで
空気感の面はカバーできるかと思います
それと いつかは i-beamもつけてしまおうと 考えています

みなさんの意見は 選ぶことにおいても 決心をするにも
とても参考になりました
どうもありがとうございました
[2006/05/13 01:17:02]

お名前 Name: キクチ   
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
私は今年の3月に74年製のD-28を購入し、すぐにiBEAMを取り付けました。
そのD-28にはすでにピエゾ(メーカー不明)が取り付けられていて、これがなかなか良い音だったので、
iBEAMのパッシブタイプとL.R.BuggsのMixProというミックスプリアンプを選択しました。
そしてピエゾとiBEAMをミックスしてラインで出すような使い方をしています。
iBEAMのジャック部分はステレオ出力できるようになっているので多少知識があれば、
今お使いになられてるマグネットピックアップを活かすことも可能です。
音の方はかなり満足しています。
ちなみに、iBEAM単体で使用する場合はアクティブタイプをオススメします。
プリアンプ内蔵で使い勝手がよく、音も個人的には好みです。
ただこちらはギター内部に電池を取り付けなくてはなりません。
[2006/05/02 22:28:17]

お名前 Name: ひろみつ   
僕もOM21にマウントしていますが、実に自然な音で気に入ってます。
LR.BuggsとOvalは生に極めて忠実な音ということで評判いいですね。
LR.BuggsのM−1も甲乙付け難い音ですね。
[2006/04/30 00:53:14]

お名前 Name: チルチル   
みなさま
ご親切に どうもありがとうございます
ひとまず 楽器屋で試奏をしてみようと思います

また報告いたします
[2006/04/28 22:46:40]

お名前 Name: Tommy   
D28ではありませんが、Ibeam ActiveをギルドのD50に使っています。
ライブではお店のダイレクトボックス(カントリーマンかボス)を通してPAに繋いでトーンの調整と軽くリバーブをかけて貰っています。
音色ですが、アコギ独特の箱鳴りの感じが出ます。特にアコギらしい低音の厚みが好きです。高音も結構自然な感じだと思います。
弱点はハウリングを起こしやすい点でしょうか。
[2006/04/28 00:22:08]

お名前 Name: たる    URL
fishman レアアース・ブレンダーを使用しています。
ピエゾよりも生音に忠実ですし、なによりマーチンに穴を開けなくても
装着できることがいいです。
伊勢正三氏や石川鷹彦先生も好んで使われているようですね。
[2006/04/27 07:47:59]

お名前 Name: あぜ丸    URL
D-28ではありませんが、'73 D-18にi-beamを装着しております。チルチルさんと同じ
で、YAMAHAのAG-STOMPで調整しています。LIVEが少ないことと、インブリッジピエゾ
以外ということで、装着しましたが、満足はしています。チルチルさんはすごく音に
こだわりがあるようですので、jonnyさんのいうように、やはり試奏されることが
一番いいのでは・・と思います。Fishmanのシングルということですが、レアアース
ブレンドは試されましたか?ハムバッキング+コンデンサーですので、同じfishman
といえど、だいぶ変わると思います。安くはないので、やはり友人、知人、楽器屋試奏
という手順で、なんとか音を確認することができれば・・と思います。
[2006/04/26 23:37:54]

お名前 Name: jonny   
チルチル様

L.R.Baggus のマグネティックのM1を使用しております。M1にはアクティブとパッシブがございますが、
私はアクティブとプリアンプを併せて使っています。
予算として6万円位が捻出できるようでしたら、M1アクティブとPara Acousthic DI(プリアンプ)
をセットでの購入をお薦めいたします。
音が原音に忠実ですし、プリアンプのノブを回してもしっかりとしたギターの音が出力できます。
YAMAHAのStompも音を出したことがありますが、マーティンの音ではなく、
YAMAHAの音(ギターは何でもいいんじゃない?)と思ったことがあります。
チルチル様はかなりギターの音に対してこだわっているようなので、原音(28のサウンド)を忠実に出せる、このピックアップはいいと思います。
また会場での音作りも比較的簡単で音響特性に合わせて5バンド・イコライザーを調節してあげると
簡単に音を作れる(直感的に分かりやすい)と思います。また私自身とても助かっておりますし・・・
ピックアップの性能もいいですが、ぜひプリアンプと一緒での購入を強くお薦めいたします。
音についてとありますが、原音に忠実という簡単なニュアンスで割愛をさせていただきたいと思います。
ピッかアップもボタン電池で200時間くらい使えるので電池を気にしなくても結構使えます。
ボディーエンドのストラップピンを加工すればジャックが付きますし、ピックアップと内部を通す配線が取り外し可能なのでジャックは付けたまま、ピックアップのみを簡単にはずすことが出来ます。フィッシュマンは確かピックアップからジャックまでが取り外しが出来なかったような気がしますが・・・
その点も使いやすいと思います。一度、試奏をお勧めします。
[2006/04/26 22:26:04]

お名前 Name: チルチル   
はじめまして
4年ほど前にD-28を新品で購入しました
ピックアップのことで悩んでいます
ずっとFISHMANのレアアースのシングルコイルを使用していますが
どうも あの ビヨーンと鳴る プラスチックな感じの音が気に入らず
YAMAHAのAG-STOMPでEQ調整して音を出しています
(低音と中域をきつめに 高音は最小)
PAのほうでも そういう調整をしてもらい マイクで生音も拾っています
が やはり 音作りがうまくいかないことが多く
うまくいかない時は 音がバラバラに まとまらない感じで宙をまっているような
そんな感じになります
ピックは使わず ストロークもアルペジオも指と爪で弾きます

L.R.Buggsは 生音に忠実で箱鳴りへの悪影響も少ないと聞きました
どなたか D-28に使っているという方がいらっしゃれば 使用感や感想などをお聞きしたいと思い 書き込みをした次第です
[2006/04/26 21:41:34]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る