記事タイトル:開放弦の音がこもっていまい悩んでいます 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: TANN   
ナットの溝が汚れていませんか?
また、すり減って角度が悪くなっているとか?
また、弦ということが考えられますので、回転の速いお店で
ダダリオのライトゲージを購入して、張り替えてみてください。
それで、まだこもっているなら、リペアショップの方へ持ち込まれる
のが良いと思います。
[2002/01/24 19:05:01]

お名前: yoshi   
こんにちわ、
ネックとナットとサドルをト-タルで調整してみてください。
また、消耗した部品は交換しましょう。
[2002/01/24 15:46:56]

お名前: いどむ┌(・。・)┘   
まさみさんこんにちは(^-^)/
ブレーシング・力木のちょっとしたはがれが
そのような状況を生む・・・ときいたことがあります。
ギターの表面を軽くたたいて変な音はしませんか?
変な音しなかったら
弦をまず換えてみると気分もかわったりしますよ・・・
先日、月曜日の嵐の日は湿度80%・・・
加湿器も使ったとすると、加湿しすぎが過失(!?)だったかも・・・
早くよく鳴ることをお祈りします。
[2002/01/24 06:03:38]

お名前: まさみ   
因みに押弦している状態での響きは問題はありません。
[2002/01/24 05:27:50]

お名前: まさみ   
以前に何回か書き込みした事のあるまさみと申します。
新品で購入してから5年近く経つ僕のD28が、、、昨日気付いたのですが、、、どうやら開放弦時のピッキングが
ストローク及びフィンガー共に音がこもってしまった気がしてなりません(「こもった」は抽象的なので、、、他に
「音がつまっている感じ」及び「抜けが悪くなった感じ」)しかも6.5.4.3弦のブロンズはまだしも、、、1.2弦の
スティール弦は本当に響きが無くなった感じが特にします。とても心配して今夜アコギ関係のHPを探しまくりましたが
その事について触れている所は見当たりませんでした、、、どなたかこの症状について明るい方が居ましたら
教えて頂きたいのですが、、、宜しくお願いします。一応近状は5日前位に弦を張り替えライブをしました、ライブの
時は正常だった気がします、その後も3日位続けて弾いてましたが正常だった気がします、昨日はギターには
触らなかったです、そして今夜弾いてみた所この異常を感じました。因みに湿度は50%を加湿器で保っています。
弦は5年間大抵は半音下げた状態で演奏及び保管していました、弦はライトゲージです。
一つ気掛かりなのは、、、最近2.3時間位カポを付けたままの状態でいる事が2.3回あった事です。
他は特に特別な事はなかった様に思います。
長くなりましたが、、、ギターの事を考えると憂鬱で仕事にも集中出来ません、、、早くこの悩みを解決出来たらと
思っています。どなたか良いアドバイスをお願いします。
[2002/01/24 05:25:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る