記事タイトル:マイ・フェィバリット・ピック 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: いそべ   
ESPのアンチャンピック最高
[2003/09/13 13:54:18]

お名前: SRV   
こんばんは、みなさん!

やはり十人十色!女性の好み、楽器の好み、音楽の好み等いろいろですね!

★マンゾーさん
>ハンドルから、ティア・ドロップ型ピックの丸い方で弾いているのかと想像してしまい
>ました(失礼しました)。
よくご存知で!!たまにやりますよ〜!気分はまんまですけど・・・・・腕がね!
あんなにST鳴らせるやつはいませんよね!!
[2002/02/03 01:09:35]

お名前: こうもり    URL
みなさんこんばんは。
お気に入りのピックですね、いろいろありますが、昔懐かしい、マーチンのティアドロップ型の
ピックです。
当時Light=赤、Medium=白、Hard=青 でした。最近Hardで半透明の茶色の物を見かけました。
お気に入りはミディアムですが、すぐに割れて使えなくなりますので使っていません。
そう簡単に手に入らないので、最後の1枚、大切に持っています。
なかなか見つからないのですが、最近Hardを10枚ほど買いこみましたが、ちょっと堅いですね。

レインソングさんの「CLAYTON ULTEM TORTOISE」もいいピックですね。
これも10枚ほど買いこみました。1枚150円でシマムラ楽器に置いていました。
比較的高いので、チャンとピックの試奏をして効能を確かめて買いました (^^ゞ 。
[2002/02/02 02:30:21]

お名前: YU   
最近気に入ってるのは、D'Andreaというブランドのサムピック、あるいは鼈甲製サムピックですね。フィンガーピックは、今のところ、紆余曲折あってアーニーボールの金属製にたどり着いてます。
[2002/02/01 08:08:43]

お名前: レインソング    URL
いつもこのHPを楽しく拝見させていただいております。とても勉強になります!!

私の最近愛用のピックは
「CLAYTON ULTEM TORTOISE」です。
私も鼈甲派のなのですが、やはり値段が高いので何とか安く手に入らないか
探していたのですが、そんなとき「CLAYTON ULTEM TORTOISE」に出会いました。
売り文句に「本物鼈甲の弾き心地」というようなことが書いてあり
値段も1枚60セントという安さだったのでダメもとで買ってみました。
それで実際弾いてみると、確かにアタックでの音色や弾いた感触が
限りなく鼈甲に近いものでした。しかし、鼈甲ように熱で変形したりしないような
しっかりしたものでした。
厚さも0.38mmから1.20mmまでこきざみにサイズがあるのもうれしいです。
ぜひぜひ皆さんも試してみてください。
アメリカの通販系のエルダリーとかFirst Quality Musical Supplies
とかで注文できると思います。
[2002/02/01 00:00:26]

お名前: マンゾー   
半ちゃんさん、SRVさん、こんばんは。

 私の幻のピックは、『META CARBONATE』1.0mm Hという、恐らく
10年ほど前に購入した、プラスティックにカーボンを混ぜたような、ティア・ドロップ
型のやつです。厚さ、固さ、ストロークした時のシャリシャリ感とピッキング・ノイズの
少なさのバランス等、とても気に入っています。

 3枚しか持っていないということは、その時3枚しか売っていなかったのでしょう。
(気に入ったピックがなくなってしまうと困るので、10枚位ずつ買いだめするのが
習慣になっています。)今では、どこのお店でも見かけることがありません。

 私の場合はリードを弾くこともあるので、やや厚めのピックを愛用しています。
形はティア・ドロップが好みです。幻のピックは勿体無くて使えないので、現在は
『B.C.Rich』 JURATEX 1.0というピックをメインで使っています。

>SRVさん
 ハンドルから、ティア・ドロップ型ピックの丸い方で弾いているのかと想像してしまい
ました(失礼しました)。
[2002/01/31 23:43:53]

お名前: 藤井   
半ちゃんさん、SRVさん初めまして。藤井といいます。
染村さんいつもながらご無沙汰しております。久しぶりに書き込みさせていただきます。
ピックの話題だったので、ついおじゃましてしまいました。

私も今は鼈甲を使用しております。MARTINを手にする前はどこにでも売っている
THINかMEDIUMでしたが、D28を手に入れてから鼈甲派になり厚さも厚くなりました。
D28は分厚い堅いピックで思い切り弾いても負けるものかと音が返ってきます。

音はみなさん好みが有るのでしょうが、私はこの「分厚い鼈甲+D28」の組み合わせが
好きです。某ピッカーズクラフトで作ってもらったものですが、あまりのすばらしさに
今、追加注文しているところです。

厚ければ厚いほど単音弾きのときクリアな音が出ませんが、厚い分芯のある太い音
が出るような気がします。
皆さんどんなピック使っているんでしょうか。
[2002/01/31 23:33:00]

お名前: SRV   
半ちゃん、こんばんは。はじめましてSRVと申します。以後宜しくです。

私の#1はD35を買った“ギターウエアーハウス”というところでもらった
ミディアムのピックです。半透明の紫でなんともいえない音が出ます(感じ)。

もったいないので(1枚しかない)現在は鼈甲のやつです。島〇楽器イム〇店に置いてあるやつ
です。本物だとは思うんですが・・・一般の鼈甲ピックよりも安いので(¥780ぐらい)これ
を愛用してます。これも芯がありながらふぉあ〜んとしたいい音が出ます。

なんかピック1枚でも奥が深そうですね!!あまりにいろんなピックにこだわった事ないので
今度気を付けてみてみますね!

では!!
[2002/01/31 22:24:29]

お名前: 半ちゃん    URL
福島の「半ちゃん」と申します。

ここ3年ほど使用している愛用のピックがありまして、もう手放せない一枚です。

それは、「Takamine PALATHETIC THIN:ベッコウ柄=100円」です。

私の演奏範囲は、「J−フォーク&山崎まさよし」でありまして、フィンガーとストロ
ークの半々です。
J−フォークは、かぐや姫/長渕 剛が中心でストロークの場合、結構ガンガン弾くと
きもあるのですが、不思議と前記のピックは割れることもどこかに置き忘れてくること
なく、色といい絶妙な硬さ(やわらかさの中にも心がある)といい、D−28を弾くた
めにはピッタリな「マイ・フェィバリット・ピック」となっています。

皆さんの「マイ・フェィバリット・ピック」はどんなものですか?

ところで、ここまでこだわって一枚のピックを使い続けてくると、もし、そのピックが
なくなったらどうしようという不安がよぎるときがあります。

今のところ他に2枚同ピックがありますのですぐに問題になることはないのですが、予
備があるうちにいざ同じものを買いだめしておこうと思うとなかなか見つかりません。
(白・黒のものはあるが割れやすい/ベッコウ柄だと思ったらTHINがないなどな
ど・・・。)

皆さんもこんな経験はありませんか?

前記のピック、見かけた事のある方がおりましたら教えてください。
[2002/01/31 17:14:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る