記事タイトル:何が何でもプリウォー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: アコキング。   
いい物が出た時にはカネが無くて買えない。カネが溜まっている時にはいい物が出て来
ない。ローンは金額が高いほど金利分の金額の絶対値が増えるのは自明です。200万
円で5%だとすると10万円、10万円あればちょっとしたモノが買えます。私も状態
や操作性は別として音だけで選べばプリウォーマーチンは抜群だと思いますが、いかん
せん高すぎます。
[2004/05/22 02:08:26]

お名前 Name: 少しアンチニッパチ君   
KIYAMAさんお目が高い。と申し上げるより耳が肥えてますね。私は何も自分がえらいとか、悟りきっていると言って欲しいのではのいのです。私の率直な意見なのです。確かに戦前モデルは高価でなかなか出回らないのは事実です。私もかなり時間とお金を使いました。また楽器店に入荷された情報を聞くとどんなに忙しくても遠くても弾きにいきました。でも高価な買い物なので本当に自分が納得出来ない物にはお金を出しません。
一番の決め手は外見なんかより、音です。音が命です。確かに30年代のドレットノートはネックが太く引きづらい点がありますが、(私自信手が小さい)不思議なことに慣れてきます。ただしフィンガーピッカーにはテンションも硬いので辛いでしょう。
たかがギターされどギターです。チャンスとめぐり合わせがあれば、戦前のドレットノートで程度の良いものと出会えます。私はいつも買うと決めたら実際に手に入るまで、10年の歳月がかかっています。楽器はめぐり合わせですよ。恐らく出合った瞬間に
もう8割方決めているんでしょうね。結局、悩んで購入に至った楽器は残念ながら手放してしまっています。また気に入らなくなるとどうしても我慢が出来ない性分なので。
失敗も何回もしました。某海外楽器店から試奏もせずエアーで送らせてついたものの肝心要の音が死んでしまっている楽器も5本ほどありました。やっぱり時間をかけてあきらめずに待つということがいいプリウォーと出会えるコツだと思います。後は出会ったら決断するだけです。けっして妥協してはだめです。
だだD18GEの初期ロッドには確かにいいものがあると思います。
[2004/05/22 00:55:55]

お名前 Name: KIYAMA   
僭越ながら、私の考えを聞いてください
>コリングス、ランディールーカスの様なビルダー物の方が
音的には戦前マーチンに忠実で造りもいいと・・・。
確かに、同意いたします(本家のVシリーズより値が高い!)
しかし、音の良し悪しは別として 本当のプリウォー・マーチンは
私には、手が届きません(耐久的にも心配だし)
私のHD-28custom83はプリウォー復刻版の走りだったので本当に有難く感じました
当時は東海楽器を含め各メーカー、プリウォー復刻版ブームでした
中には他社の復刻版に縦書きのマーチンロゴを特注で注文する俳もいて・・。
プリウォーはいわば憧れに値する存在でした(憧れのプレーヤーのレコードジャケット
やポパイなんかにも特集で出てたし)
ミーハーでも本人が納得すればいいことだと・・・。
仮にコリングスを購入したとしても、やはり本家本元をいつか手にするでしょう
オンリーワンのマーチン派にはVもGEも非常に有難いとおもいます

>ヴィンテージを買いあさり
贅沢です戦前のでなくていいですから、一本ください -笑-
[2004/05/20 19:55:19]

お名前 Name: GE派でもV派でも戦前派でも70年派でもなく   
戦前のレプリカ
HD−28 Vスペック(スプルース&ローズ)
D−28 GEスペック(アディロンダック&ハカランダ)を比較して

D−28GEはその価格差を正当化できるか? 

Vはローズの良いところを妥当な価格で引き出しているのでは?

思うに:マーチン社の新品の価格設定は、そのモデルごとの価格差で納得できるので、
買ったものに皆さん満足しているはずです。基本はみな一緒、それぞれいいと思う。
弾いていたら、5分もして、耳が慣れて、マーチンていいなと思います。
だからぼくは、こだわらなくてよいのではと思います。


D-18GEについては、本当に納得できます。(このギターはできすぎ?)
OM-45GE(D-28GE)はあらゆることで、抜きん出ている。何もかもが凝縮された「音」が
あり、ギター弾きを惑わせます。木の芸術=工芸品としての美しささえあります。
良い楽器=ピアニシモの音の美しさ、小さなインプットで大きな音の出力、引きやすさ(コントロールのしやすさ)をいずれもそなえています。
[2004/05/20 01:04:59]

お名前 Name: sug   
>GEスペックをレギュラースペックにすべきだと思うのですが
プレーヤーの中にはPreWarのサウンドを求める人もいれば、現行のサウンドを求める人も
います。
実際、自分も60年代のD28とPreWarのレプリカを持っていますが、あきらかに音は
違います。またやる音楽(それが流行った時代など)によって持ち替えています。
Styleで15,17,18から28,45などバリエーションがあるように、現行とオールドタイプが
あっても良いと思います。
また同じオールドレプリカにも上級品と普及品を作るのは商売上当たり前だと思います。
昨今のマーチンのシグネチャーシリーズを初め、バリエーションの乱造はいかがなもの
だろうと思いますが、GE,Vくらいは仕方ないかと思います。
ただ、70年代のカタログのようにシンプルなほうが選びやすかったのですが。
[2004/05/19 12:43:43]

お名前 Name: 新品派   
始めまして。僕も複数台のマーチンを所有していますが、全部90年代以降
新品で購入した物です。ヴィンテージ物の「鳴り」は凄いと思いますが、それが
弾きこんだ事によるのか、創りによるのか、材質なのか、はたまた当たりの楽器
だけが生き残ったのか、そのあたりの検証は想像する以外には無いのでは無いか・と。

ただ、昨今のマーチン社の自社COPY品(VやGE)には少し抵抗を覚えます。
もちろん本家の戦前スペックが欲しいという希望によってラインに乗ったんだと
思いますが、最新のスペックが今の時代のベストであると言う自身のポリシーを
安易に崩して欲しく無かったと思います。せめてカスタムオーダーで止めておいて
欲しかった。GEスペックを望む声が多いと言う事は現状の「進化」が否定された
事だと認識するなら、ハカランダはともかくGEスペックをレギュラースペックに
すべきだと思うのですが・・・。
[2004/05/19 10:43:12]

お名前 Name: 本論へ   
戦前ものを弾いたことが無いので、良くわかりません。戦前もののどこが良いのですか。

>最近のゴールデンエラにはがっかりさせられます。
>確かに製作の過程でかなり神経を使っていますが所詮コピーはコピーだと
>思います。まだコリングス、ランディールーカスの様なビルダー物の方が
>音的には戦前マーチンに忠実で造りもいいと思えるのは....

GEはマーチンの“正規品”です。同時代のマーチンを現代の技術水準で表現したものではないで
しょうか?これを「所詮コピー」と言って、まさに「コピー」のコリングス等をそういわない
のは正確ではないです。また、50年以上経過した戦前ものと同時代のものを単純に比較できな
いと思います。

マーチン社の商魂には、同感したいところもありました。
しかし、考えてみると、これはマーチン社が精密なコピー品に対して、経営戦略・戦術として、
ブランドを守るために対抗上行っているものと考えられます。

一方で、これは技術の伝承のための実験でもあり、文化的に非常に高く評価したいと思います。
その結果として、戦前のマーチンをほぼ再現したギターが何とか手に入るわけです。
GEが50年後にどのように評価されているか、興味があります。
[2004/05/16 15:25:32]

お名前 Name: 賞賛   
>ギブソンの主流はやはりマンドリン;20年代のマンドリンはアコースティック楽器の
最高峰だと思います。

これをホールドしたのは、きっと勇気ある「少しアンチニッパチ君」なのでしょうねぇ。
↓
http://www.elderly.com/vintage/items/90U-3992.htm
[2004/05/15 17:53:24]

お名前 Name: 私はにせマーチンファン?   
> 好みの問題はさておき、
「さておき」って、あなたが自分の好みを並べ立ててるだけでしょ。
日本語になってないよね。

で、そんだけ自分の好みを並べ立てて何を期待してるわけ?
「まったくもってそのとーり」とか「あんたはえらい」とか返せばうれしいのかな?
[2004/05/15 15:48:34]

お名前 Name: 少しアンチニッパチ君   
 すみません確かに30年代のドレットノートが最高と断定しましたがあくまでも私一個人の好みです。D35ファンの方、失礼しました。それと同年代のギブソン;いいですね。私も35年のジァンボを以前所有していましたが、まさしくヘッドから音がぬける感じがたまらなかったです。加えてギブソンの主流はやはりマンドリン;20年代のマンドリンはアコースティック楽器の最高峰だと思います。
ありゃりぁ・・また話がそれてしまいました。いろいろなご意見がありますが、好みの問題はさておき、80年代の完全にライン化されたマーチンはダメなんです。それに最近のゴージャス版D50、D100は駄作中の駄作。あれを購入するのなら程度のよい30年代のドレットノートを10年さがしても買う勇気がなければマーチンファンとは言えない気がします。ちなみにスモールボディーに関してはある程度その時代のものは流通しています。絶対にドレットノート30年代です。
[2004/05/15 00:56:56]

お名前 Name: 変身魔人   
他の掲示板でもHNは一つじゃないんですよ(笑
誰の書きこみか探りたがる人が居るもので。

個人的な話ですが最近はGibsonです。Martinも持ってますが。
ギブの方が音のヌケがいい事に気付きました。
[2004/05/14 23:17:01]

お名前 Name: ?   
↓今度はギブソンですか?まぁなんと気が多いこと。匿名希望じゃなくて
 固定ハンドル名で書き込みましょう 真知子=粕多夢織田=スロテッド.............
 いったい幾つ使ったんだぁ?
[2004/05/14 22:53:51]

お名前 Name: 匿名希望   
ギブソンの話で申し訳ありませんが、30年代ものはアホみたいに鳴ります。
鳴り過ぎて録音する時に大変そう。
ギブのプリオ−はマ−チンよりも安いです。

問題は”メンテナンス”じゃないですか、やっぱり
修理に金かかりそうだし、後何年持つんだろ、みたいな
[2004/05/13 23:33:59]

お名前 Name: 見た目もだいじ   
それもある。
[2004/05/08 16:47:25]

お名前 Name: うに   
嫁さんの話ですか?
[2004/05/08 16:27:54]

お名前 Name: 見た目もだいじ   
たいてい、痛々しかったり、こきたなかったりでね。
わたしゃ欲しくないな。
[2004/05/08 12:33:37]

お名前 Name: sug   
スタイル35好きはどうしたらいいの? 様の言うとおり、
生産本数も少ない上に、やっぱり気軽に持って出て弾くギターじゃないような。
Prewarは持っても、コレクションになりそうです。
[2004/05/07 16:08:56]

お名前 Name: スタイル35好きはどうしたらいいの?   
みんなに行き渡るほどの数も無いだろうし〜。
[2004/05/07 15:42:59]

お名前 Name: Pre warは   
ネックが太過ぎてPlayabilityが悪いんだよ
[2004/05/05 22:22:30]

お名前 Name: 貧乏人   
>多少無理をしてもマーチンを買うのなら絶対に戦前物を購入するべきです。

そんな断定するのはやめましょうよ。
無理して戦前物買える人って、何人いると思ってるの?
[2004/05/05 21:58:36]

お名前 Name: 貧乏人   
>多少無理をしてもマーチンを買うのなら絶対に戦前物を購入するべきです。

そんな断定するのはやめましょうよ。
無理して戦前物買える人って、何人いると思ってるの?
[2004/05/05 21:58:31]

お名前 Name: >マーチンを買うのなら絶対に戦前物を購入するべきです。   
無理をせずに新品で買うのならCollings、Taylorあたりが(゜з゜)イインデネーノ?

http://www.lucasguitars.com/
[2004/05/05 02:41:11]

お名前 Name: でも結局は   
周りの評価、意見に左右されない人なら、自分好みの音でしょうね。
コレがマーチンの音だ!って決めるのも個人の自由でしょう。
[2004/05/05 01:12:08]

お名前 Name: 少しアンチニッパチ君   
小生永いことマーチンに魅了されて身分不相応ながらヴィンテージを買い
あさり、自分なりの結論を出しました。やっぱりマーチンは戦前のドレッ
トノートが良いのです。最近のゴールデンエラにはがっかりさせられます。
確かに製作の過程でかなり神経を使っていますが所詮コピーはコピーだと
思います。まだコリングス、ランディールーカスの様なビルダー物の方が
音的には戦前マーチンに忠実で造りもいいと思えるのは私だけでしょうか。
最近ことにマーチンの商戦魂が見え見えでたまりません。ちなみに小生も
情報に踊らされ、46年D28を購入したものの、やっぱり戦前物が欲し
くなり出物を探している時に運命的に30年代のD28とD18に出会い
ました。値段の問題ではなく音の好みから迷わず、D18にしました。ゴ
ールデンエラとの弾き比べは言う事もないと思います。ですから皆さん、
多少無理をしてもマーチンを買うのなら絶対に戦前物を購入するべきです。
[2004/05/05 00:45:03]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail(入力必須) URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
E-mailアドレスを必ず入力して下さい。
記事一覧に戻る