記事タイトル:弦を換えての成功談 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前 Name: maeno   
BOM(b)さん

はい、いつも本当お世話になってます^^
掲示板見るのは見てたんですがなんか書き込むのが怖くて(爆)
でもギター買っちゃうたびに弦にはまり込む私としてはこのお話に参加したくて(笑)
はい。明日とても楽しみにしてた日です。
楽しんできましょうね^^
[2007/11/21 09:06:14]

お名前 Name: BOM(b)    URL
> maenoさん
コチラの書き込みは久しぶりですね〜!
プライベートでは、いつもお世話さま(笑)。
明日お会いできるのを、とても楽しみにしてます(^o^)/

> ギターの話がしたかった! さん
激しく同意(笑)。

> サスティーンは長く、倍音は少なくっていう音が好みなんですけど、そんな都合のいい弦はないですかね?
そういう時に、シルドラボのオーダー弦ですよ(^o^)/
http://sirdlaboratory.web.fc2.com/ECLISHIO.html
(ページ下段にあります)
最初の調整料はかかっちゃいますけど、済んでしまえば730yen〜/1セットで購入できますし。
例えば
1.艶やかさ           多め〜少なめ
2.分離感             くっきり  普通  かぶる
3.音の質感(硬くするほどテンションは増加)       硬い   柔らかい
4.レスポンス         早い〜ゆったり
5.周波数的な傾向(例.低+2 中+3 高-1 バランスの良いフラットを0とした場合)
などなど、自分の求めている音を事細かに伝え、製品に反映させていきます。
調整量の中に4セット分(送料込)が含まれ、1セット目の音を聴いて2セット目で微調整〜
と、最終的に4セット目までで確定させていく感じです。
メッチャクチャいい音(自分好み)の弦を作っていただけるので、基本的には浮気しなくなりました(笑)。

弦交換だけなら、ギターを増やすよりも、よっぽど安価に楽しめますしね(笑)。
弦は「ギターの衣替え」です。
皆さんもっともっと、弦でギターが変わる楽しさを分かって欲しいです!
[2007/11/21 08:47:23]

お名前 Name: 911   
ギターの話がしたかった!さま


経験上、入手性の良いものの中ではダダリオのブロンズあたりがサスティーンも長いと思います。
逆にマーチンやダキストなど、丸芯を採用しているメーカーの弦はより倍音が少ない印象ですが、
ちょっと詰まったような感じと言うか、しっとりとリッチな雰囲気がします。(私感)
マーチンやダキストはダダリオやガスなどに比べるとサスティーンはやや少なめかもしれません。
(ダキストの弦は全般的におとなしめというか、芯の強い感じがします。私感ですが。)

六角芯ではガスのVintageBronzeが不思議と倍音が少なくロングトーンな印象ですので、
ひょっとしたらこれがお望みのものかもしれません。一度お試しいただければと思います。
確かスズが少なかったかと。。。(85/15?)

番外編ですがダキストのトニー・ライス・シグネイチャーは一般的な倍音(ナチュラルフェイズみたいなの)は少なく、
ロングトーンな感じですが、どうもアタック音ばかりが耳につく感じがします。妙な弦です。
ニッケルだからかもしれません。

以上、全て私の思い込みですが、何かの参考になれば嬉しいです。
[2007/11/21 01:55:26]

お名前 Name: maeno   
こんばんわ^^

B&Mさん
ですよね、以前お話したことがあったと思ってました(笑)
弦ってやっぱり大切ですよね。簡単に交換できる上に音、弾きやすさ等
大きく変わる気がします。
まろやかといえばダキストのブロンズが私的にはとてもまろやかでした^^
マーチンの一番安いブロンズ弦をちょっとまろやかにした感じでした。
本当に主観なのですが^^;

ギターの話がしたかったさん

分かります!ギターの話がしたかったですよね(笑)
DRのRPM12っていう弦なのですがフォスファーですがかなり倍音を抑えぎみの
音でしたよ。張りたてより次の2,3日経ってからの方がいい音だと私は思いました。
サスティーンも長めだったと思います。
[2007/11/20 23:31:07]

お名前 Name: ギターの話がしたかった!   
サスティーンは長く、倍音は少なくっていう音が好みなんですけど、そんな都合のいい弦はないですかね?
ギターはあんま増やしたくないので。
[2007/11/20 15:53:11]

お名前 Name: B&M   
maeno 様

そうですか、キラキラですか。気に入ったものが見つかって良かったですね。
私のは、キラキラとは言えず、やはり まろやかで気持ちのいい音でしょうか。
maeno様には以前も(というか、私の質問には必ずご登場いただいており、
ありがとうございます)ストロークにはということでブロンズ弦をお勧めいただいて、
ダダリオとかghsを、その後ずっと使用していました。
今回はフォスファーのジョンピアースで指弾きを楽しんでいます。
ギターが1本しかないので、そのときの気分とか練習曲で張り替えるしか
ないですね、私の場合。
[2007/11/20 15:41:42]

お名前 Name: maeno   
こんにちわ^^
私はD-18に最近DRのSUNBEAMっていう弦を張ってみたのですが
音に芯がありながらキラキラした感じになりました。
売っちゃおうと思っていたわけではなくもともと気に入っていたのですが
音の好みが少し変わりました。
今までは倍音の少ない芯のある音古臭い音(?)が好みだったのですが
キラキラしたきらびやかな音も好きになりました。
買いだめしてしまったブロンズ弦がたくさんあって困ってます(笑)
[2007/11/20 15:08:16]

お名前 Name: B&M   
 まだまだ初心者で、牛歩の上達しかできていない者です。
 以前、ストロークで音が暴れて困るということで、こちらで相談しましたところ、
ブロンズ弦に換えたらとか、弾き方のアドバイスをいただき
上手くいったことがあります。
 今回悩んでいましたのは、カポを3〜5フレットにすると、高音、特に
1弦の音がキンキンすることでした。
そこで、はじめてJohn Pearseの600Lを張ってみたところ、音がまろやかになり
3〜5フレットにカポを嵌めてギターを弾くことが楽しくてしようがなくなりました。
この弦はテンションが強いといわれていて、弾き方によっては敬遠されるようですが、
私にとっては、天の助けになったようです。
 また、売っちゃおうかと思ってもみたギターが生き返ったようで良かったです。
 こういった経験などお持ちの方があれば、ご参加ください。
[2007/11/20 15:00:15]

このテーマについての発言をどうぞ。Write about this theme.
氏名:Name
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
改行は自動では行われません。適当な位置で改行をお願いします。
書き込みボタンは1回だけクリックしてください。2回クリックすると2重投稿になります。
記事一覧に戻る